SSブログ

夜走りの勧め [ツーリング]

夏、気温が30度を超える日々!

今年の夏は暑い・・・・

そこで、ツーリングのスタイルの研究を・・・・

「夜走り」

これ、とのじんが夜走りでよく走って目的地に行ってたのを思い出した

のが、きっかけ・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

半どんの日、ウロチョロしたあとの夜走りです。

19時出発

カニ・カキロードを走り白野江方面の海岸線へ・・・・

P1130584.jpg

清虚の像の見える部埼灯台のある海岸

まだ19時は、明るいね・・・

130725_194023.jpg

「夜走り」は・・・

1.19時20分になると涼しくなる

2.夜のトンネルは、とても涼しい

3.夜走りは、夜走りする犬もいるので気をつける

4.20時になると暗くなるので速度はゆっくりで・・・

5.一番暑いのは、自宅に戻ってバイクシートを掛けるときである

6.夜走りする前には、部屋のエアコンをギンギンに冷やし、テーブルの

  上には、すぐ飲めるように氷の入った水筒を用意しとく

7.着いたらすぐお風呂に飛び込みシャワーを浴び、髪をゴシゴシ洗おう

なかなか快適な夜走りですた!

さぁ、夜走りの前のウロチョロ・・・・

P1130523.jpg

今年の鳥探しの「サンコウチョウ」と「アカショウビン」

サンコウチョウは、先日探してみたので今度は、アカショウビンを探し

てみますよ~~

DSC_0006.jpg

「深倉峡」

瓜坊主さんからアカショウビンの鳴き声が聞こえたって聞いたのは、か

なり前だったけど・・・

DSC_0002.jpg

鳥の鳴き声は、するけど多いってほどじゃない

道幅が狭いのでドキドキしながら走ってます・・・・

最後の展望所の駐車場に車を停めると軽トラのおじさんが、「ここまで

来たなら折角ならあと100mあがって帰り」って言う

DSC_0012.jpg

「男魂岩」

これを見て帰りなさいって言われたのだ・・・

DSC_0011.jpg

男魂の滝なるものも見て、アカショウビンには逢えず・・・

アカショウビンのスポットの高住神社にも行くのだ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1130568.jpg

英彦山、野峠手前にある高住神社

アカショウビンを目指して来たのは、二回目

P1130565.jpg

最近、神社巡りをよくしてますが・・・

今日も御朱印帳を持って来てきます。

P1130556.jpg

P1130555.jpg

苔蒸した感がいい狛犬

P1130559.jpg

P1130558.jpg

これも手前にいるんだけど、狛犬さんだよね?

DSC_0018.jpg

狛犬さんが、ここにも・・・

P1130562.jpg

鳥の鳴き声は・・・

キョロキョロと鳴き声はするけどアカショウビンじゃないな・・・

DSC_0015.jpg

おっ!あれは・・・・

ミソサゾイか?

CSC_0122.jpg

苔の多い場所を好むミソサゾイだ!

苔を集めて球状の巣を作るよ・・・

P1130573.jpg

宮司さんに御朱印を書いてもらって・・・・

天狗の説明もしてくれた・・・

八天狗尊神  「鞍馬山大僧正」「愛宕山太郎坊」「伯耆大仙清光坊」

「英山豊前坊」「白峯相模坊」「比良山治郎坊」「熊野大峰菊丈坊」

「高雄内供奉飯綱三郎」

今年は、アカショウビンの鳴き声は少なかったらしい・・・

油木ダム経由で帰ってたら、プチ迷子に・・・

途中、寄ろうかと思ったお蕎麦屋さん

ここで瓜坊主さんからアオバズクのヒナの巣立ちのニュースを聞いたの

で、えふに寄ってから行くことに・・・・

P1130575.jpg

昼から何も食べてなかったので、週替わりパスタを・・・

そして・・・・

P1130579.jpg

桃パフェ~~~!

この夏に一度は食べないといけますまい・・・

P1130580.jpg

桃パフェは、桃の品種も次々と変わり食べ応えがあるよ~~

今の桃は、柔らかい桃

美味しかった・・・

お客さんは、満員ではないですがそこそこ居ます。

わたすが、帰るころは誰もいなくなったので行くなら17時が狙い目?

今川沿いを走ってアオバズクの神社へ・・・・

CSC_0131.jpg

コヤツは、いつもの定位置にいた・・・

上を向いて探すと・・・・・

CSC_0125.jpg

もう一匹いた!

ん~~!どこにいるんだろう、ヒナ

首が痛くなるよ~~~

瓜坊主さんに聞いたら、上の方にいるらしい・・・

更に上を見る・・・首イタッ・・・

DSC_0098.jpg

おっ!毛並みが違う・・・

こいつがヒナだ~~~!

DSC_0088.jpg

ん~~~!可愛い!

今日、巣から出て来たそうです・・・

DSC_0072.jpg

やっぱり昼間は、眠いようだ・・・

大型の昆虫やカエル、小型の鳥を捕食するらしい

光に集まる昆虫を狙って、住宅地の街灯の周りを音もなくふわふわと

飛ぶらしい~~

ん~!見てみたいぞ・・・・


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

パルマ

陽が暮れるとね、見えなくなるから。。。
暑くても昼間に走るしかないのだ!
高住神社にはホルスタインもいたでしょ(^w^)
拝殿の裏、岩穴の本殿は見た?

今年こそ桃パフェ食べなきゃ!(^o^)!
by パルマ (2013-07-26 11:01) 

なな

フクロウの仲間かな?フクロウとは違うのかな?
首がギュルルンと180度くらい回って振り向くから、ビックリするよね~。
ヒナは羽がポソポソしてて可愛いーな。
でも小さな鳥も捕食するんだ。(^_^;)
 
牧師さんの「しまなみ海道ツー」が
まだはっきりしないけど、9月4~6日予定みたいで、4日の朝7時のフェリーに佐賀関から乗るつもりみたいです。
日にちが決定じゃないから微妙だけど、ゆうさんも行こうよー。
ゆうさんは、しまなみ海道渡らないで四国ツーがいいのかなぁ。
私は広島まで渡ったら折り返すつもりなので、四国で合流して遊ぶのも楽しげだなぁなんてね。
どうかなぁ、無理かなぁ。
by なな (2013-07-26 12:10) 

もちっこ

そうよね~夜走りもいいね♪
シールドに虫いっぱいくっ付けて帰ってきそうだけどw
アオバズクのまんまるお目目が愛らしいよねぇ(^0^)
おっ。早速桃パフェ食べてるね。
あたしも空いてる時間帯を狙って行ってこよう。
by もちっこ (2013-07-26 17:39) 

ゆう

> パルマ さんへ
鳥目?
今年の暑さは、凄いよね~~
ちょっと乗る気が起きないのだ・・・
いたいた・・ホルスタイン
岩穴の本殿?
見てないような・・・
リベンジしよっと・・・
桃パフェ、平日なら何とか待たなくて食べれる時間帯があるけど、週末は大変そうです。
by ゆう (2013-07-26 21:14) 

ゆう

>ななさんへ
ヒナの毛が可愛いでしょう~~
ハヤブサもそうだったけど毛並みがヒナって感じで可愛い~~
4~6日?
週末に向けての休日ならとりやすいんだけど・・・
別ツーで週末に休みをとろうと思ってた~
希望は、今月末までに提出せねばならぬのだ・・
別ツーは、四国に近いよ~
フェリーで行くのもいいなぁ~~

by ゆう (2013-07-26 22:09) 

ゆう

> もちっこ さんへ
今年は、無理して乗らないかも・・・
夜走りは、そんなに暑くなくしかもトンネルは涼しくなかなか
ヨカッタよ~~
都市高速を八幡まで折り返し走ろうかとも思った~~
往復1000円
アオバズクは、可愛いよ~
去年はカラスが居て来てないんだよね~~
今年は、リベンジなので堪能した~
桃パフェも一度は食べねばと思って行って来た~~
平日に休みがあるのでヨカッパよ~~
by ゆう (2013-07-26 22:16) 

なな

あ、もちろん合流して遊ぶのは、ゆうさんもチビッコバイクだったらってのが前提なのですけども。
 
ゆうさん、スマホにした?
枝豆の写真ラインで使ってる?
by なな (2013-07-26 22:39) 

ゆう

>ななさんへ
でへへっ・・・
チビッコバイクは、まだ無理だ~~
キックが出来ないから~~
行くのはXTだよ~~
スマホじゃないよ~~
ガラ携帯からガラ携帯にした~~
枝豆は、この前の飲み会の枝豆~~~
ちゃつさんが設定したの~~
ななさんは、スマホ?ガラ携?
枝豆がななさんの携帯におじゃましてるの?
by ゆう (2013-07-26 23:23) 

瓜坊主

アカショウビンはいなかった?
あの声を聞けただけでもなんか感動的だったよ。
録音しとけばヨカッタ^^;
by 瓜坊主 (2013-07-27 21:11) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
アカショウビンは、鳴き声すら聞こえなかった・・
高住神社の宮司さんに聞いたら、時期は遅いことはないけど
今年は、鳴き声が少なかったって
思うにやっぱ6月が一番いいんじゃないかな~~
キョ~ロキョロだっけ?
あれを森の中で聞くのはいいね~~
リベンジアカショウビン!来年かな~~
アオバズクですが、おとといはあの木にいなくて神社で
お仕事してるシトが、神社の奥の大きな木にいってるって
教えてくれたから、上見て探したけどいなかっぱ!
ほんといないときもあるんなら、あのとき見れてラッキー
だった~~~
by ゆう (2013-07-29 01:33) 

tonojin

夜走りしてたかな?俺って・・・
すっかり記憶がww
男魂岩~俺も見てきた~レポは封印してますがww
そろそろ復帰せねば(笑)
by tonojin (2013-07-29 08:59) 

ゆう

>とのじんへ
夜走り、何回かしてるはず~~
わたすの記憶では・・・・
夜走りって言ってもとのじんの場合は夜明け前に走るから朝走りか・・・
レポは、遠のくと書くの面倒になるでしょ~~?
レポは熱いうちに書け!これ鉄則・・・
by ゆう (2013-07-30 07:28) 

T2

若いころは平気にやっていた夜走り
視力が落ちて、さらに、もとから持っていた乱視がひどくなり
夜は怖くなりました(^^;
でも、涼しいから気持ちいいですよね~

by T2 (2013-09-01 23:11) 

ゆう

>T2さんへ
そうそう信号なんかが花火みたいに見えるよね・・
今年の夏は暑くて乗れないなって思い夜走りしてみましたが、
結局このあとは阿蘇にも行ったし、暑くてもツーしちゃったと言う・・・
by ゆう (2013-09-04 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みずほに乗って来た!アオバズクし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。