SSブログ

熊野磨崖仏を見に行こう!ツーリング [ツーリング]

絶景九州NO.59 「熊野磨崖仏」

平安後期に彫られた日本最大級の石仏で、国の重要文化財及び史跡

に指定されている。

六郷満山の拠点・胎蔵寺横の石段を約300m登り、さらに鬼が一夜で

積み上げたと言う伝説の石段を上った左側広場に見える。

石段を最後まで上り切れば熊野神社がある。

さぁ~~~、今日は杵築(きつき)にツーリングに行きま~~す!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

名称未設定-.jpg

「Rに9時集合」 

ちびっこバイクで杵築方面にツーリングと言う久しぶりの隊長の呟きに

乗った面々・・・

え~~~!せつこ!昨日は仕事って言ってなかった?(笑)

・・と言う隊長さんもサボってツーのようですが・・・

P1150732.jpg

せつこから廃墟カレンダーもらった~~、ありがとう~~!

表紙は、片島魚雷発射場跡だよね?

1月、2月の白亜の廃校、3月、4月の桜雨の卒業式も岡山で撮影して

る~~

7月、8月の和歌山県の孔雀色の砲台跡、由良要塞がカッコよかっぱ!

11月、12月の熊本県の赤銅色の巻揚機は、見に行かねば・・・

P1150733.jpg

とのじんから電話が入って、どうも寝坊したので遅れて追い着いてくる

らしい・・・・行き先を響さんから聞いてる・・・

ど~~だ!「ガラ携帯と響さん」なんか違和感があるね・・・ぷっ

今日は、カメラが壊れたと騒いでたけどセルフタイマーのままでシャッ

ターがおりなかっただけだったじょ~~!ぷぷっ

P1150737.jpg

さぁ~~香春Rから赤村を経由して響ファームロードを走りますよ~~

先導のちびっこバイクは、意外に速いのだ・・・

こうさんは、フロントタイヤのスリップサインが出てるのでまったりとしん

がりを務めてくれている。

「すみませんねぇ~~」

「オッケーです!」って言うサイン!←妄想(^^;)/

P1150746.jpg

ゴリゴリと響ファームロードを走って、響富士の前

もちっこさんは、こうさんと一緒にいつも走って鍛えられてるのか250cc

でも何の問題もなく着いて来る・・・・凄すぎっ!

P1150748.jpg

院内の近くのローソン

今日はぽかぽか陽気だよね~~

「今、ココ」

「すぐそこ?」

・・と送られて来るとのじんのLINE

「みなどこ?」

とのじんが呟いたので位置情報をすかさず入れるこうさん

やっぱスマホは、凄いな~~と感心するわたす・・・

P1150749.jpg

こうさんともちっこさんからの島根土産~~

目玉おやじとしじみのお味噌汁だ!

マイナリストで出雲大社ツー企画、ことごとく雨で中止になったけど、無

事に行けてよかっぱね! わたすの隠密の出雲ツーレポはここ

P1150750.jpg 

とのじんは、追いかけてくるだろうから出発! 

ローソンから658号に入るところの畑の中に違和感たっぷりな地元住

民がいて「あれれっ」って思ったら・・・どうも国家なお方だった・・・

とのじんが捕まらないかちんぱいだったけど・・・

P1150753.jpg

「佐田京石」

絶景九州の中には、入ってないマイナリスト物件です。

ミステリースポット?

名称未設定-1.jpg

米神山 ちょっと気になる低山ですた・・・

夫婦岩・・・あとでチラッと川の中にあるのを見たぞ・・

P1150756.jpg

岩に隠れてた妖精さんを探してください・・・

こんな遊びをして時間を潰していたけど、とのじんが追い着いてくる予

感がしない(^^;)/

4E38080E.jpg

こうさんが、「位置情報が違う!」って叫んだときには・・・

とのじん迷子

しかも名もない林道にハマっている!

「ここ、どこ?」

って、LINEにみんなで大爆笑!腹がよじれるわぁ~

P1150767.jpg

とのじんが来るのを30分は待ったよね?

バイクの音がするので「キタァ~~!」って思ったらバイクのおばちゃん

だったり・・・・

P1150769.jpg

響さんは、様子を見に行ったけど、この後「では私達は出発しまつ」って

LINEに送る・・・

「鬼~~」って言うLINEにまたまた笑ろうたわぁ~~

P1150773.jpg

杵築まで遠いのに余計な30分を・・・

どうしてくれる!やらかしとのじん!

まぁ・・林道で迷ってるのが可笑しかったから許すわぁ~

遅れて追い着きな!

P1150774.jpg

「あれ?みなどこ?」って言うLINEにまたまた笑ったわぁ~~

何故か先に着いてたとのじんミラクル~~~~ゥ!

P1150778.jpg

ここが、熊野磨崖仏だ!

ななさ~~ん!凄いね~ココ

足腰が弱ったらココは無理だわよ~~

「今でしょ!」的なツースポ・・・

P1150781.jpg

紅葉シーズンなのでもっとシトがいるのかと思ってたけど、ひっそりとし

てる感じ・・

この石段のせいだな・・・

一度来たら次はよほどのことがないと来ないかも・・・・

・・・・ってこのあと、もっと凄いものを体験するケロ

P1150784.jpg

でも綺麗に整備されてるからまったりと行けば登れます・・・

あそこまでは・・・・

P1150789.jpg

ジドリでまったりと歩くわたす・・・・

ツーリングでも山登りでも速度って気にしてると楽しめなくなる

ある程度シトに合わすって大事だけど、無理をしないのが一番いいの

だ・・・

P1150794.jpg

げっ!鳥居の先の石ころ

なんじゃ、こりゃ~~~

これが鬼が一夜で積み上げた石か?

P1150795.jpg

ジドリを決めてるのに・・・

やらかしとのじんが、写ってるわぁ(^^;)/

P1150796.jpg

こんにゃろ・・・

カッコいいはずの写真が・・・・

P1150802.jpg

これが熊野磨崖仏

高さ8mの不動明王像 弁髪を垂らして牙を噛む

P1150803.jpg

登って来たよぉ~~~! 

手に持ってるのは、下にあった杖~~

これがあると凄く登りやすい・・・・

P1150804.jpg

6.8mの大日如来像、不動明王より後に彫られたようだ・・・

不動明王の方が、ぼやっと彫ってあるので磨崖仏っぽくて好きだな・・

ここから更に石段を上ると熊野神社がある・・・

せっかくなので上まで行くよ~~

P1150807.jpg

なかなか隠れ家的な穴場の神社だぁ~~

ここまで来るのは、大変だったケロ・・・

P1150810.jpg

何をお祈りしてるんでしょうねぇ~~

もちっこさんは両方の縄をもって揺らしてたわぁ~~

P1150819.jpg

こらっこらっ・・・・

子供の頃は、絶対やったと思われる手すりで降りる妙技

せつこは、帰りは足が攣りまくってのは、これが原因じゃね?

もう皆さん、お歳なんだから・・・・(^^;)/

CAG1D0DO.jpg

集合写真を撮る為にもう一度熊野磨崖仏へ・・・・

シェンロ~~ン!

やっぱ赤いジャケットじゃないと目立たないな・・・

CAAKYBWW.jpg

鳥居の前でも集合!

しかし鬼が一夜で積んだ石段は凄かったぞ!

P1150825.jpg

「胎蔵寺」

およそ1300年前に宇佐神宮が造った寺で、六郷満山寺寺院と言う

宝くじが当たるお寺で有名らしい・・・

CACJ1NH3.jpg

住職さんのポスター、ブログもあるよ~~

げきついマークと言うシールがお不動さまの仏像に貼ってあるが、1千

万円以上当たったシトだけが貼ることが出来るシールで、14枚貼って

あるので14人のシトが当たっているのだ・・・・

P1150827.jpg

3億円当てたシトが、胎蔵寺後ろに道を造って「宝くじ3億円道路」と呼

ばれている・・・・

へぇ~~、宝くじ買って持ってくればヨカッパ!

今日持って来たのは、御朱印

「御朱印は、書いてもらえますか?」

御朱印帳を預けてる間に見てまわります。

P1150834.jpg

こんなシールをもらえるのだ・・・

像に貼ってあってピカピカして綺麗だよ~~

P1150838.jpg

拝観料は200円です・・・

そう言えば響さんが出してくれて返してないぞ・・・

ごちそうさまですた・・・(ごちそうさまでいいのか?)

P1150841.jpg

これ一面きんぴかになったときに来てみたいね~

みんなで行こう!胎蔵寺

P1150845.jpg

目標は、これぐらいきんぴか!

杵築ツーリングをお勧めします・・・

P1150846.jpg

もちっこさん家に3億円がやって来たら、目玉おやじに金の椀作ってやっ

て欲しいわぁ~~

響さん家に3億円がやって来たら、ミチコちゃん保管庫を金で作って欲し

いわ~~ 

とのじん家に3億円がやって来たら、金の工具で我が家の本棚を作って

欲しいわ~  もち本棚も金で・・・

せつこ家に3億円がやって来たら、毎月焼肉パーティしようぜぇ!

あと、そこを通る度に金一封をちょうだい!

P1150850.jpg

そんな妄想を考えてると御朱印帳が出来ました・・・

御朱印集め、なかなか面白いよ・・・

CAUWXNNK.jpg

んでは、胎蔵寺を出発します・・・

坂になってて細いのでちんぱいだったけど、トイレも我慢していざ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1150853.jpg

杵築の町まで・・・

ナビのあるシト~~?って言われたけど案内に自信がないぞっと・・・

とのじんの先導で行きま~~す!

P1150860.jpg

国東の紅葉を見たかったわたすは、富貴寺何kmって出ると残念でな

らないけど、響さんのマイナリストツーを今年はしてないので諦めもつく

わぁ~~

P1150867.jpg

それに杵築は初めて来るところだからわくわくなのだぁ~~!

シトリじゃわけわかめだわ(^^;)/

P1150869.jpg

通な響さんの杵築のお勧めランチの場所

「おわたり」  この名前覚えにくいわぁ・・(^^;)/

P1150870.jpg

何も打ち合わせしなくても炭鉱Tシャツで集合する炭鉱レンジャーたち

夏は、Tシャツ一枚で着れて、冬は重ね着で着れるのだ・・・

1000円ぽっちなのに丈夫で長持ちな炭鉱Tシャツ

P1150872.jpg

わたすが撮りにくそうに全員入るかやってると「貸してみ」と取り上げて

写す!写す!写す!その連続な動きがツボに入り、腹がよじれたわ~

P1150877.jpg

ぐふふふっ・・・・

他の写真は、変顔だったのでお見せ出来ませんが・・・・

P1150881.jpg

ここのランチ1050円でコーシー付きよ~~

この他にも牡蠣のグラタンも付いてます・・・

P1150883.jpg

こう言うサービス満点なお店って好き~~~

美味しくないものを食べさせると辛口コメントを書くと言う紹介を受けた

わたすですが、お金を出す以上それに似合ったお料理を食べたいと思

うだけですケロ・・・ 

響さんがお手洗いに立つ・・・・

響さんのカメラでジドリをする隊長・・・・やらかしの・・・隊長

名称未設定-3.JPG  首謀者のとのじんは、モザイク無し~~

「帰って来るよ、はよぉ~~置き!」

帰ってから写真を整理して気が付いた響さんの記事には、この変顔の

集まりは載ってなかっぱ!

ならば、わたすが載せるっぺ~~~(笑)

P1150888.jpg

まったりとしてたら時間も押して来ていて、でも観光をしないと熊野磨崖

仏だけだよ・・・って言う隊長    佐田京石の立場は?(^^;)/

ならば杵築の観光をしようじゃないか!

P1150889.jpg

カブト・・・ガニ?かな・・・

エビじゃないよね・・・

P1150894.jpg

観光バスで杵築をまわっている団体さんのようだ・・・・

和服を着ているのは、そういう企画なのかな・・・・

しきりに響さんが、「ゆうさんもレンタルで着物、着たら?」って言う・・・

P1150900.jpg

保存するための工事をしてるんだけど、ちょっと興ざめ?

これが完成したときには、着物で歩いてみたいな・・・

P1150902.jpg

ここ響さんが好きな無料!

もちろん無料なので中に入ります・・・・

「こういうところは庭園がいいんだ」って言う響さんについて行ってると・・

P1150906.jpg

「ほらね」

そういったとき、チラッと着物を着た女性を発見

P1150909.jpg

同じレンタルでもこっちの方が柄が若々しいよね・・・・

ん~~~、絵になるぞ~~

P1150914.jpg

このお二人、杵築の町にマッチしててとっても華やか!

どこから来たんだろう?誰か聞いた?

P1150925.jpg

あぁあぁ~~~~!和服のおふたりにシェンロンさせてる~~

・・・・の特権ってあるのだ

わたすならマタガリ~タの特権

和服に匹敵する何かをお持ちのバイク乗りさんいらっしゃ~~い!

CA8E4WAK.jpg

今日は、集合写真をよく撮る日だ・・・

わたす、もちっこさん、とのじん、響さん、せつこ、こうさん(左から順)

P1150926.jpg

ここで「漬物を買って帰れ」との指令がくだったので漬物を探す・・・

ん~~、漬物はなさそうだ・・・

「豊前の道の駅寄る?ちびきゅうりの漬物買いたい」

って言ってみたけど豊前は通らないみたい・・・

P1150890.jpg

さぁ~~、出るか!

「どっち?」って聞いたら逆向きだったので、Uターンさせようとしたのだ

急にバイクが、傾くではないか!げげっ!

この竹筒が絡まって今にもわたす転けそう・・・

大型バイクって少しでも傾くと重いのだ・・・・

頑張ってると「何で早くバイクを起こさない」と不思議に思ってたらしい。

めっちゃ頑張って起こそうとしてたわたす・・・(^^;)/

ぷぷっ・・・・助けてもらって無事にUターン

P1150927.jpg

さぁ~~、帰るよ~~!

とのじんは、電話が入って途中でとんずら・・・

P1150930.jpg

耶馬溪の紅葉がめっちゃ綺麗だった~~

きっと国東も綺麗だったに違いない

禄太郎さんは、国東に行ったのかなぁ~~

P1150934.jpg

ゴリゴリと響ファームロードを経由し行きに寄ったローソンのところにあ

る直売所に寄ってくれた・・・

P1150941.jpg

ん~~~、買って帰りたい~~

こゆのこっちじゃないよね・・・・

P1150946.jpg

わたすのお土産~~~

この椎茸、「これ買って帰り!」って勧められ、どうしようかと思ってると

響さんが、「これ裏返してマヨネーズをつけてオーブンで焼いてみて、

味しいから」って言う

聞いただけで美味しいそう~~

そしてこの椎茸に指を突っ込むヤツが・・・

s-DSC00479.jpg

夕日が綺麗だねぇ~~

まったりとここで留守番のちゃつさんにうらやましめLINEを送って・・・

s-DSC00484.jpg

R(リンガ)で解散式

雨がポツッと来たのでカッパを着ようと出したけど、着膨れしててウエ

ストバックがカッパの中に入らんよ(^^;)/

どうしようか悩んでたけど、小雨なので大丈夫かもとそのまま帰ること

に・・・・

無事に濡れずに帰宅!

131130_192248.jpg

ぷりぷりな椎茸最高~~!

やっぱ帰ってからのお楽しみのお土産あるといいよ~~

今年後半は、マスツーで楽しかったぁ~~

今年の走り納めは、マスツーかソロツーか?さぁ、どっちだ~~

(おまけの読み比べのレポ)

KSRを停めるときには、縁石の上にタイヤを置く響さんのレポはココ

(他のシトのレポは、響さんの記事の下の方にあるリンクから飛んでねぇ~~)

「本日のわたす」 12月9日(月) [雨][曇り]

11111111111.jpg

ストーブの季節が来たらおでんを作ろう!

大根をもらったので、大根とごぼう天と牛スジだけで作ったけど、何か足

りないお味だった・・

やっぱおでんの決め手はタコか?練り天の多さか?

冬は鍋がいいね~~

新聞の載ったブリのみぞれ鍋、ブリに下味を漬けて焼く

ネギも焼き目をつける

鍋で煮て(鍋つゆレシピあり)、たっぷりな大根おろしとユズの皮を散らす

これ見た目もめっちゃ美味しそうなのだ!

新聞記事を保存~~


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 18

tonojin

モザイクなしかよ・・・ちっ ならば俺が・・(笑)
とりあえず、一番コメ〜出直しますww
by tonojin (2013-12-07 22:10) 

響

昨夜まで行く場所を誰も言い出さないし
まったく行く気のなかったツーリングだけど
やっぱりみんなと走ると楽しいわぁ。
一昔まえみたいに完全なプランを立てると
それを消化するのに神経を使ったけど今はまったくといっていいほど
使わないのでずっと笑ってられるよ。
ちびっ子バイクでもこの距離だと物足らないくらいだけど
寒いのでこれくらいが丁度よかったね。
みんなゆうさんが言うように御歳なので
ハードなマイナー物件は今のうちだね。

by (2013-12-07 23:48) 

ウラッチ

マスツーお疲れ様でした!

だれかが迷ったとこの記事おもしろかったです、

久しぶりに人のブログよんで涙でるくらい笑かせていただきました

ありがとうございます(笑)
by ウラッチ (2013-12-08 07:04) 

るぐっちぃ

いや〜楽しいツーリングでしたね!
レポ読んでこれだけ面白いとは(笑)
LIVEで笑いたかったよ〜
アチコチに登場する、やらかしとのじん!最後はトンズラとは…(爆)
立ちゴケセーフで何よりでした♪
by るぐっちぃ (2013-12-08 20:04) 

せつら

寒い時期はあのくらいの距離がいいねって言い出すポンコツな僕です
f(^^;  帰りのバイクの上で足攣りまくりで泣きながら運転してました(笑)
あの笑を共有できるって幸せ(笑)お腹痛かったぁ!(><;)

by せつら (2013-12-08 22:56) 

もちっこ

tonojin来た~♪と思ったら原付のおばちゃんだった!
って気づいた時のシーンにも笑ったねww
LINEのやりとりがコントみたいで、林道彷徨う姿にツボったね♪
かっこいいはずの自撮りの後ろにはやらかしの神!に笑ろうた(*≧m≦*)
きっと迷わせた腹いせに違いない(笑)
ランチのとき変顔しなくて良かったわ~(^^;
お土産の肉厚のしいたけめっさ美味しそう!
マヨ焼きの写真見てやっぱ買って帰ればよかった~って思ったよ。
帰ってからのお楽しみがあると、確かにいいかも♪
今回も楽しいツーにご一緒できて良かったわん(^0^)
by もちっこ (2013-12-09 14:15) 

ひでさん

読み比べるとまた楽しいですよね(*^^*)
by ひでさん (2013-12-10 22:08) 

瓜坊主

熊野磨崖仏は2~3年のブランクの後、リターンしたその年に行き先に選んだ場所。
その当時は若干30代前半(^^;/
その当時でもキツかった記憶があるので、今行ったら足がつる自信があります(笑)
お歳とは言いつつも、はしゃぎっぷりは学生時代のノリのように見えます。
by 瓜坊主 (2013-12-11 18:29) 

tonojin

さてさて。〆のコメに伺いましたよ
やっぱ、PC無いと不便だわ~ゆうさんもXpは危ないから
はよ買い替えりーね(笑)まったく関係ないコメですがww
佐田京石で、みんな待っててくれたんだね(T▽T)
ぜったい、LIME見て爆笑してるとは思ってましたが・・・
みんな意外にいい人なんだ~
by tonojin (2013-12-12 08:51) 

ゆう

>とのじんへ
お目目が真ん丸くてくわいいからモザイクいらんでしょ?(爆)
by ゆう (2013-12-13 18:02) 

ゆう

>響さんへ
ツースポは響さんはほとんど回ってるから次に新鮮な気持ちで
ツーするにはCBに続くバイクが必要になると思われます・・
KSRが高速に乗れればいいのにね~~
下道の走りは、わたすにはあれでも速かったわ~~
のぼり以外・・(^^;)/
今回のツーは国東の神社のニエニエを探してたんだけど、
またのお楽しみにしたのじゃ
ハードな物件、響さん行ってないけど雲海ツーを思い出す~~
あの数日あとはわたす熱出ましたもん
無理はきっともう出来ない歳なんだ・・
by ゆう (2013-12-13 18:07) 

ゆう

> ウラッチ さんへ
とのじんのやらかしは、いつも大爆笑なんだ~~
ツーでいつも笑いがあるのもとのじんのやらかし功績の
おかげ~~
マスツーってこうやって思い出が出来るから面白いよね~~
by ゆう (2013-12-17 02:48) 

ゆう

> るぐっちぃ さんへ
今年の前半は、休みも合わなくてマスツー不参加、後半は
マスツー出来てヨカッパ~~
とのじんのやらかし面白いでしょう~~?
もう大爆笑なんだ、いつも~~
こんなツーにいたら、マイナリストツーの魅力にハマるよ~~
誰かがいつもやらかしてるから(爆)
by ゆう (2013-12-17 02:51) 

ゆう

> せつら さんへ
あの坂は凄かったね~~
足も攣るわ・・
とのじんのやらかしは、いつも大爆笑だね~~
後半のマスツー楽しかったわ~~
ツーの距離、そろそろお歳な方も多いので緩やかになっても
いいんじゃね?ってそう思いますがなかなか・・・
でもこれって今しか出来ないことだから・・・
って高齢のわたすが言うならせつこはまだまだあるじゃね?
by ゆう (2013-12-17 02:54) 

ゆう

> もちっこ さんへ
いや~~、笑ったねぇ~~
とのじんのやらかしの天然具合がいいな~~
それを誘ったこうさんnice!
お土産のしいたけは、美味しかったよ~~
お土産があると思い出しながら食べたり出来るので格別なのだ~~
早くもちっこさんのレポも読みたいわ~~
by ゆう (2013-12-17 02:58) 

ゆう

> ひでさん さんへ
読み比べは面白いでしょう~~?
ちゃつさんに寄ると一番にあげるレポが一番面白いってことなので一番をげっとんしたいけど、段々出来なくなった・・
歳かな・・(^^;)/
自分でもすぐ書くレポの方が面白いって思うのだ~~
時間を置くと忘れるから・・やっぱ歳かな?(爆)
by ゆう (2013-12-17 03:01) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
わたすはここは初めての場所~~
あんなにきつい石段がある場所とは知らずにツーに参加~
でも神社は石段があって何ぼなんだ~~
石段を下から写すとグ~~だよ~~
はい、学生のノリですが、一緒にツーするとわかるけど
もうお爆笑なんだよ~~
by ゆう (2013-12-17 03:04) 

ゆう

>とのじんへ
PC、ワイド画面で見たいわ~~
8があまり良くないんだっけ?
なのでもう少し待つかも~
もうCディスク領域もないような表示も出て来たよ~~
メモリもないからデフラグも出来ず・・
時間の問題か・・
佐田京石は、待った待った!
それぞれの動きがおかしくて・・
もちっこさんがあそこにいるでしょ?
せつこもそこでウロチョロしてたり・・
こうさんは道の向こうにいるでしょ?
響さんは迎えにいったし・・
動いてないわたすはやっぱ一番待てる性格なんじゃね?
ってそのとき思ってた(笑)
by ゆう (2013-12-17 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。