SSブログ

探すぞ!田主丸カッパツーリング [ツーリング]

高速PAで見つけた「日本風景街道 みどりの里・耳納風景街道」のパン

フレット・・・・

風景街道・・・・そこには、とっておきの物語があります。

東西に屏風のように連なる耳納連山の北麓に「みどりの里・耳納風景

街道」はあります

・・・・・・・・・・・

ゆっくりと、のんびりと、MAP片手に、四季折々の風景と物語にあふれ

た風景街道を散策してみてはいかがでしょうか?

見ると小川えんどうカッパってカッパの絵が描かれてあるスポットがある

これが気になる~~!

では、行きたいところを丸印をつけて・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

131122_081542.jpg

冬用ジャケットは、着てるけど寒いね・・・・

おしるこでお腹を温めて出発!

P1150462.jpg

この道、阿蘇へ行くときに通る道です・・・・ 

阿蘇に行ってもう一度あの根子岳の紅葉を見ようか迷いながら走行す

てるけど、寒さに阿蘇は断念・・・

やっぱり今日は、田主丸のカッパ巡り~~

P1150473.jpg

途中、紅葉の綺麗なところがあるので寄ってみます・・・

前、菊りんさんと秋月の紅葉を見に行ったときにも立ち寄った場所です。

P1150481.jpg

何て、綺麗なんだぁ~~~

ここに来る道沿いも紅葉は最高に綺麗だったけど、ここは格別~~

P1150483.jpg

やっぱモミジって落ち葉が綺麗なんだ・・・

河内藤園で見た落ち葉のモミジも素晴らしかったなぁ~~

見頃は、近いんじゃないかな?

P1150484.jpg

うひょ~~、モミジの絨毯ってこれのこと!

敷き詰められたモミジで滑らないように注意してっと・・・

P1150486.jpg

タイヤについたモミジは掃って出発です・・・・

感動じゃったわぁ~

P1150497.jpg

ナビに田主丸駅を入れてるんだけど、まぁ・・迷走・・迷走

マップルも見ないでナビを頼りにしてるので、どんな位置関係にあるの

か頭にないので、左に入るって案内してもピンと来なかったり・・・

何度Uターンしただろうか・・・・

土手を上がるとUターンするような道に降りたり、路地を抜けたり・・・・

と、この時点でかなり疲れているわたす・・・

必死にUターンも降りずにしたからか・・・・ジタバタと・・・

まずは、目当ての「小川えんどうかっぱ」を探すミッション

第一村人を探せ!

「すみませ~~ん、ここに行きたいんですけど、小川えんどうかっぱって

どこにありますか?」

第一村人は、あまり知らないようだ・・・・

「小川って言う地区は、そこの向こうがそうじゃが・・・」

ん~~~、そこは、ぐるぐると巡ったあとだ・・・

第二村人発見!

「すみませ~~ん!ここに行きたいんですけど・・・」

「知らないなぁ・・・あっあそこにあるわ、そこの行き止まりを曲ったお宮

の中にある」

こ、これは、有力情報か?

で、見つけたものは・・・・

P1150502.jpg

へっ?狛犬?

ん~~、違うなぁ・・・カッパよ!カッパ!

第三村人がいない・・・

ふぅ・・・・

P1150503.jpg

ぐるぐる探してるとカッパがいるので、かなり面白い!カッパ好きなら・・・

で、みつけた一匹めのカッパ!

131122_111545.jpg

おぉ~~!カッパの腕組み!

ど~~だ!

P1150504.jpg

カッパなので川沿いにいるようです・・・

さぁ・・・!次行くわよ~~~

P1150520.jpg

えぇぇぇ~~~?

公園にいるカッパですが、さっきのカッパと一緒~~

違ってて~~~っ

P1150536.jpg

ナビに入れてたここが田主丸駅

カッパの駅舎だね~~

見るとカッパの像も・・・・

P1150534.jpg

おぉ!名産のぶどうや柿をたくさん持ってる・・・

「楽太郎河童」

ライトアップされるようです・・・

P1150523.jpg

このカッパは、押さえておかねば!

ホームにいるカッパさま「お迎えかっぱ」

P1150524.jpg

ちょうど電車も入って来たぁ~~

電柱邪魔ぁ~~~(^^;)/

P1150537.jpg

いろんなところにカッパがいるよ~~

3匹のカッパ、右のカッパは何故横向いてるのぉ~~

P1150538.jpg

銀行跡?個人宅のような表札があった・・・

小さな町をバイクでぐるぐる・・・・

P1150539.jpg

より処 かっぱ茶屋

居酒屋?

P1150540.jpg

川沿いにいるカッパ「屁こぎ河童」

P1150543.jpg

「和くら野河童」

お酒好きな河童

P1150544.jpg

あんなとこにもいる~~

そうこんな細い路地をぐるぐるバイクで回ってます・・・

P1150546.jpg

「弥五郎息子河童」

相撲好きなカッパ

で、一番見たかった河童が見つからない・・・

その河童は・・・・これ!

d0810ed448.jpg

                                瓜坊主さんよりケッパリ

このレリーフだけを覚えて行ったので、どこにあるのか検討もつかなかっ

た・・・と言う・・・(^^;)/

でもぐるぐると探すのが面白かったけど・・・

結局・・・見つからず退散!

ぐるぐるするのって疲れるのだ・・・

リベンジしてやるぅ~~~!

P1150549.jpg

帰りに秋月に寄ろうと思いながら、右折方向からの車が多かったので

左に出たので、ここまで一気に走った・・・

こうなりゃ日田に行こうか・・・

って思いながら空を見上げると雨雲が・・・

やべぇぞ!

やっぱり今日は帰ろう~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

小石原まで帰ったら、雨雲は見えなくなった・・・

お昼をどこかで食べて帰ろうっと・・・

P1150557.jpg

「やまめ山荘」

ここ紅葉が綺麗なのだ・・・

お料理も美味しいよ~~

P1150564.jpg

ちょっとシトリで入るのもアレですが、わたすはどこでも入れる派

時間もお昼にしては遅い時間だしね~~

P1150565.jpg

では、お邪魔すます・・・

靴を脱いで囲炉裏のある部屋へ・・・

P1150567.jpg

庭がこんな風に見える・・・

落ち着くねぇ~

P1150566.jpg

地鶏炭火焼料理にしよう   「かえで」2600円

やまめが一匹つくので塩焼きにすます・・・

P1150568.jpg

こんな感じの料理好き~~

わたすは、美味しいものをちょこっとずつ食べたいほう・・・・

P1150570.jpg

地鶏を炭火で焼きながら食べます・・・

焦げないでうまいこと焼けるよ~~

このタレが抜群に美味しい!

P1150571.jpg

サラダも美味しかった~~

ご飯とお味噌汁もついてます。

お味噌汁も最高なお味

P1150573.jpg

やまめは、こんな感じで挿してくれます・・・・

「ご飯はおかわり出来ますよ、どうですか?」

「はい、少し」

あぁ~~、折角のやせ期に・・・・

P1150574.jpg

堪能すますた・・・

やっぱり世の中美味しいものを食べたら幸せだわ~~

P1150575.jpg

飲みに行くことはあまりないわたす・・・

美味しいものを知ってしまうと、そこからは美味しくないものが食べれな

くなりそうだ・・といつも飲み屋の情報誌を見ている・・・

なのでそんな理由から趣味や食べものの贅沢は、人生の後半くらいか

らがよろしい・・・

P1150577.jpg

お土産に地鶏のタレを買って帰ろう・・・

P1150584.jpg

こもれ陽の小道

紅葉が楽しめる山道になってる・・・

P1150580.jpg

のんびりと歩いて散策

小鳥の声も聞こえて長閑だぁ~~

P1150587.jpg

九州の紅葉は、各地で見頃が違っていてかなり長い期間楽しめる・・・

12月に入っても楽しめるところがいいなぁ~~

P1150589.jpg

あと行きたい場所は、秋月、国東、河内藤園・・・・

国東、ニエニエ募集!

P1150590.jpg

秋月もいいけど、この門の紅葉もいいよね?

P1150592.jpg

このやまめ山荘は、小石原から500号で行く道にあります・・・

お勧め~~

P1150593.jpg

このタレ!

牛肉にめっちゃ合うんだって~~~

楽しみ~~!

あと少し、九州の紅葉を楽しむのだぁ~~~

「本日のわたす」 11月26日(火) [晴れ]

CAQWY56Y.jpg

大山・蒜山ツーリングの自分土産の「妖怪花あそび」1575円

るるぶに載ってて、鳥取に行くときの自分土産はコレにしようってずっと

思ってた・・・泊まったホテルの売店にあったのだ。

で、今更ですが中を開けてみた・・・!

可愛いぞっと・・・お正月はコレで花札だな・・・

やまめ山荘の地鶏のタレでステーキ肉をサイコロに切って焼いて食べて

みた・・・

オージービーフの880円の3cm厚さの肉だったけど、めちゃうまに化け

だぞぉ~~~

ツーの話をしたときに「やまめ山荘に行ったの?タレが美味しいんよ、

肉につけてみて最高よ~~、自分で作ってみようと思ったけど、どうや

ってもあの味にならん」って教えてくれた・・

ん~~、鶏肉で食べてみようと買ったけど、めっちゃ牛肉に合うのだ~

「本日のわたす」 11月27日(水) [曇り][雨][曇り]

CAI9Q3J0.jpg

高速のPAに置いてある「遊・悠・West」 11.12月号

CAJPWBI3.jpg

大絶景 愛媛県新居浜市 別子銅山が紹介されている

CAW2JG80.jpg

この雑誌、かなり面白いので持って帰る・・・

PAの入り口あたりに置いてあるよ・・・お勧め


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 12

yogawa隼

小川豌豆河童をググってみると、どうやら”子供かっぱ”で、泳ぎが未熟のようです。
画像も有りました。
by yogawa隼 (2013-11-25 23:09) 

ぜふ

すばらしいモミジのじゅうたん
落ち葉だって見頃があると思いますが、これはまさにピークだったのでは?
長く楽しめる九州はいいですね~

あと認証コードもナイス^^
by ぜふ (2013-11-26 06:15) 

せつら

国東はとのじんの厄落としもかねて拉致るのだ!!(笑)
ヤマメがいいね~♪ 美味そうだ!こんど行ってみよ♪

カッパはいろんな場所に点在してるみたいだし探すのも一苦労だね(笑) 田主丸はカッパの地図なんかは観光用で出してないんかな!?
by せつら (2013-11-26 12:54) 

瓜坊主

平面カッパは残念;;
確か駅前の大通り(?)の道沿いだったような記憶が。
国東の紅葉は初めてだったけどヨカッタよ~。

妖怪花あそび、これイイね。
花札好きなんで行った時はこれ買おう♪
by 瓜坊主 (2013-11-27 18:11) 

tonojin

田主丸のカッパ駅は気になってたけど・・けっこう遠い?
国東いいよね~この時期(T▽T) 思い出すわ~あの痛み(爆)
by tonojin (2013-11-28 08:55) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
わたすも見てみた~~
やっぱりお宮の中にあるんだね・・
事前チャックしてなかっぱので探し出せなかった~~
リベンジじゃ~~
by ゆう (2013-11-29 07:17) 

ゆう

> ぜふ さんへ
そうなんです~~
落ち葉にも見頃があるんだ!
ここは落ち葉のあるとき通るの二度目・・
今年は落ち葉に見せられた秋だった~~
認証コードは、アルファベットと数字にすると半角具合で
なかなかすっと行かないことに気が付いたのだ・・
ならば1番げっと~~ん
by ゆう (2013-11-29 07:20) 

ゆう

> せつら さんへ
国東に行きたいけど天気がイマイチだね~~~
やまめ山荘、ここ美味しいよね~~
地鶏のタレはお勧め~~
田主丸は、カッパの位置や写真が載ってるパンフレットがあって瓜坊主さんからもらったことがある
同じものが駅にある気がして見て行かなかったら置いてなかったと言う・・
平面カッパは見たかった・・・
by ゆう (2013-11-29 07:24) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
大通りに?
背景を覚えてたら何とかなったかもしれないけど、平面カッパしか覚えて行かなかったと言う・・・
前、くれたパンフレットにカッパの位置って載ってたよね~?
あれは駅にあったのかぴら?
国東、いいな~~
わたすも行きたかったのに週末はまた天気悪そう~~
この花札、いいよね~~
でも実際花札したときにわからないものあるんじゃ・・って
思っちゃったわ~~
by ゆう (2013-11-29 07:27) 

ゆう

>とのじんへ
田主丸は、ポーン太の森を越えたとこを右折して行ったんだけど、そうすると川越えしなくちゃいけなくて・・
そうするとナビがUターンさせたたり、路地に案内したりとかなり迷走・・
帰りは別道ですんなりいったけど・・・
国東拉致って遊そぼうって思ってたけど週末は天気がイマイチなのかなぁ~~
あの家鴨軒での痛み具合の顔は、忘れられんわ~~(笑)
by ゆう (2013-11-29 07:30) 

ま゛

始めて書き込みさせていただきます。

あの平面レリ-フは、田主丸駅から北上して国道210号線に出るまでにある巨瀬川にかかる中央橋の欄干のコンクリ-ト部分の上面にあります。あれが一番不気味かもしれません。
私も2度ばかり田主丸に行きましたが、それでも河童像コンプリ-トはむつかしいですね。一番見たいのは『川ん殿』と呼ばれている宇宙人のような木製の像ですが、御堂の中に安置されているのではっきりと見えなくて残念です。

by ま゛ (2014-01-18 16:34) 

ゆう

>ま゛さんへ
いらっしゃ~~い、はじめまして
平面カッパ、あれ不気味だけどとっても好きです。
写真は見てるけどどこにあるか知らなくてぐるぐるとまわりました・・
見つけられなくて残念
でもまた楽しみを残しておくのもいいかも・・
川ん殿?御堂の中ですか・・・
わたすは名前でおがわえんどうかっぱが気になります~~
by ゆう (2014-01-26 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツイッキーな日秋月紅葉ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。