SSブログ

秋月紅葉ツーリング [ツーリング]

絶景九州NO15.秋月

大分自動車道甘木ICから国道322号線を10kmほど北上する位置に

ある秋月。

P1150601.jpg

11月も後半、11月26日(火)

TVで数日前に放映されていた秋月に行ってみます。

P1150602.jpg

小石原から500号で江川ダム沿いを通り秋月へ・・・・

数日前にやまめ山荘に行ったのですが、数日でこんなにも紅葉の鮮や

かさが違うのかってくらい紅葉は、終わりかけてた・・・

P1150603.jpg

やっぱり何事もタイミングなのだ・・・

今日は、晴れてはいるが雨雲があったりする・・・

P1150608.jpg

名もない一本の紅葉

真っ赤で綺麗だぁ~~

P1150611.jpg

クネクネの500号を抜けると秋月に到着

モミジとイチョウが綺麗です・・・・

ここは、時間が遅くなるとこの道が渋滞する・・・

P1150615.jpg

秋月の眼鏡橋

牧師さんの北九州ツーリングで来た懐かしい場所だ・・・

石橋と言えば院内の石橋巡り・・・なかなか行くことが出来ず数が増え

ないな・・・

暑い時期は、バイクの乗り降りが大変だったので秋にって思ったけど・・

秋は秋で行きたいところが多すぎて行けなかったり・・・(^^;)/

P1150620.jpg

バイクは、駐車場に100円で停めて歩いて散策しますよ~~

数日前のTVでは、ちょうどいい感じだったけど・・・・

P1150621.jpg

まっすぐの延びる参道「杉の馬場」、その入り口にある焼き餅が美味し

いんです・・・

P1150624.jpg

1個90円

よもぎと白がある・・・・

餡子がアツアツで餅はカリッて焼いてあってめっちゃ好き~~!

P1150626.jpg

おっ!マスクちゃんのような白黒ネコだぁ~~ しろのぽさん元気かな?

白黒具合が美形です・・・

P1150627.jpg

もとは大手門に向かう通路の瓦坂

絶景九州の紹介では、今では人気の撮影スポットってある・・・

ん~~、紹介されてる角度でジドリするのは、難しいな(笑)

P1150633.jpg

雨雲があってちょっと怪しい天気なので、紅葉も綺麗には写らないな・・

黒門の石段をテクテクとあがる・・・

P1150634.jpg

観光客も平日ですが、沢山いる・・・

九州の紅葉のベスト10の中でトップクラスにいる秋月

九州の小京都って感じで人気あるよね・・・

P1150635.jpg

わたすの好きな葛餅のあるお店 古処庵を見下ろす紅葉

古処庵って開店の時間が遅くていつも食べれないなぁ~

P1150637.jpg

秋月の紅葉は、モミジとイチョウ

このイチョウが綺麗なんですが、まぁ銀杏の匂い・・・ニオイ・・・臭い・・・

拾ったらいっぱいありそう~~

P1150640.jpg

観光客のシトたちが、「まぁ~~、綺麗!」って言ってたけど、もっと綺

麗な秋月を知ってるわたすは、今日は80点くらい・・・

ちょっと遅かった気がする・・・

それか天気のせいかな・・・

P1150643.jpg

何とも風情がある校舎だ・・・

確か現役の校舎

P1150646.jpg

秋月に来たからには、葛餅を食べたいけどまだ開いてないので違うと

ころで食べよう・・・

P1150647.jpg

葛餅、葛餅って言いながら焼き餅も食うミタイナ・・・(^^;)/

別の焼き餅屋さんで、よもぎ餅を食べてみる・・・

P1150648.jpg

駐車場で渋滞だ・・・

紅葉シーズンや桜のシーズンは、この道路で渋滞が起きる・・・

なのでバイクがいいのだ!

P1150650.jpg

葛餅を食べるために入った葛で有名なお店

温かいにゅうめんを食べる・・・

ゆずの香りがする唐辛子が美味しかったな・・・・

P1150652.jpg

もちろん葛餅も食べる・・・・・

わらび餅も好きだけどこの葛餅も好きだぁ~~~!

餅が好きなわたす・・ばぁちゃんになって餅を喉に詰まらせないように

せねば・・

秋月を来た道の500号で戻って、香春神社に行きます。

P1150655.jpg

創建1300年祭が、今月の23日、24日であった香春神社

どこにあるんだろうとナビって見たら路地みたいな道を走ったココにあ

った・・・

P1150656.jpg

P1150657.jpg

狛犬~~!

石段を登っていくようです・・・

P1150660.jpg

わぁ~~~、イチョウがめっちゃでっかくてカッコいい~~

これは、秋月より綺麗かも~~

P1150663.jpg

更に石段を登っていくと・・・

P1150665.jpg

P1150666.jpg

またまた狛犬

P1150668.jpg

そして更に石段を登る・・・

P1150673.jpg

「香春神社」

御朱印を書いてもらおうかと思って御朱印帳を持って来たけど、社務所

のようなところがなく人もいないようです・・・・

P1150674.jpg

お参り~~

「・・・・・・・・・・」

まぁ大体健康をお祈りするんだけどね・・・

P1150677.jpg

裏手には鹿の像が・・・二匹

P1150683.jpg

彫刻って言うのかぴら?素敵だ・・・・

P1150685.jpg

大きいイチョウの木だねぇ~~

銀杏落ちるのかな・・・

P1150691.jpg

一台車がいて中におじさんがいるからジドリがしにくいぞっと!

P1150692.jpg

イチョウの黄色も鮮やかでこんなに高い木になってます・・・

神社の中にあるのがいいね・・・

P1150693.jpg

パワーをもらおうっと!

P1150694.jpg

上がったからには、降りないといけません(^^;)/

P1150699.jpg

香春のセメント工場がこの位置に見えます・・・

P1150706.jpg

LINEを見るとわたすが給油をしている姿が・・・・

仕事中のせつこが、写したみたいだ・・・

そのあとに響さんも写っている・・・

[phone to]  トゥルルッ~~!

近くにいそうな響さんをげっとんすべく電話~~

今日は、ちゃつさんにも逢いたくて逢えたら鳥取ツーのお土産を渡そう

と思って出てる・・

ちゃつさんには、逢えなかったけど・・・

P1150710.jpg

ちょうど電車が来たぁ~~

ここ電車が来るときに音がするんだけど、音がしたら数秒で電車が通り

過ぎるのだ・・・

今日はnice!

P1150711.jpg

通り過ぎるときにホ~~~ン!と汽笛が鳴る・・・・

P1150714.jpg

レンガの積み方が、綺麗だよね~~

P1150715.jpg

英彦山方向の山がポコポコと紅葉してて綺麗だった~~

香春や添田の山もポコポコしてた・・・

P1150716.jpg

「えふ」

ここに響さんを呼んでみた・・・

P1150717.jpg

愛宕パフェか・・・

もしかしたら変わってるかもって思ったけど・・・

P1150722.jpg

しばしまったりと落書きノートを描く・・

わたすが描くと白鳥もおやじ白鳥になったぞ・・・

P1150726.jpg

描き終わった頃に登場の響さん

鳥取ツーのお土産を渡してっと・・・

P1150727.jpg

この愛宕パフェ・・・

マイナリストスペシャルって言う名前になってます・・・・

林檎が苦手な響さんがお店のシトに特別に林檎抜きで作ってもらった

パフェです・・・

「ひとつが林檎抜きで、もうひとつは普通ですか?」

ん~~~、折角なのでスペシャルを食べたいぞ~~

「ふたつお願いします」

カサが減ってもいいって力説してたけど、かえって盛りがでっかくなった

気もする愛宕パフェ林檎抜きですた~~

P1150728.jpg

鳥取のお土産と秋月の焼き餅を渡したので、奢ってもらったぁ~~

「ご馳走さまですたぁ・・・」

P1150729.jpg

車の中を見ると、で~~んとデジイチ望遠が置いてある・・・

「え~~!盗まれるよ~~」って言ってみたが「えふに来るシトに悪いシ

トはいない」だってぇ~~

紅葉ツーリング、もうちょっと楽しめるかなぁ~~!

「本日のわたす」 12月1日(日) [雨][曇り]

131201_105822.jpg

スポーツデポに行ったら・・・フチ子さんのガチャガチャが・・・・

へぇ~~、これって無くなったら売り切れになるんだ(^^;)/

131201_102912.jpg

最近は凝ったカッパの絵を描く響さん、この前えふでPCでのカッパの描

き方を教えてもらったのでやってみた・・・

む、むずかしいぞっと・・・・

これは、断念・・・(^^;)/

131201_133629.jpg

ならば・・・・・絵手紙道具を用意し色をつけてみた・・・

やっぱ背景がある方が味があるな・・・

131201_141411.jpg

「志免竪坑櫓」

131201_191232.jpg

「ループ橋」

雨の日は、こんなことをして遊んで過ごすのだ・・・


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

yogawa隼

歴史を秘めた秋月。
紅葉や銀杏に風雅を感じます。
しろのぽさんの所を訪問してみると、更新もされていました。
んで、くず餅は、やはりSさんを思い出します。
5連続一番コメントを回避するため、別ブログにしました。(T▽T)
by yogawa隼 (2013-11-30 08:25) 

j-taro

白黒ネコ…けっこう毛並みが良いので大切にされてるのかなΦωΦ

1本紅葉の木、自分的には好きなシチュエーションです(^^)
by j-taro (2013-12-01 16:07) 

もちっこ

鹿さんの像すごくカッコイイね♪こういうの好きやわ~。
紅葉って太陽があるなしで全然表情や色が違ってくるよね。
やっぱり太陽に照らされてる方が断然きれい♪
あのレンガの橋に列車が走ってる姿ってやっぱりいいね。
タイミングよく走ってきてくれるなんて羨ましい(^0^)
by もちっこ (2013-12-01 16:46) 

響

秋月もしばらく行ってないなぁ~。
マイナリストスペシャルが出来るなんて
言ってみるもんだねぇ~。
もう一回くらい食べに行こう。
by (2013-12-01 21:02) 

るぐっちぃ

ご訪問&コメありがとうごさいました♪
秋月の紅葉!なるほど九州の小京都と言われるだけあって綺麗ですね〜
来年は何度もスルーされてる【えふ】でパフェ食べたひ〜〜
by るぐっちぃ (2013-12-02 10:35) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
秋月は歴史ある風情ある人気スポットですね~~
九州の小京都って言われてるらしいです。
しろのぽさん更新してました?
くず餅はSさん?
へぇ~~~レポに何か書いてあったかな・・(笑)
連続5回でも10回でもいいではないか~~~
わたすもいろんなことを気にしてると続かなくなるので、
したいときしたいことをするようにしてます。
by ゆう (2013-12-05 01:57) 

ゆう

> j-taro さんへ
看板ネコのようにお店のまん前にいたので飼い猫なのかな?
1本桜ならぬ1本モミジ、風情がありますね・・
秋になると一本イチョウも名もない場所にあって、停まって
真下に行きたくなります。
今年は紅葉が綺麗でしたね~~
by ゆう (2013-12-05 02:00) 

ゆう

> もちっこ さんへ
鹿を見ると英彦山を思い出すのだ~~
この香春神社の鹿は、横に他にも像があります。
イチョウの季節は、この神社がお勧め~~
太陽の光って写真には、大事だよね~~
POP機能も大事~~(笑)
あそこね、待ってると来るときがあって、でもほんとに
急に来るんだよ~~~
それが面白いよ!
by ゆう (2013-12-05 02:03) 

ゆう

>響さんへ
秋月は近いようで丸一日ツーになるよね~~
わたすも久しぶり・・・
ほんとはちきたで蕎麦を食べたり古処庵でくず餅を食べたかったのだ~~
火曜はお休みが多いわ~~
マイナリストスペシャル、いいよね~~
さつまいもと栗のパフェのときに芋が苦手でって言って~~!
栗のみのパフェ食べたいわ~~
これが通るってことは、そのうちもしかしたら響さんの好きなもので構成されたスペシャルも作れるんぢゃね?
わたすも作りた~~い!
by ゆう (2013-12-05 02:09) 

ゆう

> るぐっちぃ さんへ
秋月は、モミジとイチョウのコラボが綺麗で、落ち葉が素晴らしいんです。
京都の紅葉ってTVでしか見たことないけど、綺麗なのかな~
一度スイッチが入ってお泊まりで行ってみようと旅行雑誌は
3冊ほど手元にある(笑)
えふのパフェ、美味しいですよ~~
あのコストパフォーマンスは、素晴らしい~~
パスタも絶品です。
あぁ書いてると食べたくなったわ~~
by ゆう (2013-12-05 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。