SSブログ

山が~る滝行企画 [山ガ~ル]

山がぁる滝行企画!土曜(26日)ニエニエ募集!

そんなメールが、ちゃつさんから来たよ~~

久しぶりにワイワイさんがニエニエになってる~~

maSatoさんも来るらしい・・・

前日の雪予報にどうしようか考えていたけど、道路が凍ってなかったら

行くことにし就寝zzz・・・

∑・m= チュンチュン

窓の外を見ると雪は降ってはいない・・・

では、出発~~!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

集合時間8時15分

ちょうど1時間で待ち合わせのおうとう桜街道道の駅に着いた・・・

バイクで来てるシト・・・・あっ!仰天 maSatoさんだ・・・

聞いてみると車は持ってないんだって~~

「お早うございま~~す」

ワイワイさんも到着し、完璧山が~る衣装の確認・・・

名称未設定-460.jpg

そこへせつこもお見送りでキタァ~

最後に今回の企画者のちゃつさん到着~~!

名称未設定-549.jpg

英彦山方向を見ると雪なので、バイクのカッパの下を着込んで行くこと

にする・・・

カッパの下を着ると山スカートが穿けないのが、残念だ・・・

お互いの完璧山衣装を確認後、出発です。

せつこ~~お見送りありがとう~~!

 「では、行って来ま~~す!」

ちゃつさんの車に乗り込み、彦山駅まで行きます。

バスの始発の時間は、8時50分

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

130126_085110.jpg

彦山駅から町内を回るバスに乗ります。 (200円)

バスに乗るの久しぶりだ~~

P1090583.jpg

お客さんは、わたすたちと山ボーイ1名です。

雪が英彦山に近づくと深くなって行く・・・

「お忘れもののないように」

って言われたのに、軍手がない・・バスに忘れたんだろうか・・・?

軍手、2枚持って来てヨカッタァ~~~

P1090463.jpg

さぁ~~、この石段を登りますよ~~

まだアイゼンは必要ないようです。

P1090467.jpg

長~~い石段を登り切ると、英彦山神社に出ます。

今日は、ここから未知なる地を進んで行きますよ~~

P1090468.jpg

「どうぞ安全に行って帰れますように・・・」

今日のメンバーは、ちゃつさん、ワイワイさん、maSatoさん、わたすの

4名です。

P1090469.jpg

今日の目的地は、「四王寺の滝」

まだ未踏の地に近いので、遭難しないように気をつけよう・・・

P1090471.jpg

本当に感心するのは、ちゃつさんの行動力

やりたいことに対する情熱は、半端ないです・・・

P1090473.jpg

ワイワイさんもCB400でいろんなところにソロで行くようなシトだし・・・

maSatoさんもシトリでどこでも行っちゃう・・・

本当にみんな尊敬いたします・・・

P1090474.jpg

石垣があったり、景色も楽しめる・・・

石段も思ったほどきつくはなく歩きやすい・・・

P1090475.jpg

ヤマドリ、ブッポウソウ、オオルリ、コノハズク、ホトトギス

帰りに黒っぽいハトくらいの大きさの鳥を見たんだけど、何だったんだろ

う・・・鳴き声も聞いたけど

P1090476.jpg

ネットでルートを見ただけで今回全てちゃつさん任せ・・・

大まかなルートは、神社で聞いたけどそこの場になると不安になるね・・

P1090478.jpg

四王寺の滝は、去年TVで話題になったので、見に来るシトも結構いる。

でも広いので足跡を見逃すと大変なことになる・・・

帰りに寄ったお土産屋のおばちゃんの話では、雪が降ってないと迷って

帰って来るシトが多いらしい・・・

P1090480.jpg

さっそく休憩~~!

お菓子をよばれながら・・・・まったり

さぁ・・・歩こう!

P1090482.jpg

まだこのときは雪が深くないからアイゼンを付けてない・・・

完璧雪山衣装で、必要なもの・・・

アイゼン、ストック、帽子、スパッツ

P1090485.jpg

道は整備されているところと完全に山の中で道はないよ~~ってところ

に分かれる・・・

本当に足跡が頼りです・・・

P1090486.jpg

紅葉のシーズンも綺麗だから来たらいいよ~~とバスの運転手が教え

てくれた・・・

P1090487.jpg

山が~る衣装を揃えるのもお金掛かるけど、一度揃えてしまえばあまり

お金の掛からない趣味だよね・・・

P1090488.jpg

標識を見ながら迷わないように気をつけて・・・

登るのは土曜か日曜がいいよ~~

人に出逢わないと迷って辿り着けない・・・

P1090489.jpg

意外に長い平地があり歩きやすいです。

くじゅうに登ったときと似てる・・・

P1090491.jpg

まったりとした速度で歩いてます。

ザックの重さもちょうどいい・・・

P1090493.jpg

沢が何箇所かあって気持ちいい~~

滑らないように気をつけて・・・

P1090494.jpg

だんだんと雪も深くなり滑るようになって来たのでアイゼン装着!

初めてのアイゼン

これがめっちゃいい!

6本爪なんだけど快適ですた~~、お薦め

P1090497.jpg

コールマンの袋の中はユニクロのウルトラライトダウンが入ってるんだ

けど、使うことはなかったです。

P1090498.jpg

ワイワイさんのアイゼン、締め方が足りなくて歩いてる最中に取れてた

早めに気が付いてヨカッタよね~~

P1090501.jpg

しっかりと締めなおして出発~~

わたすのいる位置から戻ってアイゼンを装着ちゅ~~(笑)

P1090505.jpg

ちゃつさんとmaSatoさんは上の方に・・・

「アイゼン取れたから戻って付けてる~~」

P1090506.jpg

大きな気が倒れていたり、被害はいっぱい出てるね・・・

歩き難い感じではないけど、ルートはわかり難い・・・

P1090507.jpg

跨ぐものがあったりくぐるものがあったりと、なかなか面白い・・・

「山」って感じの山歩きです。

P1090509.jpg

雪も降って来たりでどこか凄く高い山に登ってるように見えるね・・・

あぁ~~、来てヨカッタ!

このあと道を間違えて登った前を行くふたり・・・

めっちゃ傾斜もきつくて降りるのも大変だった・・・

10mくらい登って降りた感じがしたんだけど、帰りのバスでちゃつさん

から、「ゆうさんは、そんなに登ってないよ~~(T▽T)/」って言われた。

P1090511.jpg

どのくらい歩いたんだろう・・・

遂に到着!四王寺の滝です・・・

P1090521.jpg

うひょう~~!登り甲斐のある山だよね~~

目に焼き付ける・・・つららが凄い~~

P1090522.jpg

道中ではシトをあまり見なかったのにここでは結構いる・・・・

ゆっくりここでお昼を食べたりしたかったけど、無理なようです。

P1090525.jpg

どんどん上がってくるシトのために写真を撮ったら譲って・・・・

ん~~、満足じゃ!

P1090527.jpg

素晴らしい滝だった~~

来年は、もっとシトが増えてるだろうな・・・

秘境のような感じのときに行きたかったら今年がいいかも~

トイレとかも途中に作る計画があるらしいので、観光客が増えそう

P1090529.jpg

「クシタニだ!バイク乗るんですか?」

そう聞かれた・・・

昔、バイク乗りの方ですた・・・

P1090532.jpg

帰りは、慎重に降りて行きます・・

でもアイゼンって快適

全然心配が要らない感じに降りれます・・・

P1090538.jpg

激写!

スッテンコロリンしてたちゃつさん・・・

P1090542.jpg

登山犬もいたり・・・

子供も登ってたり・・・

慣れれば登りやすいのかなぁ~

わたすの中では、結構大変だったんだけど・・・・

P1090543.jpg

「お昼はどこで食べる~~?」

「屋根のあった休憩所で食べようか?」

P1090545.jpg

雪景色って日常ではあまり見ないのでやっぱ感動だ!

ちゃつさんも「いいね~~いいね~」と山がぁるにハマってしまったよう

ですた・・・

P1090546.jpg

ちゃつさんの買い物も面白くて、このザックも悩んで悩んで買ってたよね

「バイクをやめて山登りにしようか?」とか言ってたけど、それは無いよう

な・・・

P1090552.jpg

ワイワイさんが「人間飛んだときは、みんな笑顔になる」って言う・・・

何度か試すんだけど、本当だ!

P1090553.jpg

帰りは、早かった・・・・

でも迷いそうになるとこもあったり・・・

P1090555.jpg

戻ってキタァ~~~!

無事でヨカッタね~~

P1090556.jpg

結局アイゼンは帰りはここまで嵌めて帰りました・・・

あると安心だった・・・

P1090559.jpg

英彦山がらがらを買って帰ろうとしたとき、横を見ると・・・

あっ!御朱印帳がある!

阿蘇神社から始めようと思ってたけど、今日のこの滝の難易度を思う

と記念に残すのもいいなって思い御朱印帳を購入・・・

1500円だったかな・・・

P1090562.jpg

                                  豆知識は「本日のわたす」に書いてます 

「社務所で書いてもらってください」って言われて御朱印帳を渡して書い

てもらって、受け取ると「最初の方はサービス(無料)です」って言う・・・

うわっ!そうなの~~

めっちゃ嬉しい!

P1090563.jpg

厳かな気分で眺め、感激!

keiさん!わたすも今年は集めますよ~~

P1090565.jpg

ヤッタゼ!ポーズで集合を・・・・

楽しかったね~~、また山がぁるしよう~~

P1090569.jpg

神社の休憩所でアイゼンは禁止なので取った・・・

なので恐る恐る石段を降りる・・・

P1090575.jpg

滑って落ちたわけでは、ありませんケロ・・・

何事も芸を考えるのが、うまいなぁ~~

P1090572.jpg

お昼は、下の駐車場のところで食べることにする・・・

甘酒があるのでいただくことに・・

P1090579.jpg

ばぁちゃん飲みするちゃつさん・・・

山がぁるにこれ以上お金を掛けたくないらしく、みんなからひとくちずつ

もらって飲んでます・・・(T▽T)/

130126_151120.jpg130126_152349.jpg

ここの山菜蕎麦激うまぁ~~!お薦め

御朱印帳を眺めでうっとり・・・

P1090583.jpg

15時55分発のバスで彦山駅まで・・・・

バスの運転手さんと話をしたり、今日の面白話をして面白かった~~

P1090584.jpg

最後に集合を撮って解散

おうとう道の駅で温泉に入って帰ろうかと思ってたのに・・・

P1090585.jpg

げげっ・・・残念

今ココをしてたら近くにいたせつこにまた逢った・・・せつこ、行くなら今年だ!

直売所で柚子と蕪とお弁当を買って帰り・・・

家に帰ってバブを入れて長湯で疲れをとりました・・・・

あぁ~~、面白かった~~

自分シトリでは出来ないことが、こうやって仲間のおかげで出来る!

これって人生の中で出逢うシトで、随分面白さが違うよね・・・

楽しいことに出逢いたかったら、いろんなことに飛び込んでみるのが

いいと思うのだ!きっと・・・

ちゃつさんのレポ

「本日のわたす」 1月26日(土) [曇り][雪][曇り]

四王寺の滝で案内役をしているシトとお話出来た・・・

英彦山からの便り  滝を見に行くシトは要確認だ!

CAI02EVD.jpg

英彦山神社の御朱印帳

わたすの1冊目~~~

濃い青の表紙で英彦山ならではの、動物が刺繍で描かれている・・・

おぉ~~、これは立派な御朱印帳だ!

CAZQC0DL.jpg

数分、社務所で待って御朱印をいただいた・・・

おぉ・・・厳かな気分になるぞ~~

(豆知識)

彦山ガラガラの由来

文武天皇が、慶雲二年全国に日照が続いたので、彦山権現にお使を

立てられ御祈願されたところが、降雨があり田畑が潤って人々が喜んだ

そこで天皇は、お礼に鈴一口(ふり)を御奉納なされたが、戦火にあった

ときに、この大切な鈴は土中に埋められ難を免れたが、以来所在が不

明となった。

その後肥前国(佐賀県)の城主が、寒水の住人に天皇が奉納された鈴

に似たものを作らせ彦山権現に納め、それを参拝の人々にお分けして

ご守護を受けさせるようになり、「彦山がらがら」は、英彦山参拝者に無

くてはならぬものとなった。

がらがらを持っていれば彦山詣りの印になり、昔は旅行をするときに必

ず手形が必要だったが、手形を持ってないときは、がらがらがその代り

となり、また道中の危害もなく魔除ともなって今日に至った。

                      ちゃつさんの作った動画です!最高~~!

「本日のわたす」 1月28日(月) [晴れ]

CATW6YHB.jpg

注文していた写真集「123」が入荷したと連絡があったので書店に仕事

帰り寄ってみた・・・・

CAC0GLGD.jpg

いろんな動物が123と3匹写ってるのだ!

面白い~~

この他に「ぽつん」って言うのもあるらしい・・

きっとこれは、1匹がぽつんといるのかな?

こっちも見てみたくなった~~

CAUYEBA3.jpg

ランドネ3月号

やっぱ定期で買っちゃうかも・・・

CABUKN6E.jpg

書店に行くと買いたいものが多くて困る~~

でもそのときに買っておかないと、あとで行ってないときもあるから、店

内をぐるぐるし、尚も欲しかったら買うようにしてる・・・

この本もどうしようか迷って迷って買った本。

でも中で行きたいなって思う神社があったのだ・・・・

(おまけ)

アミノコラーゲンの途中経過

夜飲むのがいいって聞いて2日間は、夜にコーシーを淹れて飲んだけど

やっぱり続かない・・・・

これは、朝しかない!

朝のコーシーに入れて飲む、これはもう習慣づいた感じ~~

で、肝心の効果は?

どこも変わりはありません(^^;)/

ネットで読むと翌朝の肌がぷりぷりしたとかあるシトも・・・

それほどガザガザでもなかったわたすは、変化が感じられない・・・

でもこれを飲んでるって思う気持ちがいい感じ~~

あと、足の具合は期待したグルコサミン&コンドロイチンは胃の膨満感

で気持ち悪くなり1回で飲むのを止めた為相変わらず痛い・・・

左の甲の部分だけだったのが、驚きの今日は右足の甲にも症状が・・・

イタタタタってくらいピリピリとする・・・・(^^;)/

しかも朝じゃなく夜だった・・・

あぁ・・・・・どこから来るんだろう

「本日のわたす」 1月29日(火) [晴れ]

ランドネ、山雑誌を読むの面白い~~~

初心者のころタンデムスタイルを読み漁ってたのに似てる・・・

CAX1BIAR.jpg

山で見つけられるステキな現象!

「ブロッケン」

ブロッケン現象は山岳の大気現象として有名で、中央に自分の影、その

周囲に虹に似た光輪が現れます。

発生の条件を知っていたら意外に見つけることが出来る。

①自分が稜線にいる

②太陽が出ている

③自分から見て太陽と反対側の山斜面にガスが湧いている

この3つが揃うとブロッケンのチャンス到来だ!

他に「サンピラー」ってのもあるようだ・・・・

CADSVTBV.jpg

空気中に漂う氷晶(小さい氷の粒)に太陽の光が反射することに寄って

発生します。

出現する条件は・・・

①日の出や日の入りなど、太陽が低い位置にあること

②空気が湿っていて、かつ非常に低温であるため、空気中に氷晶が存

 在すること

③風が弱いために氷晶が空中を浮遊している状態となること

これらの条件が整わないと出現しない、珍しい大気現象だ・・・

雲海[グッド(上向き矢印)]みたいにいつかチャンスが来て見ることが出来るんだろうか・・・

「本日のわたす」 1月31日(金) [晴れ]

めざましTVで「ガサツ女子」ってのをやってて、その中で料理を作ったフ

ライパでそのまま食べるって言ってた女子がいた・・・・

CAX1GW9P.jpg

少し前にブームとなったタジン鍋・・・・

興味はあっても買ってなかった・・・

ポイント券で交換出来、その場でもらえるようなので交換してみた・・・

おぉ~~、もやしを敷いて、その上にキャベツを盛り、その更に上に豚

肉をのせ、塩を振り酒を掛ける・・・

簡単に出来、そのまま食卓に持って行き、その場で蓋を取る・・・

これならガサツ女子って言わせない!なかなかいい感じ~~~!


nice!(14)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 38

yogawa隼

九州でも雪が積もるのですね~~。
それにしても、四王寺の滝は見事です。
画像から迫力が伝わってきました。
by yogawa隼 (2013-01-27 03:26) 

ワイワイ

はやっ!(゚o゚;
楽しかったね~
いっぱい笑えたね~
雪山よかったね~
行ってよかった
これで長かった引きこもりから抜け出せそうな気がする、みんなから元気もらえたヽ(^。^)丿
ほんと、出逢いは…ってしみじみ(*´▽`*)
また登ろうね

by ワイワイ (2013-01-27 07:46) 

肥前のFe

山が在る そこへ行くのが 山が~る ^^
 それにしても元気なお姉さん達だ^^
 で 今年は御朱印コレクターになるの?
by 肥前のFe (2013-01-27 09:58) 

ちゃつ

興奮さめやらぬ私(Т▽Т)なぜ、こんなに楽しいのだろー?
って一晩、考えてみたよー!そしたら私、あんな雪が積もった所を
歩いたことないからだと気づいた(Т▽Т)/
スキ―なんてしたことないから雪山なんて行ったことなければ
あんなに積もった雪道を歩いたこともなかったし(つ▽Т)
いやーでも初めての雪山で遭難しかけたり(←貴重な体験)
だけど目的の凍った滝も見れて\(^0^)/今まで経験したことない
楽しさを知ってしまった!!と言う感じ♪(遭難は楽しくはないケロ(Т▽Т)
今日は激しい筋肉痛ですが(;Т▽Т)でもまた行こうと思った
楽しい山歩き~♪ていうか、、ぁぁ、、、
前回の高蔵山で、せつこに力説した
『湯沸しが楽しいんだよーバーナー必須!』って言ってて
今回の、ゆうさんレポで一場面も湯沸しシーンが出てこないのが
残念でなりませんがww

せつこーーー!!
山歩きはバーナー以外にも楽しい事がたくさんあるよー
と、ココで言っといてみる(笑)

と、御朱印帳!!
レポ内で、なんであのカッコイイ表紙を写してないのー?
って思ったら【本日のわたすネタ】で表紙が(笑)
この表紙はカッコ良かったね!表紙を見て興味のない私も
一瞬『おぉ!!』って思ったよ~\(^0^)/

英彦山がらがらは、そういう由来が!!
こりゃ次回行ったら絶対買わねば!!
由来を知ると、何だか
あの世でも使えそうな通行手形に思えてくるマジックww
その物が持ってる意味って、やっぱ重要だよね\(^0^)/
人との出会いの意味もキットそう\(^0^)/
参加してくれてありがとう!!
また、山行こうね!お疲れ様でした~♪
by ちゃつ (2013-01-27 12:10) 

bonita

一枚一枚の写真をじっくり見せてもらいました。
年末年始に山岳遭難事故のニュースを毎日のように
見ていたので、なんでわざわざこんな時期に山登り
なんかするんだろと、私の中では冬山の登山には疑問を
感じていたんだけど、ゆうさんのレポを見ているとそこまで
しても見たい景色がそこにあるんだぁ・・・って感じました。

氷った滝の写真はもちろん一番最高ですが、途中の様子も
素晴らしかった。本当に参加してみたくなる山ガールの
レポでしたよ~♪
昨年はいろいろあり(今も継続中だけど)健康な生活が
一番大切だと改めて思ってます。私も足腰を鍛えて
四季の自然に触れて、たくさんの感動を味わいたいと
感じました。ありがとう!!

そして無事に帰ってこれてほんとよかった\(^o^)/
by bonita (2013-01-27 12:25) 

秋桜花子

雪の英彦山の「山がぁる」お疲れ様でした
九州でも雪が積もるんですね。近畿より暖かいイメージがあるからちょっと意外な感じ
それにしても四王寺の滝見事な「氷瀑」になっていますね
凍りついた滝ってなんだかワクワクしますよね
by 秋桜花子 (2013-01-27 12:53) 

tonojin

いや~近場な英彦山と思いきや・・・めっちゃ本格的な
いでたちですな\(^O^)/
でもって、数日前は、滝の氷は溶けてたらしいけど
再び凍って見られるなんて運がいいの~♪
今日は筋肉痛でしょ?いや明日かな?
やっぱ装備は大切やね(^_^)b
ヒマヤラ寄ってチラッと眺めてこよっと。
by tonojin (2013-01-27 16:58) 

kei

せつこのお見送りは予想的中に自分でも震えました。
もうお見送りは強制任務になるんだろうな・・・
ストックはともかくアイゼンまでも装備とは、もう山が~るどころか山女だな。
英彦山神社の御朱印帳はカッチョイイすね。
御朱印だけじゃなく御朱印帳までもコレクションにしたくなりそーや。

by kei (2013-01-27 17:36) 

もちっこ

素晴らしい(≧∇≦)
雪山に挑む皆さんも、凍る滝も、ちゃつさんの情熱も、ゆうさんの言葉も思いも。
レポ読んでると、あたしまで一緒に登山した気分になっちゃった。
英彦山のご朱印帳~とってもカッコイイ♪
記念すべき第一号が思い入れのある場所からのスタートっていうの、
すごくいいなぁ(^^)v

by もちっこ (2013-01-27 19:02) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。

九州とは思えない風景ですね。
by HIRO (2013-01-27 20:47) 

パルマ

そんな深い雪じゃなくても雪山に変わりないんだから
完璧な装備は大正解ですよね!
山登りは苦手苦手と云っているわたしだけど
ゆうさんのレポ読むたびに行きたくなる~(><@)
英彦山神社の御朱印帳格好いい♪
御朱印もわたしの時より格好いい(・_・、)
http://blogs.yahoo.co.jp/miku_1123/31093584.html
by パルマ (2013-01-27 23:19) 

maSato

お疲れ様でした~。
雪山は足跡があるからチョッリ安心してました。
が、、途中の吹雪で足跡が消えて、どっちかわからなくなって
前方に人が降りてきてる人がいたから、そっちかと
思って登っていたら、その人たちは間違って登ってたらしく
引き返してきてた~~。。(*_*;。。
あんまり登ってはいなかったけど、険しい道だったから、
早めにきづいてよかっぱ。
でも、やっぱり山はこわいです。たくさん人が登ってる時が
やっぱり安心だよね。遭難しなくてよかっぱね。
温泉入れなくて、残念だったね。
わたしも時間あったら入っていきたいなぁ~って
おもったけど、まさかの休館日だったのね。残念だったね。
日曜日、ふくらはぎがパンパンで前に歩くのもしんどかったです。。。
by maSato (2013-01-28 17:29) 

kiyomako

凄い冬山登山って感じですね♪
人が居ないと思ったら、滝の所いっぱい居るんですね!ビックリ!!
御朱印帳がスゴ~ク気になります
検索したら御朱印ツーリングやってる人も居て、楽しそう!
これはヤバイ!はじめちゃいそうです(><;
by kiyomako (2013-01-29 02:07) 

せつら

英彦山神社までちゃんと階段で行ったのね!?
スロープカーで楽してるって思ってました(笑)
生で見たら感動しそう!
by せつら (2013-01-29 11:54) 

ひでさん

雪山ですね(^o^)v。

今年も山がーる楽しみにしてます(^○^)
by ひでさん (2013-01-30 07:56) 

瓜坊主

くうっ。ご一緒できなくて残念;;
と思ったんだけどみんな本格的ないでたちだ!
今季、四王寺の滝は無理そうだけどせめて登山靴だけは買っておこうかしら?
ミヤマキリシマの時期が来たら長者原あたりでテント泊。
朝からくじゅう登山ってのを今年やってみたいのだ。
by 瓜坊主 (2013-01-30 10:13) 

ちゃつ

足の甲のお加減はいかがですか?
やっぱ鉄分不足なのかもだよー
サプリメントも、品物のよっては胃がもたれたり、なんたりなるから
まずは温泉療養なんてどうかすら?(笑)

てか角島の水仙、、行くのかなー?
私は、低山と温泉セットで車で行こうと思ってるけど、、、
ゆうさんは甲が少し良くなるまで山は無理かな??

お大事に!
あと、山雑誌!面白いよね!私も本屋へ行くたび雑誌ガン見!
(買えよっ!って感じですがww)

最近はCSの旅チャンネルで放送されてる山ガール(1月の特集)
を見て、キャンプ登山をしてみたくなったのだ(Т▽Т)
小さいテントも必須かすら?
とか思う今日この頃ww
by ちゃつ (2013-01-30 17:59) 

なな

いいなぁいいなぁ。
英彦山、梵字の看板の写真あったけど磨崖仏もあるみたいなのよー。
1回だけ行ったけど、1人でモノレール?でしゃくなげ見て神社まで行ったという軟弱さでした。(笑)
ガラガラ持ってるー。
 
足の甲、私も久しぶり~にたくさん歩いたりアスファルトの道をたくさん歩いたら痛かったなぁ。
だからサポーター巻いたりしてたよ。
あー、雪山登りたい。
by なな (2013-01-30 20:57) 

にゃびのママ

九州じゃない雪景色ですねぇ~
私の地獄谷よりも凄かぁ~

滝のつららも芸術品ですね。
こりゃ、山歩き嵌りそう。

6本爪アイゼンはうちにもあるよ。
白馬大雪渓を登る時につけました。

今日はCP+2013で遊んできましたよ。
by にゃびのママ (2013-02-02 23:19) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
北九州は年に二度くらい雪が降ることがあります。
これは2週間ほど前だったんですが、また今週も雪が降ったので
今週末はまた凍ってるに違いない!
by ゆう (2013-02-09 00:08) 

ゆう

>ワイワイ さんへ
雪山、楽しいね~
普通の山とは違った楽しさがあったよ~~
引きこもりから脱出出来ましたか~~?
わたすは、雪山とツーで今週はぐったり~~
しばらくゆっくりして今日からやっとツー写真の整理してる~~(笑)
でもこうやって遊んでないと身体は衰える気がするから頑張る~~(^^;)/
また遊ぼうね~~
by ゆう (2013-02-09 00:12) 

ゆう

>肥前のFe さんへ
山がぁる、バイクに乗り始めて年代別の趣味ってのを自分で妄想したんだけど、それが山登り
やっぱり人は思い描くとその方向に自分を持って行くようです。
御朱印は、ちょっと前に会社のシトに「御朱印って知ってる?」って聞かれてて、何となく覚えていたんです。
何かのきっかけで御朱印も始めることになりますた~~
神社やお寺ってどこでもあるからこれからのツーが新しく楽しいものに
なりそうなのです。
by ゆう (2013-02-09 00:52) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ちゃつさんのコメントは、書いてるシトの気持ちがよ~くわかるコメントなので読んでて納得すること多い~~
このコメントで1記事並み~~(笑)
楽しかったね~~
雪山ってスキーでは見るけど、全然違う感じ~~
荒々しさが違うのだ・・・
自然の雪山は、綺麗だね~~
そんな中を歩いてる自分に感動したぜ~~(爆)
いやいやホント・・
こんなことをやりたいって思うんだけど、始めるきっかけは結構ちゃつさん
からもらうこと多いよ~~
コンロの湯沸しは、やっぱ取り出して自分のをつけないといけませんね~~
御朱印帳は、今年のブームにする~~~
由来はそうだよね~~
ブログのおかげで結構豆知識が増えた・・
マイナリストの仲間はそれぞれが特徴あって、刺激になりま~~す。
by ゆう (2013-02-09 01:00) 

ゆう

> bonita さんへ
雪山って言っても低山の雪山だから・・・
危ないと思ったら行かないよ~~
しかもこの日は雪予報だったからほとんど無理だと前の日までは
思ってますた・・・
若干一名は行く気満々だったようですが・・・
そうそう健康って大事だよね~~
健康がないと遊べない~~
bonita さんがわたすと同じ年代だと知ってべっくりです。
もっとお若いのかと・・・
もっと上の年代のシトに聞くとあと10年経ったときに健康って大事って
痛切に感じるらしい・・・
そのときにも遊べるように体力はつけないと・・・
by ゆう (2013-02-09 01:06) 

ゆう

> 秋桜花子 さんへ
そうですか~?北九州はここんとこ年に二回は雪が降ってるような・・・
凍ることもあって通勤は大変です・・・
英彦山は、もっと奥深いところにあるので雪が必ずあります。
毎年ここは凍ってるみたい
でも幻の滝って言われるように数日しか凍りません。
つららが見事で綺麗ですた~~
by ゆう (2013-02-09 01:09) 

ゆう

>とのじんへ
凄く運がいいでしょう~~?
雪山の感じが本格的だし~~
いでたちは、これくらいの装備は必要だよ~~
とのじんもほら、平尾台を縦走したいって言ってたでしょう~~
揃えよう!
まずはキャラバンシューズからだよ~~
そしてコンロにストック、ザック
筋肉痛は、翌日に前腿・・・3日間続きました・・・(^^;)/
by ゆう (2013-02-09 01:13) 

ゆう

> kei さんへ
せつこは、出没しやすい位置に家があるからね~~
今回のアイテムの中でアイゼンは、使うかどうかわからなかったけど
この日使えて嬉しかった~~
もしこの日使えなかったら、一年使えないことも・・・
英彦山神宮の御朱印帳、カッコいいでしょう~~~~?
記念の1冊目です。
なかなかあの蛇腹な感じがグ~です。
by ゆう (2013-02-09 01:17) 

ゆう

> もちっこ さんへ
阿蘇神社からだって思ってたのに~~
でも記念の日に記念の場所から始めるってのがいいなって思って
始めてみますた~~
ほんとはこの趣味、あと10年後からの予定なんですが・・・・
四王寺の滝はお勧め~~~
今週も雪降ったから凍ってると思うよ~
最高なのは雪が降って晴れたときじゃないかな~
この日は雪が深かった~~
でも雪山って感じがとってもヨカッタよ~~
by ゆう (2013-02-09 01:20) 

ゆう

> HIRO さんへ
英彦山にこんな幻の滝があるなんて~~
これはきっとブレイクすると思います。
by ゆう (2013-02-09 01:22) 

ゆう

>パルマ さんへ
雪山は苦手ですか?
寒いからとか?
しんどいって意味ではこの前のツーのあの岩登りを登ってたパルマさん
なら大丈夫です。
汗はかきますが(笑)
御朱印帳、きっと同じ方が書いてるよね?
字もうまくなるんでしょうか?(笑)
by ゆう (2013-02-09 01:24) 

ゆう

>maSato さんへ
雪山って初めて登ったけど、ほんと危険だ~~
足跡があんな風に残るのを知った~~
でも注意して見てないと見逃すところもあるよね~~
その足跡を信じていけば間違うこともあるし・・・
そうそうシトが沢山登ってるときが安心です。
温泉、ましゃかの休館日・・・
迷って迷って入って帰ろうと思っただけに残念ですた(^^;)/
また山がぁるしようね~~
by ゆう (2013-02-10 23:59) 

ゆう

> kiyomako さんへ
そうなのです、わたすも不思議~~
アプローチが何箇所かあるのかな?
滝のところになるとシトが多かった・・
御朱印帳、気になりますか?
ツーリングのときに寄る神社や寺でもいいし、それを目的に出掛けても
いいし、なかなかいいよ~
by ゆう (2013-02-11 00:01) 

ゆう

>せつらさんへ
今週ぜったい凍ってるって思ってたけど・・・
運がヨカッタのか・・・
生で見たら凄いよ~~~
雪山登山はちょっとハマるかもよ~~
気分がハイになってて疲れないし~~
早く山衣装を揃えよう~~~
by ゆう (2013-02-11 00:03) 

ゆう

>ひでさん さんへ
段々本格的になって来たけど、目指すは低山登山です。
でも今年はミヤマキリシマを見るつもり~~
by ゆう (2013-02-11 00:04) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
いざ行こうと思ったときに登山アイテムを持ってないと困るのだ!
スポーツデポに急げ~~
ミヤマキリシマを見るためにキャンプでしょう~~?
わたすも今年はやるのだ!
で、キャンプ用品も揃えなくてはいけなくなりそうですが・・・
今日はありがとうね~~
おかげで最後は、めっちゃ面白かった~~
ブルーは、ちょっとハッキリしない写真ばかりだ・・
GFで撮ったのは綺麗だったけど・・・(^^;)/
by ゆう (2013-02-11 00:09) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
足はまだ治らない・・
てか、山は無理とか話し合ってるのにお互い行ってしまいますね~~(笑)
でも山に登ると体力がつくからやっぱ続けたいのだ・・
そうなんだよ~~、サプリメント・・・
あの胃の膨満感は、恐ろしいぞ
アミノコラーゲンはとってもいいよ~~
あれは財力があるうちは続ける~~
お肌(顔)がやっぱもちもちになる~~
角島、行かなかったちゃつさんの希望が通ったのが笑えた・・
ランドネは面白いね~~
今日の鳥ですが、トリミングしてみたらハヤブサだったよ~~~
あの飛び方、特徴あるね~~
CS旅チャンネル?CSって何だ?
山がぁる、見るだけで楽しいよね~~
キャンプの話、またスポーツデポで物色しとかな・・・と思いますた(笑)
by ゆう (2013-02-11 00:18) 

ゆう

> ななさんへ
ななさんも来たかった?
ほんと近かったらね~~~~
南九州も魅力的な山あるから山がぁる募集して行くのだ!
あっ、maSatoさんが南九州班の山がぁるに加わりたいって行ってたよ~~
磨崖仏・・やっぱまだ反応するくらい好きなの~~?(笑)
では、英彦山にもう一度来なければ~~
きっと来年も登るよ~~
がらがら、鹿児島のシトが持ってるのも凄い・・
足の甲・・
靴かなって思って会社の靴を運動靴にしてみた・・
でもまだ痛い・・
すぐには治らないかな・・か、他から来てるのか・・・
でも不思議だ・・
by ゆう (2013-02-11 00:24) 

ゆう

>にゃびのママさんへ
へぇ~~雪山でアイゼンつけたことあるんだ~
雪山は面白いね~~
今日は市制50周年でブルーが小倉上空を飛んだんだ~~
もちろんわたすは休みをこの日に合わせ準備~~
小文字山って言う低山からブルーを見たよ~~
ちょっと感動した~~~
あと少しでお別れなブルー、ほんとに今までありがとうって感じです。
あと何回見れるかな~~~
by ゆう (2013-02-11 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。