SSブログ

うまうまホワイト餃子佐賀紅葉ツーリング [ツーリング]

「日曜日、御船山楽園に紅葉を見に行きませんか?ニエニエ募集」

ほどなく、やり過ぎせつこがニエニエに、もちっこさんにもニエニエ募集を

送ったら・・・

「別ツーリングで参加出来ませんが楽しんで来てくださいね(;_;)」

おっ、もちっこさんが別ツーリングに行くってことは・・・・

こうさんがニエニエ決定!

では、鞍手PAに7時半集合

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1080166.jpg

炭鉱レンジャー ブルーとレッドとブラックです・・・

言いだしっぺのわたすですが、先導はせつこに任せてっと・・・・

P1080163.jpg

マップルガン見しているせつこ

前、ちゃつさんと行ったとき、ナビが九州道を選択してドキドキしたり、イ

ンター降りてもどっちに行くかわからず、真ん中で停まったり・・・・

しっかり行くんだぞぉ~~~せつこ!

給油で寄った金立(きんりゅう)PA

「かねたちに寄ろう」と言ってたせつこ余談ですが、ちゃつさんはきんたちって言ってた

このPAを出てすぐ高速を降りたぞ・・・・(^^;)/

「え~~~~!え~~~!何で降りるん~~」

佐賀大和で降りるせつこを止められず、着いて行くこうさんとわたす・・・

そしてAB型のせつこは、高速に乗ることなくそのまま下道を走る・・・・

この前のツーでB型の気質をT2さんで知ったけど、AB型の気質をせつ

こで知ることになる・・・・

「どうする?高速乗る?」と言う相談もないまま突っ走るAB型

ほほほっ・・・・知ってた?そんなAB気質

そして御船山楽園付近でも迷うせつこ・・・・

121118_091716.jpg

先導をしてないわたすは、何も言えません  ごみんね

「せつこ!降板!」  ←心で叫ぶ

DSC_0012.jpg

でも、何とか到着

前日の雨のせいで池が澄み切ってないけど、水面に映る景色は綺麗で

す・・・・

DSC_0025.jpg

今日は、D90とGF2を持って来ています。

D90は、広角レンズと標準レンズを・・・・

DSC_0033.jpg

つつじの季節は、ここはめっちゃ綺麗に違いない・・・

「御船山楽園」

夜もたまゆらの夕べ 「9日間限定の夜間ライトアップ」がある・・・・

teruさんがこのライトアップを五感で撮ってた・・・

DSC_0036.jpg

黄金山にある鮮やかな紅葉

ちゃつさんと来たときに真っ赤で大感動だった・・・・

DSC_0038.jpg

15万坪の敷地を埋め尽くす数十万本の木々が、周囲の景色を取り込

みながら四季折々に色づき、花を咲かせる・・・・

DSC_0045.jpg

第28代武雄領主の鍋島茂義が約3年の歳月をかけて1845年に完成

させた・・・

DSC_0050.jpg

イチョウの落ち葉が一面に落ちていて綺麗だ・・・

本日の集合  ゆう(左)、せつらさん(真ん中)、こうさん(右)

P1080177.jpg

ここに来るときは、晴天なときを選びましょう・・・

「茶屋で食べる?」と言うせつこ

「餃子会館のホワイト餃子を美味しく食べたいから食べな~い」

餃子会館までは一度行ったことがあるこうさんに任せて・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1080178.jpg

30分ほど待って、その間に炭鉱レンジャーで集合を撮ったりして遊ぶ。

人気なので行列でも出来るのかと思ってたけどそうでもなかった・・・

P1080184.jpg

このあとどこ行くって言う話になり、筑後川昇開橋に行ってみることに・・

ナビにセットしているふたり・・

P1080190.jpg

これが食べたかったホワイト餃子だ!

やっと食べれた・・・

P1080192.jpg

うめぇ~~~!

皮がパリっと中はジューシーで、バカうまです・・・

P1080187.jpg

あっさりとしたもしもしラーメンが餃子に合います・・

ん~~~、ツーリングで出会う食事は楽しいな・・・・

せつらさん、ご馳走さまですた~~~

では、お腹も膨らんだことだし・・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

121118_122214.jpg

橋が見えるこの位置で・・お決まりのポーズをするふたり

「筑後川昇開橋」

DSC_0063.jpg

橋は、残念ながら工事で渡れませんですた(^^;)/

そしてのりの佃煮が美味しかった売店は、なくなってた・・・

温泉施設が出来たせいかな?

昇開橋を見ながらお風呂に入れるようです・・・・

DSC_0077.jpg

シェンロ~~ン!

さぁ~~~、次はどこに行くぅ~?

御船山楽園の紅葉がイマイチだったので、九年庵に行ってみよう・・・

DSC_0092.jpg

渋滞してる道を少しずつ進み、「これは、停めるところないかも?」って

思い始めたころ、バイク乗りが路肩にいっぱい停めてある場所に出くわ

す・・・「どうする?」

ここを逃すともしかしたら停められないかもしれないので路上脇道駐車

DSC_0085.jpg

「待ち時間が1時間だったら帰ろう」って言うふたり・・

これはまずいぞ!

「この渋滞を経験したら、今日見ないと一生もう見ないと思うよ」と説得

し、1時間待ち!

せつこは待つのが辛そうだったけど、こうさんは待つのが得意そう・・・・

DSC_0087.jpg

トイレはこの橋を渡ったところにあった・・・

なんせ1時間も待ち時間があるから、トイレ待ちも苦になりません。

DSC_0097.jpg

やっとのこと整理券で1時間待って、それから入場券を買う

そしてこんな感じで庭園へ・・・・

DSC_0100.jpg

旧伊丹家邸宅、通称九年庵

伊丹弥太郎が明治25年から巨額な経費と多年の歳月を費やして完成

させた。

その後、昭和57年に倉田氏から県が土地を購入し、建物については同

氏から県に寄贈された。

DSC_0121.jpg

ウマスギゴケ、ホソバオゴケ、カガミゴケ ほか約40種類の苔類がある

まるで絨毯を敷き詰めたような感じです。

DSC_0130.jpg

観光バスもいっぱい来てて、人気のある九年庵

名前もいいよね~~

DSC_0131.jpg

しかしここに来るには覚悟が要るな・・・

バイクでヨカッタ・・・

DSC_0148.jpg

パンフレットにあるような風景で撮ってみたいけど、人の多さにそれどこ

ろじゃない感じです。

DSC_0184.jpg

D90で撮っていってるけど、構図のせいかイマイチ・・・

もちっこさんが来てたならどんな風に撮るか参考になるんだけど・・・・

DSC_0188.jpg

このクスノキの案内を見て横の木を眺めてたら・・・

「あっ!」

121118_152730.jpg

「こ、これは・・・・」

121118_152744.jpg

「ベニキノコビト」

体長 15cm~20cm(トウチンを含む)

生息地 キノコが生えている奥深い山中

特徴 性格は非常におとなしい

    奇妙な行動をとる

    毒抜きしてシチュウにすると美味しい

食べ物 不明

                        (こびとづかん公式HP)

とのじんが置いたんぢゃ疑惑も出ましたが・・・・

DSC_0191.jpg

九年庵の麩餅、これ前は高速のPAでお土産に買った・・・・

美味しかったので、お抹茶といただきます。

着物を着たシトが持って来てくれます。

DSC_0196.jpg

ここは、わたすが太っ腹支払いで・・・・

ごっちしてくれ!

名称未設定-1.jpg

麩餅は軟らかくてこしあんも上品で高級なお味ですた・・・・

お土産で買って帰ろうと思ったけど売り切れった・・・

「下の売店にはまだあるかも? 」って言われて買ったよもぎ麩餅は、あ

んこから水が出てて美味しくなかった(^^;)/ やっぱ九年庵のじゃなきゃ

DSC_0201.jpg

日が射してるところがめっちゃ綺麗・・・・・

九年庵の紅葉もなかなかいいなぁ~~

DSC_0203.jpg

今年は紅葉はどこも綺麗かも~~

九年庵の紅葉、今年見れてヨカッタな・・・・

DSC_0217.jpg

「仁比山神社」

せっかくなので行ってみます・・・

DSC_0220.jpg

こうさんに寄れば「十分にご縁がありますように」と15円がいいらしい ・・

お財布の中から15円を探して・・・

「十分にお金にご縁がありますように・・」

DSC_0223.jpg

仁比山 地蔵院

本尊・千手千眼観世音菩薩ご開帳があるんだけど、ここじゃないみたい

「どこでしょうか?」

「下に降りたら左です」

毎年11月15日~24日に開帳される、写真撮影は禁止・・・・

さぁ~~、あとは高速で帰りますよ~~

P1080193.jpg

高速のPAはこんなに観光バスがいる・・・

さすが紅葉シーズンだ!

P1080195.jpg

大宰府あたりで渋滞にあって路肩通行でスリスリ・・・・

すっかり暗くなったけど6時半、無事に帰宅

先導しないニエニエ企画でごめんねぇ~~~

また遊んでくださ~~い!

「本日のわたす」 11月23日(金) [曇り]

121123_115737.jpg121122_181921.jpg

昨日買ったこのバーナー、めっちゃお気に入りに!

コンパクトだし、強力な火力ですぐ湯が沸くし・・・・

これならツーリングにも持ってける~~~

月1で山がぁる企画をする話も出たよ~~

121123_181037.jpg

山がぁるを始めると気になる雑誌 BE-PAL

121123_181257.jpg121123_181316.jpg

この女の子の服装好き~~~

あぁ・・・・これは完全にハマったかも~~!

「本日のわたす」 11月24日(土) [雨][曇り]

DSC_0680.jpg

芦屋航空祭に行ってキタァ~~~

今年はめっちゃ感動・・・

ブルーが築城に来て、親しみを覚えたからか・・・とってもヨカッタ!

航空祭っていいな!

121124_151816.jpg

欲しかったワッペンもげっと~~ん!

「本日のわたす」 11月25日(日) [晴れ]

CA2MDMGQ.jpg

SDカードが山がぁる企画のときにカードを認識せずエラーになった・・・

何度か抜き差ししたら復活したのでヨカッタけど、これはもう新しいのに

した方が良さ気だ・・・

キタムラの10%OFF券を使ってSDカードを選ぶ

SDカードに「クラス」があることを初めてしるわたす・・・

手のひらの下の方のは、でおでおで安く(700円くらい)買ったやつ・・

今回、壊れたのはコレ・・・

「動画を撮るのならクラス10がいいです」って言う・・ カードに数字⑩

ちょっとお高めなのは、9000円近くする(8MB)

超高速処理出来るようだ・・・・

GF2用とD90用を別々に使えるように二枚購入・・・

いつも消しては使ってたけど、GF2でD90のデーターは消えないのだ・・

CAKL62CQ.jpg

keiさんの記事で見た吊るし柿

今年はTの字のしぶ柿がなくて断念ちゅ~~だったけど、モールで見つ

けた~~~、500円也

今年も吊るしてみよう~~~っと!

いつも思うけど他のシトの記事っていい影響を受ける・・・・

やる気が俄然出て来るのだ・・・・

みんなもそう?


nice!(23)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 28

j-taro

ホワイト餃子はうまうまですよね。
残念なことに、兵庫県近辺にはお店がありません(^^;
by j-taro (2012-11-24 08:02) 

ちゃつ

御船山の紅葉は終わり始めなのかな?
数日前に行った秋月もそんな感じで、自然のピークを追うのは
やっぱし難しいね~(Т▽Т)
九年案…画像見ただけで吐き気が(;∀;)…ヲヱヱ…
それとは真逆に山は静かで良いねぇ♪
山歩き(Т▽Т)楽しかった~
まさかのくにさん登場にはホンとベックリしたけども…帰りの
山道トラップにもベックリしますた(Т▽Т)
低い山で迷う私たちは自分たちだけで高い山へは行かない方が良いと
悟った瞬間(;∀;)ww

また行こうね\(^0^)/
ツーリングでも湯沸し企画しましょー\(^0^)/
by ちゃつ (2012-11-24 08:16) 

肥前のFe

九年庵 いつか行こうと思うけど 人の多さの情報ばかりが気になって・・・
 やっぱり多かったのだ ・・・
今年の紅葉シーズン そろそろ終わり だね
by 肥前のFe (2012-11-24 08:21) 

kei

九年庵の紅葉もいいですが、ボクにはやっぱりもちもちラーメン、ホワイト餃子に麩餅に抹茶が気になるな。
九年庵、人も多過ぎみてーやしな。
ホワイト餃子は岐阜にもあるよん。
あっ!せつこの降板は勘弁してやってください(笑)
by kei (2012-11-24 18:27) 

なな

お~人に酔う~( ; _ ; ) そこ私は無理だ。
ってか最後の女の子の服装、色合いゆうさんにバッチグーだねぇ。
絶対似合うよ。
なんかいろいろ買ってるねぇ。
あー近くなら(こればっかしだが)山企画行きたいなぁ。
by なな (2012-11-24 18:43) 

ローキン

ホワイト餃子・・・金沢にもあるんですけど・・・
何か関係があるのかな???
金沢の第七餃子さんも美味いですよ!
by ローキン (2012-11-24 20:26) 

瓜坊主

御船山楽園は最近知ったけど、ツツジの季節が良さそう~。
さすがに人出が多そうだけど、最近待つ事も人出が多いのも気にならなくなった(笑)
山登り、自分も平尾台登ったあとに登山靴買いに行こうかと本気で思った~(笑)
コンロはテント買う時に思わず衝動買いしたけど、これがツイッキーの待ち時間に重宝してます♪
by 瓜坊主 (2012-11-24 21:40) 

せつら

使えないナビのせつこです(><)(笑)
もう去年が散々な紅葉だったから今年は満足でしたよ御船山は池の濁りが無かったらよかったね(^^)
九年庵は死ぬかと思ったf(^^;
監督!お願いします9回まで投げさせてください(T▽T)/
また走ろうねぇ~♪

by せつら (2012-11-24 23:10) 

Tonki

Teruさんの写真で衝撃を受け、
気になってた場所でしたけれど、水鏡っていい仕事しますね♪
それだけに濁りが勿体なかったですね(T_T)
試乗バイク説明バリのこびと説明がniceです!(^^ゞ
by Tonki (2012-11-25 19:31) 

こう

炭鉱ブラックXX(ダブルエックス)に変身しての初パトロール。
佐賀大和で降りたのは、先輩レンジャーしか知らない秘密のルートが
あるのかと思って何も言わなかったのは秘密です(笑)
この日はナビ初投入で、自作ステーの取り付けが甘く
鳥栖IC前でクレードルから外れぷらぷら状態だったので
金立で外した後は、まったく役立ってません(^^;
はいはい、見抜かれた通り待つのは大丈夫ですよん(笑)
山岳パトロール参加したかった・・・orz
by こう (2012-11-25 23:07) 

もちっこ

九年庵。。。いい雰囲気の紅葉ですね(^^)v
あまりの人混みにめげそうだけど、1度は行ってみたいな♪
しかし小人には笑いましたww
これを見たとき思い浮かべる人はみんな一緒なのね(笑)
バーナーで火を沸かすの絶対楽しいだろうなぁヾ(>▽<)o
by もちっこ (2012-11-26 00:34) 

響

九年庵はもう人を見てるようなスポットだね。
鉄橋は、あれ?
まだ工事中だったの?
ま、渡っても戻ってこないといけないもんね。
BE-PALは昔はよく読んでたな~。
SDカードはネットで買うと安いよ~!
わたくしのカメラはすべてクラス10以上ですが
クラス4と違いがあまりわかんない。

by (2012-11-26 12:20) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
僕もたまにカブにバーナーと鍋を積んでって山で朝ラーしています^^
最近は日の出時間が遅いので、ラーメン作ってる時間がない^^;
by ガタロー (2012-11-27 12:02) 

yosi

餃子会館のはデカくて味も旨かったでしょ。
お土産に冷凍も買って帰ったけどお店で食べるのが一番だよね。
また行きたくなっちゃった。
by yosi (2012-11-29 11:04) 

ゆう

> j-taro さんへ
ホワイト餃子は形がいいよね~~
めっちゃうまそうな形です・・・
by ゆう (2012-11-30 21:55) 

ゆう

>ちゃつさんへ
御船山楽園はどうだったんだろう・・・
前日の雨が災いしてたのか・・・
前、みたあの真っ赤なもみじは、見ることが出来たんだろうか・・
ほんとタイミングってあるね~~
でも今年は紅葉は綺麗だってことだけども・・・
山がぁる、楽しかったね~~
高蔵山は、堡塁もあるし最高だ~~
おにぎりにカップ麺、コーシーと楽しかったね~~
山を探して登るのもツーリングスポット探して走るのと似てるよね~~
やっぱ未知なる地は面白いのだ・・
by ゆう (2012-11-30 22:00) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
九年庵は、あんな風に並んで見るとは思わず・・・(^^;)/
もっと風情あるといいよね~~
無理か・・・
もう一回見たので一生見ないでいい感じです・・・
by ゆう (2012-11-30 22:03) 

ゆう

> kei さんへ
花より団子ですか?
ホワイト餃子はうまうまでした~~
あそこだけかと思ってたけど、コメによると他にもあるようですね~~
もしもしラーメン、久しぶりにラーメン食べた~~
もっとコッテリが好みだけど、餃子には合うかな・・・
九年庵は、コミコミ過ぎて・・・もう一生行かないでもいい感じだ・・・
せつこの降板・・心の中で呟いただけですカラ~~
by ゆう (2012-11-30 22:10) 

ゆう

> なな さんへ
ななさんも人に酔うの?
あんな行列は、お正月以来ですた・・・・
いいでしょう~~、この衣装全て集めたいぞっと・・
まずは格好から入るわたすです。
でも、趣味としては計画通りに進んでます。
鹿児島に低山あればちゃつさんも行かないかな~~
500m以下がいいのだ!
いい山ある?片道1時間程度の山だよ~~
コンロ遊びしよう~~
by ゆう (2012-11-30 22:13) 

ゆう

>ローキン さんへ
どんな繋がりが・・・
ホワイト餃子って名前が偶然ってあり得ないし~~~~
美味しいものツーっていいねぇ~~
by ゆう (2012-11-30 22:24) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
つつじは綺麗だよ~~
ネットで見たけど凄いよ~~~
待つのが気にならなくなった?
あははっ・・・ツイッキーのおかげで忍耐力がついた?
登山靴は買った方がいいよ~~
軽いし歩きやすいから~~
ツイッキーの合間にコンロで湯沸し?
ツーにも持ってけるし、わたすも買ってヨカッパ~~
by ゆう (2012-11-30 22:28) 

ゆう

> せつら さんへ
去年って紅葉はダメだったのか~~~
わたすはどこを見てたんだっけ~~
御船山楽園は、綺麗なときを見てるから基準がそれになっちゃう~~(^^;)/
今考えればそこそこ綺麗だったかも・・
九年庵は、まぁ一生分の待ち時間使った感じ~~
はいはい、続投で・・・(笑)
by ゆう (2012-11-30 22:37) 

ゆう

>Tonki さんへ
ここ、以前ちゃつさんと行ったときめっちゃ綺麗だったんだよ~~
そうそうブログは刺激になって影響を受けるよね~~
こびと図鑑・・・実は初めて調べてみた・・・
by ゆう (2012-11-30 22:39) 

ゆう

>こうさんへ
今日なんか折角5人集まったのにTシャツ着てるのわたすだけ~
どゆこと~~
いつでもどこでも炭鉱レンジャーに変身出来るように着ておきましょう~~
ナビ、わたすもこの前から外れるのだ!
ある一定の速度で・・
なので今日もそろそろと走りますた・・
でも心臓に悪いので、もっとしっかりとしたタイプに変えようかな・・・
待つの平気なの?
1時間も待てるとは~~貴重です・・
山がぁる、楽しいのだ~
やろうやろう~~
ってか、足大丈夫ですか?
わたすも今、朝に足の甲あたりが痺れ痛い~~
ビタミン12が良いみたいだ~
でも他の病気ってこともあるから一度整形に行かねばだ・・・
by ゆう (2012-12-01 19:00) 

ゆう

>もちっこさんへ
九年庵、もちっこさんが行きたいって言ったときにこうさんはもう一度1時間も待てるのだろうか・・・きっと待てるんだろうな・・
わたすは、もう一生に一度の九年庵でいいです(笑)
小人は笑ったね~~
思い浮かべるシトは同じ~~
コンロは楽しいよ~~
わたすが買ったコンロがお薦めだよ~~
おにぎり持って二人でツーするときにコンロ使ってみ~~
面白いよ~~ちょっとハマります~~~
山がぁるも行こうね~~
来年は難所ケ滝だ!アイゼンも用意だ(笑)
by ゆう (2012-12-01 19:06) 

ゆう

>響さんへ
九年庵は、ちょっと興ざめだったと言う・・・
やっぱのんびりと紅葉は楽しむものだ~~~
もう一回見たから満足ですが・・・
昇開橋は、工事で渡れなかった~~
たいようさんを思い出すよね~~
BE-PAL、付録が楽しみだったり・・・(笑)
処理速度がどのくらい速いのか・・・
やっぱ安いのは壊れるのかな・・・
by ゆう (2012-12-01 19:09) 

ゆう

> ガタロー さんへ
あははは・・・
日の出が決め手ですね~~
カップ麺美味しいよね~~
コンロは癖になります。
若干1名、宮崎で多分コンロってると思う~~
by ゆう (2012-12-01 19:11) 

ゆう

> yosi さんへ
わたす以前このホワイト餃子のレポを見て、美味しそう~~
食べたい~~って思ってたんだ~~
武雄に行ったら食べようと決めてますた~~
井出ちゃんぽんってのも気になります。
by ゆう (2012-12-01 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。