SSブログ

そうだ!高蔵山へ行こう 1 [山ガ~ル]

山がぁる企画のお知らせ

11月23日

山がぁる倶楽部で山歩きを兼ねて高蔵山へ行こうかなぁ・・と思ってま

す。

堡塁跡でカメラ遊びと湯沸しミーティング(←どちらかと言うとメインは、

カメラ遊びですが(T▽T)

今のところ23日は、降水確率が70%なのでアレですが(;T▽T)

奇跡的に天気がズレこんで、雨降らないかもしんまい?

ってこともあるかも?なのでお知らせしときま~す。

23日 ナフコの東インター店駐車場AM9時半集合

お昼は、堡塁跡広場で食べる予定なので、各自お弁当や、カップ麺等持

参して下さい。

湯沸し道具も、あれば持ってきた方が良いかな~~

とりあえず、水さえあれば、うちので5~6人分くらいは沸かせるとは思

ますが・・・・一気には無理ですが(T▽T)

低い山と言っても山を登るので、動きやすい格好が良いかと。

片道30分~40分くらいで堡塁跡まで行けます。

とりあえず、連絡事項は、こんな感じかなぁー

中止か決行かは、前日夜に、またお知らせします!

他、マイナリストメンバーに私から連絡するのは面倒なので・・・

各自、思いあたるマイナリストメンバーお誘い合わせで参加下さい(笑)

・・・・と、こんなメールがちゃつさんからキタよ~~

降水確率が70%あるので、恐らく中止かと誰もが思ったに違いない・・

前日に変わる天気予報の降水確率20%  べっくりだぜぇ・・

参加者は、堡塁跡に行きたいって言ってた ほじりんせつこ1名

他のマイナリストは仕事だったり、空旅してたり、足くじいてたり・・・

わたすは、前日降水確率が変わったメールをもらったので、仕事帰りに

コンロを買いにスポーツDEPOへ・・・

121122_181921.jpg

まずは、コンロは世界最小ってのが気に入ってコレを・・・

121122_182515.jpg

ケットルと片手鍋が共用出来るコレ

121122_185503.jpg  ←これより一回りでっかいのを購入

そしてザックは、迷って迷って大きい方を購入、小さいコレを買わなくて

ヨカッタ・・・と後になって気づく・・・

ちゃつさんから「ゆうさんは、購入するものの選択がうまい」と言われた

ぞ・・・

∑・m= チュンチュン

炊飯器から湯気が出て来た頃、目覚めるわたす・・・

121123_081539.jpg

せつこからもらった韓国海苔でぐるぐる巻きにする・・・

121123_083703.jpg 出来上がり!

岩石山で持ち帰った杖を、玄関で一度は持ちながら、持って出るの忘れ

ミタイナ・・・・(^^;)/

P1080204.jpg

集合写真  せつこ(左) ちゃつ(真ん中) ゆう(右)

せつこ、ふらぁ~とコンビニにでも行く服装ぢゃ・・・・

完璧な登山の服装のわたすですが、本当はこんな感じに仕上げたかっ

たと言う・・・

121123_181257.jpg

山がぁるの衣装、可愛いなぁ~

P1080205.jpg

小倉南区沼にある高蔵山の看板を左折

車出しは、せつこ!

P1080208.jpg

山水もあるんだけど、ここのは水質が安定してないので大腸菌とかがあ

るようで、煮沸して飲むようになってる・・・

今回は、水は各自が持参

「他力本願で参加(笑)お湯ヨロシク」と言ってたせつこ、それが災いして

コンロ持ちを言い渡されてる・・ぷぷっ

P1080209.jpg

さぁ~~、登ろう!ってところで・・・・

え?このタイミングで?

「トイレに行っておいた方がいいと思うの」って言うこのお方・・・・

トイレの位置をゲートボールをしているおぢさんに聞くと「下にあるよ、車

で行ける」って言う・・・

o0480064012301932509.jpg

はい、リュックを下ろすのが面倒で、この姿勢で乗車(^^;)/

ゲートボールをしてるおぢさん、車の中をガン見・・・

P1080211.jpg

このシトのせいで・・・・恥ずかしい思いをした(T▽T)/

すっきりしたちゃつさんを乗せて、再出発!

「そうだ!高蔵山に登ろう!」

P1080214.jpg

高蔵山に登ろうって言ってるのに足立山への案内がある・・・・

これが、後にあんなことになろうとは・・・

P1080215.jpg

山の中にあるこの建築物

何だろう?

P1080217.jpg

スッキリしたお方は、一番に進みますよ~~~

せつことわたすは、そぞろ歩きながらの登山です・・・

P1080220.jpg

軽装なせつこですが、今日は気合を入れてD90持参です。

上の広場にある堡塁には、激しく興味があるみたい・・・

P1080222.jpg

元、ワンゲル部のわたすは、格好から入るのでこの姿・・・

キャラバンシューズのおかげで軽やかな歩きです。

P1080223.jpg

杖ではなく、お誕生日プレゼントに自分で自分に買ったストック持参のち

ゃつさん・・・

P1080227.jpg

今日も炭鉱レンジャーのTシャツで揃えてますよ~~

出掛けるときに服を迷わないで済むのが、とてもいいって思ってるわた

すたち・・・

P1080228.jpg

森の中なので、紅葉が綺麗です・・・

桜の時期と紅葉の時期は、お薦め~~

でもきっと夏も綺麗・・・

P1080231.jpg

わたすのGF2のSDカードが、満杯になってて写せない(^^;)/

D90のデーターが残ってるみたいで、困ったな~~

そっか!せつこがD90を持って来てる!

でかした、せつこ!

P1080232.jpg

回復したGF2で完璧山がぁるをジドリ・・・・

帽子がイマイチだな・・・次は帽子を買おう・・・

P1080237.jpg

せつこが炭鉱レンジャーブルーに変身~~

せつこ!Tシャツが前後ろ! このときは全く気が付かなかったケロ・・

P1080238.jpg

仙人の杖を見つけたけど、太すぎるか・・・・

やっぱ家に置いて来たアレじゃなきゃ・・・

P1080239.jpg

「こんなものあったっけ?」

急に不安になる炭鉱レンジャー3名P1080240.jpg

「こんな鉄塔なかったよね?」

「足立山へ行ってるんじゃね?」

「どこで迷った?」

「最初のあの下りの道じゃない?」

げっぇ~~~!殆ど最初に戻らなきゃ・・・(T▽T)/

P1080242.jpg

こゆときって OhIkeさんが役に立つ・・・

「あのね、今高蔵山に登ってるんだけど・・・・道がわからなくなった~」

鉄塔が見えることや、来た道を思い出しながら説明・・・・

でも結局、OhIkeさんもわたすたちがいる場所がよくわからないらしい。

「もうちょっと歩こう~」って言うピンクと・・

「傷が浅いうちに戻ろう」と言うブルー・・・

・・・とそんな大ピンチなときに遠くからセローの音が・・・

「ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……」

P1080243.jpg

わっ!くにさん!

ましゃかのくにさん登場にみんな歓喜すます!

「どうして~~?」

「家が近いから・・」と言うくにさん

ここが通り道なんか?(謎)

P1080245.jpg

道は合ってるようでヨカッパ!

ありがとう~~~、くにさ~ん!

戻らないでヨカッタねぇ~~

P1080247.jpg

「この石、見覚えがある」と言うちゃつさん・・・

わたすは、覚えていない・・(^^;)/

cairn(ケルン)って言うんだって~~  ちゃつさんから仕入れた豆知識 500円

「山頂や登山路に道しるべや記念として、石を円錐形に積み上げたもの」

P1080250.jpg

この広場が堡塁のある広場です・・・

あと1600m

P1080251.jpg

こうやって目印の写真を多くアップしておくわたす・・・・

そうしないときっと来年も迷うと思う・・・

P1080252.jpg

写真って記憶に残る最大の手段だよね~~

小さい頃の記憶も殆ど写真からだもん・・・・

P1080253.jpg

休憩~~~~!

あぁ~~ヨカッタね~~と、くにさんと遭遇した話で盛り上がる・・・・

P1080254.jpg

これ、前ちゃつさんが落とした帽子が掛けてあった標識・・・・

記憶にある~~

P1080255.jpg

ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

くにさんが帰って来た~~

登場のタイミングが良すぎてめっちゃ不思議だったなぁ・・

P1080257.jpg

これ何?

前も見た記憶がある・・・

マムシグサって名前らしい  豆知識 300円

P1080201-ec2b2.jpg

毟ったらこんなグロい感じになるらしい  ガタローさんから仕入れた豆知識  700円

P1080259.jpg

高蔵の雫

へぇ~~~、こんなのあったんだ・・

P1080261.jpg

一番を歩くちゃつさん

ストックの威力は凄いな・・・・

P1080262.jpg

絶対、くじゅうも登れると思うよ~~~

ミヤマキリシマのときに登ることを確約してもらった~~~

P1080265.jpg

高蔵山山頂には、今日は行かないで広場の方へ行きます。

「何で山に登るんですか?」

その答えはきっと「そこに山頂があるからです」って言うのが正解だと

思うけど・・・

P1080266.jpg

ハイキング程度の山歩きの高蔵山は、初心者の山登りの第一歩に良い

ですよ~~

P1080268.jpg

そうそう、この景色覚えてる~~

こうやっていろんな風景が現れるのがいいねぇ~~

P1080271.jpg

さぁ~~~、あとちょっと!

「あったよ~~」

P1080273.jpg

おぉ~~!堡塁の広場だ!

やっぱいいなぁ~~ココ!

P1080276.jpg

素敵~~!

こんな風景が小倉の田舎で見れるなんて~~~

P1080278.jpg

カッコいいなぁ~~~

最近は、戦争遺産を保存して観光スポットにしてるようだけど、ココはこ

のままの状態で保存して欲しいな・・・・

P1080281.jpg

こんなに綺麗に残ってるのは、不思議で面白い

下関から門司、小倉と堡塁の跡は沢山あるのだ・・・・

P1080282.jpg

九州ってこう言うところが、素晴らしいと思うのだ・・・

伝えるシトが段々いなくなっても、こういったものが残ってれば自然と語

られるよね・・・・

P1080286.jpg

今回は、マイナリストのPVを作ろうって話だったけど・・・

ましゃか炭鉱レンジャー3名だけなんて・・・

P1080289.jpg

堡塁の好きなあなた!

九州に来たらここを見ないと~~

P1080290.jpg

ゆっくり休憩しながら片道1時間でこの場所まで来れます・・・

GF2でゆっくりと堡塁を撮りながら過ごす・・・・

P1080299.jpg

でっかいリュックで正解

コンロや水、カメラにおにぎり・・・入れるものはいっぱいある

P1080305.jpg

しばしそれぞれ散策し写真を撮ることに・・・

ん~~、楽しめるなココ

P1080306.jpg

山登りすると結構暑くなるので、薄手のウインドブレーカーがあれば腰

に巻いておけます。

P1080318.jpg

裏手にも堡塁が何個もあって面白い

え?ここも?あそこにも・・・って感じ

P1080320.jpg

では、パラパラで・・・・

P1080324.jpg

沼緑3丁目に降りることが出来るのかな?

P1080328.jpg

P1080330.jpg

P1080341.jpg

P1080345.jpg

さぁ~~、集合を撮るよ~~

P1080348.jpg

いいよねぇ~~

緑も綺麗だ・・・

P1080349.jpg

さ、さっ!これから湯沸しミーティングするよ~~~

(続きます)

前回、高蔵山に行ったときの写真・・・やっぱ山さんの撮る写真は違う

                 (前回、ちゃつさんの作った動画)

「本日のわたす」 11月27日(火) [晴れ]

ちゃつさんとえふみ~ 

その後、悩むタイヤ・・・・

P1080644.jpg

ブリジストンBT016ハイパースポーツを付けてるんだけど、ユサに置い

てなかった(^^;)/

レッドバロン小倉は、火曜が休みだし・・・

でも今日交換したい気持ち~~

BT023ってのはツーリング仕様のタイヤらしい・・・・

グリップは、BT016の方がいいみたいだ・・・・

P1080645.jpg

パイロットロード2

P1080646.jpg

我が家の神話では、「タイヤはブリジストンに勝るものは無い」と言うの

だ・・・・

どうしよう~~

イマココで聞いてみたら・・・

「安いのにしぃ」(T▽T)/

BT023の方が1000円安い・・・

1000円ならどっちでも良さ気だ・・・

やっぱタイヤはブリジストン・・・・この神話を信じてみよう~~

BT016は1年と1カ月持ったけど、BT023はどうかな~~

121127_163407.jpg

・・・と言ってもリアだけの交換なんですけどねぇ~~

「滑りやすいから気を付けてくださいね~」と送り出されて・・・・

クシタニにも久しぶりに行って、ボーナスの先物買いで、ジャケットを・・

やっぱいいなぁ~~、クシタニの製品は~~!

店長、コーシー淹れてくれた~~

今年一番の寒さだったんじゃないかな~~

(おまけ)

CAKL62CQ.jpg

500円で買った渋柿で干し柿を作ってみた・・・

10個だと作るのはすぐだな・・・・

食べるのもすぐか・・・・

「本日のわたす」 11月29日(木) [曇り]

untitled.jpg  

「山登り必需品完成図」

ちゃつさんの記事で「全て答えよ」と書いてあった・・・

CA9OJC8S.jpg

あれとあれの違いはコレ!

わたす亀好きだから亀の絵はうまい・・・はず

完成図の一部をイマココで何に見えるか聞いたら・・・

CAI8BLZ2.jpg

「洋式便器とナメック星人の家じゃな」

「空飛ぶ便器!」

「燃え盛る第105サティアンを上空から消火活動しようとしている、消防

隊の最新鋭便器型ヘリ。」

めにまるさんの答えの燃え盛る第105サティアンにツボって腹が痛ひぃ


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 26

秋桜花子

「何これ?」はマムシグサの結実したものだと思います
http://ki.itigo.jp/marli/grasses/mamusigusa.htm
花はこんな感じのものです
春先に咲いていますよ
by 秋桜花子 (2012-11-28 06:42) 

ローキン

山登り・・・私はふもとでお見送りでいいな~(笑)
みなさん、元気だね~(^0^)
by ローキン (2012-11-28 11:57) 

響

近いと後回しになってなかなか行かない高蔵さんだけど
途中はちゃんと登山っぽい雰囲気たよね。
そのうちちびっ子バイクで登ってみようかな。
干し柿たのしみ~!

by (2012-11-28 13:29) 

なな

楽しそうであーる。
堡塁に到着した時の、せつこさんのo(^o^)oわーいなような
アラレちゃんのキーンのような、広がった両腕が可愛いです。
お揃のTシャツもいいねぇ。
ゆうさんもストックも買ったらどうかしら~。
持ち運びが楽だよ。
by なな (2012-11-28 13:31) 

kei

山がぁるnice!
来年デビュー目指してますが、形から入る派のボクはモンベルショップで財布と相談するだけで終わってまう。
6億入る予定やけど、ここでもちびっこサイズがねーのにっは泣けるわ・・

by kei (2012-11-28 17:55) 

せつら

ちょっとーーーー!せつこが定着しよるやんf(^^;
山道が開けて堡塁が現れたのを見たらちょっと感動!♪
近くて低い山!これ最高です(笑)
楽しかったね~!ゆうさん見たときどんな山登るん??って思ったよ。
僕はお気楽すぎるカッコだったし(笑)
ガスコンロの前に箸を買っておこうと思います。
また低い山登ろうね♪
by せつら (2012-11-28 19:59) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
重そうなのを背負って歩いてますね〜^^
皆さんバッチリ山ファッションキマッテますd(^^
何コレ?... ↓
http://panache.blog.so-net.ne.jp/2012-07-19
テンナンショウ... または、マムシグサと言うらしいです
僕もこの時初めて知ったんですけどね^^;
by ガタロー (2012-11-29 16:00) 

もちっこ

山がぁるファッション姿可愛いですぞ~♪
脱ぐと炭鉱Tシャツ、完璧じゃないですか(^^)
堡塁跡はなかなかいい感じの保存状態でかっこいいですね。
写真におさめてみたい。。。
それにしても、まさかの場面でくにさん登場ってカッコよすぎですねww
ゆうさん目線の湯沸し、続き楽しみにしてます。

by もちっこ (2012-11-29 18:33) 

ちゃつ

亀の横に描いているのは何ですか?(Т▽Т)…亀の試し描きかそれとも…
ていうか高蔵山へ行こう2はいつー?(Т▽Т)待ってるんですけろww
ていうか、ザック、、、迷ってるー
ゆうさんザックもネットで見つけたから色違いを!!
って思ったんだけど40Lでも小さいんだよね??(Т▽Т)
でもネットでは日帰り登山には十分って説明されてる…これいかに(;Т▽Т)…持ってく荷物が多すぎるのかなぁ…
って今回も、必要な物しか持ってってないと思うのだけど(Т▽Т)なやむー
ていうか、そーそー
キッチリ荷物を詰め込んだリュックとか久しぶりにからったから
その後、数日、肩と背中がガチガチになったー(Т▽Т)
やっぱし、せつこに持ってもらえばヨカッパー(;∀;)
by ちゃつ (2012-11-30 09:23) 

肥前のFe

楽しいな^^楽しいな^^山歩き

・・・ 山の中にあるこの建築物 ・・・ だれも回答してないから書くね 
これスリットダム 治山工事で作ったもの 渓流侵食防止 山崩れ予防の施設かな 
   詳しくは ↓↓↓を見て
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%A0
  
   あ オレ 元山関係者だよ~^^
by 肥前のFe (2012-12-02 08:35) 

shindy

マムシグサっていうのぉ~かぁ~
なんか、スッキリしました。
(一年前から悩んでいました)
とってもガミラスちっくな植物です気味悪いし・・・
で、300円はどちらに振込みましょうか?
by shindy (2012-12-02 12:31) 

HIRO

こんにちは。
山がぁるクラブお疲れ様です。

 < 下関から門司、小倉
幕末辺りからの歴史ですねぇ
by HIRO (2012-12-02 19:07) 

瓜坊主

高蔵山堡塁、何度見ても絶妙な保存状態!
下関にもいくつか堡塁跡があるけれど、壊されているのが殆ど。
http://minkara.carview.co.jp/userid/314573/car/241096/photo.aspx
    ↑
チェック済みかもしれませんが参考までに。
by 瓜坊主 (2012-12-03 22:30) 

ゆう

>秋桜花子さんへ
マムシグサ、奇妙な形の花ですね~~
この日は野いちごがいっぱいあって、子供のころは食べてたよなって
思いながら登った~~
by ゆう (2012-12-05 22:53) 

ゆう

>ローキンさんへ
麓で?ダメダメ~~~
登ってみると意外に楽しいはずだ~~~
あぁ・・でも麓で蕎麦を用意して待っててくれるのならOKです。
by ゆう (2012-12-05 22:59) 

ゆう

>響さんへ
高蔵山になんで響さんが登らないのか疑惑が・・・(^^;)/
堡塁が素敵過ぎる~~ココ
チビッコバイクで?
結構なガレ場だったけど~~
干し柿、ねっちりなやつでしょ~~
マイ田んぼの柿・・・あれは美味しかった~~
by ゆう (2012-12-05 23:01) 

ゆう

>ななさんへ
せつこは、堡塁を楽しみにしてたからね~~
おままごとみたいな湯沸し、楽しかった~~
今までコンロ扱うの難しいって気があったんだけど、やってみると
簡単だった~~
趣味は突然やって来る~~
お揃いのTシャツはいいよ~~
それを着てるだけで盛り上がるし・・(笑)
ストックかぁ~~
買おうかなぁ~~
スキーのストックはたためないし、仙人の杖じゃねぇ~~(^^;)/
by ゆう (2012-12-05 23:14) 

ゆう

>keiさんへ
やっぱり形が大事ですよね~~(笑)
意外にバイク用品とかぶるところがあるのがいいですよ~~
6億円当たる予定なの~~?
サイズはリフォームしましょう~~
リフォームゆうに出してください、お値段は目玉が飛び出るけど~
by ゆう (2012-12-05 23:19) 

ゆう

> せつら さんへ
せつこでもういいんじゃね?
堡塁はカッコよかったね~~~
低い山だけどそこそこな山道で面白いよね~~
格好は、形から・・・
コンロは楽しいよ~~
世界最小はお薦めです。
低い山と行っても、ちゃつさんも来年はくじゅうのミヤマキリシマに
登るらしいよ~
by ゆう (2012-12-05 23:23) 

ゆう

>ガタロー さんへ
必要最小限の荷物でコレ(^^;)/
くじゅうとか、カッパも持って行くとなると入らない~~
マムシグサ・・・ガタローさんの可愛かったね~~

by ゆう (2012-12-05 23:25) 

ゆう

> もちっこ さんへ
山がぁる、面白いよ~~
堡塁素敵でしょう~~?
もちっこさんがどう撮るのか見てみたいので今度は登ろう~~
くにさんは、登場のタイミングが絶妙で不思議ですた~~
湯沸かしも面白いのじゃ~~
by ゆう (2012-12-05 23:52) 

ゆう

>ちゃつさんへ
え?帽子ですが・・・
ザック、買ったぁ~~?
次の山がぁる企画はいつ・・・
って寒すぎですが・・・(^^;)/
ザックの大きさは悩むよね~~
くじゅうとかになると傘よりカッパ持参になると思うのだ・・
となるとカッパも入らないと・・・
大は小を兼ねるとも言うし・・
でも低山ならでっかいのは間違いなく可笑しいし・・・(^^;)/
by ゆう (2012-12-05 23:55) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
この前の沼杉といい、これといい
山関係者ですか・・それにしてもクイズダービーのはらたいら並みに正解が・・・
by ゆう (2012-12-05 23:57) 

ゆう

>shindyさんへ
え~~っ!一年も・・(^^;)/
無料でいいです・・・(笑)
by ゆう (2012-12-06 00:25) 

ゆう

> HIRO さんへ
九州はこう言う遺産が残ってるから凄いよね~~
しかもとっても綺麗なココは遺産としてもグレードは高い
by ゆう (2012-12-06 00:27) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
コンプリートしてるよね~~~
すご~~~
この高蔵山はほんと綺麗に残ってるよね~~
手向山の発電所跡も、あれもいい~~~
by ゆう (2012-12-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。