SSブログ

霧の中のくじゅう紅葉ツーリング [ツーリング]

今年もteruさん、くじゅうに登ってる!記事で見たくじゅうの紅葉の

写真に火が点きました!

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

121018_074328.jpg

今日は厚底ブーツは置いておいてキャラバンシューズに履き替え

ますよ~~!

いざ!参ろう!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

熊本の天気は晴れ 

ん~~、くじゅうの山がぽこぽこ綺麗に紅葉してるかなぁ~

うきうき気分で小石原の道の駅で休憩

ホットレモンを飲んでるとわたすのバイクの前で休憩してる方が・・・

RZV500Rとヴェルシスの2台が停まってる

「こんにちは」

挨拶を交わすと話し掛けられた・・・・

「何ccですか?」

「660ccです」「珍しいバイクですね」

「一緒に走りませんか?」

わたすはソロではまったりと最速の走りでむらむらに走りますので、

「遅いですので走りが合わないと思います」

「今日はどこまで?」

「くじゅうへ登山です」

へっ?って言う顔をされるお二人・・・

「一緒に走りましょう?」って再度誘われ「どのくらいで走るんですか

?」って聞くと「法定速度内で走ります」って言われる・・

それなら着いていけるかな・・・・

「じゃ、ご一緒に」とニエニエになりますた・・・

お二人は大観峰が目的地のようですが、ファームロードを通って行

くそうです。

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

小鹿田の峠が崩れてるので、夜明けの方を通る・・・

ん~~~、この道久しぶりだぁ~~

日田一品街で休憩

コーシーありがとうございます

何気にチェーンのたるみが気になったヴェルシスのお方が・・・・・

「これは、チェーンがたるんでますね」

げっ!見れば二の腕のようなたるみ具合

あぁ・・・・・どうしよう(^^;)/

日田のバイク屋に寄らねば・・・

そんな話をしてると工具を出して修理してくれますた・・・・

名称未設定-1.jpg

9月の半ばにレッドバロンで締めてもらったきり、交換してなかった

わたす・・・

すみません、お時間とらせてしまって・・・・

Dトラのときも阿蘇で限界が来て坂で緊急停止したよなぁ・・・

メンテに弱いわたす・・・・・

ファームロードを快走

RZV500Rの方はファームは走り屋になるらしく、ブオ~~ンと行か

れますた・・・

ヴェルシスのお方が先導してくれてます。

まったりとしたわたす好みの走り~~~

で、亀石峠で休憩

DSC_0002.jpg

お二人はここはいつもは素通りらしい・・・

「300mm望遠でサービスショットを撮りましょうか?」とお誘いする

と走り屋のRZV500Rの方が走ってくれますた・・・

連写で撮りますよ~~~

の、記事が前記事

「食事をしませんか?」って聞かれ、そうだな・・・食事しようかと思っ

てたら・・・

「撮影会があるのにいいの?」と気をつかってもらい、ここでお別れ

です。

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

名称未設定-1.jpg

「チェーン、悪かったらすぐ停まってください」と言われたけど、いい

締め具合で無事に帰れました・・・

ほんとにありがとうございますた~~~~!

では、三愛で給油し・・・

初めて阿蘇まで一気に給油しないで走ったぞ!

XT660X、大型にして何がいいって給油回数が少ないのがいい!

でもDトラのクセが抜けなくてついすぐ給油してしまうわたす・・・

やまなみを走り牧の戸

P1070311.jpg

何だか急に霧が・・・

それも半端ない霧(^^;)/

登山の服装をしたシトに聞いてみると・・・

「上は霧があってときたま晴れるときがあるけど、今日はこんな天気

残念だね・・」って言われる

1600mmの山に登って来たおばちゃんに「帽子は持ってないの?」

って言われ、「風が強いので飛ばされるかなって思って置いて来た」

と言うと「帽子はいるよ」と・・・

バイク乗りで言えば「カイロは?要るよ」って感じ?

バイク置き場に帽子を取りに行き、いざ登山!

P1070318.jpg

急坂なので3歩進むと休む、次は2歩進むと休むを繰り返しながら

登ります・・・・

P1070330.jpg

第1展望所

ここまでは30分もかからない感じ

あぁ・・・霧ですね

P1070331.jpg

三愛で買ったいきなり団子を食べながら待つ・・・・・待つ・・・・

待ったけど、晴れない

降りて来たシトに聞くと、上なら晴れるときがあるらしい・・・

登るかぁ~~~~~!

P1070413.jpg

時折、綺麗な落ち葉がある・・・

あぁ・・霧がなかったら・・・

P1070391.jpg

一歩、一歩・・・・休憩・・・・

カメラで撮りながらなので、休憩してても可笑しくないし・・・(笑)

P1070346.jpg

ここが第ニ展望所かな?

ん~~~~、何も見えない・・

くじゅうまで3.1kmかぁ・・・・

近そうに感じるけどあの岳切渓谷が2キロだったよな・・・

・・と思うと大変か?

P1070357.jpg

降りて来るシトは装備もバッチリな60代以上のような方々だ・・・

たまにご夫婦だったり、カップルだったり・・・

シトリの人もいる・・・

P1070361.jpg

あぁ・・霧

しかも圏外で携帯の今ココも不通・・

しばらくここで待ってみるけど・・・・

霧・・・・

P1070376.jpg

聞くとここから沓掛山が見えるらしい・・・

ん~~、どこ~~?見えない・・・

P1070383.jpg

雨もパラって来たし~~~~

もうちょっと進むと平坦な道もあってそこも写真を撮ると綺麗らしい・・

でも、・・・今度は雨が心配

レンズカバーを閉じようとしたけど、硬くて取れない・・

景色そっちのけで格闘・・・

はあぁ・・・・・・携帯は電波はあるけど繋がらない・・

レスキュー山さ~~ん!

着信だけを残して携帯は圏外・・・

時間もここで13時

しばし考え・・・ 「リベンジ!くじゅう!」と叫び、下山です・・・

P1070327.jpg

下山すると何だか晴れて来た!(^^;)

ん~~~~、戻ろうかな?

また、しばし考え・・・・

「リベンジ、くじゅう!待ってろよ~~」と叫び・・・・

DSC_0194.jpg

「すみません、写真を撮ってください」と頼まれたので振り返ると・・・

げっ!綺麗だ!

あぁ・・・戻りたい・・・!

でもまたすぐ霧が・・・・・(泣)

DSC_0120.jpg

きっと晴れたら綺麗な紅葉が見れたはず・・・ちくしょう・・

やまなみを戻ると一箇所綺麗に晴れて見える場所が・・・

DSC_0215.jpg

今だ!今のうちに撮らねば!

DSC_0250.jpg

おぉ・・・・綺麗です!

登山しなくても見えますた・・・・(^^;)/

DSC_0263.jpg

300mm望遠なら綺麗な紅葉がやまなみから撮れるヨ・・・ッ

でもリベンジ くじゅう!

DSC_0106.jpg

三愛からこっち側って久しぶりに走るなぁ~~

玖珠から帰ろうかとも思ったけど道がうる覚えで、やっぱりファーム

を帰ることに・・

P1070443.jpg

秋景色を見てるとススキの綺麗な大観峰へ行きたくなった・・

天気も回復してる・・・・

P1070455.jpg

やっぱ!いいなぁ~~やまなみは!

今日はいきなり団子だけで走ってますが・・・

P1070465.jpg

・・・と

凄い風!

もう強風の極致

死ぬかと思った・・・・・

やっとのことで大観峰へ入った・・・

P1070494.jpg

この風・・・・帰れないかも・・・・(T▽T)/

凄すぎる風・・・・・どないしょ~~~

DSC_0272.jpg

あぁ・・・・バイクを倒したら帰れなくなるし・・・

かと言って、何分待てばこの風おさまるの?

DSC_0278.jpg

誰か~~、助けて~~!

でも意を決して帰らねば!

DSC_0280.jpg

わたすのバイク人生、最後の写真となるかもと思いながら、根子岳

をおさめ、帰ります!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

ん~~~~~!吹き飛ばされる~~!

恐い~~~~!めっちゃ恐いぞ!

二速に入れて姿勢は、カウルに隠れる感じで・・

でもカウルはチビだ!

何とか212号に出て少しはまし・・・

日田に出て元気の駅でスタンプラリーを押そうかと思ったら、この道

の駅はないのか?

P1070501.jpg

ならば、小石原で押そうと寄ると・・・・

何と、朝亀石峠で合ったお二人と再会!

まぁ・・・べっくり!

「風、強かったですね~~」

「大観峰、何台バイクいた?」

まったりと会話をしたかったけど、7時までに帰りたいので・・・

スタンプを押し、最後の1個をおうとう道の駅で押すことに・・・

121018_175529.jpg

1億円トイレを見学

121018_175807.jpg

完成~~!

郵送すれば希望の商品が当たるんだよ~~

P1070509.jpg

6時台でもすっかり暗くなったねぇ~~

リベンジ、くじゅうを誓ったわたすのお土産は・・・

P1070429.jpg

やっぱ、赤Tでしょう?

P1070431.jpg

って、今日も寒くて炭鉱レンジャーにはなれませんですた・・・

121018_192909.jpg

いきなり団子、うまかった!

くじゅうリベンジ!ニエニエ募集!


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 20

yogawa隼

根子岳は独特な景観ですね。
何時か撮影したいと思います。
by yogawa隼 (2012-10-20 04:10) 

yosi

先日京都の方をご案内したとき九重の頂上付近が真っ赤になっていました。
今年の紅葉は綺麗に色づきそうですね。( ^∀^)
by yosi (2012-10-20 06:11) 

obasan

今年のもみじはどうでしょう???
お山は見事な色を見せ始めたのね
by obasan (2012-10-20 07:43) 

響

ツーリングというより登山だよね?
山の天気は読めないので
リベンジだね。
久住は登ったけど九州の山の中では最高の山です。
でも今のぼれる自信がない・・・・(汗)

by (2012-10-20 10:25) 

bonita

帰りがけに撮られた写真が凄く綺麗です。
いろんな色に色づいてまさに錦秋の装いですね♪
落ち葉のもみじもすでに真っ赤ですね~

くじゅうの山は鳥取県の大山に似ていますね。
銀色に輝くススキもいいなぁ・・・遊びたい(*^^)
by bonita (2012-10-20 13:15) 

秋桜花子

そう言えば昨年の今頃久住を越えた時に寒さに震えながら綺麗な紅葉を見ました
「山がある倶楽部」の活動には良い時期ですよね
山の天気は猫の目のように変わるので装備が大変ですが…
近くなら登って見たいな、久住の紅葉
リベンジのレポを楽しみにしています
by 秋桜花子 (2012-10-20 14:47) 

なな

わーポコポコと色違いの木が重なる山肌好きだー。
綺麗だね~。
久住は何年も前ミヤマキリシマが尺取虫にやられてダメだった時に行ったなぁ。
最高に体調悪くなって「ねーさん動きがロボットみたいだよ」とmuzinaさんと響さんに言われたなぁ。
また行きたい所だけど遠いのですよこれが。
リベンジ楽しみにしてるね~。
by なな (2012-10-20 15:26) 

tonoji

すっかり登山に魅了されたゆうさんこんばんわ!
今日は、見捨ててごめんなさい(笑)
あれが、チームめっつらの正体ですww
山の天気は、変わりやすいんだね~
なめてる私にゃまだ荷が重そうだ・・・と
及び腰に言ってみる(笑)

by tonoji (2012-10-20 20:17) 

もりちょ

”元”山男のもりちょですこんばんは。
登山靴のままバイクで出撃するんですね!
僕のドタ靴は重登山用なので、バイクの運転は無理です。
久住ならトレッキングシューズで十分かな?
それでもまず装備を整えるところから始めなきゃいけないので、
なかなか腰が重いです・・・と
及び腰に言ってみる(笑)

by もりちょ (2012-10-20 21:28) 

せつら

ほんとに登ってたんだね~♪
紅葉もチラホラで、もっと進んだら綺麗そうですね(^^)
これから紅葉の時期だし登山部活動開始ですか?(笑)
500m以下なら付き合いますよ
それを越えると酸欠になるんです……と
及び腰に言ってみる(笑)
by せつら (2012-10-21 00:06) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
根子岳のギザギザがいいよね~~
凄く澄んでる日と曇ってる日があって澄んでる日はとっても綺麗に撮れます。
by ゆう (2012-10-25 00:13) 

ゆう

>yosiさんへ
そうなんだ~~、今年は台風の被害もなく紅葉が綺麗らしいよ~~
なのでリベンジくじゅうしたいんだけど、天気が・・・(^^;)/
天気予報は週末雨だね~~
築城の航空祭も雨なのか・・・・(^^;)/ わたすは仕事ですが・・
by ゆう (2012-10-25 00:16) 

ゆう

> obasan さんへ
くじゅうはいいらしいよ~~
台風の被害もなく色づきがいいんだって~~
くじゅう、やまなみからバイクでも見えるから11月初めもお薦めだよね~
でも・・・・週末は雨だね・・・
by ゆう (2012-10-25 00:18) 

ゆう

>響さんへ
阿蘇にバイクで行くってのはツーと言ってもいいと思うんだけどもぉ~
くじゅうの登山、山頂まで行かなくてもくじゅうのてっぺんを見れればいいのだ・・ って登り始めれば登るかもしれないけど・・・
登れる体力があるうちに登っておきたいよね~
由布岳も2時間だよね~
登山部にみんなおよび腰で・・・(^^;)/
でもわたすの登る姿を見たら安心すると思う~~
急坂は3歩進んだら休んでる・・・
by ゆう (2012-10-25 00:23) 

ゆう

> bonita さんへ
霧さえなかったら牧ノ戸から登ったところも見事だったと思う・・・
天候ってわからないね~~
この日は確か0%晴れ予報だよ・・・
しかも最後は凄い風でバイクに乗ったまま吹き飛ばされるってこのことだなって思うくらい凄かったです。
by ゆう (2012-10-25 00:25) 

ゆう

> 秋桜花子さんへ
わたす高校のときにワンダーフォーゲル部ですた・・
広島の山はいろいろ登ったのだ・・
部の先輩なんかは石鎚山や北アルプスなんかを登りに行ってた~
三段峡は紅葉がめっちゃ綺麗だった・・
くじゅうの紅葉、わたすも見るためなら3時間半バイクに乗ってそこから登山です(^^;)/
by ゆう (2012-10-25 00:29) 

ゆう

>ななさんへ
くじゅうのレポってまだ読める?
響さんもすっかり登山から離れてしまって(笑)
くじゅうの紅葉は凄いよね~
ポコポコの山が素敵なのだ~~
しかし何でそのとき体調が悪くなったの?
動きがロボットって・・・・(^^;)/
リベンジくじゅう、狙ってるけど休みと天気がうまく合わないよ~~
by ゆう (2012-10-25 00:35) 

ゆう

>とのじんへ
山ポコポコの写真を見てん~~
行きたくなるよ~~
思ったほど牧ノ戸から登るルートは大変じゃないよ~~
山頂まで行こうと思えばそれなりに大変だけど、途中までなら
バイクで行っても十分体力は残ります。
なので登ろう!(笑)ニエニエ募集
捨てたね!んでもあのあとわたすクシタニに行ったんだけどシャッターが
閉まってた・・・店長ツーに行ったんでしょうか?
山もね・・・カッパが必需品のようです。
寒くてカッパ着たし・・
そういえば人吉企画はどうなん?
by ゆう (2012-10-25 00:39) 

ゆう

>もりちょさんへ
トレッキングシューズも1500m以下の登山用とかのを買ったよ~~
バイクのシフトが楽だったケロ・・・
持って行こうとも思ったけど300mmと広角を持って行きたくて・・・
装備は・・今回クシタニのパンツだったけど大丈夫だったよ~~
上はバイク用のカッパ着たし・・
結構一緒で大丈夫じゃね?
帽子は深めがいいって登山してるおばちゃんに言われたけど・・
牧ノ戸から登るルートは軽登山だからバイクで行っても大丈夫だよ~(途中までの話ですが・・)
by ゆう (2012-10-25 00:44) 

ゆう

> せつら さんへ
牧ノ戸の標高が既に高いんじゃないかな?
第ニ展望所までは全然登れるよ~~
そこから進むのも少し進めばずっと平地になるんだって~~
岩石山登ったでしょう?
あんなもんです。
リベンジくじゅう、今週しようか来週しようか迷ってたんだけど、今週は
雨予報だね・・・
築城の航空祭も雨っぽいし・・・
by ゆう (2012-10-25 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。