SSブログ

ウロチョロ [本日のわたす]

「本日のわたす」 10月3日(水) [晴れ] 

築城基地のHPで見ると今日はブルーが飛ぶ・・・[グッド(上向き矢印)]

14時50分からだから急いで行けばギリで間に合うかなぁ~

タイムカードを打ってバビュ~ンと行きたいけど、何やら白バイ3台

にパトカー2台を見たりで怪しい雰囲気で飛ばせない・・・

まったり走行してツイッキー

ギリギリの時間無線を聞きながら来たけど、今日は風が強くて飛ば

なかったのかな?

ギャラリーは多かったのに・・・

F2が6機くらいいきなり上がった・・

CSC_0065.jpg

ブルーじゃないのが残念でならないけど・・・

でも久しぶりのツイッキーは気持ちいいのだ!

CSC_0070.jpg

いつものスキモノの森は車がいっぱいで停められなかったので海岸

の方へ・・・

CSC_0071.jpg

んでも、迫力に欠けるぞ・・・

やっぱ真上で飛んで欲しい・・・

P1060913.jpg

・・・・と思ってたらF15みたいなのが垂直に上がってた・・

あ~~、あっちに居ればヨカッタかなぁ~~ 

メタセの杜の道で1時間くらい待ってみたけど、なかなか帰って来な

い・・・

もうこれはヤマセミさま探しに行こう・・・

CSC_0032.jpg

ヤマセミさまに一瞬見えたケロ・・・・

やっぱ頻繁に通う方が会える確率が上がる・・

CSC_0078.jpg

巡回してると・・・

おっ!あれはカワセミさまじゃ・・・

CSC_0083.jpg

夏の間はあまり見掛けなかったけど、今日は何箇所かにいたぞ・・

車の中から川を覗きながら走り見つける方法です。

CSC_0099.jpg

ん~~、可愛い!

でもピンボケは相変わらず・・・

ヤマセミさまはいなかった・・・・

P1060916.jpg

彼岸花が川沿いに咲いてて綺麗だった・・

さぁ~~、もうひとつの目的地は・・・

P1060939.jpg

「えふ」

夕方5時頃だと誰もいないでいいのだ・・・

最近、休日は多いから平日がいいね~~

P1060938.jpg

にゃびのママさん&パパさん情報により今週からくりとさつまいもの

パフェだと聞いていたのとにゃびのママさんのノートを見るのが目的

です。

P1060935.jpg

直売所で売ってる焼き栗はめっちゃうまですよ~~

2袋お買い上げ・・・

P1060929.jpg

あぁ・・・装飾が一新し絵手紙はどっかに行ったなぁ・・・(^^;)/ 

まったりとらくがきノートを書きながら・・・・

さぁ~~検証です!

P1060930.jpg

どうだ!クッキー付きですが・・・・

トッピングは

巻きはちょっと薄いか

今年も巻き巻き検証をする為にみなさん食べに行きましょう~

P1060937.jpg

今日撮ったカワセミのブレブレを見てやっぱ落ち込むわたす・・・ 

帰りにキタムラに行って話を聞いてみる・・・

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

54800円  600mmになるこのレンズ気になる~~

んでもD90の500mmは、750mmって言ってたかな?

ん~~~やっぱ1000mm希望

瓜坊主さんのニコンV1+テレコン+300mmが恨めしい・・(^^;)/

デジスコの話も少し聞いて・・・

GF2で使うには、ビクセンか・・・

デジスコの魅力は・・・

 合成焦点距離3000mmを超える超望遠撮影も可能で、警戒心の

 強い鳥も、離れた位置からアップで撮影することが出来る。

 例えばカタログ記載の35mm判換算レンズ焦点距離が80mmのデ

 ジタルカメラを、20倍の接眼レンズをつけたフィールドスコープに取り

 付けた場合、80m×20倍=1600mm

研究せねば・・・

って妄想ですよ~~~!

「本日のわたす」 10月4日(木) [晴れ]

CA11WNDI.jpg

史上最大級の熊本県のゆるキャラ「くまモン」が、水前寺江津湖公

園に現れたらしい

園芸師5人が芝生を刈り上げ縦20m、横40mの地上絵を描いた。

7日の「江津湖みなも祭り」で10時~16時、高所作業車で12mの

高さから眺められるそうですよ~(1回200円)

地上から見るとただの芝生に見えるらしいので行くなら乗らねば!

「本日のわたす」 10月5日(金) [晴れ]

CA3NKLT7.jpg

瓜坊主さんからにゃびのママさんのお土産をもらう~~

炭鉱レンジャーを集めなくては!

書店で待ち合わせしたので本を物色

CAY4IWUR.jpg

ワンダーの本、買ってみますた・・・・

CANQWUHO.jpg

東京ら辺の戦争遺産が載ってます・・・

CAVKA60Z.jpg

前、わたすが立ち読みして買わなかった本

瓜坊主さんは車に積んであるらしい・・・

興味深いんだけど写真がイマイチ小さいので買わなかったんだけど

地図が出てるのでいいらしいよ~~

そしてカメラのコーナーへ

わたすの撮ったカワセミがブレブレなのは、トリミングのし過ぎって言

うのだ!

ましゃに!そうです・・・

DSC_0040.jpg

トリミング無しはコレと・・・

DSC_0050.jpg

これ・・・・

カメラで一番小さくトリミングするから限界を超えるのだ・・・

・・・・・ってことに気が付いたわたす(^^;)/

今更ながら・・・・

瓜坊主さんは航空無線の本をお買い上げしてますた・・・


nice!(19)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 30

瓜坊主

ブルーの予定は最初水曜だったけど、いつの間にか今日の朝に替わってます^^;
直前までチェック忘れずに~。
by 瓜坊主 (2012-10-04 06:38) 

ちゃつ

たった今!家の上空を飛んでったよー\(^0^)/
今日は、お休みで暇だから行ってみようかなー
とか思ったら…こんな日に限って車が一台もないとか…(Т▽Т)…
諦めて今日は1日洗濯ババアになります(爆)
by ちゃつ (2012-10-04 08:02) 

ちゃつ

ぁ、また今、数機飛んでったよー(;∀;)
…お出かけできないチャッピー(Т▽Т)暇人過ぎてごめんなさいww
by ちゃつ (2012-10-04 08:31) 

HIRO

こんにちは。
ギリギリ?ツィッキーお疲れ様です。
新兵器投入ですか?

えふの新メニューも、ウチの相方好みで(笑)
by HIRO (2012-10-04 11:07) 

じん

築城、行きたくてウズウズ・・・でも行けない・・・
栗とさつまいものパフェ食べたい・・・でも行けない・・・
早くモエモエしたいです!
ゆうさんの写真で楽しみます(^^)
by じん (2012-10-04 11:40) 

せつら

そうやってレンズの底なし沼にハマっていくのです(^^)(笑)
腕を鍛えてブレを押さえるんだ! 久しぶりのツイッキーネタでしたね
航空祭は行くのかな!? 僕は今年こそ行こうともくろんでます。
by せつら (2012-10-04 13:12) 

さくママ

カメラをかまえた方々を見るといつも思うんですが、ブルーが飛んできた!と思ってかまえ、すぐシャッターが押せるのはなぜなのでしょう???
ど素人の私なんか、ビデオで広めに撮っていてもすぐ見失ってしまうのに……。
なぜアップで撮っている皆さんはすぐにフレームに捕らえることができるんですか???
ダンナは「慣れだろ」と言うんですが、コツとかってあるんですか?
by さくママ (2012-10-04 15:03) 

もりちょ

むむ、いちじくパヘに間に合わなんだ(T_T)
でも栗とサツマイモのパヘは魅力的ですね♪
食べたら巻き巻きの報告をするんですねφ(..)メモメモ
後半のレンズの話はほぼ理解不能の専門用語だらけです。
もう立派にレンズ沼にハマってらっしゃいますね(^^ゞ
by もりちょ (2012-10-04 16:29) 

にゃびのママ

巻きが違う~
なんでだぁ???

昨日はツィッキーなのね、いいなぁ羨ましか。
えふの真上で見たF2に後ろ髪引かれたけど、寄ったが最後、
乗れなくなってしまうので私は諦めた~

妄想沼に嵌りながら、気が付くと手にしてる~
きゃー怖いわぁ...

そして、ゆうさんもゴルゴ撮りするのねん。
by にゃびのママ (2012-10-04 23:40) 

tonoji

600mmになるそのレンズ~手振れしたらファインダーから
消えてしまいそうな気がするんですかww
飛行機は手振れしないのはでっかいから?
カメラの世界は奥深いですな・・・
by tonoji (2012-10-05 08:32) 

パルマ

ブルーインパルスは今年岩国で初めて見て感動しました♪
せっかく地元にいるので帰ってしまう前にもう一度見たいです(^w^)
えふの新しいパフェも気になる~
桃もイチジクも逃してしまいました(・_・、)
by パルマ (2012-10-05 09:21) 

bonita

カワセミセンサー、いつもばっちりですね(*^^)v
私はまだ三回しか見ていません。
今年は頑張ってナイスショットな写真を撮ってみたいなぁ♪
えふのパフェはいつも目の毒(@_@)
いつかこっしょりと来店して、パフェ食ってマイナリストノートに
書込みしている妄想に浸る日々~笑
by bonita (2012-10-05 12:36) 

ちゃつ

トリミングし過ぎってことは前から気づいてたよね?(Т▽Т)
確か山さんか誰かにも突っこまれてたような気がするけどww
トリミングしないと小さすぎるからしてるんだよー\(;∀;)/
って、確か、ゆうさんが言っていたと思いますが(Т▽Т)ww
最近、忘れっぽくないですか?(Т▽Т)ww
ていうか3年前くらいにワンダーのカレンダーを買ったことがあるー
けど、、、いまいちだった・・・写真だけで
(もちろんカレンダーにはなってますが)
地図や詳しい説明はともかく、何県で撮影とかいうアバウトな説明も
一切書かれていなくてガッカリした苦い思い出が・・・
そっかぁ、、、本には場所や地図も載ってるんだねぇ・・・でも、買わないケロ(Т▽Т)ww
by ちゃつ (2012-10-06 10:38) 

響

えふのパフェのモンブランの巻き方が
ちょっと雑?
フニャフニャになってるよね?
ま、増量したように見せるテクニックかもしんないケロ。
エヅコのクマもんは見たいけど
クレーンにおじさんとワンツーマンで乗るんだろうか?

by (2012-10-06 17:52) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
ましゃか変わってるとは・・・
しかも次の日は8時に芦屋を飛んでたし・・
無線も聞けず・・・
ブルーって今年いっぱいだっけ~~?
なかなか見るの難しくなってキタァ~~
航空祭って28日だっけ?
当日仕事です・・前日も・・・仕事・・・
予行って何日前からやるの~~?
by ゆう (2012-10-06 21:03) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
こんなところに芦屋班が居たとは~~!
家の上空って近くに見えるのかぴら?
500mmで狙いたいわたすです。
洗濯バ・・そっか、バイクに乗れないから・・

by ゆう (2012-10-06 21:08) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
おぉ~~~芦屋班
この日は無線を聞いてたけど8時にはこっちに来なかったので
スカですた・・
by ゆう (2012-10-06 21:09) 

ゆう

>HIRO さんへ
望遠で綺麗に撮りたいってのがあって以前からデジスコって興味あるの・・
でも本を読んでみるけど今の500mmでもいいような気もしてる・・
迷って迷ってどうなる・・・
くりとさつまいものパフェは人気だよね~
冷凍っぽいときもあるので日によるのだ!
この日はめっちゃ美味しかったよ~~
by ゆう (2012-10-06 21:12) 

ゆう

>じんさんへ
行きたくても行けないのですか?
それは目に毒ですたね(^^;)/
でもほんと美味しいので食べに行って欲しいけどな~
築城はもうクセになります・・・
by ゆう (2012-10-06 21:14) 

ゆう

> せつら さんへ
手ブレを抑えるのに息を止めるってのが効果あるよね・・
あと車の窓に置く・・
この二つでやってみた・・
マニュアルで撮りたかったけどやり方を忘れ画面真っ白・・
航空祭は仕事です(^^;)/
四国のツーの休みをいれた為に11月は譲ったのだ・・・とほほ・・
by ゆう (2012-10-06 21:17) 

ゆう

> さくママ さんへ
慣れですね・・・
最初はわたすも見失ったけど、慣れたら動きを予測出来るから
写せるようになるよ~~
遠くから手前に来るまでずっと狙っておくのがポイントかな~~
一気に手前に来るので驚くけど・・
by ゆう (2012-10-06 21:21) 

ゆう

> もりちょ さんへ
そうですよ~~
マキマキ検証を自分のブログで行ってくださいね~~
わたすが検証しに行きますので・・・・
レンズの話でしょう?
デジスコの話になるとわたすもよくまだわからない・・
売ってるところもないしね・・・
でも研究には余念がない・・・(笑)
by ゆう (2012-10-06 21:23) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
このパフェのときってえらい違いがあってそれがまた面白いのだ・・
トッピングにチョコをプレゼントされるシトもいたりで・・
同じ時間帯であっても違いがあるのだ・・
ツイッキー・・ブルー狙いだったのに・・
あと何回見れるのかなぁ・・・
妄想レンズ沼は・・望遠って奥深いわぁ~~
そのときは綺麗に撮れてるとか思っても数年経って落ち着いて
見るとボケボケなのに気がついてガックリとなるのだ・・
問題は手ブレだ!
by ゆう (2012-10-06 21:31) 

ゆう

>とのじんへ
そうなんだ・・
コンデジで撮るとそうなりそう
大きいものはやっぱそれなりに綺麗に撮れます・・
瓜坊主さんのニコンのV1で覗かしてもらったときも閃かなかったし・・
やっぱ今の500mmでいいかも・・・
今日は写すときには息を止めて意識してやってみた・・・
そういえば・・・前とのじんから買ったカメラバック(▽→こんなの)
あれ300mmが入るのもあるのかぴら?
300mm持ってツーしたいんだよね~~
by ゆう (2012-10-06 21:36) 

ゆう

> パルマ さんへ
もうすぐ帰っちゃうのが寂しくていけない・・・
もっと見れてもういいって言うくらいに通えるかなって思ってたけど
ブルーは天候で飛ばないことが多いので思ったほど見てないのだ・・
パフェ逃しましたか・・・?
くりとさつまいものパフェはマキマキ検証しに食べに行ってください。
by ゆう (2012-10-06 21:39) 

ゆう

> bonita さんへ
鳥は見たいって気持ちが強いので根気よく回ってるのだ・・
なので遭遇率も高いってわけですケロ・・・
そうなんです・・綺麗なものを撮りたい・・コレに尽きます・・
行きたくなるでしょう~~
そんなシトがいっぱいいて、全国から来てるようですよ~~
by ゆう (2012-10-06 21:41) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
○rz
忘れてます、その話・・・
トリミングのし過ぎです・・・・
でも基本はボケてるって言うのも気がついてはいますが・・・
でっかく載せたいって言う欲望を抑える・・これを今度はテーマに
撮りたいと思います。
ワンダーの本ですが、ワンダーだって思って買ったので内容は見てなかったと言う・・・
でもね、この前行きそこなったあそこが載っててカッコヨカッタ
カレンダー・・そうですね~説明は付かないかも・・・
ワンダーの全シリーズ見てみたいんだよね・・・わたす
by ゆう (2012-10-06 21:46) 

ゆう

> 響さんへ
誰が巻いたのか・・
お姉さんはこの日風邪をひかれててしんどそうですた・・・
もしやお姉さんがヨレヨレになりながら巻いたとか・・疑惑
くまモンがクレーンに一緒に乗れたらいいよね~~
芝生のカットでくまモンが作れるならどこでもくまモン作って
欲しいズラ・・・
銭形のように流行るかも~~~
これ行くの~~~!ぬけがけせずに連れてって~~
by ゆう (2012-10-06 21:51) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
瓜先生... そんな本を隠し持ってたんですね^^
僕は皆さんのブログの場所を後追いするので精一杯です^^;
by ガタロー (2012-10-07 11:23) 

ゆう

>ガタローさんへ
こっそり買ってますたね~~
2000円以上なら買ってないみたいですが・・(笑)
ブログで後追いも楽しいですよ~~
by ゆう (2012-10-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

BMW R1200Rでっかく見たいのを抑える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。