SSブログ

でっかく見たいのを抑える [ヤマセミ&カワセミ]

鳥撮りをしてブログに載っけるときにどうしても「でっかく見たい!」

と言う自分の欲求を抑えられず、トリミング最大値で切り取り載せ

ていたわたす(^^;)/

どうもこの何年間の鳥写真を見てもブレブレの写真ばっかりだ・・・

そして最近気が付いた(←随分前に気が付いてたことを忘れてたらしい)トリミング

のし過ぎ・・・・

トリミングを小さくしてしまうのを我慢する習慣を見に付ける!

そのトレーニングを始めます。

では、本日のカワセミさま

CSC_0051.jpg

このくらいの距離ならばこのサイズにトリミングかな?

ん~~~、どうなんでしょう?

CSC_0088.jpg

ボケてる感はありますが、何となく今までよりはいい感じですか?

最大トリミングを我慢してます・・・・わたす(^^;)/

CSC_0101.jpg

あ~~~、でもこのでっかさでも見たいよね?

ふぅ~~!

CSC_0103.jpg

「最大にすんじゃねぇ~~よ!こんにゃろめ」 by カワセミ

CSC_0108.jpg

「み、見たい・・・でっかく見たい・・」  by ゆう

CSC_0104.jpg

ぶれぶれ写真を無くすのが目的ですので、やはり小さくせねば・・・

CSC_0117.jpg

・・・・と電線にヤマセミ

狙ったら逃げた・・・

やっぱり停まってから撮ろうとか思ったらダメだな・・・

CSC_0118.jpg

そして飛びものはブレブレ極値・・・

CSC_0119.jpg

でも、ヤマセミさま~~

再び・・・

CSC_0130.jpg

我慢の一枚

CSC_0141.jpg

我慢の二枚

CSC_0148.jpg

我慢の三枚

CSC_0198.jpg

やっぱりこのトリミングくらいがベストなのかな・・?

CSC_0201.jpg

どうですか?

CSC_0202.jpg

あっ・・また寄った

CSC_0206.jpg

今日は行き先々にカワセミさまが居る・・・

CSC_0208.jpg

飛び物はやっぱブレブレ

CSC_0209.jpg

え~~い、今日のところはこのサイズで・・・

CSC_0212.jpg

後ろ姿の綺麗な色

CSC_0215.jpg

周りのボケ感もいい感じだ・・・

CSC_0221.jpg

さぁ・・・トリミングサイズのベストはどれだ!

CSC_0229.jpg

これだけ逢えると嬉しいなぁ~~

DSC_0011.jpg

マキマキもあって大収穫ですた!

(おまけ)

トリミング無しの写真はコレ

DSC_0094.jpg

DSC_0096.jpg

「本日のわたす」 10月6日(土) [曇り]

晴れ予報は見事に裏切られ曇りで雨もパラつく・・・

ちゃつさんの肉体予報は正確らしい・・・

121006_133304.jpg

平日限定のランチは限定数超えてたのでナカッパ・・・

成り行きでお高いランチを食べることに・・・

121006_132135.jpg121006_134046.jpg

せっかく2kg痩せたのに・・・・

塩麹の鍋もありますた・・・

121006_135828.jpg この時点で腹いっぺい

揚物、煮物と出て更にデザートのぜんざいを選択

121006_141252.jpg

もう満足じゃ~~

久しぶりに栄養とったぞ!

身体を元気にするためにはイチに栄養、二に運動

明日はリハビリでちょこっと乗るかな・・・


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

瓜坊主

えっと。自分の場合、D90だと面積比で約1/4位までが許容範囲。
やむをえない場合でもせいぜい1/8位が限界点。
ちなみに以前撮った内日のカワセミは約1/4ですよ~。
どうやって被写体に近づけるかが最大のポイントですね。

by 瓜坊主 (2012-10-06 21:46) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
未だまともなカワセミ写真をGetできないガタロー,,,(ーー;
今朝も川原で人と喋ってたら、目の前を2羽飛んで行きました(〜〜;
by ガタロー (2012-10-07 11:29) 

HIRO

こんにちは。
ピントが合ってりゃ?トリミングしても…(ヲイ

明るい陽射しと、明るいレンズとかの機材に、手振れしない生体2脚(+ホールドする)&上腕&上半身とかも(可憐な女性には、超望遠は荷が重い?>ウチの相方が、同じTDRの電飾パレードを手持ちで撮っても、何故かブレブレ(哀))
by HIRO (2012-10-07 20:22) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
そうなんだよね~~
どれだけ近づけるか・・
見つけた一瞬で捉える力が必要です。
電線にいるって思ってその場で構えるときと一瞬迷うのだ、車を停めて
から・・・とか・・考えたら大抵逃げてる・・
500mもよく考えたら綺麗に撮れるしあとは手ブレなのだ・・
あとは操作方法を覚えるとか・・・
でもデジスコも興味あるのだ・・・
by ゆう (2012-10-07 21:39) 

ゆう

> ガタロー さんへ
ガタローさんも禁断の300mmニコンV1をお持ちなんですよね~~
タムロンの300mmって明るいから綺麗に撮れるし是非撮って~~~
デジスコは望遠で寄れるけどちょっと暗いんだよね~~
by ゆう (2012-10-07 21:41) 

ゆう

> HIRO さんへ
あはは・・その通り
でもD90って言う機材の限界もあるんだよね~~
解像度があるもっと上の機種だったらもっと鮮明に撮れてるから
トリミングしても違うはずなんだ・・
なのでもっと写りの綺麗な高級カメラを・・・って思うんだけど、今度はそれは手ブレが起きやすいらしい・・・(^^;)/
手ブレって腕力のあるシトはいいよね・・
ピタッて止めれないのだ・・今回は息を止めて撮るようにしたけど・・
by ゆう (2012-10-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。