SSブログ

阿蘇1周ツーリング [ツーリング]

四国ツーリングが中止になったけど、わたすには平日休みがある。

天気もいいし阿蘇1周ツーリングをしましょう・・・・

可哀相なのは、このシト(^^;)/

CA97PNWS.jpg 「本日のせつら」

足を引きずりながらお仕事をした本日のせつらさん[ぴかぴか(新しい)]

代わりにツーして来たげるねぇ~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

120913_074740.jpg

「R」集合

平日の木曜なので誰もいません

さぁ~~、今日は阿蘇を1周するので走るよ~~

P1060354.jpg

ファームロードを快走し、亀石峠

ホワイトチョコベビーは運搬されて行ったみたいです。

ライダーもちらほらと走ってるかなぁ~~

三愛で給油しやまなみを走る・・・・

P1060361.jpg

今日は首からGF2をぶら下げてます。

レンズが汚れないように裏向きにしてっと・・・・

P1060364.jpg

今日は、朝コーシーを飲んだだけで何も食べてない・・・

なので焼きとうもろこしを食べようと頭の中は、「焼きとうもろこし、

焼きとうもろこし」となっております。

P1060367.jpg

んでもいつもの派手な植木のあるとうもろこし屋さん、閉まってます。

もう時期終わったのかなぁ~~?

そしてここは「城山展望所」

P1060371.jpg

コスモスが咲いてて秋の気配ですぞぉ~~

朝も半そでTシャツだけじゃ寒くて、つるつるシャツと重ね着して走っ

たし・・・

P1060372.jpg

さぁ~~、阿蘇1周するとは言えどこかに寄ろう・・・・

湧き水好きなので白川水源に行ってみよう・・・

じゃらんに載ってた和牛100%バーガーも食べたいしぃ~~

城山展望所からゆっくりとカーブを下りて来ると根子岳が真正面に

見える、でも今日は霞んでる・・・

タンデムのでっかい派手派手バイクとすれ違う・・・・

わたすはタンデマーで後ろに乗ってるシトがどんなシトなのかチェック

宮地駅を前に右折

P1060377.jpg

57号から阿蘇東登山道を入らなきゃいけなかったのかな・・・

でも素通り・・・・(^^;)/

北登山道を曲がる・・・・

ありゃ~~、ここはミルクロードを通って赤水に出て来るパノラマライ

ンのルートだったぁ~~

牛の放牧を眺めながら来るなら東登山道からだなぁ~~

赤水からのパノラマラインもいいけど、ビューポイントは少し戻らない

といけません・・・

P1060383.jpg

なのでバイクがこっち向き!

阿蘇の風景ですが、大雨の被害が出てて何か爽快な気分と言うよ

りは、ちょっとべっくりです。

工事のシトもいたり、片側通行だったりする箇所もあるよ~~

写真は、敢えて撮らずにおきました・・・

P1060386.jpg

わたすの大好きな米塚~~

何ともキュートなこの形

P1060391.jpg

バイクをUターンさせる・・

前の車も停まってたたけど通行の邪魔になるの早々に引き上げた

ようです。

やっぱバイクの特典~~~

P1060394.jpg

停まる度にカメラを首から掛け忘れるわたす・・・

でも今日は全編に渡り道を写すつもりなので、またヘルメットを脱ぐ

トータルそんなことを3回(^^;)/

そして草千里

P1060397.jpg

ここからも米塚が見えるんだ・・・

ここでbarbie号が停まってたので思わずナンバーを見にいったぞ!

他県のシトだった・・・

P1060398.jpg

ここが草千里

ちょこっと池になってて馬に乗って歩いてるシトがいる有名な場所で

す。

P1060401.jpg

草千里は、駐車場代が要るのとあまり美味しい食べ物がないって言

う印象があって、滅多に中には入らないわたす・・・

P1060408.jpg

阿蘇と言えばこの茶色の牛

やまうち君って名前のようです・・・・(いや多分持ち主の名前?)

P1060410.jpg

阿蘇山上方面、右折すると高森方面へ・・・・

ちょうど右折するあたりがミヤマキリシマが見頃なときは綺麗な場所

P1060413.jpg

綺麗な風景なので写す

首からぶら下げてないとこんなのは撮れないから、新たな楽しみに

なりますた・・・

南阿蘇に出て白川水源の看板通りに進む

P1060420.jpg

ここはいつ来ても綺麗だ・・・

でも規模は小さいよね・・・

池山水源の方が見ごたえがある・・・

P1060416.jpg

湧き水がコンコンと湧き上がってるのを見てると癒されます・・・

ここで水を汲んで持って帰ればヨカッタけど、バックには今日はいろ

はすが・・・・ 飲み干しておくんだった・・・

P1060419.jpg

今日はバーガーを食べに来たんだけど、どうもシトが少ないので・・

やっぱ人気のあるココにしますた・・

P1060431.jpg

「水源茶屋」

座ればそば茶と豆腐が出て来る店

P1060428.jpg

「ひとり?、じゃココ座り」と案内されたらすぐに豆腐が出て来る・・・

そば茶はなかったけど・・・

P1060427.jpg

この豆腐が絶品なのです。(お醤油が美味しい)

無料ってのもいいけどこの大判振る舞いな感じがとってもいいのだ。

ざる蕎麦にしようかと思ったけど、田舎だご汁にしてみる・・

P1060429.jpg

厚揚げやだんごが入ってて田舎チックで美味しいです。

お土産を買ったけど、このあと同じものを売ってる店がありそこは、

30円安かった・・・

120913_171225.jpg

きっとこの30円が豆腐代だ・・・

歩いて戻ってると・・・・

「バイク乗りの方ですか?」と走って来られた・・・

「はい」と答えると・・・

「10月にオープンする店です、バイクなんかも置いてますので見て

行ってください」って言ってくださる・・・

P1060433.jpg

お店の名前は聞かなかったけど、ここのオーナーさんは全てバイク

乗りなんだって・・・

靴を脱いで案内していただきます。

P1060434.jpg

おぉ~~~、V-MAX

マタガリ~タしたかったぞ!

P1060435.jpg

やっぱりハーレー

ここは何となくハーレーのシトが集いそうな雰囲気がする・・・

P1060440.jpg

「バイクは何に乗られてるんですか? 」と聞かれ住所と名前を書い

た・・・・

コーシー券なんかが届くといいな・・・(笑)

P1060436.jpg

白川水源でまったりとするライダー

どうですか?

P1060439.jpg

喫茶はこんな感じです・・・

まったり出来そうですね~~

オープンしたらまた行ってみよう・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

暑くなって来たのでつるつるシャツを脱いで半袖Tに・・・

それでも暑いぞ・・

P1060441.jpg

根子岳の見える「月廻り公園」

レーダーの配線が切れてて充電でしか今は使えない・・・

でもここの道は要注意路線

P1060447.jpg

「上色見小学校」

雰囲気のある小学校

確か廃校・・・でも子供がいる雰囲気~~~

P1060449.jpg

さぁ~~265号を走って最後のビュースポットの箱石峠に・・・・

んでも絶景ポイントは全面通行止めになってて入れませんですた。

P1060458.jpg

こんな絶景なのに停まる位置がないのだ・・・

ん~~残念

P1060466.jpg

「ミルクロード」

阿蘇1周するとこの道で帰りたくなる・・・そんなミルクロード

三愛でお土産を買って帰ろう~~

120913_142848.jpg

平野商店だっけ?ここの漬物めちゃうま~~

bachさんがイチ押しする元気大根のお店

元気大根は置いてなかったけど・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

フォームロードを走り、ちょうど387号の方に行く道との交差を左

折・・・

すぐにある「裕花」

P1060474.jpg

野菜を蒸してここで食べれるのですが、今日は「温泉に入ったシト

だけ」って言われちゃった(^^;)/

P1060476.jpg

美顔は無料なのでやっとく!

120913_151250.jpg

200円で蒸す野菜として置いてあるのを買って帰る・・・

ちっ・・・ケチ

P1060472.jpg

ちょっとダマってるところもあるソフトクリーム(もう、拒否られたので

褒めまくりませんよ~~)

ちくしょう、楽しみにしてたのに・・・

120913_151209.jpg

美顔はタダなので元を取る為に更にしっかり蒸して帰ります。

ファームロードを走って元気の駅で休憩

更に走って「歓遊舎ひこさん」で気になるものをお買い物

120913_171343.jpg

とのじんがいつも買うと言ってた「お徳用めんべい」

このめんべい初めて食べたけど・・・こりゃうまい!

九州を代表するお土産第1位だ!

120913_171558.jpg

お薦めは割れてるだけで安いお徳用です。

ここまでアピールしておけばもらったシトも「え?お徳用か?」って

思わなくてもいいとの魂胆です(^^;)/

120913_172646.jpg

この前買ったストレッチマスクカバーが役立たずでこのゴムネットを

久しぶりに使ってみた・・・

たっぷり走って18時半帰宅

日が落ちるのも早くなって来たねぇ~~

やっぱ夏は暑いけど開放感いっぱいでヨカッタよね~~

四国は緑の綺麗な夏に行くぞ!

せつらさん、それまでに足を治しておいてね~~ 

「本日わたす」 9月15日(土) [曇り][雨]

レーダーの配線の部品が入荷したけど雨が降りそうなので今日は

部品だけを取りに行くことに・・・

チェーンも交換時期が来ているってことなので、規格を調べておく。

120915_133515.jpg  RK 520RX 110L 10340円

120915_133520.jpg  DID 520VX  G 110L 13750円

120915_133525.jpg  DID 520VX  110L 10450円

120915_133701.jpg  

今日は雷がピカド~~ン!

折角の連休なのに・・・・(^^;)/

「本日のわたす」 9月16日(日) [雨]

CALF1IU7.jpg

数十年前に小倉で高級店と言われた原家具で買った食器棚。

扉を開けるのに力要るんだけど数日前によく見ると・・・・[目]

べ、べっくり~~~

棚が外れて落ちそうなくらいになってるではないか・・・(^^;)/

げっ~~~~!

棚を外して中身を出してトンカチで枠を叩く、叩く、叩く・・・

この作業で今日は疲労困憊・・・・

すぐには物を捨てない我が家、壊れるまで何でも使う主義

で、壊れても使うって・・・貧乏人

(おまけ)

CAPA0R7J.jpg

CA4LZXB2.jpg

雲海ブームがキタァ~~~!

どこかで雲海を見て見たいぞぉ~~~!

ニエニエ募集


nice!(16)  コメント(35) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 35

j-taro

毎週末に弾丸フェリーで阿蘇ツーを目論むのですが、いつも週末は悪天候の予報ばかり(^^;
9月はもう行けないので、10月に秋の阿蘇ツーを計画してます(笑
by j-taro (2012-09-15 07:24) 

にゃびのママ

ぷっ...今日のせつらには爆笑~
こんな特設コーナーがあったとは。

阿蘇も被害甚大だったんですねぇ...
決してあたしらが自然災害を引き起こしたんではないですないです。
(このシト達が行った後は地震あり噴火あり豪雨ありが過去に6回ほど)

めんべえ、超旨いすっ。
お特用もあるんだ...コレならバリバリ食えるけど、ただいま、家庭内はお菓子禁止なのら。
夫婦してデブなので仏様ご飯遂行ちうで~す。
by にゃびのママ (2012-09-15 08:13) 

HIRO

こんにちは。
阿蘇ツーお疲れ様でした。
やっぱり良いなぁ。

ネットは、昔バッグを落とした事があるので、過信されません様に…
やっておられますが、2重3重の固定を(念為)

by HIRO (2012-09-15 10:20) 

ひでさん

初めまして(*^^*)。

せつらさんのブログからお邪魔しましたせつらさんのマイミクです(^-^)v。

今までたまに拝見させて頂いてましたが先日朝お出掛け準備しているのをお見掛けしせつらさんに確認したらゆうさんに間違い無いとの事でしたのできっかけにコメントさせて頂きました(*^^*)。
by ひでさん (2012-09-15 12:40) 

bonita

白川水源、透明な湧き水がコンコンと・・・
素晴らしいですね~(@_@)
阿蘇の風景は本当に素晴らしく、みなさんを魅了するのが
わかります。

温泉から噴出す蒸気・・・自然のエステが楽しめそう♪
by bonita (2012-09-15 12:59) 

秋桜花子

13日の阿蘇はお天気も良くて駆け回るのに良い日のようでしたね
私は12日にお邪魔しましたが…
週間予報ではまずまずのお天気だったんですけどね
景色は霞んで今一つ、おまけにどんより雲が出てきたり…と、それこそ駆け足で過ぎる羽目に
でもそのお陰(?)か長湯温泉でマッタリしてくることが出来ました
これに懲りず「阿蘇ぶ」事はまた機会があれば弾丸フェリーで決行です!!(爆)
by 秋桜花子 (2012-09-15 18:54) 

ガタロー

やっぱりソッチ方面に走るのは気持ち良いですよねd(^^
雰囲気の良いライカフェ〜^^
オープンしたらまた場所情報お願いしま〜す!^^

by ガタロー (2012-09-15 19:36) 

瓜坊主

阿蘇へのルート、自分のは人と違っているようなので興味深いです。
久しく行ってないけど、そろそろ走ってみたいぞ~。
by 瓜坊主 (2012-09-15 21:25) 

ビタワン

私もその日、阿蘇をぐるっとまわってました。それにしてもいたるところで倒木や岩がゴロゴロしてて想像以上だったです。上色見小学校では子供の声がしてましたね。何かイベントでもしてたのかな?
by ビタワン (2012-09-15 21:53) 

kokoro

白川水源のお水すごくキレイですよね、私も1度見たことがあります
阿蘇付近は復旧工事が進んでるんですね
毎週末に阿蘇ツーリングを企んでいるのですが
どうにも天気が悪くてかないません。
by kokoro (2012-09-15 23:07) 

GATA

派手な植木のあるとうもろこし屋さんは雨の影響で出来がよくないらしいので平日は出していないのかも!
9月下旬になると大きいのがいっぱい出せると行ってましたよ。
by GATA (2012-09-16 14:08) 

響

同じ日に走ってたみたいだけ。
僕は隣町で超マイナーな道ばかり走ってたケロ。
温泉で蒸すのは少し山手に上がった先にある「はげの湯」なら
蒸せると思うよ。

by (2012-09-16 19:28) 

パルマ

ども(*⌒-⌒*)初めまして♪
マイナリストファンでみなさんのブログを読みあさっている者です(^-^;
わたしも阿蘇をちょこっと走ってきましたが、もちっこさんに会ってびっくりでした(XoX)
白川水源近くの新しいお店に興味津々!
そしていつかわたしのバイクにもマタガリ~タして欲しいです(^w^)
ちなみにバイクはHONDA CBF600Sのイタロー君です♪
by パルマ (2012-09-16 20:25) 

じん

タンデムのでっかい派手派手バイクの後ろのシトです。
前のシトが阿蘇が大好きでよく出没します。
平日がほとんどですが・・・
築城航空祭近くになると築城にも出没します!
いつかバイクが止まってる時にお会いできたら~
by じん (2012-09-16 22:27) 

ゆう

> j-taro さんへ
弾丸フェリーで阿蘇に来てるシトいたぁ~~
下のコメントに来てくれてる秋桜花子さん
今度は晴れたらいいですね~~

by ゆう (2012-09-17 08:14) 

ゆう

>にゃびのママ さんへ
せつらさん、地味に自宅待機していらっしゃいます・・・(^^;)/
やっぱ怪我するとバイクに乗れなくなるから気をつけないと~
阿蘇は工事してる箇所や崩れてる箇所もあって、まだ被害を引きずって
る感じでちょっと悲しい・・・
めんべぇ食べたことあるの?東京のシトなのに~~
美味しいよね~~
普通のイカ焼きと違って硬いのが美味しい~~
仏さんご飯・・・わたすもやってるけどつい食べ過ぎるときがあって
太るんだ・・せっかく少し痩せたと思ってもバカ食いしてるから~~
by ゆう (2012-09-17 08:19) 

ゆう

> HIRO さんへ
阿蘇はいつ行っても、何度行ってもいいよね~~
荷物はシートバックに入りきらないときが多々あってビニールをバックに
くくりつけてゴムバンドをして帰ることあります。
この前かったストレッチマスクカバーの紐がもうちょっと長かったらいいのに・・荷物を上に置くと紐が足りません(^^;)/
by ゆう (2012-09-17 08:21) 

ゆう

> ひでさん さんへ
もすかしてライダーですか?
一台通ってたライダーさんはわたすも見たケロ~~~
せつらさんからメールもらったときに、わたすを知ってるせつらさんのお友達が何でわたすの近くにいるのかぁな~~って思ってた・・
mixi繋がりですたか・・・
阿蘇に行くときはあの時間に出るのでまた見られるかも~~


by ゆう (2012-09-17 08:26) 

hoshizou

最近、木曜日休みです。
一緒に走りましょう。
間をとって、集合は福島っ 
by hoshizou (2012-09-17 15:30) 

ゆう

> hoshizou さんへ
木曜休み・・・?何か似合わない(爆)
福島が真ん中なの?
でも木曜でヨカッタね、水曜なんかじゃお店が休みが多くてがっかりな
ときが多いのだ・・・
by ゆう (2012-09-17 16:57) 

tonoji

そういえば、ゆうさんがいつも食べいてた
コーンは一度も食べた事無いんだよね^m^
コーン片手に写真を撮りたいって、思ってたのを
忘れてました(笑)早く売り出し始まらないかな!
by tonoji (2012-09-17 19:29) 

ゆう

>とのじんへ
GATAさん情報に寄ると9月下旬にまた売り出すとか・・・
どうっすか?
雲海と一緒に・・・
早朝走るのは危険が危ないので阿蘇でのお泊りを妄想~~~
でも宿のいいのはないね(^^;)/
それに真っ暗な中走るのも怖いし~~
と言うことでどうっすか?ご一緒に~~
by ゆう (2012-09-17 20:38) 

ひでさん

赤のVFR に乗ってます(*^^*)。


お見掛けした時は通勤途中だったので車でした(*^^*)
by ひでさん (2012-09-18 12:28) 

ゆう

>ひでさん さんへ
車でしたか~~
赤いVFR、覚えておきま~~す。
by ゆう (2012-09-18 21:02) 

ゆう

> bonita さんへ
何だかコメント飛ばしまくって返事してるんじゃ・・・ね?m(_ _)m
阿蘇の風景はいいよね~~
結構見るところもいっぱいあるし、北海道もいいけど阿蘇のように走れば違う景色が次々と出て来るのがいいよね~~
はい、蒸気でエステ
ただのものが大好きなH氏がやってますたので真似てみました・・
by ゆう (2012-09-19 19:25) 

ゆう

> 秋桜花子さんへ
弾丸フェリー、流行りそうですね~~
一日阿蘇んでその日中に帰るの?
やっぱ晴れの日の景色は写真を撮るにしても違いますのでやっぱ
また来ないとですね・・・
温泉もいいですね~~
小倉から行くと3時間半近くかかるので温泉入る時間がなくて1回
しか入ったことない・しかもそのときは車・・
by ゆう (2012-09-19 19:29) 

ゆう

> ガタロー さんへ
は~~い、白川水源のチケット売り場手前右側にあります。
10月オープンって言ってたからまた行ってみますね~~
by ゆう (2012-09-19 19:31) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
どっちが距離は近いのかな~~?
耶馬溪通るのも面白いよね~~
この前通った立羽田の景の道気持ちよかったし~~
玖珠のところにある焼きそば屋さんも一度食べてみたい~~
雲海、いつ行くの~~?
抜け駆けさせないようにわたすも週末に行くことにした~~
by ゆう (2012-09-19 19:34) 

ゆう

> ビタワン さんへ
同じ日にですか~~?
阿蘇はわたすもべっくりですた・・
パノラマラインを工事してたのがすごく悲しい気分になった・・・
でも米塚も綺麗だったし景色は綺麗だったので安心はしたけど・・・
by ゆう (2012-09-19 19:36) 

ゆう

>kokoroさんへ
阿蘇の工事は進んでるね・・・って言ってももう何日も経ってるので
被害も大きかったんだろうね・・
白川水源、沸きあがる水は心が休まるね~~
週末晴れならば即GO!しなくっちゃね~~~
by ゆう (2012-09-19 19:38) 

ゆう

> GATA さんへ
そうでしたか~~
もう終わっちゃったかと思った・・・
とうもろこしはやっぱ未来コーンが美味しいね~~
この日買ったやつは美味しいけどちょっと味が違うのだ・・・・
GATAさんも雲海狙ってるよね~~
ライバルじゃ~~(笑)
by ゆう (2012-09-19 19:41) 

ゆう

>響さんへ
この日、響さんが休みならちっちゃいバイクで走るだろうなって思ってますた~~
はげの湯?
はげになりそうで怖いネーミングですが、今度行ってみます。
by ゆう (2012-09-19 19:42) 

ゆう

>パルマさんへ
いらっしゃーい、初めまして~~
赤い糸が繋がっていれば広い地域でも出会うものだよ~~
白川水源の中にあるよ~~
(料金所の手前だけど)
なかなかお洒落なところなのでコーシーなんかを飲みながら
まったりしたいね・・
でも行くならわたすは平日の空いてるときかなぁ~~
マタガリ~タ、是非~~
阿蘇は何度も行きたくなってしまう場所だよね~~
今度あったらマタガリ~タさせてね~~
by ゆう (2012-09-19 19:46) 

ゆう

>じんさんへ
バイク乗りで戦闘機も好き・・?
やっぱいいよね~~
バイクも戦闘機も~~
わたすも阿蘇大好き~~
一番の贅沢は阿蘇1周~~
あのパノラマラインの風景が一番好き!
小倉に住んでてヨカッタって思います。
また会うことがありましたら声を掛けてくださいね~~
平日の築城基地周辺はわたすいつもウロチョロしてます。(半どんで)
by ゆう (2012-09-19 19:50) 

ゆう

>みなさまへ
コメントのお返事がワヤワヤになってしまいごめんなさ~~い
by ゆう (2012-09-19 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なうZ1000 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。