SSブログ

廃墟は蔦のあるうちに〒ツーリング [ツーリング]

[晴れ]先日ちゃつさんととのじんと見た志免竪坑櫓

すっきりと蔦が刈られていた・・・ 

何と蔦のない理由が、重要文化財になってから傷まないように蔦が

切られていると言うではないか!

やっぱ廃墟って早くみるに越したことはない・・・

軍艦島は観光化され、川棚造船所跡、長崎刑務所は撤去だったし・・

萩の反射炉、志免竪坑櫓も柵が出来た・・・

ガタローさんの記事で見て「こ、これはいち早く行かねば!」と思い

たち、蔦の綺麗な真夏にツーすますよ~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

門司から美祢西まで高速でばびゅ~んと走り、降りたところに「旧厚

保郵便局」はあります。

P1050541.jpg

うひゃ~~、めっちゃ廃墟!

蔦の具合がまたいい~~

この良さがわかるマイナリストに今ココを送ってみたら、やっぱりちゃ

つさんが食いついた・・・

P1050568.jpg

裏にもまわって見たら裏が表だった~~

で~~~ん!郵便局のマーク  「〒」 もあるよ~~

P1050556.jpg

窓ガラスも割れてるところもあり、廃墟感100%

崩れてるけど綺麗ってところが素敵!

P1050542.jpg

これだけ蔦がびっしりと絡まってると芸術的です・・・

真夏はやっぱ廃墟巡りだな・・・

P1050549.jpg

暑いけどバイクを移動させて撮ってみたり・・・

自転車のおじさんに見られた(^^;)/

P1050562.jpg

割れてる窓ガラスのところから覗いて見たらまだまだ中は綺麗です。

今の感じで保存されればいいのになぁ~~

P1050571.jpg

この建物の裏の方を見上げると何だか小学校らしき古そうな建物が

見える・・・・

P1050574.jpg

もう暑くて死にそうなくらい汗がダラダラと出ますが、歩いて上りま

す。

P1050605.jpg

卒業制作の石の像?

P1050579.jpg

こちらの石の像はもちろん・・・・

120729_084631.jpg

マタガリ~タ!

見えませんが・・・・(^^;)/

120729_084739.jpg

そして「力」像の前では、これ!

シトリなのでテンション上げていきますよ~~

P1050580.jpg

こんなものがあったり・・・

校庭にはブランコや鉄棒があったので芸でもしようかと思ってたら

「さっきあそこで写真撮ってたね」と自転車に乗ってたおじさんから

話掛けられた・・・

ちょこっと話をしてたら目の前に三重塔が見える・・・

「あれは何ですか?」

「三重塔よ、そこの道から歩いて行けるよ」

暑いで汗ダラダラですが、テクテク歩いて行ってみます。

P1050585.jpg

門も立派です。

P1050589.jpg

おぉ~~~、カッコいい三重塔だ!

P1050592.jpg

汗でTシャツの色も変わりましたが、シェンロンやっとくミタイナ・・・

暑ひぃ~~~!

P1050607.jpg

500mmを持って来てるので歩くときに持って歩かねばならぬ・・・

これがめっちゃ面倒で重いのだ・・・

P1050603.jpg

古そうな小学校はこんな感じ~~~

おじさんが教えてくれたスポットがあったんだけど、「三叉路を入った

ところ・・」ってのがわからず発見出来なかった(^^;)/

で、最近マップルも見ないでナビ任せなので、今どこを走ってるのか

がわからず・・・・

P1050609.jpg

ここはどこ?ミタイナ・・・・

青看板を頼りに走ってると・・・

P1050614.jpg

鳥がいっぱいの池を発見

DSC_0003.jpg

今日はサンコウチョウ探しの旅なので500mmを持って来てる。

こう言うときに持って来ててヨカッタって思うのだ・・・

DSC_0005.jpg

うひょ~~~、沢山いるのだ!

犀川もいっぱいいるけどここほどじゃない・・・・

DSC_0018.jpg

鳥を堪能すますた・・・・

では再び・・キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

豊田に行きたいのでそっちに行けばいいけど、クネクネになっても

いやなので下関方面に走る・・・

それが災いして戻りすぎた・・・・

小月の表示が出て来たのでUターン

わたすは今どこを走ってるのだろう・・・・

菊川の道の駅のところに出た・・・・

豊田の道の駅で休憩し、サンコウチョウ探しに行きますよ~~

この前探し出せなかった「職務質問ロード」

120729_104852.jpg

この職務質問ロード道が細くてしかも石がゴロゴロしてたりする・・・

携帯は圏外だ(^^;)/

慎重に運転するけど、スキーの上級コースのような坂に感じる・・・

ゆっくり慎重に!すれ違うシトはいないので転倒したら大事だ~~

鳥の声がする坂道で停まり、500mmを構える・・・・

CSC_0038.jpg

ちくしょ~~サンコウチョウよりでかい!

鳴き声も違う・・・

CSC_0039.jpg

結局撮れたのはこのでっかい鳥一匹

あとは鳴き声がするけど姿は見えず・・・

あぁ~~、今年はダメかなぁ~~

120729_105957.jpg

分岐の場所・・・

ここからどっちに行くのか今ココで聞いたけど圏外で送れず・・・

仕方ないので戻ります。

120729_110011.jpg

ガタローさん、一の俣方面でヨカッタのでしょうか?

青い沼に行きたいわたす

再びスキーの上級コース並みの林道を走る・・・

走る・・・とそこにカワサキらしい緑のバイク

おぉ~~、こんなところ走るのか・・・・

職務質問ロードに今日は巡回パトカーはいませんですた・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1050616.jpg

「青い沼」

先客がシトリ釣竿を垂れてます・・・

そこに500mmで鳥を狙う・・・

でも鳴き声がしないからいないな・・・

DSC_0048.jpg

砂防ダムの方まで歩いてたらチャリダーの兄ちゃんに声を掛けられ

た・・・

「自動販売機はありましたか?」

水を買ってウエストバックに入れてるわたす・・・

チャリダーが来た方向にはなかったらしい(^^;)/

「角島に行く道があるでしょう、あの道にはいっぱいありました」

というと「何キロぐらいですか?」と聞かれたので「5キロくらい」と

答えた・・・

チャリダーは走って行くようです・・・

バイクなので手を振って抜かして行くと、先に自動販売機があった。

チャリダーの兄ちゃんヨカッタね~~

DSC_0056.jpg

さぁ~~、せっかく一の俣まで来てるので角島にも寄りましょう~~

ジャケットが汗で脱ぎづらいけど、脱がないと暑いと言う・・・

あぁ・・・真夏のツーは大変・・・

P1050619.jpg

角島ド~~ン! 

真夏の海って感じで綺麗です。

でも今日は車がいっぱい・・・

P1050624.jpg

渋滞してそうなので今日はここまで・・・

海を眺めながら最近お気に入りのソルティライチを飲み干す・・・

さぁ~~~帰りはカワセミさま探しもすます・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1050636.jpg

さぁ~~、ガタローさんと瓜坊主さん(スキモノさんって書かないのも

珍しい気がするぞ)が見てた至近距離のカワセミさま

DSC_0063.jpg

この取水塔の近くを探してみます。

・・と結局遊歩道を全部歩きましたが・・・・(^^;)/

P1050640.jpg

ちくしょ~~、こっちには今日はいないのか・・・

第二の方で見たことがあるので後で行ってみよう・・・

DSC_0060.jpg

妄想・・・至近距離のカワセミさま・・・・

イデヨ~~

名称未設定-1.jpg

はい!妄想ですケロ(^^;)/

DSC_0068.jpg

いくら探してもイナカッパ!

では、第二の方へ戻ります。

P1050642.jpg

戻ったけどトラックがエンジン掛けて昼食中~~

これじゃ出るものも出ずだな・・・

ここ涼しいから休憩所になってるんだな・・・

わたすもしばらく涼んでから出発です。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

最後の休憩の壇ノ浦PA

P1050647.jpg

見事な関門橋の青!

わたすはジャケットも肌に貼り付くくらい暑いので、上のレストランで

カキ氷を食します・・・

P1050643.jpg

生キャラメルカキ氷

胃袋が冷えると暑さも吹っ飛ぶよ~~

しばらく橋を眺めつつ休憩

高速をばびゅ~んと走り帰宅、速攻水風呂に浸かり全身シャワーで

洗い流す・・・

ふぅ・・・夏ツーリング無事完走~~

「本日のわたす」 7月31日(火) [晴れ]

うだるくらいの暑さの真昼間、冷房を止めて窓明け宣言を指令して

来る(^^;)/

1時間もしないうちに湿度80%を越え、再び冷房・・・

こんなんで計画停電が起きた日には、熱中症も増えるだろうねぇ~

一部のちまたで流行りに流行ってる冷却スプレー

CAQ3TFC9.jpg  めにまるさんのお買い物カゴ

大人買いするシト続出(^^;)/

「本日のわたす」 8月2日(木) [晴れ]

時系列わやですが、記録として残しておこう~~

CSC_0229.jpg

ヤマセミさま~~~

最近はサンコウチョウ熱が出てしまって遠のいていたヤマセミさま・・

CSC_0257.jpg

ではパラパラで・・・・

CSC_0294.jpg

CSC_0228.jpg

CSC_0225.jpg

CSC_0215.jpg

CSC_0213.jpg

そしてボケボケなヤマセミさま・・・

CSC_0060.jpg

CSC_0062.jpg

CSC_0068.jpg

CSC_0069.jpg

CSC_0075.jpg

毎晩のように「るるぶ」「まっぷる」」を眺めているわたす・・・

山陰、四国、宮崎、鹿児島、長崎、行きたいところが何箇所かあって

妄想が尽きない・・・(^^;)/

せっかく半どんがあるのだから、フェリー旅がいいかなぁ~~

・・・・とネットで値段を調べてたら何と小倉-松山間のフェリー代金

が前行ったときは7200円だったのに、10360円になってるぞ・・

そして2等寝台レディースなるものが出来てる・・・

妄想を膨らませるために予約してみた!

ニエも確保~~!(^^)/

「本日のわたす」 8月3日(金) [晴れ]

すっかり妄想ツーにどっぷりなわたす(^^;)/

ツー動画レポ、最近は写真だけで作ってたけど四国ツーリングの動

画を見直すとやっぱ動画があるといいねぇ~~

とのじん製作のカメラステー、復活させねば・・・

グレードアップ版はないのか~~~~?!

「本日のわたす」 8月3日(金) [晴れ]

ソロライダーの達人だとわたすが思ってるちゃつさんの必須アイテム

o0640036812114661445.jpg

アサヒ スーパードライ  ・・・いや違う

この透明な付箋だ!

これをツーリングマップルに貼り付けて書き込んでいくのだ・・・

わたすはルートを蛍光ペンで辿って行くタイプ

妄想も具体的になってくるとものすごくテンションあがるねぇ~~

徳島に行くちゃつさんのレポがまた楽しみなのだ・・・

明日透明付箋買っとこ・・・


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

ちゃつ

ナップスで買った例のアレ!
早速ツーで素肌に着てきたとのじん(Т▽Т)
おもむろにファスナー開けて乳首見せてたけども(Т▽Т)ぉぇぇww
あれね!暑い日に着ると暑そうだけど紫外線をカットしてくれるので
ジリジリ焼ける暑さからは解消されるよ~
着ない時と同じくらいの汗は勿論かくけど、生腕を出してるよりは
暑さを解消できるよ\(^0^)/少なくとも私が無法松で買った
その類の格安UVカット長袖シャツはその効果があるよ~
次回は暑そうでも着て出かけてみて(Т▽Т)!!
出来れば、とのじんのように素肌の上に来た方が効果あると思うー
その上からTシャツ着れば良いし\(^0^)/
汗かいてもサラサラ布地だからジャケットもべたつかずにアッサリ脱げるよ\(^0^)/
と、、、郵便局は、良いね~今度、青い池とセットで企画して
その郵便局に住みたいと思ったのは私だけでしょうか?(Т▽Т)ww
鳥のいっぱいの池は土曜日帰り道で見たーー!
HIDEさんと山口ツーの時も見た池~~\(^0^)/
(・0・)と思うタブン)

9月の連休~~♪とり天インチョの最新記事みて見てーーー
そそる河童登場(Т▽Т)あれおでも見たい!!
by ちゃつ (2012-07-31 09:39) 

にゃびのママ

すっごい綺麗な夏空。
暑いけどこんなに綺麗な空なら我慢できるかな。
1時間くらいは。
夏はパンツが汗で脱ぎにくいからトイレも不便だし...
でも、用を足したいし...ミタイナ(爆)

この廃墟なら鳥肌立たなくてよいな。
時々、私の妖怪アンテナが作動する廃墟もあるのでNGなのら。
by にゃびのママ (2012-07-31 22:56) 

瓜坊主

至近距離のカワセミはグッドタイミングだったようです。
何度か通ってみたけど以降まったく同じ場所に現れず・・・・汗

生キャラメルカキ氷は蛸の姿に見えて仕方がない。
甘ったるそうですが結構イケる?
by 瓜坊主 (2012-08-02 19:50) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
僕は行った事ありませんが、小学校も良い雰囲気ですね〜d(^^
「鳥がいっぱいの池」は、先日響さんが「コロニー」と言うタイトルでブログにUPされていたところで、菊川河童からさほど遠くない所です^^
僕が秋吉台に下道で行く時は、必ず池と郵便局の前を通ります^^
林道も途中写真の所で途切れるので、一瞬焦りますね^^;
以前その辺りの蓮田でカワセミを撮った事があるんですけど、それ以来いません^^;
by ガタロー (2012-08-03 13:20) 

ゆう

>ちゃつさんへ
明日お試ししてみる~~
しかし天気予報の晴れのマークが激暑マークになっとる!
あれめっちゃ暑そうだ!
無法松・・ガテン系のシマムラみたいなやつですね?
郵便局住みたい?
蔦が夏は綺麗だよね~~
へぇ~~あの道はメジャーな道なんだ・・
ナビって画面のところしか見れないからどこ走ってるるんだか
わからな~~い
マップルも国道県道の号数をハショッてないか~~
四国スイッチ カシャ!
by ゆう (2012-08-04 01:34) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
そうそうパンツも脱ぎにくい・・・(←このパンツはバイクの
パンツです)
下もモモヒキのようなつるつる素材パンツあるんじゃね?
お隣は駐在所だし安心な廃墟です。
美祢西ICを降りたところなのでこれますぜ!(笑)
by ゆう (2012-08-04 01:37) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
わたすもこの日、絶対に見てやろうと遊歩道を歩いた~~
もう溶けそうですた(^^;)/
前いたところとここと往復してるんだろうね~~
暑いから木に留まってるのかも~~
でも捕食はするはずだから前いたところとかベストな位置
なんだけどね~~
煉瓦の写し方がうまくてそこを探すのに時間が掛かったぞ~
生キャラメルカキ氷は、上の方は美味しいんですがそのうち
下になると味がなくなります。
替え玉のように追加出来たらいいのに~~
by ゆう (2012-08-04 01:42) 

ゆう

> ガタロー さんへ
古い小学校って見るの好き~~~
わたすが通ってた小学校も木造二階建てで古かった~~
菊川河童から近かったの・・(^^;)/
マップルで走ってる位置が掴めなくて随分と戻ってしまった・・
本当は秋芳洞のカッパも見るつもりだったのに・・・
林道はあれは一の俣の方に走ったらいいんだよね~?
でも細そうだった~
青い沼ももうちょっと青くなったらいいなぁ~~~
どうやったら別府弁天地のような青になるんだろう・・
あっそうそう、モアイにも寄りたかったのだ・・
地図ありがとう~~今度寄ってみるね~~
by ゆう (2012-08-04 01:47) 

せつら

郵便局の廃墟!に萌え~♪蔦の絡まり具合といぃ!最高です。企画して連れてって(^^)

by せつら (2012-08-04 23:16) 

ゆう

>せつらさんへ
萌えますたか?
今日は先導さんありがとう~
夏は蔦が綺麗に伸びるからお薦め~~
企画ですか?
ここから秋芳洞(カッパ像)に行く道を研究せねば~~
研究しといて~~(爆)

by ゆう (2012-08-05 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。