SSブログ

リベンジ!シフォンケーキ [手作り菓子工房ゆう]

リベンジ!シフォンケーキ!

いざ、シャカシャカッ!シャカシャ…シャカシャ……ン……

「用意するもの」  (シフォンケーキ紙型2個分+2個)

卵  L6個(Mならば7個)

砂糖  120g

塩 少々

サラダ油  60ml

水+レモン汁(20ml) 60ml

薄力粉  120g

ベーキングパウダー   小さじ1

「作り方」

1.黄身と白身に分ける

  薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく

2.卵白に塩少々を加えて、電動ミキサーで角が立つくらいに泡立て

  る。その中に砂糖60g(ふるっておく)を3回に分けて入れメレンゲ

  を作る。

3.卵黄に残りの砂糖60g(ふるっておく)を3回に分け、電動ミキサー

  で、白っぽくなるまで(マヨネーズ状)混ぜる。

4.3にサラダ油を少しずつ加え混ぜ、次に水とレモン汁を加える。

5.粉を振るいながら少しずつ入れヘラで混ぜる

6.5の中にメレンゲを1/3加え、ゴムヘラで混ぜる。

  残りのメレンゲの中に6を入れ、ゴムヘラで混ぜる。

  型に流し入れ空気を抜く為に3回くらい5cm高さから落とす。

  (生地は型から2cm下までいれる。)

7.170度のオーブンで40分焼く

  10分経ったらアルミホイルを上にかぶせ焼く。

8.細めのコップに立て逆さまにして冷ます。

CAIHX2H0.jpg

今回は、全部がふわふわに・・・・・

混ぜ方が良かったのか、量も沢山出来た・・・

CA3GIPSW.jpg

2個の紙型とこれが2個出来ました・・・

CA318VDE.jpg

生クリームをかけて食べてみたよ~~

これは、良いんではないのぉ~~~

うまぁ~~[揺れるハート]

めにまるさん!成功すたよ~~

お友達にこの前失敗した問題点を聞いてみたら・・・

温度が低いのとブランデーを入れたところ・・・って言われた・・

粉の混ぜ方もこの前はダマになったし・・・

今回はふるいながら入れた・・・

温度も170度のままで40分にした・・・

レモンも食べてみるとかなり風味と味がする・・・

ヨカッパ!うまくいって~~~


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

GATA

おいしそう。(^p^)
by GATA (2012-07-12 16:17) 

瓜坊主

美味くできましたか?
でも作りすぎの食べ過ぎに注意ですね。
作りすぎた際はひと声かけてください(笑)
by 瓜坊主 (2012-07-12 22:20) 

せつら

ん~!かなり作り慣れてきた感がありますね~♪(^^)
いい色に焼けてるみたいだし♪美味しそう♪
by せつら (2012-07-12 23:20) 

ゆう

> GATA さんへ
今回は成功だったよ~~
やっぱ熟練するには練習だ!
by ゆう (2012-07-13 23:53) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
今度のシフォンは会社のシトにも合格点もらった~~
やっぱ基本に忠実ってのが大事なようです。
前はレモンがなくてブランデーにしちゃったから・・・
最近よく作ってるし、それを食べてるし~~(^^;)/
ひと声・・あはは了解です!
使ってる量の砂糖を見るとやっぱケーキは食べすぎちゃいけないと思うんだけどね~~
作るのと食べるのも楽しくて・・・
by ゆう (2012-07-13 23:57) 

ゆう

> せつら さんへ
やっぱ練習だね~~
手際もよくなって来たよ~~
オーブンの焼き具合もわかって来たし~~
今回の味はグ~~ですた・・・
ごめんね、この前のは失敗作ですた・・・
by ゆう (2012-07-14 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。