SSブログ

欲しくなるぜ!テレコン [ヤマセミ&カワセミ]

ヤマセミを追うようになって思うんだけど、せっかくチャンスはあって

も思うように綺麗に撮れない・・・

これは距離が長すぎるからなのが原因のひとつ

D90に幸さんからもらったシグマの500mmを付けて撮影している

わたす・・

近くに鳥がいるときは綺麗に撮れるけど・・・

例えばこれ・・・

CSC_0211.jpg

これくらいのでっかい鳥ならこの鮮明さ!

でもわたすの撮りたい鳥はヤマセミやカワセミ・・・・

CSC_0060.jpg

遠いと一番でっかくなるトリミングするのでコレ・・・

何かボケてる・・・

ではボケのパラパラ

CSC_0062.jpg

CSC_0068.jpg

CSC_0069.jpg

CSC_0075.jpg

これはかなり遠い位置から写してるから仕方ない?

どれくらいのレンズを使えば綺麗に撮れるのかな~~

デジスコも興味あったんだけど、まわりに使ってるシトも居ないから

何となく手も出なかった・・・

そんなときにシグマの500mmに×2テレコンを使ったシト発見!

完全マニュアル撮影

どんな写りかは見てないけど1000mmの世界を覗いてみたい・・

CSC_0213.jpg

こうやって道沿いから写すことも出来るから、絶対に欲しいってわけ

じゃないけど、シャッターチャンスはあるのにボケボケってのが、残

念に感じる今日この頃・・・

CSC_0215.jpg

エサを狙ってるときは警戒心が薄れているし、何より戦闘機の爆音

の下の環境なので比較的写すのも容易なのです。

では、パラパラ

CSC_0225.jpg

CSC_0228.jpg

CSC_0229.jpg

CSC_0257.jpg

CSC_0294.jpg

あっ、何回目になるんだっけ・・・

ツイッキーも当然すますた・・・

CSC_0199.jpg

スクランブルがあったのであまり飛ばない戦闘機

しかもブルーは天候のせいか飛ばなかった・・(^^;)/

もうツイッキーも暑いね~~

いつもと違う音がこだましている・・・・

CSC_0314.jpg

これがいますた!

ミジンコ~~~輸送機

DSC_0198.jpg

帰ってたのかな~~

このあと消防車もいなくなったのでツイッキー終了!

あぁ・・・・テレコン

せつらさ~~ん、1000mm写真アップしてみて~~

「本日のわたす」 7月14日(土) [雨][曇り][雨]

CAA1RTJJ.jpg

JR門司港駅の修理工事を9月末から2018年3月まで行うらしい。

総工費15億円、 北九州市、JR、福岡県が負担。

今年9月末からは仮駅舎で営業する。

来春からは鉄骨とパネルで覆って作業するので、5年間は外観が

見えなくなる。

柱など骨組みを残して解体され、傷んだ部分を補強したうえで再び

組み立てる。

骨組みを残して解体(^^;)/

イメージ変わっちゃわないかな~~

犀川の橋梁、渋くていい色だったのに塗り替えたら全然違う別物に

なって魅力がなくなったし・・・

古いものは古いままの色合いでの保存って難しいのかなぁ・・・・

「本日のわたす」 7月15日(日) [曇り][晴れ]

120715_194207.jpg

hoshizouさんの見送りに行ってキタァ~~~!

紙テープ品切れで申し訳ない・・・・(^^;)/

120715_193159.jpg

このバイク、気になってたんだ~~~

XTのイメージに似てると雑誌に載ってる姿を見たときにそう思った。

HONDA VFR800X MUGEN

かっちょいい~~~~!

レッツ!マタガリ~タ!


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

瓜坊主

望遠は奥が深いよね。
連写は当たり前でカメラを酷使するし、望遠レンズはおったまげなお値段だし^^;
それよりも活動回数そろそろ抜かれそう・・・。
スキモノの称号(?)はゆうさんに譲ります(笑)
by 瓜坊主 (2012-07-14 22:14) 

yogawa55はやぶさ

門司港駅、駅舎修理後の景観が気になります。
折尾駅もどうなることやら。
わざとらしいレトロよりも、自然なレトロを望んでいます。
by yogawa55はやぶさ (2012-07-15 12:52) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
連写の酷使・・・
もうD90も限界を超えてるんじゃないかなぁ~~~
活動回数は・・・・
やっと追いついたのですが・・・
スキモノの称号ですが・・・・一緒にスキモノ道を極めましょう~~~!
望遠は面白いね~~~
ってか、ヤマセミとブルーがいるおかげでハマったよね~~
by ゆう (2012-07-16 07:15) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
しかし修復工事、長いよね~~
塗りたてはやっぱりレトロ感は出ないと思うので今の内に写真を撮っておかねば~~
折尾駅はどうなったんでしょう・・・
by ゆう (2012-07-16 07:16) 

せつら

500×2のテレコン難しいですf(^^; ピントが合わない?手ぶれ?どの写真もいまいちで納得のいくのがとれません(T▽T)

天気がよくなったらツイッキーだぁ!(^^)
ミクシーのアルバムに1000の撮ったやつがあるよ♪
by せつら (2012-07-16 12:35) 

ゆう

>せつらさんへ
やっぱマニュアルってのが難しいのかな~~?
でも500×2の戦闘機はうまく撮れてたよ~~
ツイッキー、最近雨でブルーも飛ばないね・・
by ゆう (2012-07-16 21:57) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
9月から5年間も?!
それまでに駅の写真撮りに行っときたいですね〜
by ガタロー (2012-07-18 15:48) 

ゆう

>ガタローさんへ
滝部小学校跡も工事長かったよね~~~
門司港駅は、観光客も来るので覆われると残念だね・・
北海道のオロロンラインの風車・・
帰りに通ったときには風車が回ってなかったのですが、あれ観光で行ったシト、回ってなかったらしぼむよね~~

by ゆう (2012-07-19 07:30) 

響

テレコンはピンボケ防止にはならないよ。
さらに難しくなるかも。
多分シグマの500mmだとマニュアルFになるかもしれないので
もし買うなら説明をしっかり受けた方がいいよ。
ヤマセミ遭遇率No,1のゆうさんのヤマセミ写真がいつもボケてて
惜しいのでフォーカスポイントを中央重点に設定して
撮ってみてといつも言おうとして今まで忘れとりました。

by (2012-07-20 21:44) 

ゆう

>響さんへ
500mmテレコン、レンズをさしたらマニュアルになるそうです。
せつらさんのmixiに戦闘機のパイロット激写した1000mmがあるよ・・・
明るい日にはそこそこ写りそうなのでヤマセミも写せるかも?と思うけど、ヤマセミなら1000mmまでもいらないかも・・
でもいつも思うけどカワセミは1000mm欲しい~~
いつもピンボケ・・
そのアドバイスは・・・焦点は真ん中にしてるツモリ・・
ピンボケは、手ぶれか距離じゃね?
D90も酷使して来たからあまりピントが合わないかも・・・
とかも思うけどどうなんだろう・・
瓜坊主さんが買ったサンヨンにテレコン
もっと奮発するならゴーヨン?
欲しくなる~~~
いやレンズよりボディ買い替えか・・・
講習も終わったし自分ご褒美に買ってしまいたい気分です。
遭遇率ってすごいでしょう?
今日も出会ってしまった(^^;)/
by ゆう (2012-07-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。