SSブログ

塩辛い梅干の行方 [一人暮らしのおっさんの部屋]

塩辛い梅干の行方・・・・(^^;)/

去年、初めて梅干作りをしたんだけど、1回目は薄塩にして失敗・・

2回目は塩を規定通りにしたけど塩辛い梅干が出来た・・・

なんとなく手も出ず1年が来た・・・

その梅干しを使って美味しいご飯を作りますよ~

これお薦め!

P1040911.jpg

「用意するもの」

ご飯    適宜

梅干し   適宜

釜揚げしらす  適宜

金ゴマ   適宜

「作り方」

炊いたご飯をボールにとり包丁でたたいた梅干しと釜揚げしらすと

金ゴマを混ぜる。

金ゴマも決め手でゴマの味も美味しいよ~~

梅干しはご飯1杯なら梅干し1個弱(1個は多い)、入れ過ぎると辛い

よ~

去年は、梅干しにらっきょう、ジャムに干し柿・・・・

手作り派のわたす!

干し柿は、ななさんに教えてもらった「冷凍し夏に食べる」ってのを実

践、あれって冷凍しても冷えるだけなんだよ~~

うししっ沢山作っておいてヨカッパ!

「本日のわたす」 5月25日(金) [雨][曇り][晴れ]

CA9OZT8U.jpg

ど~よ!埴輪がおるで!

これを「きゃ~~!可愛い!!!!!!」

とアクションマーク6本立てて返信してくれるちゃつさんは、埴輪好き

の本物だと思います・・・・(^^;)/

CAYFBO7S.jpg

ど、どこに可愛さがあるのか聞いてみたひぃ~~~

ガタローさん、地図ありがとう~~、無事埴輪探し任務を終えますた・・

(おまけ)

CAYJ00UQ.jpg

コンビニにこんなの置いてくれちゃってるから買うよねぇ~~(^^;)/

「本日のわたす」 5月26日(土) [晴れ]

とのじんのブログのコメントを読んでたら・・・・

ぶっ、「先導はコリゴリ」って書いてある

あ”・・そう言えば、後ろは山さんだったけど・・・・

とのじん初先導の岡山・四国ツーリングだ!

しまなみ街道から高速に出るルート あれってめっちゃくちゃわかり難いよね?

とのじんが先導してて高速に入る道を探している・・・

二番手のわたす、先導のとのじんが進む道~~

ありっ・・・・絶対に間違いじゃね?

・・・って思ったら進めなくなったんじゃ~

路肩に停まった、とのじ~~んって呼んでも聞こえないわねぇ・・

とのじん、行っちゃった(^^;)/ シトリで・・

そ、そゆときって・・・やっぱでも先導者について行くべきだったかな・・

トラウマ的な先導の恐怖を与えてしまったわたす・・

ぐふふっ・・・

んでも片島魚雷発射場跡のときの高速の分岐はついてってぞぉ~~

この前の躑躅のクネクネもぉ~~

・・・・てか先導って道知ってないと難しいよね~~

ごみ~~んね~~、でもまた四国行きたいね!

・・・・四国と言えば・・

「山さ~~ん、ドイツから戻っとると~~?」

今年はアカショウビン、目撃出来るといいねぇ~~

わたすの好きなアカショウビンの動画~~

この鳴き声を覚えておかないと~~ 

(おまけ)

うちわで風船を飛ばしあいこするゲームをしたんだけど、あれって・・

意外に白熱しちゃって本気モードになっちゃったわたす・・・

今日は腰が何だかギックリちみ・・・まじか~~~

「本日のわたす」 5月27日(日) [晴れ]

ユーチューブ動画を見てたら「上野動物園にアカショウビンがいまし

た」って言う動画が・・・

2008年のだけど・・・今もいるんだろうか?

あの鳴き声生で聞いてみたいねぇ~~


nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 20

せつら

φ(◎。◎‐)フムフムフム♪ メモメモ
夏バテぎみのメニューにいいかも★
by せつら (2012-05-24 22:48) 

なな

冷凍干し柿は美味いっ!と思った何年か前の夏。
母が干し柿作りに飽きて、もう食べられません。
冬が寒そうな時に挑戦してみようかなぁ。
by なな (2012-05-25 00:08) 

tonoji

梅干~一年に何個食べるかな?っていうぐらい
食べない私です(笑)
お弁当のセンターに見つけた際は、さりげなく場外に・・・
(*≧m≦*)ププッ
梅酒の梅は食べれるのにな~(笑)
by tonoji (2012-05-25 09:43) 

とり天

うめぼしより干し柿に心が。。
私の干し柿好きはちまたでは有名なんだよ~!
でも、、冷凍!!!そんな方法がー!!!
これで年中たべられるんだね(TДT)!!!!
今年は買いだめするっちゃ!
by とり天 (2012-05-25 12:46) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
アッサリしてて美味しそうd(^^
カテゴリー「 一人暮らしの... 」って言うのは?何か意味があるんですか^^?
by ガタロー (2012-05-25 13:47) 

ちゃつ

ぇ∑(Т▽Т)、、、かわいいオーラ全開ですよー
その埴輪君(Т▽Т)、、、わ、わからないとはww

ガタローさんの記事に飛びついてみたー(Т▽Т)けどお稲荷さんですね…
稲荷は好きだけど稲荷神社は、、、苦手だったりします(;▽;)(爆)
by ちゃつ (2012-05-25 21:17) 

瓜坊主

古墳はアチコチいたるとこにあるけど、埴輪探すのも意外に難しいかも?
宮崎平和公園の「はにわ園」をこえるスポットはいまのところ知りません^^;


by 瓜坊主 (2012-05-25 22:12) 

yogawa55はやぶさ

西都?
by yogawa55はやぶさ (2012-05-26 07:07) 

響

先導をするときのコツがわかってきたぞ。
もう後ろの事なんか気にしないって言うのが一番です(笑)
自分が停まりたいと思ったら
おかまいなく停まっちゃうのす。
アカショウビンは魚じゃなくて森で虫を食べるんだったよね?
森だと明るいレンズが欲しくなるぞ~~。

by (2012-05-28 00:29) 

瓜坊主

河童情報をおひとつ。
http://datian.exblog.jp/3274808/
http://beppude.gozaru.jp/kappa.htm

佐賀県庁付近に面白そうなカッパがあるみたい。

しかしこの松原神社のカッパをモチーフにした「マツバライザ―K」というローカルヒーローって一体?・・・・・・・汗

by 瓜坊主 (2012-05-28 15:45) 

ゆう

>せつらさんへ
これ美味しいよ~~
作ってみて~~
夏にピッタンコ!
by ゆう (2012-05-29 23:40) 

ゆう

>ななさんへ
冷凍出来てヨカッタです。
まだ冷凍庫に残っててちびちびと食べてます。
冷凍でも固まらないのがいいね~~
また今年もたっぷりと作ろうっと~~
ななさんも作ってね~~
by ゆう (2012-05-29 23:42) 

ゆう

>とのじんへ
もう~~好き嫌い多すぎ~~~(^^;)/
何でも好きとか嫌いとか言わずに食べなきゃだめだよ~~
・・って子供に言うように言いますが・・
梅干しが嫌いな日本人がいるのか~~~~
弁当の梅干しを除けるとは~~
梅酒の梅はOK?酒味ならOKか~~~
by ゆう (2012-05-29 23:45) 

ゆう

>とり天さんへ
いやいや作って~~~~!
軒先に吊るしておくだけだよ~~
干物を干す網に~~
冷凍も出来るし好きなら作らねば!
吊るす作業は結構大変なのですが・・・
あれ簡単に干せる紐を発明したら特許取れるんじゃね?
ダイエットスリッパを発明したシトが億設けたんだっけ?
わたすも干し柿吊るし紐で億を~~~
by ゆう (2012-05-29 23:48) 

ゆう

>ガタローさんへ
梅干しの味がさっぱり、金ゴマとジャコで美味しいです。
焼き飯のときもジャコを入れると美味しいよ~~
一人暮らしの・・・ですか?
ひとり暮らしのおじさんが作れるように簡単な料理のレシピ
を紹介してるから~~(^^;)/
by ゆう (2012-05-29 23:51) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
埴輪・・・実際見ると結構ミニチュワ埴輪になってて可愛いよ~~
100円ショップに埴輪を置いて欲しいね(笑)
もちっこさんが粘土でいろいろ作ってたけど、埴輪も作ってもらい~~
わたすも欲しいケロ(爆)
by ゆう (2012-05-29 23:54) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
わたすも生の埴輪を見たのはこの神社と転倒して頭打ったときに行った脳神経外科の待合室~~
あのとき写メを撮っておけば!
病人にならなくちゃと写メ出来なかったんだ・・・(^^;)/
宮崎の埴輪園、あれだけあったら楽しいね~~
やべっ書いてたら埴輪も気になってキタ~~(爆)
by ゆう (2012-05-29 23:57) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
門司だよ~~
by ゆう (2012-05-29 23:58) 

ゆう

>響さんへ
先導のコツ・・
そうそう後ろは振り向かないのと気にせず停まる・・ぶっ
アカショウビン、この動画を見ると雑魚を食べてるよね?
どうなんだろう~~?
あの鳴き声、生で聞きたいよね~~
何月頃いるんだろう~~
英彦山の神社の森にいるみたいだよ~~
一度探したけど声は聞こえなかった・・
森の野鳥は難しいね~~
by ゆう (2012-05-30 00:02) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
カッパ情報ありがとう~~~
ローカルヒーローもパクリのようなデザインで・・(笑)
カッパって探せば出て来るもんだね~~
あの下関のカッパとか最高だよね~~
by ゆう (2012-05-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。