SSブログ

カッパに棚田!とにかく走るぞツーリング [ツーリング]

棚田の美しい季節になって来た・・・・

阿蘇にするか、角島にするか迷ってたけど、天気予報は曇り・・

新緑の阿蘇はやっぱ晴れじゃないとなぁ~~(^^;)/

決めた!中国・四国のツーリングマップルを持って行こう!

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

門司から高速に乗って下関で降りて34号をいつものコースで・・・

ETCを付けてから関門トンネルで100円を取り出すのが面倒になり

ずっと高速を利用してしまうわたす・・・

34号沿いにあるカワセミスポットに立ち寄る・・・

DSC_0015.jpg

いないかぁ・・・・

前、来たときにはここにカワセミさまがいたんだけど、ましゃかいる

と思わずカメラも構えてなかったと言う・・・

今日は300mm望遠を持って出てます。

・・・・この300mmの選択があとであんなことに・・・

CSC_0074.jpg

ここ、にゃんこが多いところだ・・・

このにゃんこと・・・・

DSC_0014.jpg

このにゃんこ・・・

好感度をあげるH氏なら一日一ニャンコもやりそうだケロ・・・

DSC_0010.jpg

おぉ・・・綺麗な蝶々だ!

アサギマダラ以来、蝶も気になります・・・・

P1040823.jpg

この廃墟チックなこれ・・・・←実はどう呼んだらいいのか知らない・・・(^^;)/

んでもこの緑々した草・・・何か危なくね?

ヘビでも潜んでそうじゃね?

P1040827.jpg

ここでシェンロンとか前はやってますたが・・・

こんなヘビでも出そうなときに出来ません・・・

120520_083107.jpg  出来ません・・・ん?

ほらっ、そんな遊びをやってると・・・・

DSC_0013.jpg

ギャァ~~~~~!ヘ、ヘビ~~~~~~~!

やっぱもう藪には入れない季節になりましたよ~~

DSC_0008.jpg

ここもカワセミさまがいないか目を凝らしてみますたがいませんです

た・・・・

鳥の声もするので何か撮れないか狙ってみたけど、やっぱ森の鳥を

撮るのは難しい・・・・

さぁ・・・今日のメインなカッパを探しに行くよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

120520_091527.jpg

うひょ!おったよ~~

このカッパ可愛くね?

顔も見たかろうが、次に行くシトの為に顔出し禁止!にすとくね~

P1040836.jpg

いや~~、カッパって亀の甲羅をしょってるのか・・・・

蛙と亀と人間の合いの子って感じ?

いや~~~、カッパ探しは楽しいねぇ~~

ふと川を見てると、これ絶対カワセミさまがおる川だ~~~とわかる

わたす・・・

DSC_0032.jpg

すごく離れてるのに、ちょこんといるのがカワセミさまだとわかるの

もすごくね?熟練?

300mmだったのでトリミングしても・・・

名称未設定-1.jpg

ちくしょ~~~、500mmだったら・・・

でもここにいることがわかったので、角島行くときはここで休憩だな・・

カッパトイレもありくつろげるところで、実は帰りにもここに寄り休憩

すますた・・・(^^;)/

では、いつも寄る豊田の道の駅をスルーし秋吉台の方向に行きます

よ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

走ってると今日は日曜だと言うのに国家なお方がお仕事をされてま

すた・・・

新緑の秋吉台はどうなってるんだろう・・・

そんな期待があったけど・・・

56.jpg

そ、そうでもなかった・・・

やっぱ阿蘇の新緑には敵わないな・・・

47.jpg

秋吉台はベストポイントは路肩がないから停まれない・・・

それがもったいないね・・・

69.jpg

走ることが目的なら快適で何回も往復したくなるけど・・・

北山に登ろうかとも思ったけど時間ももったいないので、今日はスル

ーすます。

DSC_0063.jpg

さぁ~~、今日はグルリと山口をまわるよ~~

わたすのお薦めコース!

秋吉台を大正洞の方に下りたら交差点を左に行くと191の方に出る

んだけど、この道が快適なのだ・・・

バビュ~~ンと目指せ仙崎!

P1040848.jpg

下品なうに丼を食べるんですが、下品ってのはウニが贅沢にてんこ

盛りになってるって言う意味だよ~~

でも以前より価格は上品になってる・・・(3000円近くします)

P1040851.jpg

でもココまで来て違うものにするのもいまひとつ決心もつかず、その

ままウニ丼を注文!

まわりを見てるとみんな海鮮丼とか三色丼だ!

やっぱちょっと躊躇する価格だよね(^^;)/

ウニも高級感溢れる色だけど・・・

まったりと卵の黄身をウニに絡ませながら贅沢に頂きました・・・

では、お腹も満腹になったので、次の目的地へ・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

そのまま191号を下って行くと千畳敷の表示がある。

そこを入り更に棚田の表示のある方へ上がって行く・・・・

表示のあやふやな向きにしばし停まって考えたけど、こっちだろうと

走ってると何だか下り始めた・・・

げっ・・・・道迷ったかも~~

P1040855.jpg

軽トラが向こうからやって来たので近づいて話し掛けてみた・・・

「すみませ~~ん、棚田ってこっちでしょうか?」

どこ?って感じだったけど、ばぁちゃんはわたすが見たいのが東後

畑の棚田と気がついてくれた。

「違う!違う! こっちじゃねぇ」

「池があって商店があったじゃろ、あそこを左じゃ、そのまま行ったら

に行って、こんな森の中にあるかと思うけどそのまま走ったら、え

え」と教えてくれた。

ばあちゃん、感謝じゃ!まだ軽トラック運転してるのが凄くね?

DSC_0078.jpg

これだぁ~~~

イカ釣り船の灯りが海の向こうにゆらゆらする夕暮れが綺麗なんだ

けど、ちょっと遠いな・・・

P1040866.jpg

今日は本当に日曜か?ってくらいシトがいません。

わたすが帰るときに1台バイクが入って来たくらいだ・・・

さぁ~~、千畳敷に行って一日一ソフトもせねば!

P1040872.jpg

棚田のある側から来たのは初めてだ・・・・

前から向こうには何があるんだろうって思ってたけど・・・

120520_131323.jpg

ん~~、うめぇ・・

写真を撮ってると溶けるのも早い・・・・

さぁ~~、次は角島だ!

101.jpg

バイク乗りも今日は集団が多いね・・・・

120520_142553.jpg

わたすが停めるのはいつもココ・・・

P1040893.jpg

角島灯台

カッコいい灯台だよね~~

いつもはここに花があるんだけど、今の時期はないのか・・・・

P1040897.jpg

一回だけ登ったことがあるけど・・・

焼きイカを食べたいけどお昼のウニ丼でお腹もいっぱいなので、ぐぐ

っと我慢・・・・

DSC_0112.jpg

誰もがやる角島灯台と焼きイカの図・・・・

残念だ・・・・

DSC_0097.jpg

海岸のところの海がめっちゃ綺麗だったけど、停まるのが難しかっ

たので橋の途中から・・・

120520_151208.jpg

帰りは191に出来た覚えにくい名前の道の駅に寄ってみた・・

入り口は満車で車が溢れてる・・

バイクなのでそのまま駐輪場に・・・・

P1040903.jpg

ん~~~、車なら買って帰りたい弁当だ~~

クロとか鮮魚も売ってる・・・

P1040907.jpg

ここのウニ丼のお味はどんなんだろう~~

P1040908.jpg

お土産にこれを買って帰りました・・・

191は混むのでまた少し戻り435号から・・・・

DSC_0022.jpg

またここで休憩・・・・・

お散歩のおじさんに「元気いいねぇ~~、気をつけよ~」って言われ

たり・・・

まったりしてたら阿蘇から帰るような時間に・・・

やっぱバイクはいいねぇ~~、でも今度は阿蘇へ行こうっと!

「本日のわたす」 5月22日(火) [晴れ]

120520_184243.jpg

わたすのいつも行くスーパーは面白い!

ご当地のものをお取り寄せして売ってくれるのだ・・

それがものすごく楽しいのだ!

ご当地サイダーだったり、ご当地冷麺、ご当地焼きそば・・・

ご当地漬物、お取り寄せのお菓子

食料品のところには簡単レシピが置かれてあるし、とっても魅力ある

スーパーなのだ!

あと一歩なのは、トマトの美味しいのがない・・

太陽を浴びたような美味しいトマトが食べたいなぁ~~


nice!(19)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 26

ライダー・コギ

秋吉台のすれ違いはやっぱりゆうさんだったんですね!
ちょうどカメラの電源を落としたばっかりだったので、証拠の画像は有りません。
以前にえふでお会いしましたが、嫁と車で行ってたので印象薄いかもしれないですが・・・。
昨日は嫁とタンデムの青いトライアンフのツアラーで、連れはBMWとDUCATIでした。
道の駅巡りで、大田ICから「みとう」、秋吉台の次には「西ノ市」、手洗から広域農道で浮石のR435に出て、殿居の郵便局前を通り、太田から大河内温泉に出る農道を通り、宇賀本郷からR191で最近開業した「北浦海道 豊北」でしたが、満車&渋滞のため直接入るのをあきらめて、少し離れたところから歩いて入場しました。
角島もバイクが多かったですね。
何度も行っているメンバーだったので、灯台の先まで周回して、そのまま島を離れました。
みのりロードからR316で「おふく」、そのまま美祢ICに入って帰りました。
今週末の金曜日は徳山からのフェリーで、国東半島・佐賀関経由で延岡泊。
日向・高千穂峡を通って天草泊。
玉名・南関・吉野ヶ里を周って帰るという、定番の阿蘇を大きく迂回するコースをとる予定です。
里帰りをされる時には、途中の休憩にぜひお立ち寄りください。

by ライダー・コギ (2012-05-21 23:28) 

obasan

私は萩で遊んでました
帰りに秋吉台には寄ったんだけど、全く別方向からアプローチしていたので、ライダーさんにはあってません

ツーリングにいい季節になりましたね
楽しみましょう
by obasan (2012-05-22 07:09) 

HIDE

後姿がとっても可愛いカッパですね。
膝の曲げ具合がベリーnice!
by HIDE (2012-05-22 08:42) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
カワセミ職人〜!^^
瓜坊主さんも車の窓からちょっと見ただけで「いる」「いない」って言うけど、「そんなのでよくわかるね〜」って感心してしまいます^^
まだまだ修行が足りませんね^^;
by ガタロー (2012-05-22 11:52) 

ガイチ

仙崎港の喜楽には、角島方面へのツーの時よく行ってますね!
活イカ膳とか言うイカの姿造りばっかり食べてます。
お客さん多いんで12時前に着かないと待たされますね(汗)
by ガイチ (2012-05-22 13:25) 

瓜坊主

免許取り立ての頃はこの辺りが定番のコースでした。
その頃に角島大橋は無かったですけど^^;
やっぱりゆうさんのカワセミセンサーはスゲーッ!
いそうなシチュエーションはだいぶ解ってきたけど、ゆうさんほど見つけられないですもの・・・・。
御姫様と混浴(?)してるカッパは何か下心があるようにみえてならない・・・・・(笑)
by 瓜坊主 (2012-05-22 18:30) 

j-taro

1日1にゃんこは守りましょう(笑

下品なウニ丼…やっぱり食べたいぞ。
でも、3000円だと悩むかもしれません(^^;
by j-taro (2012-05-22 19:12) 

せつら

カッパの顔が気になるぞ!!(^^)
あのカッパが見てるアングルの写真ナイスです(笑)流石だなぁ!

by せつら (2012-05-23 08:59) 

tonoji

千畳敷まで行ってたんだね・・・そういえば
何とかの潮吹き?一度あれ見てみたいけど
迫力あるのかな?
かわいいカッパの後姿・・・お顔は行った人のみ見れるって
事ね!次は誰かな~自分の場合気付くかどうかが
問題ですが(笑)
うに丼・・・3000円は(T▽T)
by tonoji (2012-05-23 09:48) 

響

このカッパは覗いてるのかと思ったら
巨大胡瓜に噛みついてるみたいだね。
ウニ丼の卵が高そうな卵の色してる。
食べたい。
by (2012-05-23 16:24) 

ヒイロ

あ~
夏だ~
角島にいかなきゃ~

河童かわいいですね!
けど・・・カッパの顔が気になりますw

下品なうに丼のお味の方が気になりますが・・・
価格相応ってとこでしょうか?
しかし・・・値段がホント上品ですね~
一生のうちに一度でも食べる事が出来るでしょうか・・w
かなりの勇気がいりそうです(笑)
by ヒイロ (2012-05-23 23:55) 

C-100

静岡のお茶コーラ。九州でも手に入りますか。
あまりお茶の味がしなかったようなきがするのですが。
しばらく九州にはいきませんが。行った時はよろしく。
by C-100 (2012-05-24 12:41) 

ゆう

> ライダー・コギ さんへ
立ち寄り先は同じところが多いのにすれ違ったのは秋吉台ですかぁ~~~
どの辺りですれ違ったんだろう~~
北浦街道 豊北って言う道の駅だったね(笑)
覚えにくいよね~~
それに車が渋滞するから入りにくい~~
わたすは飛び越して行ったケロ(^^;)/
車はいっぱいだけど二輪駐車所はガラガラ、でも出るときにはいっぱいですた・・
しばらく混みそうだよね・・
意外と
435号に近いところだったので折り返して435号で帰りますた・・・
角島大橋は遠くに見えたね・・
あれもっと近くにデ~~ンと見えるところがヨカッタのにね~
by ゆう (2012-05-24 19:49) 

ゆう

> obasan さんへ
萩かぁ~~
仙崎の方から近い道があるんだっけ?
萩はちょっと遠く感じてしまう・・・
新緑の頃はでもやっぱり阿蘇がいいね~~~
夏は海も山も綺麗だけど~~
by ゆう (2012-05-24 19:51) 

ゆう

> HIDE さんへ
レンタバイクツーでどうっすか?
カッパ巡り楽しいよ~~(笑)
by ゆう (2012-05-24 19:54) 

ゆう

> ガタロー さんへ
カワセミセンサー(笑)
何となくわかるのだ~~
数多く見てたらわかるよ~~
ヤマセミもわかるんだけど、でもヤマセミは出て来る頻度が
低いなぁ~
by ゆう (2012-05-24 19:58) 

T2

あ~ 仙崎の喜楽!
GWに前を通りました(通っただけ)
その時は並んでましたよ~
角島はさすがに多かったでしょう
by T2 (2012-05-24 22:38) 

ゆう

> ガイチ さんへ
きらくの活きイカ、あれもお高いよね~~
うに丼は前はもっとリーズナブルな価格だったのに~~
下品だとか言ってたら上品になっちゃって・・(^^;)/
by ゆう (2012-05-25 18:55) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
わたすの初ツーリング先は角島~~~
初心者の頃は角島オンリーですたが・・・
カワセミセンサー、あそこにいるとは思わなかった?
何となくいそうな雰囲気だったぞ~~
カッパ!ここのカッパは可愛いよね~~~
お姫様の横のカッパは出るに出られないでのぼせてるようにも見えるケロ~~
この写真の見えない部分にお絵かきしようかと試みたけど
マウスの達人でない為にうまく描けませんですた・・(^^;)/
by ゆう (2012-05-25 18:59) 

ゆう

> j-taro さんへ
一日一ニャンコ、好感度アップするので誰かさんはやるかも~
3000円近いウニ丼は、高いけど美味しかったです。
でも次は違うものでもいいかな~~(笑)
by ゆう (2012-05-25 19:01) 

ゆう

>せつらさんへ
気になるでしょう?
是非見に行ってみて~
カッパごしのバイク!わたすもお気に入り~~
是非R1も~~
by ゆう (2012-05-25 19:03) 

ゆう

>とのじんへ
潮吹きはね~~、冬でないと上がらないんじゃね?
今は棚田だ!
カッパはね菊川の道の駅の近くだから、行ってみそ。
どれだけみんながカッパ好きかどうかはわからないけど~~
運がいいとカワセミさまも見れるよ。
3000円のウニ丼・・・ちょい高いね~~
門司港の放浪記って知ってる?
あそこのウニ丼は美味しかったよ~~
山さんとちゃつさんとで行ったことある、そのときは最高の味
じゃった。
by ゆう (2012-05-25 19:07) 

ゆう

>響さんへ
カッパコレクションに入れた?
カッパごしのバイクが可愛いでしょう~~?
是非CBもどうぞ~~
望遠も持って行くとカワセミさまも写せるかもよ~~
3000円のウニ丼・・・上品になりすぎたよね~~
んでもウニが高級でいいお味ですた~~
by ゆう (2012-05-25 19:09) 

ゆう

> ヒイロ さんへ
この日は海水浴場のところの海の色がめっちゃ綺麗ですた~~
ハマユウの頃もいいよね~~
カッパの顔、気になるでしょう?
でも大分から行くとなると高速?
下関から34号→435号で行くコース、面白いよ~~
一生に一度・・もし1500円なら食べるのなら2回行ったと思って食べましょう~~
by ゆう (2012-05-25 19:13) 

ゆう

> C-100 さんへ
わたすの行くスーパーは最近、各地の名物を売ってくれるの
です。
サイダーは第2回目なんだけど、種類も変わってますます
面白いのだ~~
九州はどの季節に来ても面白いよね~~
by ゆう (2012-05-25 19:15) 

ゆう

>T2さんへ
下品なウニ丼は1年に1回は食べたくなるのです。
価格が高くなり過ぎてなかなか行けませんが、でも高いだけの
お味がしますたよ~~
門司港に放浪記ってお店が商店街の中にあるんだけど、そこの
ウニ丼は安くても美味しいよ~~
お近くに来た際にはお立ち寄りくださいな~~
by ゆう (2012-05-25 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なう塩辛い梅干の行方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。