SSブログ

地上的に8回目のツイッキー [Mission]

年間20、30回のツイッキーを地上的と呼ぶならこのペースでOK?

今日も半どんのあとR6を聞きながらツイッキーしますよ~~

まずは、お昼をどこで食べようかぐるぐる車で回ってると、「創作和風

料理」って言う案内を見つける。

ほぉ~~、わたすはこの「創作」って言葉に弱いです。

P1040245.jpg

小民家風の建物の五合庵

車もそこそこいるので人気なのかな?

P1040244.jpg

偶然見つけたお店って入るときにどきどきする~~

では・・・ガラッ

P1040238.jpg

なかなか風情たっぷりなところです。

料理はちょっと高めだけど、個室もあって隠れ家的な場所なのか、

おばちゃん達が次の予約を入れてる。

P1040241.jpg

こでまり膳ってのにすると大広間になるようなので、殆どのシトはも

っと高いものを食べてるってことか・・・

P1040228.jpg

貸切のような大広間でいただく創作料理

でもお店のシトの接客はなかなかの好感度

P1040229.jpg

全てがうまかっぱ!

そしていかすみのスパゲティなるものが・・・・

P1040230.jpg

ど~~~ん!

P1040231.jpg

二の膳

P1040234.jpg

デザートとコーシー

料理が出て来るタイミングも絶妙ですた・・・

さぁ~~~、いい店を見つけたし地上的に行きますよ~~

DSC_0020.jpg

天気が良ければブルーが午後飛んだのに・・・

生憎の天気です。

DSC_0022.jpg

R6で交信を聞くと降りて来るぞってのがわかるんだけど、なかなか

もう手放せない無線機

DSC_0052.jpg

T4のあとは、F15があがった・・

雨でも小雨なので飛び立って行く・・

でもブルーは来なかったけど・・

DSC_0055.jpg

この何とも静かな空間が好きだ~~

車の中でまったりと過ごす・・・

DSC_0073.jpg

趣味っていろいろあるだろうけど・・・

心が綺麗になるとか

心がスカッとするとか

人それぞれに合う趣味ってあるのかな?

DSC_0084.jpg

一番は好きってことだよね~~

CSC_0140.jpg

鳥を見つけたときの「イタッ」って思う瞬間もそう・・・

「あっ!ペンギンだ!」

CSC_0180.jpg

今回は探してもカワセミさまもヤマセミさまもいなかった・・・

ちょっと前に行った妙見神社の写真

P1040189.jpg

ここ初めて行ったんだけど、坂の上にあって桜の時期は駐車場も

待つんだねぇ・・・

P1040201.jpg

舞台では神楽をやってた・・・

P1040205.jpg

このしだれ桜は今週末が綺麗だと思う~~

あぁ・・・来週こそはブルーを見たいぞぉ~~~

「本日のわたす」 4月16日(月) [晴れ]

CAVKSGM1.jpg

「瓶ケ森林道(かめがもり)」

愛媛県と高知県の県境を走る瓶ケ森林道

林道って言っても完全舗装のスカイラインだ!

標高は1700mあり、四国でもっとも高い地域を走っている。

北側の入り口は、国道194号線の寒風山トンネルの東側で、ここか

ら森の中の道を上がって行くと「林道瓶ケ森線」と書かれたゲートが

ある。

ちょうど旧道のトンネルの入り口付近だ。

駐車場や東屋があり、休日は売店もあいている。

道はここから石鎚山まで尾根沿いを走り、大展望の走りが楽しめる。

西と南方向は開けており、早朝などは荘厳な日の出や雲海を見るこ

とが出来る。

林道となっているため、かなりスリリングなイメージがあるが、完全舗

装でガードレールもあり、安全に走りを楽しめる。

冬季は閉鎖になるので、走れるのは4月から11月まで。

お薦めは緑が綺麗な夏!

瓶ケ森林道の入り口までは松山道「いよ西条」ICから約33km

南側の入り口であるよさこい峠までは、松山道「川内」ICから石鎚ス

カイラインを使って約66km。

                        (日本絶景街道 P148)

この道ってそそられるよね~~~!

(おまけ)

今朝何気に築城の周波数を聞いていたら、ブルーの周波数でスキ

ャンが止まる!

え?もしや、うそぉ~~!

そこに隊長の声がする・・・

もう打ちのめされました・・・

「ナウ」「スモーク」

し、知らなかった・・・会社の駐車場で居ながらにしてブルーの交信が

聞けるとは・・・

もう感動です!

更にクリアに聞くためにはアンテナのグレードを上げたらいいみたい

です(^^;)/

「本日のわたす」 4月17日(火) [晴れ]

CA44IFQ1.jpg

「しまばら芝桜公園」 

長崎県雲仙・普賢岳の火砕流跡地にオープン

21万株のシバザクラが見頃を迎えている。

芝桜って見ごたえありそうだねぇ~~

こっちは埼玉にある芝桜公園

CAFBUMXH.jpg

「羊山公園芝桜」 埼玉県 国道104号線

                 (日本絶景ロード街道 P68)

秩父を代表する武甲山の麓に羊山丘陵がある。

芝桜の丘は17600平方メートルあり、4月上旬から5月上旬にかけ

て9種の芝桜40万株以上が咲く。

羊山公園までは関越道「花園」ICから約25km、皆野寄居道を使う

と早い。圏央道「狭山日高」ICからは約40km。

混雑するので平日の早朝がお薦め。

(おまけ)

名称未設定-1.jpg

にゃびのママさんのブログで見ていた金目鯛

こっちじゃ見たことなかったのに、いつも行くスーパーで見つけたぁ!

ぐふふっ・・・何かいつも高級そうだと見ていたので、スーパーの金

目鯛とは言え、格別なお味ですた~~うめかった!

「君の名は?」

CA2GHERO.jpg

この蘭の名前を知ってますか?

「本日のわたす」 4月18日(水) [晴れ]

CAXCN348.jpg

「廃線跡の記録 3」  

わたすが行く書店、最近ガラッと本の入れ替えをするようになった。

そしてこんな本も置いてあるように・・・

立ち読みして見ていると廃線になったところの穴ポコだったり、車両

だったりが載っている。

北海道羽幌(はほろ)炭鉱鉄道(P24)

北海道ツーリングしたときにこの羽幌炭鉱跡と、築別炭鉱跡は見た

んだけど、へぇ~~まだこんなところもあったんだ・・・って感じで面白

い・・・

京都の愛宕山鉄道鋼策線(P108)とかそそられます。

3とあるので1、2もあるんだけど見てみたいなぁ~~

ただこの本1500円もすます・・

そして中の字が極小・・・(^^;)

「本日のわたす」 4月19日(木) [曇り][雨]

P1040274.jpg

き、禁断のパフェを食べてしまった・・・

んでも「しばらく会わなかったら顔がほっそりとした」って言われた・・・

体重的には2kgしか落ちてないけど顔が痩せたか?

自然屋のパンは何故か二個でお腹いっぱいに・・・・

んでも帰ってから残りの二個を食べたら一緒なのは確実ですが・・・


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 18

くに

もう8回ですか!
今年は3回なので、完全に負けてます(^u^)
しだれ桜、きれいですね、見てみたいな~。
by くに (2012-04-15 00:21) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。
まあ、趣味は人にどうこう言われてやるものじゃないですから(笑)

自分も、知り合いに誘われて、昔?入間航空祭を観に行って、T2ブルーのアクロ見て奇麗だな〜〜って(爆)
奇麗だと言えば、その昔に零戦が里帰りして飛んだ時にも苦労して観に行って、同じ様に見上げてました。
一緒に来たP51も、奇麗でしたが...
by HIRO (2012-04-15 08:36) 

せつら

ほんと、いいお値段しますね~f(^^; それなりに品数あって美味しそうだけど(^^)♪
早速!ツイッキーの写真に季節感を入れてますね。菜の花とF15が綺麗でいいですぅ!
by せつら (2012-04-15 20:07) 

瓜坊主

ゆうさんが数えてるものだから自分も回数さかのぼって数えてみました。
すでに今年に入って計12回・・・・・滝汗
30~40回はいきそうな勢いです(笑)

来週はスケジュール上がっていませんが飛ぶようですよ。
しかもひさびさに6機勢揃い!楽しみ~♪

by 瓜坊主 (2012-04-15 21:06) 

瓜坊主

再コメです。
アンテナは長ければ長い方がいいけど、携帯性が犠牲になるという・・。
ツイッキーのように発信元が近ければ付属のアンテナでもいいけど、少しでも感度を上げようと思ったらエアバンドに特化した専用のアンテナがオススメかも~。
かくいう自分も全長40cmを超えるアンテナを購入してみたら自宅から芦屋基地が受信できるようになりますた。
モノがモノだけに対費用効果は非常にわかりづらいですが・・・・汗
by 瓜坊主 (2012-04-16 23:21) 

tonoji

瓶ケ森林道・・・これ!UFOラインって呼ばれてる
道路だよね~
走ってみたい道路の一つに、とのじんノートに記されてます(笑)
いつ行けるかが、問題なんだけどね(-_-;)
by tonoji (2012-04-17 09:14) 

ちゃつ

UFOライン!(Т▽Т)私も前に他所のブログで見て
四国の林道行く機会があったら行ってみよー!!
って今回行こうと思っていたところー
(結局そこまで行く体力残らず行けなかったけど(Т▽Т)w)
写真に写ってる道までは舗装されているけど
写真を撮ってる場所がスリリングなんだと思うー
でも、やや強引に?車も通ってる道だとかって
何処かのブログに書いてあったから
そうたいしたことないのかと思っていたのだけどー
今回、四国の林道を走ってる時、前からマイクロバスが(Т▽Т)
こんなガレガレ道…しかも道幅狭し。。。
通るんぢゃないよーバカヤロー(Т0Т)…ってこともありますた。
四国の林道なめてたら怪我するぜぇ的な(Т▽Т)…
面白かったから良いんだけどね(;∀;)ww
by ちゃつ (2012-04-17 10:39) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
創作 」って言葉は確かにポイント高いですね〜^^
いかすみのスパゲティ」に見えませんね^^;
初めて見る食べ物〜!!
コレ食べてみた〜い!^0^
瓶ケ森林道も良さそうですね〜d(^^
知らなかったので今調べてみました^^
柳井から松山にフェリーで渡ればギリギリ日帰りできるかも^^?
ココ行ってみた〜い!^0^
by ガタロー (2012-04-17 16:32) 

にゃびのママ

うっ完全に出遅れている。
どうも関東ではブルーの縁のない春なので、やはり鉄モード高し。
F2と菜の花でゆるってますね。すごくいい感じです。
by にゃびのママ (2012-04-19 00:26) 

ゆう

>くにさんへ
しだれ桜見てたね~~~
わたすは休みは雨ミタイナ・・
地上的に行くと8回くらい軽いですよ~~
by ゆう (2012-04-20 20:05) 

ゆう

> HIRO さんへ
趣味ってちょっとまわりから見ればマニアックに見えるんだよね~~~
言い訳しながら記事にしてるみたいですが、その通りです。
マニアックに見ないでね~~って軽く記事を書いてるつもりですが、何分回数が半端なくて・・(^^;)/
でも趣味は自分が楽しんでればいいですよね・・・きっと
by ゆう (2012-04-20 20:09) 

ゆう

> せつら さんへ
ちょこちょこ小皿のある料理っていろいろ食べれるから好きなんだよね~~
偶然見つけた店で美味しかったのでまた行くかも~
でもちょっと高いよね・・・
季節感を写真に表すってのは今年のテーマです。
この前はレンゲと撮りたかったけど田んぼに横たわる必要が
あって我慢しました・・
by ゆう (2012-04-20 20:11) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
わたす、再度数えなおしても8回だったケロ(^^;)/
ぷぷぷっ・・・
やっぱ地上的にって言葉は瓜坊主さんが似合います(笑)
ブルー、予定にないときに飛んでるね~~
でも半どんでしか見れないので午後になるから見れない日も
多い・・
でも交信を聞いて我慢だ!
ブルーの交信を聞きたいので無線機を購入したけど、ブルーが
帰っちゃうまで何回聞けるのか・・・(^^;)/
by ゆう (2012-04-21 07:28) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
いや~~~、あの47cmアンテナの受信能力にハマりますた・・
買っちゃうかも・・・(笑)
携帯性が47cmでないなら1mくらいのもっといいやつでもいいかも・・・とか・・そんなのないですか・・・?
芦屋の交信と築城の両方が入ればもっといいね~~
築城基地が入る環境にいることに感謝・・・
R6を買ってヨカッタ・・・・見事に瓜坊主さんの戦略にハマってますが・・ってはまらせようとはしてない?(^^;)/
by ゆう (2012-04-21 07:31) 

ゆう

>とのじんへ
UFOラインって言うんだ・・
行きたいよね~~もうマークしてたのか・・
山さんが前みたいに来てくれたらいろんなところに行けるのに・・とか妄想(^^;)/
行くときは声掛けてよ~~~
でもナビで最短距離を選ぶのはやめて~~~(笑)
by ゆう (2012-04-21 07:34) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
スーパー林道に行ってたんだね~~
徳島のヘソの写真がとってもヨカッタ!
このUFOラインも良さ気だよね~~
四国独特の景色がいいよね~~
林道で前から車・・・怖い~~
わたすはそれが坂ならもっとダメ~~~
少しの坂でも発進が出来ないときがあって焦ることしばし・・
足着きの悪いバイクってほんとそんなときにドキドキするよね・・
by ゆう (2012-04-21 07:50) 

ゆう

> ガタロー さんへ
イカ墨スパゲッティはスープスパみたいな味でした~
創作っていいですよね~~
ちょこちょこといろんなものが食べれるから好き
瓶ケ森林道、いいでしょう
全線動画を撮ってるシトの映像をみたらちょっと狭くて
怖い感じもするけど・・・
by ゆう (2012-04-21 09:11) 

ゆう

> にゃびのママさんへ
築城にブルーが来てくれたことに本当に感謝する~~~
来年春まで何回見れるかな~~~
出来ればずっといて欲しいけど~~~
菜の花って春って感じでいい絵が撮れるよね~~
鉄もいいですね~~
廃線の跡もいい
by ゆう (2012-04-21 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。