SSブログ

地上的な9回目のツイッキー [Mission]

地上的にMissionをこなしているわたす[手(パー)]

もうこれは任務だ!(指令を受けてるわたす・・・)←もう妄想の意気

写真フォルダーの中の築城基地に行った日を数えたら8回だったの

で今回は9回目(ヤマセミさまのフォルダーにも基地に行った日があ

るのか調べたら、結構ヤマセミさまオンリーで行ってたと言う・・なの

で瓜坊主さん、スキモノさんの13回目には勝てなかった(^^;)/)

では今日は自然屋のパンでお昼を済ませいつものヤマセミさま探し

をしながら基地に向かいます。(今日は二個で満腹・・・)

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

朝、芦屋からブルーが飛んだ話はスキモノ通信で知ってたけど、こ

の日はR6(無線機)で交信は聞けなかった・・・

朝から13回目のツイッキーをしている瓜坊主さんが「見島でも行っ

たかな?」って書いてあったけど、見島ってどこだ?

さぁ~~~、ヤマセミさまも見つからないので築城基地でツイッキー

をしますよ~~

T4が上がってる~~

DSC_0022.jpg

築城のT4ですね!

あの築城の黄色のステッカーも欲しい今日この頃・・・(笑)

DSC_0030.jpg

戦闘機で爆音って違うんだけど、わたすはF2の音が好き・・・

写真に爆音が添付出来ないのが残念だ・・・

DSC_0044.jpg

綺麗な機体だよね~~

自衛隊のビデオとか見てると機体を綺麗に整備して拭きあげてる

姿を目にするので、いつも終わったら綺麗にするのかな・・・

DSC_0214.jpg

F15

機体の下あたりに見えるメラメラとする揺らめきが写真を撮ると綺麗

なんだよね~~

DSC_0216.jpg

この正面ってのは初めて撮った気がして自らnice!

ん~~、メラメラ~~

DSC_0217.jpg

T4、F2、F15と揃って飛びだって行く・・・・

・・・とR6で無線と聞いてたらブルーインパルスがキタァ~~!

DSC_0054.jpg

「ブルーインパルス」

この言葉がR6から聞こえて来てからすぐ現れるブルーの機体!

この瞬間がたまりません!

DSC_0058.jpg

天気は曇り、ブルーは4機

演技は地味・・・

でも久しぶりに見たブルーは感動なんだ~~

DSC_0062.jpg

田んぼの真ん中辺りで500mmを振り上げてるわたす・・・

真上も撮りたいけど田んぼの側溝に落ちてもいけないので無理を

しない姿勢を保つ・・・

DSC_0072.jpg

いや~~~~、いいですねぇ~~

何がいいって、このR6で聞くブルーからの声がいいのだ!

DSC_0087.jpg

演技の名前を聞くと身震いが・・・(ちょっと言い過ぎ)

でも「さくら」とか聞くと震えた~~~

P1040259.jpg

やっぱ感動するね~~

スキモノ度も上がって来たので感動度も上がってます・・・

DSC_0095.jpg

んじゃパラパラで・・・

DSC_0101.jpg

CSC_0238.jpg

CSC_0242.jpg

CSC_0243.jpg

DSC_0119.jpg

DSC_0143.jpg

DSC_0191.jpg

P1040263.jpg

DSC_0129.jpg

スキモノの田んぼも春って感じです。

DSC_0152.jpg

P1040264.jpg

DSC_0231.jpg

こんなのも飛んでキタァ~~

今日はスキモノさんはブログで宣言通り、スキモノの森では撮影して

ないのだけど、どこで撮ったんだろう~~?

わたすがえふって帰ろうかと帰る準備をして歩いてたら向こうの方に

青い車が・・・・

「そう言えばゆうさんが基地にいるかも?」と来てくれたようです。

なので「これからえふりますが行きませんか?」と誘ってみる・・・

名称未設定-1.jpg

基地の近くの菜の花ロード

キジがいたところだよ~~

DSC_0003.jpg

ヤマセミさまはいなかったけど、今日はカワセミさまが飛んでる姿は

見た!

えふに行く道、スキモノさんが車から上を指差すので見たら・・・

CSC_0258.jpg

ミジンコのマーク、どこだっけ?

これが飛んでますた・・・

P1040275.jpg

スキモノさんのレシーバーのアンテナ

47cmはあろうかと言うもの・・・・

わたすのと比べてみたけど確実に綺麗に入る!

ほ、欲しくなちゃったぁ~~~

P1040277.jpg

週末は雨だから買いに行ってしまう気がする・・・

47cmのアンテナをつけたら来週のブルーの交信、クッキリと入る

のかなぁ~~

楽しみだ!

らくがき帳を眺めながらもそんな妄想をしてますた(^^;)/

P1040279.jpg

岩国の航空祭、5日らしい

5日は休みだけど1日じゃ無理だな・・・・

予行があるじゃないかってことでスキモノさんは行くつもりだと踏んで

ます。

P1040278.jpg

すっかり500mmの入れ物になってるイエローコーンのウエストバッ

ク、新しいのが欲しいけどこれもう製造してないのだ・・・

P1040269.jpg

「イチゴとキウイのパフェ」

P1040271.jpg

パフェ絶ちをしていたわたすですが、我慢も出来ず食します。

P1040274.jpg

このキウイが喉でイガイガするのだ・・・

でもちょっとすっぱくて美味しいよ・・

来週の半どんはブルーと噛んでなかった・・・・ちっ・・・

んでも会社の駐車場でブルーの交信はげっとん出来るのだ!

それが超楽しみ~~ イデヨ~~~47cmアンテナ~~

「本日のわたす」 4月21日(土) [曇り][雨]

47cmエアバンド専用アンテナ ダイヤモンドSRH1230を持って

るスキモノさんのR6。

わたすのR6と2台比べて受信させてみると明らかに受信能力が上

の47cmアンテナ・・・

えふったときに「か、買ってしまう予感」を感じたわけですが・・・

連休なのに天候悪くバイクにも乗れず、朝一番で行ってみたよ・・

SRH1230・・・

ハムジンの店内を眺めるけどそんな品番のはない・・・

ありっ・・・「SRH1230はありますか?」

品番を暗記して言ってるわたすはかなりなスキモノ具合(^^;)/

「取り寄せ中で今置いてないです。」ってことでそれに匹敵するもの

を探してもらった・・・・

120421_101802.jpg

エアバンド専用アンテナ37cm  コメットAB-35WS

10cm短い!

こ、これは究極の選択だ!

ど、どうしょう~~~~~~(^^;)/

お店のシトに「どう思いますか?」と聞いてみるとエアバンドはそんな

に離れたところからは聞かないので・・・ってことでこれでも変わらない

らしい・・・

で、でも買ったけど何か受信感度が違って後悔しそうだし・・・

「迷う~~~」

スキモノ通信したいけどお仕事だろうし・・・

迷って迷って・・・同じものを買うにはもう一度入荷したら来なくちゃい

けないし、面倒だ・・・

これを買ってSRH1230とAB-35WSの違いを検証するのも面白

いかも・・・

そう自分に言い聞かせ購入!

買ったあとも駐車場で取り付けし、本当にこれでヨカッタか受信さ

せてみるけど2台ないので違いが全然わからない・・(^^;)/

ふぅ~~~

南区に戻ってみると無線を受信する感じが少しは感度が上がって

る・・・

家でアンテナを交換しながら受信状況を確認したけどやっぱり2メモ

リは上がる・・・

でもわたすの目的は「ブルーの交信を会社の駐車場で聞くこと」なの

で、来週やってみないと成果が見えない・・・

くっきりクリアに聞けたら感動だ!

成果が見えなければ宝の持ち腐れになること間違いなし・・・

(おまけ)

CAQGWB3C.jpg

① 燃料レバーをOFFにセットする。

② ポンプノブを左に2回転させ、親指でポンプノブを押さえて奥ま

  で押し込み正確なストロークで25回ポンピングし、ノブを右に止

  まるまでまわす。

③ マッチの火をバーナーに近づけ、燃料レバーを「LIGHT/HIGH」

  にセットすると点火する。

④ 点火直後、更に30回以上充分にポンピングする。

⑤ 連続使用する場合は、途中で何回も充分にポンピングする。

注意:使用中、正常な燃料が得られなかった場合、燃料レバーを

   OFFに戻し、器具が充分冷めきってからもう一度点火操作を

   してください。

コールマンのバーナー、家にあるのはこれ!

使い方を頭に入れておかねば・・・・

「本日のわたす」 4月22日(日) [雨]

折角の連休も雨でバイクに乗れない・・・

でも午後からは晴れって天気予報だったけどどうなのかな?

さんタクって言うので木村拓也がブルーに乗った話は知ってたけど

実際の放映は見てないのでどんなのかなって思ってた。

動画が載ってたよ~~~!

結構音楽もあって迫力ある~~~!

木村拓也、ブルーに乗る!

見てみて~~


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 22

響

曇ってるとブルーさんのスモークが映えないね。
47センチのアンテナ?
南区でスゲーアンテナ持って歩いてるおじさんがいるよ。
見たことある?
宇宙と話してるんじゃないかと思ってるけど
話しかける勇気がないです。
キウイ入りのパフェは酸っぱくなかった?
酸味以上のすっぱさだったのでハズレの日を引いたのかも。

by (2012-04-21 10:29) 

くに

ツイッキー、9回目に13回目ですか。
月一の私はまだ4回目、お、追いつけん。
スキモノ度が違いすぎる(笑)
by くに (2012-04-21 15:21) 

さくママ

いつもブルーの演技が観られて羨ましい限りですっ!!
岐阜基地のホームページを観たら、今年のブルーインパルスの展示飛行はありませんのでご了承くださいと、なんとも悲しい言葉がっ。
ショックで立ち直れません……。
by さくママ (2012-04-21 21:33) 

せつら

木曜だったか?天気いいんでツイッキーしてブルーを見学しようと行ったら3機のみ!ホントに練習って感じの飛行でちょと物足りなかったです。
もうそのうち車にも無線機積んで強烈なアンテナつけちゃうんじゃない?(笑) 今度無線きかせてねぇ~(^^)/ あっ!聞いたら欲しくなっちゃうかも?f(^^;
by せつら (2012-04-21 22:58) 

T2

昨年、博多駅オープンイベントで
行われるはずだった、“さくら”
前日の予行でもやらなかったので
幻の演目です
博多駅上空で見たかったなぁ
by T2 (2012-04-22 00:14) 

にゃびのママ

やばし、ゆうさん。
スキモノさんと双子化してますぜ。
ここまで行くと病気過ぎて、羨ましいなぁ~
やっぱり鉄よりも空もんが好きだわ。

ミジンコは小牧で~す。

しかし、コールマンを買うとは...わたし面倒なのでプリムスで十分ですわ。
by にゃびのママ (2012-04-22 08:24) 

ハイマン

大変ご無沙汰しています
確かに写真に音を添付したくなりますね
戦闘機の音はめちゃ大迫力ですから
by ハイマン (2012-04-22 13:02) 

HIRO

こんにちは。
ツィッキー他お疲れ様です。

岩国は、昔から5月5日(子供の日)ですよ。
米海兵隊とかUS1も居るから色々楽しめますね。

関東の比じゃないけど?道が混むからなぁ。
by HIRO (2012-04-22 20:38) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
木村拓哉ブルーに乗る... 迫力ありますね〜d(^0^
見てるだけでちょっと酔いそうでした^^;
数年前にパラグライダーでクルクルされたのを思い出した〜(〜〜;
キムタクがかぶってたメットでバイクに乗ったらカッコいいかも!^0^
by ガタロー (2012-04-22 22:03) 

瓜坊主

専用アンテナを使うと付属アンテナには戻れないかも。
AB-35WSだったら結構イイ線行くと思うよ~
たぶんSRH1230とも差は感じないかも?
来週ブルーが朝築城を飛ぶのは火~木曜日。
ワクワクドキドキですね(笑)


by 瓜坊主 (2012-04-22 23:19) 

tonoji

ブルーって一般人が乗れるんだね( ´艸`)
降りてきたら、思いっきり首が寝違えてそうだけど
本物、見たこともないけど体験はして見たい私です(笑)
by tonoji (2012-04-23 11:05) 

ゆう

>響さんへ
南区で凄いアンテナのおぢさん?
見たことないなぁ~~
わたすは在庫がなかったので37cmになった・・
でもこの37cmアンテナ、アンテナ部分がナヨナヨでそこがまた便利なのだ・・・
ブルーの交信も南区で聞けるのじゃ~~
キウイのパフェは酸っぱいまではなかったけどノドがイガイガするよ~~
by ゆう (2012-04-26 00:38) 

ゆう

>くにさんへ
もうね、好きとなるととことん派ですので・・・
半どんって家にそのまま帰ると何か無駄に過ごしたみたいになるのだ・・
半どんでも遊べばリフレッシュして休日って感じになる。
休みが少ない会社に勤めたけど、半どんのおかげで充実してる。
by ゆう (2012-04-26 00:40) 

ゆう

> さくママ さんへ
そうなんだぁ~~(^^;)/
でもどうしてないのかな・・?
築城ではブルーの演技が地上的に見れますので晴れの日狙って九州観光もいいかも・・
30分~40分は上空を飛んで演技しますよ。
by ゆう (2012-04-26 00:42) 

ゆう

> せつら さんへ
この前は4機だった・・・
3機は少ないね・・・
今日は6機飛んだんだって・・
無線で聞いただけですけど・・
無線いいよ~~
車のアンテナはアマチュア無線のときにつけてたんだ~~
あのときはカッコよさに憧れてつけた(^^;)/
今回も迷ったんだよね・・
どっちにしようか・・・
37cmアンテナもなかなかの性能ですた。
by ゆう (2012-04-26 00:46) 

ゆう

> T2 さんへ
さくらはスタークロスともキューピットとも違って、あれ見るとジ~~ンと来る。
でもブルーも九州に来てて救われたよね・・・
by ゆう (2012-04-26 00:49) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
いや~~~、やっぱスキモノさんはわたすの先を行ってますね(笑)
でも通る道なんだよね・・
無線機買ったらエアバンド専用のアンテナ・・欲しくなる
ブルーの交信が聞けるからなんだけどね・・
バーナーは家にあったやつです。
福智山で一回使った・・
コンロの方が簡単でいいけどあるのでもったいないかな・・と
by ゆう (2012-04-26 00:52) 

ゆう

> ハイマン さんへ
お久しぶりです。
戦闘機にハマってしまった1年ですた~~
まっ、昔から飛行機が好きだったから・・・
築城が近くにあって嬉しい~
今はブルーの演技も見れて、ほんと最高です。
by ゆう (2012-04-26 00:55) 

ゆう

> HIRO さんへ
道、混むんですか~~
ツアーの夜行バスで行くやつがあるんです。
思わず見入ってしまった・・
行ってみたいけど遠いなぁ~~
by ゆう (2012-04-26 00:56) 

ゆう

> ガタロー さんへ
わたすね、この動画見てるときにキムタクが操縦してるのかと・・(^^;)/
そんな風に撮ってあると思わない?
へぇ~~~と感心してみてたわけです(笑)
ブルーのヘルメット?それはちょっとカッコいいと言うよりは
恥ずかしいかも・・・
by ゆう (2012-04-26 00:59) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
37cmアンテナは携帯にもいいし、気にいった~~
受信性能もかなりはいる気がする・・
ブルーの交信が聞けたのが嬉しい~~
またひとつ今の会社がいい理由が増えた(爆)
他には何だったの?って言われれば社食があることなんだけどね・・
by ゆう (2012-04-26 01:03) 

ゆう

>とのじんへ
わたすなんかキムタクが操縦してたのかと思ってみてたと言う・・
後ろなら乗れるんじゃないかな・・でも凄いGがかかるようです。
ブルーがいるときに早くみないと~~
by ゆう (2012-04-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。