SSブログ

「春」 阿蘇ツーリング [ツーリング]

阿蘇は冬の間は凍結があるからバイクでは行けない・・・

数カ月間封印された「阿蘇ツーリング」

やっとその時はやってキタァ~~~!

5月から忙しくなるので猶予は4月まで・・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0095.jpg

おうとう桜街道道の駅の手前の菜の花

春は桜もいいけど菜の花もいいねぇ~~

120407_075820.jpg  春の空気を吸ってシェンロ~~ン

さぁ~~~今日はソロツーリングなのでまったりと行きます。

空は青空の予感、風は少しあるけど春って感じです。

DSC_0102.jpg

ここに来るまで桜がちらほらと咲いてるところで停まりたかったけど

やっぱり行きはどうも停まれない。

でもここ「牛さんスポット」は無視出来ないのです。

「阿蘇ツーリング」 = 「牛さんスポット」から始まります。

名称未設定-1.jpg

ライダーが数人通り過ぎて行くけど「牛」好きじゃないのかな?

カメラ目線で見てくれるのが面白いと思うんだけど・・・

昔、ばぁちゃん家には納屋があってこんな大きな牛が一頭いた・・

それも家の敷地内に・・・裏出口にいたぞ

とり天さんのだんなチンの隊長さんが鶏を食べれない理由が、昔飼

ってたちゃぼが食卓にあがった為だって見たけど、あぁ・・牛が食べ

れなくなったら大変だったところです(^^;)/

名称未設定-2.jpg

さぁ~~~、阿蘇に向けて走りますよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0122.jpg

「ファームロード」 亀石峠   

yamamenさんが好きな亀石峠

すっかり自転車と山登りに転身してしまったけど、「バイク乗ってます

かぁ~~?」

それにすっかりスリムになって・・・

わたすもこの日のツーリングで1kg痩せたぞぉ~!

DSC_0123.jpg

ギザギザの根子岳が綺麗に見える

今日は青空だから阿蘇ツーするシト多いかな・・・

DSC_0124.jpg

サービスショット

知り合いでも何でもないですが、も~~しブログを見てるシトだったら

いけないので、300mm望遠で撮っておきましたよ~~

DSC_0125.jpg

今日は、300mm望遠、広角、GF2と持って出てます。

どのレンズを持って出るかはいつも迷うんだけど、500mmはツー

では鳥を撮りたいときに持って出るけどその他のときは300mmで

十分です。

DSC_0133.jpg

広角は「春」にはお薦め~~~

一本桜を撮るときには最適です。

今日は前原の一本桜をこのあと見に行くんだけど、封鎖されてたよ。

案内板も今年はないです(^^;)/

DSC_0138.jpg

広角って距離を置かないでも広々とした風景が撮れるので好き・・

でも端っこにはバイクを置くと画面がゆがんだように映るので注意で

す。

名称未設定-116.jpg

ん~~~、たまらないこの雰囲気・・

300mm望遠と広角を持って来てヨカッタと思う瞬間です。

名称未設定-121.jpg

これなんかは300mmじゃないと撮れないショット・・・

300mm買ってすぐ来た阿蘇ツーリングのときにも撮ったな・・

名称未設定-119.jpg

「サービスショット」 このシトのバイクは何だろう・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

途中にあるカップルに寄ってみる・・・

120407_102153~00.jpg

ここのお店はライダーに親切で、ランチにコーシーをサービスしてく

れたり、「ソフトも中で食べていいですよ~~」と水まで出してくれる。

120407_102856.jpg

店主は釣りやバイクが好きなようです。

まったりとしていると外で鳥の鳴き声がする・・・・

120407_102922.jpg

んでもウグイスは声はすれど姿は見えず・・・・

らくがきノートがあったので書き込み~~

120407_104702.jpg

レジにあったので買ってみた~~、500円也

これはバイクとヘルメットに貼ろうっと・・・・

さぁ~~、目指せ阿蘇~~

・・・と勇んで走ってたけどファーム後半出入り口付近でレーダーだ!

あぁ~~あ、バイク乗りが捕まってる・・・

ここでもやるのね・・・・

今日は桜スポットとか停まりたいときに停まることにしてるので、三

愛も通りすごします。

やまなみを走るよ~~~!

DSC_0144.jpg

途中、根子岳が綺麗に見えるスポット発見

でもここ電線が邪魔だね(^^;)/

DSC_0145.jpg

でも進入禁止にもなってないし、まったりと出来る・・・

わたすが停まってるので車も何人か停まる・・

DSC_0146.jpg

阿蘇のマキマキ

このマキマキの姿がいいよね~~

早く新緑の頃にならないかなぁ~~~

でも5月に走れるかどうかわからないけど・・・

DSC_0154.jpg

「サービスショット」

土曜なのでソロライダーも多いね・・

DSC_0157.jpg

今年野焼きは風が強くて延期になったおかげでまだ黄スミレは少し

しか生えてないよ・・・

DSC_0151.jpg

この黄スミレが真っ黒な草原に生えてくるのを見るのは「春」を感じ

るねぇ~~

DSC_0158.jpg

城下展望所は傾斜になってるから停まらないでそのまま57号へ・・・

赤水からパノラマラインを走る。

名称未設定-159.jpg

この風景に出会いたかった・・・

阿蘇は何度も来てるけどこのパノラマラインの風景が一番好き!

DSC_0171.jpg

大好きな米塚

新緑のころは本当に可愛いのだ!

登ってみたいなぁ~~

DSC_0174.jpg

阿蘇~~!って感じ一杯でしょう?

県外の方がツーリングに来るならこのパノラマラインは絶対お薦め!

草千里の近くなので草千里を目指すと自然と通るかな・・・

DSC_0190.jpg

わたすは今日は本当は阿蘇1周をして白川水源に出来た店で、バ

ーガーを食べるつもりだったけど、道を間違えた(^^;)/

坂のUターンが嫌でそのまま走ってます。

DSC_0203.jpg

しばらく来ないと道忘れるものだねぇ~~

こんな道通るとここだっけ?って思うこと数度・・・

名称未設定-162.jpg

さぁ~~~今日はこのあとどこ行こうか!

そうだ!まだ行ったことない阿蘇神社に行ってみよう!

名称未設定-178.jpg

みんなが食べてる「馬コロッケ」も食べてみたい~~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

阿蘇神社に到着~~~

駐車場はすぐ横にあった・・・

名称未設定-207.jpg

日本三大桜門だっけ?

すごくりっぱな桜門だ~~~

DSC_0211.jpg

初めて来る阿蘇がまだあるのがいいねぇ~~

Dトラのときは1年で2万キロを走ってたりするので、もう行くところな

いかって思ってたけど、まだまだあるのだ・・・・

DSC_0213.jpg

ちょうど桜も綺麗に咲いてるので観光バスも停まってる・・

でもシトも丁度いいくらい・・・

DSC_0216.jpg

今日は何たってこの青空がいいよね~~

桜も綺麗だ!

名称未設定-205.jpg

この阿蘇神社の近くに「とり宮」ってところがあるはず・・・

インフォメーションにあるパンフレットで探すけど載ってない・・・・

ん~~、散策して探そうか・・(^^;)/

P1040156.jpg

阿蘇神社の表の方まで探したけどないのでぐるぐる回ってると、賑

やかな通りが右側にあった・・・

カレーパンマンさん、ここだよ~~

美味しそうなカレーパンですが、今日は馬コロッケを食べないと・・・

DSC_0225.jpg

あっ!あそこだ!

馬コロッケ、何で馬の肉を食べないといけないのだ!とは思うけど・・

DSC_0226.jpg

どんなお味なんだろう・・・

馬だからクセとかあるんじゃ・・・

ドキドキ・・・

120407_134736.jpg120407_134829.jpg

お持ち帰りに4個、店内で食べるのを2個

揚がる間に店内のお土産を見る・・・

120407_185447.jpg 

いろいろ買っちゃうマジック・・・

揚げたての馬コロッケ2個・・・

やっぱ種類でも変えておけばヨカッタ(^^;)/

P1040154.jpg

1個がでっかいので2個は食べれず・・・

衣がサクサクで中ホクホク、美味しい~~

でも、どちらかと言うと普通のコロッケの方が好みですが(^^;)/

さぁ~~~~、大体阿蘇を2時に出ると夕方までに帰り着く・・

帰りますよ~~!

でも寄りたいところがある・・・

行く道で気になってたあそこの公園の桜・・・

DSC_0245.jpg

小鹿田の峠のクネクネの途中にある公園

桜がいっぱいで見頃です。

DSC_0234.jpg

まったりと馬コロッケを食べながら鳥を狙ってみる・・

やっぱりウグイスは声はすれど姿なし・・・・

さぁ~~まだもう一つ気になったあそこにも寄って帰ります。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0250.jpg

東峰村

デジイチ望遠で三脚を立ててるおじさんが数名・・

「電車が来るんですか?」って聞いてみると「5時過ぎじゃろ~」って

言う・・・

あと30分か・・・・

諦めて帰りますよ~~~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1040167.jpg

これは途中で取りやめとかになったとか?

いつも気になってるところ・・・

そこの横に桜があって、やっぱ桜は北部九州が綺麗だ・・・

P1040168.jpg

ここの道がおうとう桜街道道の駅に続くんだけど、それはそれは何

本も植えられてる。

P1040177.jpg

でも桜はまだ細くて綺麗だけど、ここの桜の方が見事だな・・・

・・と桜があると停まりたくなるツーリングでした・・・

新緑の阿蘇、由布川峡谷・・・・

ん~~~、見たいものが多いぞぉ~

今週は連休で休みだったから遠くに行こうかと考えてたけど、風邪を

ひいて断念、マスツーも迷惑を掛けられないのでソロにした・・・・

でも阿蘇の「春」を満喫出来たので満足です。

I LOVE 阿蘇・・・ほんとに阿蘇っていいよね~~~!

「本日のわたす」 4月9日(月) [晴れ]

fc2blog_20120409164712993.jpg

んまぁ、べっくりすたで~~~

前原の一本桜、今日は案内が出てたみたいです。

めにまるさんの記事によるとあと1週間くらいだそうです。

わたすは今週は走れないから誰か調査頼む~~~

「本日のわたす」 4月11日(水) [晴れ]

CA9HF3WN.jpg

ほほぉ~~防府航空祭とかあったんだ・・・

防府って北九州から何kmあるんだろう~~

ブルー情報

おっ、時間が変わったか~~

午後になってる~~ってか、天気が50%降水確率が出てますが・・

松島基地のホームページのムービー、なかなかヨカッタ!

中でもこれは お薦め

「本日のわたす」 4月13日(金) [曇り][雨][曇り]

P1040228.jpg

何気に走ってたら小民家風の創作和風のお店を見つけた!

なかなか料理も美味しかった~~

こう言う発見が偶然やってくるのが面白い・・・・


nice!(20)  コメント(36) 

nice! 20

コメント 36

j-taro

桜が満開ですね。
うちの近所はようやく咲き始めでした(^^;

by j-taro (2012-04-08 16:24) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
阿蘇良いですね〜d(^^
ゆうさんのブログを見てると、新鮮な空気や野の香りが伝わってきそうです!^0^
最後に行ったのは去年の夏〜^^;
そろそろバビュ〜ンした〜い!!
by ガタロー (2012-04-08 18:45) 

せつら

阿蘇までツーリングにはいい距離に住んでることに幸せを感じる今日この頃(^^)♪
阿蘇のいい景色を教えてくださいね~♪

あの廃線後は、その先にあった大峰炭鉱閉山で使う意味が無くなったので開通したけど、汽車が通らないまま廃線ですよf(^^;
by せつら (2012-04-08 19:52) 

hoshizou

300ミリの写真で、自分が写っていたらいいよね。
自撮ラーとしては、猛ダッシュをせねばらるまい。

by hoshizou (2012-04-08 20:10) 

瓜坊主

阿蘇の桜はまだ咲きはじめ?
でもこの季節にしては空気が澄み渡っていたようですね。
気持ちよさそ~♪
by 瓜坊主 (2012-04-08 20:40) 

響

阿蘇は標高が高いのでまだ春爛漫って感じじゃないね。
でもキスミレが咲くとそろそろ新緑かな?っておもう季節です。
最後の鉄橋は廃墟レポの初期に書いた記憶があるけど
たしか油須原線を作ってて開通しないまま
廃線になった橋の残骸だよ。

by (2012-04-08 21:04) 

n

いつ見ても阿蘇はいいですね~
青いバイクはハーレーのVRSC(V-ROD)じゃないかな^^
by n (2012-04-08 22:10) 

かず屋

 阿蘇神社の桜のアップ画像が最高に綺麗ですね。  
馬コロッケは微妙な様ですね、でも食べてみたいです。
by かず屋 (2012-04-08 23:53) 

幸

阿蘇、綺麗ですね。
もう鳥も少なくなったから、広角、300mmの出番ですね。
本格的にバイクも始動かな?
安全に楽しんでね!
by (2012-04-09 00:15) 

しろのぽ

なんだか、写真の色がすごくきれいですね。
一足先に春になってるから?
ウチの黄色いのも冬眠から覚めたので、お山に連れて行きたいです。
それにしても、馬コロッケ・・・だってコロッケですよね?
じゃがいもばっかりなのに、肉の味の違いってわかるんだろうか・・・
by しろのぽ (2012-04-09 01:20) 

ちゃつ

菜の花♪同じ日の夕方に、
とのじんが同じ場所で撮ってたみたいだよー(^0^)
菜の花も春を春だーーー!!って際立たせてくれるよね~
道の駅の通りの桜も小さいながら、あれだけ桜が並んでたら
『ぉ!』って思うね!
馬ロッケは、想像と味が違ってて、私も最初食べた時は
『へぇ…これが馬ロッケかぁ…牛肉コロッケの方が良いわー』
とか思ったけど2度目からは、味を知ってて食べたから?
それなりに美味しく頂けますww
美味しい馬ロッケで有名なお店があるって
この前TVでやってたんだけど、お店の名前を
もう忘れてしまいました(Т▽Т)…
by ちゃつ (2012-04-09 21:48) 

tonoji

はいはい、その通り~菜の花畑で写真撮るよね~
って体調悪いといいながら、がっつり走ってるのは
気のせいでしょうか?でもやっぱ阿蘇はええね!
久しぶりに米塚見に行きたくなりました。
馬ロッケは、うーーんけっこう生姜効いてるよね~
あの匂いが微妙に慣れない私です(笑)
城下展望所って・・・城山展望所のことですか?
by tonoji (2012-04-10 08:44) 

もちっこ

う~~ん♪やっぱり阿蘇は綺麗でいいですね(^-^)
ゆうさんのブログ見てると、広角と望遠が欲しくなってきちゃいます♪
あぁ。。。いけない誘惑(笑)
馬ロッケ、あたしも1度食べてみたいなぁ♪
by もちっこ (2012-04-10 11:02) 

bonita

ソロツーらしくのんびりと阿蘇を楽しんだようですね~♪
どの写真も阿蘇の良さが伝わってきます。

阿蘇には小さい頃に一度と、高校生の時に林間学校?みたい
なので一度。ゆうさんの写真を見ていたら、近いうちに是非
行ってみたくなりました。

桜独り占めの公園、最高ですね~(*≧∀≦)v

by bonita (2012-04-10 14:10) 

T2

“前原の桜 封鎖” え~っ!って思いましたが
め°さんの記事で一安心  って
今年は狙ってたんですが、行けるかどうかちょっと微妙なところです
平地は終わってしまった桜ですが
標高が高いところは、これからですね
by T2 (2012-04-14 00:25) 

にゃびのママ

ええなぁ..やっぱ阿蘇。
激混みなのはわかってるけどGWには阿蘇には絶対行こ!!
もち、えふも(爆)
by にゃびのママ (2012-04-14 08:09) 

yogawa55はやぶさ

小倉南から防府西まで、約110kmです。
by yogawa55はやぶさ (2012-04-14 20:39) 

ゆう

> j-taro さんへ
桜って地域で咲く具合が違うから少し長めに楽しめるね~~
苺と一緒で季節になると思いっきり見たく、食べたくなる。
by ゆう (2012-04-15 19:14) 

ゆう

> ガタロー さんへ
阿蘇って大好きな場所なの~~~
ツーも阿蘇、阿蘇、阿蘇・・・でもいいくらい・・
中でも米塚の見えるパノラマラインが好きであの道を通ると
阿蘇っていい!って思う~~
夏以来なの?
それは行かねば!
わたすも4月のうちにあと何回行けるかな・・
by ゆう (2012-04-15 19:17) 

ゆう

> せつら さんへ
そうだよね~~、阿蘇まで2時間くらい?
いいな~~
阿蘇はいいよね~~
新緑の阿蘇、今年はうまく見れるのかな・・・
休みが週1あるかないかなので疲れがなかったら行けるけど、どうかな・・(^^;)/
大峰炭鉱閉山?ほほぉ~~取り壊されないであるんだね~~
by ゆう (2012-04-15 19:20) 

ゆう

> hoshizou さんへ
デジイチのジドリって難しいよね・・
300mm望遠ってほんと綺麗に撮れるんだよ~
でもかなり離れなくちゃ行けなくて・・
でもこの亀石峠では距離が合っててniceな写真になるのです。

by ゆう (2012-04-15 19:23) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
阿蘇神社は散りかけじゃないかな・・・
でも前原の一本桜は今週見頃だよ~~(小国グリーンロードから入る)
あれ今年も見たいんだよね~~
そう、この日は遠くまで綺麗に見えたよ~
by ゆう (2012-04-15 19:29) 

ゆう

>響さんへ
阿蘇よりもこっちの桜の方が満開だった・・・
黄スミレも野焼きが遅かったから今年は咲いてなかったよ~
やっぱ新緑の頃が最高だよね~~
由布川峡谷のサンコウチョウ探し・・
行きたいけどどうかなぁ・・・
白野江植物園で我慢しとくか・・(笑)
廃墟レポの初期?
ん~~~ブログってなかなかぐぐらないから勿体ないよね~~

by ゆう (2012-04-15 19:35) 

ゆう

> n さんへ
V-ROD、同じバイク?
阿蘇はいいよね~~
ほんと毎週でも走れる環境にある北九州に住んでてヨカッパ!
by ゆう (2012-04-15 19:38) 

ゆう

>かず屋さんへ
バックが青空の桜の写真かな?
青空って凄い魅力だよね~~
馬コロッケは、普通のコロッケの味じゃないので、最初は
ちょっと微妙です。
もう一回食べるかと言ったら、食べないでもいいかもって
思うんだけど(笑)
けどそれは普通のコロッケと比べちゃうからなんだって~~
by ゆう (2012-04-15 19:41) 

ゆう

>幸さんへ
新緑から夏、秋にかけて阿蘇を駆け回りたいのです。
新緑はもう緑がビロードの絨毯のようになってて綺麗だよ~~
鳥は半どんで一日休みはバイクで・・・
んでもね、5月からちょっと忙しくなるんだ・・・
体が持つかどうかだ・・(^^;)/
疲れて乗ると危ないからやっぱ近場になるのかな~~~
そしたらヤマセミさま探しをすます。
by ゆう (2012-04-15 19:44) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
青空のときって空気も澄んでて写真も綺麗に写るよね~~
だから夏も好き
そう言えばしろのぽさんの黄色いのお目にかかりませんね~~
冬は冬眠させてた?
馬コロッケのお味はやっぱ馬臭いので(笑)肉が沢山入ってると思う。
ジャガイモコロッケの方がわたすは好みです。
でもここで栗とかぼちゃのコロッケってのもあったのに・・
それを半分買えばヨカッパ・・
by ゆう (2012-04-15 19:48) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
春って葉の花が綺麗だよね~~
築城のメタセの杜のところの道路の菜の花がめっちゃ綺麗です。
菜の花って成長するんだ・・(背が高くなる)
へ~~~、馬コロッケ、二度目が美味しいの?
わたす的にはこのお味よりも普通の美味しいコロッケがいい!
それに何で馬を食べるんだ!って言う気持ちが・・
お馬さんはやっぱり生きてて欲しい(笑)
by ゆう (2012-04-15 19:53) 

ゆう

>とのじんへ
やっぱあの味慣れないよね~~~~?
仲間がいてヨカッパ・・・
今度行くときは栗とかぼちゃのコロッケにしようっと・・
カレーパンでもいいな・・
米塚は今まだ茶色だからもうちょっと待って新緑のころを
お薦めします。
城下展望所・・・
間違いだったか~~~!返信するまではそのまま記事にしておこうと思ったケロ・・(^^;)/
by ゆう (2012-04-15 19:57) 

ゆう

> もちっこ さんへ
もちっこさんはデジイチ並みの構図で撮れるシトだから
望遠や広角もどんな写真を撮るんだろうと凄く興味がある~~
なので買ってみて!(笑)
タムロンのレンズっていいよ~~
馬コロッケ?まだ食べてなかったの?
あれはね、期待してはいけないよ・・(笑)

by ゆう (2012-04-15 20:00) 

ゆう

> bonita さんへ
九州っていろんな場所があるけど、阿蘇ほど爽快感がある場所ってないよね~~
北海道行ったときに誰もがピースサインをくれたんだけど、
阿蘇もああ言う風になればいいなぁって思う。
ここの公園に桜がこれほど咲いてるなんていつも通るのに気がつかなかったんだよね~~
by ゆう (2012-04-15 20:08) 

ゆう

> T2 さんへ
案内板もなく道路は工事してたからてっきり去年なんかあったんだろうな・・って思ったんだけど・・
今週が綺麗なのかな?
来週まで持ってくれたら見に行けるけど・・・
一心行の桜もこれからだっけ?
あれは激混みで見れないけどね~~
by ゆう (2012-04-15 20:14) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
勤務表をチラ見したら5日が休みで6日はお仕事ですた・・
日田焼きそばが・・・(^^;)/
GWってどのくらい混むのかなぁ~~
日田からはHFR経由でえふ?
小石原は混むからねぇ~~
新門司フェリーは間に合えば紙テープ持って駆けつけます。
by ゆう (2012-04-15 20:20) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
ほぉ~~110キロか~~
防府の航空祭って混むのかな・・
by ゆう (2012-04-15 20:21) 

yogawa55はやぶさ

RE: ↑ 山口県は、”ぶちいなか”ですから混まないと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2012-04-16 22:14) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
防府で航空ショーがあるなんて今まで知らなかったし、混まないのかもね~~
んでもブルー目的ならば築城でも見れるのでどうしたものか・・
by ゆう (2012-04-17 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なう地上的に8回目のツイッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。