SSブログ

XJR1300 [試乗バイク]

目が開いてなひぃ~~~

XJR1300この日初めてお逢いするmasaさんのバイクです。

P1010294.jpg

XJRにしては何かコテコテ感ある~~

ヤマハが誇るビックネイキッドXJR1300が2011年モデルをリリ

スした。といっても、今年はカラーリングのみの変更に留まってる。

 しかし、94年にXJR1200として登場以来、モデルチェンジと熟成

を重ねて来たXJR1300はいまだ高い人気を誇る1台だ。

その魅力の一つは空冷エンジンでることは間違いないだろう。

 XJR1300(発売当初は1200)のエンジンは、もとは同車のハイ

スピードツアラーとしてヨーロッパを中心に人気が高かったFJ1200

をベースにしている。

他メーカーがこぞって水冷エンジンを搭載したネイキッドを発売する

なか、ヤマハはネイキッドの美しさを追求し、空冷エンジンを採用して

来たのである。

ライバルだったゼファーが400から1100まですべて絶版となった今

非常に貴重な空冷ネイキッドとして高い支持を得ているのだ。

XJRは96年に排気量を1300ccにアップ。

さらに06年には大きなモデルチェンジとして、いち早くフューエルイン

ジェクション化を果たす。

他にも、これまで左右2本出しだったマフラーを右側に1本に変更。

これによってスポーティなイメージを高め、さらに騒音や俳ガス規制な

どもクリアさせている。

そして見逃せないのがリアサスペンション。

高性能サスペンションとして人気の高いオーリンズを純正で採用し、

ロントフォークのセッティングも見直すことで、さらに高い運動性能

を実現しているのだ。

空冷4ストロークDOHC4バルブ 並列4気筒 1250cc

最高出力 100PS/8000rpm  車体重量245kg

タンク容量 21L

                      (タンデムスタイルNO.110)

XJR1300と言えばふったんと山さんを思い出すけど、ふったんは

売ってしまったし、山さんは殆ど乗ってない・・・

久しぶりに見たXJR1300、いろいろいじってるんだろうか・・・

「本日のわたす」 10月15日(土) [晴れ]

牛柄の馬の写真ってウケるよね~~~

P1010233.jpg

今日も会社で爆笑・・・

意外にもっとウケたのはツイッキーのフォトブック

CATQA6I9.jpg

「こんなのどこで撮るんだろうね・・・ちょっとこんな風には撮れんよ」

とみんなガン見!

中のホーネットの写真は瓜坊主さんが撮ってるだけどねぇ(^^;)/

写真って言う趣味はなかなかコミュニケーションをとる手段としていい

のだ・・・

半どんの仕事が終わってスカイホテルでランチ

今までのランチはなくなってバイキングに10月から変わってます。

秋の北海道大収穫祭 1300円

ズワイ蟹のスイートチリソース煮  

蟹クリームコロッケトマトソース

秋鮭のチャンチャン焼き

鳥賊飯  十勝ジンギスカン  姫鱒ルイベ刺身醤油

帆立のムニエル醤油バター デザート各種 ドリンク各種

30種類のバイキングスタイル  14時でオーダーストップ

CAAGV3EG.jpg

人が少ない・・やっぱバイキングはアレッタがあるしね~~~

それに北海道と言いながらあまり感動の味ではない・・・

CAARHTGD.jpg

それでもいつものようにバイキングは全種類いただくわたす・・・

これに味噌ラーメン、赤飯、ジンギスカンと食べてます。

ぁぁ・・・今日は夕飯無しですケロ・・・

前の方がヨカッタけど経営者が変わったみたいで戻ることはいまの

ところないらしい・・・

「本日のわたす」 10月16日(日) [晴れ]

ネット徘徊を朝してたらこんなのを見つけた・・・

CAAWZ58L.jpg

ヤマセミさまの巣穴ですってよ~~~

しかもわたすのヤマセミポイントにいるヤマセミのようだ・・・

ううぅ・・・一度でいいからヤマセミさまの巣穴とか見てみたいな~~

この前、300mm望遠を買わせた女の子の話・・・

どうももう標準レンズが欲しくなってしまったみたいです(^^;)/

神社仏閣好きだったようで、今日はアオバズクのいた神社と宇佐神

宮に行ったようです。

しかも阿蘇神社や宝来宝来神社にも行きたいらしい・・・・

まずは足立の広寿山 福聚寺に連れて行こう・・

足立公園の瓜坊も見に行かないと~~~

今はでっかいのが2匹と瓜坊が3匹いるらしいよ~~

駐車場に出てくるんだって~~~

取り込~1.JPG

この瓜坊は上のヤマセミさまの巣穴を見つけた方のパクリ写真

かわゆくね?

43668190.jpg

こっちが足立の展望台の駐車場で瓜坊主さんが見た瓜坊の親の

方ね・・・

ここの瓜坊親子は人懐っこいらしく車を取り囲むらしい・・・・


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

瓜坊主

撮ってばかりで、現像ってものをした記憶がほとんどない・・・^^;
ツイッキー写真でフォトブック作ってみようかな?
大判サイズで(笑)
by 瓜坊主 (2011-10-15 20:47) 

hoshizou

ひどいよ、私もXJRだよ~
九州にいた頃は……

九州にいたと言うより、九州に来る男というイメージになってますけど
by hoshizou (2011-10-16 16:20) 

tonoji

このXJRはピカピカして眩しいですww
自分の載ったフォトブック見ないといけないな( ´艸`)
先日言ってた修理兼ねて店に来てくださーい
えっ 自分で来いって?
工具の積めないバイクだからねww よろすく~
by tonoji (2011-10-17 10:45) 

yogawa55はやぶさ

キャブ仕様のXJR1300を門司~山口県山陰側~津和野で見たことが有ります。
時代の変化に対応できません。
(T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2011-10-17 17:00) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
フォトブック、縦撮りにすると大判で作れるんだよね~~~
でもデジイチを縦にってあんまりしないよね~~
キタムラ行橋でフォトブック確認してみて、種類の多さにべっくりです。
行橋まで行くと築城にまで行きたくなるマジック(^^;)/
まぁ当然でしょうが・・・
by ゆう (2011-10-18 07:25) 

ゆう

> hoshizou さんへ
ほんとだよね~~
すっかり忘れてます。
ってかその当時からXJRの印象はあまりないような・・・
どちやかと言うとぜんぜん別の名前のバイクのような気がしてます。
九州に毎年来てたの・・いいイベントだったのに・・・
by ゆう (2011-10-18 07:26) 

ゆう

>とのじんへ
もうね~~作ってるときに削除で出来ないってわかったときに
あぁ・・・1枚取るしかないかな・・50円かぁ・・
とか思ってしまったのは内緒です。
今はまだとのじん入りですので早いうちに・・・
レーダーのコードの修理?
は~~い、フェイジョアの収穫にあわせて行ってやる!(笑)

by ゆう (2011-10-18 07:30) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
Fiいいよね~~
エンジンがブルッとすぐ掛かるし快適です。
まぁでも昔ながらの仕様も乗ってる人は歴史を感じるのかも・・
by ゆう (2011-10-18 07:32) 

にゃびのママ

バイキングちょーうまそーたのしそー
うりぼう...瓜坊主さんと何度も読んでしまっただぁ~

やませみさんの巣穴、興味あります。
おっと、その前に生やませみさんが先だったぁ~
邪なおっさんは未だ、鳥とは無縁です。
by にゃびのママ (2011-10-18 11:36) 

ゆう

>にゃびのママさんへ
美味しそうですか?
実はシェフも変わって味が落ちました。
前のシェフの料理は美味しかったのに~~~
もうあまり行かないかも・・
でもスタンプカードがいっぱいになったのでもう1回は行かねば(^^;)/
ヤマセミさまの巣穴・・・出入りする姿を見たいよね~
しかも必ず2回は必ず見れるってこと・・1日張り込んでればですが・・・
鳥はいいのにね~~
by ゆう (2011-10-18 18:52) 

響

あっ、☆ZOUさんもなんdなけどなぁ~って思ったら
しっかりご本人登場だね。
このマサさんのバイクはきんさんが一緒に走ってるときに
2度見して「金、かかっちょう」と言ったのが印象です。
by (2011-10-19 02:19) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
素晴らしいXJRですね〜d(^^
ランチバイキングは誘惑と危険が満ちてます^^;
貧乏育ちがツイツイ . . . 「元を取らねば!」
ぷは〜ぁっ!もう食えね〜ぇ!死ぬ〜〜〜ぅ!
by ガタロー (2011-10-19 11:34) 

ゆう

>響さんへ
あでっ、hoshizou さんもって思った?
わたすの中であのXJRはサイクロン号と特別な名前が付いてますた。
金(かね)を金(きん)と読んでしまい金(きん)を塗ったように思ったのか~~と思ったのは内緒です。
by ゆう (2011-10-19 19:11) 

ゆう

>ガタローさんへ
そういえばガタローさんはどうして今のバイクを選んでるんでそうか?
どこか記事で出てくる?
はい、わたすもバイキングは食べずにはいられません(^^;)/
しかも腹がはちきれんばかりに食べまくります。
あぁ・・貧乏って・・
by ゆう (2011-10-19 19:13) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
バイクにも貧乏が出てるような^^;
http://cross-panache.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06-1
http://cross-panache.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02
不思議な事にムルティの方が長時間乗っても疲れない(たぶんシートとステップの間隔が自分の体型に合ってるんだと思います)
直線で頑張れば200チョイ出そうです
コーナーで寝かせるとすぐステップ付いてしまいます
燃費も25ぐらいと財布に優しい
今のところたいした故障もなく順調
良く言えばマルチストリート...
悪く言えばどっちつかず...
コーナーガンガン攻めたい訳でもないし、適当に人の後ろにも付いて行けて、車体も軽い
どっちつかずな乗り方をする自分には出来過ぎた相棒ですd(^^
by ガタロー (2011-10-19 23:50) 

ゆう

>ガタローさんへ
読んだ~~~
前のバイクの名前がアサゴロー、何だかわたすのペットの
459くん(しごく)に似てて笑った・・
ちなみに459くんとは、セルフィンプレコで今は30cm水槽ギリギリで泳いでいる5cmと思って買ったら50cmにもなる巨大魚です。
赤いムルティ、そうね家族は赤くてべっくりしただろうね(笑)
バイク選びって面白いね~
わたすは今のバイクは見た目でビビビッと!
納車の日に足が届かなくてそのまま駐輪場に・・・
エンストしまくるし、ギアは合わなくて難しいし・・
でも好きな形のバイクに乗るって飽きないからいいよね~~
燃費は25ですか~~いいですね
わたすのはいったいいくら出るんだろう・・
最速のお姉さんとしては最速を試したいけどまだ試してません。
故障のないのが一番ですね。
わたすは冬にエンジンがすぐ掛かる、それだけでもう大型
が大好きです。
バイクの紹介、ありがとう~~
by ゆう (2011-10-20 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。