SSブログ

野峠ぶらぶら [本日のわたす]

半どんなのでえふで清水白桃パフェを食べようと行ってみると、もう

満車だ!

これはまた夕方行く作戦に変更し、ぐるりとヤマセミさま探しをする

ことに・・・

今日はいつものコースをもっと走って、行ったことのない蛇淵の滝

まで行ってみることにする。

DSC_0007.jpg

蛇淵の滝

もっと大きなものを想像してたけど、意外に小さかった・・・・

DSC_0018.jpg

鳥がいないかなぁ~~って探すけど鳴き声はしても姿って野鳥は

見ないよ~~~

みんなどうやって写してるんだろう・・・

売店でゆずこしょうを買って、「ここから先の野峠を通る道は離合

箇所とかどうなんでしょうか?」って聞いてみたら「あの大きなトラ

ックが通るくらいですから大丈夫ですよ、行きますか?」って言わ

れた。

DSC_0020.jpg

意を決して車を走らせると眺めのいい箇所もあって、鳥がいないか

探しながらゆっくりと野峠を目指します。

DSC_0021.jpg

野峠はバイクで走ったことあるけど道は狭くて車が多いと難儀です。

今日は平日なので車も少なくていいな・・・

タンデムライダーとすれ違った・・・

DSC_0023.jpg

ここの神社にアカショウビンがいるんじゃなかったっけ?

違ったかな・・・

DSC_0028.jpg

キョッロロロロロ・・・・キョッロロロロ・・・

まずはこの鳥と逢うためにネットで鳴き声を仕入れてるわたす・・・

んでも、この鳴き声はしないな・・・

DSC_0030.jpg

高住神社 

500mmなので全体像が写りません・・・

110810_150223.jpg

望遠を持って出るときには携帯でも撮る・・・

110810_150949.jpg

でっかい杉だなぁ

樹齢900年とか・・

DSC_0032.jpg

この木の上で鳴く鳥の鳴き声が綺麗だったのでしばらく上を狙った

けど姿は見えず・・・・

ほんと野鳥撮影って根気がいるわぁ・・・

DSC_0033.jpg

500mmですので全体像は感じてください・・・・

DSC_0035.jpg

思ったほど収穫もなくまた野峠を下ります。

クネクネ・・・・クネクネ・・・

この前雨だった響魚道とそのあたりのヤマセミさまを偵察すること

に・・・

DSC_0046.jpg

あんなに高いとこに・・・

これがヤマセミさまだったら・・・

DSC_0045.jpg

何だかここ蚊もいるからゆっくり出来ない(^^;)/

DSC_0049.jpg

そして500mmから300mmに付け替えるのも蚊がいるからやめ

とこう・・・

DSC_0050.jpg

今日もまったくヤマセミさまには逢えずか・・・

DSC_0054.jpg

なかなか難しい鳥観察

110810_154840.jpg

魚道はいつ行っても綺麗だなぁ~~

DSC_0055.jpg

こんな感じのところをチラミしながら走ります。

さぁ~~最後はえふって帰ります。

110810_170640.jpg

とのじんの字って滅多にお目にかかれない・・・

下は菊りんさん

長野ツーの帰りにひとりでえふり、迷走してえふの下の畑でオーナー

に拉致されたと言う・・・

110810_171027.jpg

今日は桃スープとミニパフェ

110810_171031.jpg110810_171038.jpg

まだ清水白桃ですた~~

硬かったけど甘かったよ~~

やっぱりここまで来たらいつものスポットを回って帰ろう・・・・

DSC_0058.jpg

この鳥は何?

ふぅ・・・・今日もからぶり~~~

110810_193650.jpg

売店で買ったけど、そう言えばこの前買った味噌もこの名前・・・

110810_193715.jpg

何者?

「本日のわたす」 8月10日(水) [晴れ]

前、ナンカイでウエストバックで防水仕様のがあって売れ筋ってこ

とだった・・

小雨で夏は降られてもいいなって思ってるときでもバックの中には

携帯や濡れてはいけないものがあるので、カッパを着ることに・・

そして脱いだり着たりで面倒になる・・・

防水のウエストバックが欲しくなった~~

「本日のわたす」 8月11日(木) [晴れ]

この前知人と話してて「そう言えばそうだなぁ」って思ったこと・・・

夏にゴキブリを見なくなった・・

ここ数年間は生ゴキを見てない・・・

どこ行ったんだろう・・  


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

しろのぽ

ずーっと望遠で撮った写真が続くのって、なんか圧迫感が(笑)ナゼ!?
魚道だってわかるまでにしばらくかかっちゃいました(^^;
白桃が食べたい!ってたまに思うんですが、西日本で見るような真っ白い白桃は、こちらにあまりない気がします。
ああ、想像するしかない桃スープ・・・

by しろのぽ (2011-08-11 00:33) 

旅風V2

もう桃パフェの季節なんですね('ω`)
初めてのえふも桃パフェーだったなぁ・・・
食べにいかないと(`・ω・´)
by 旅風V2 (2011-08-11 08:13) 

tonoji

野峠は、霧で怖い思いしたのと、路面でズルっといった
思い出があって苦手で近づきません(笑)
いったい何回桃パフェ食べるんでしょ?
久しぶりにノートに書いてみたけど・・・
おでの字は、出さんでよか~^_^;
あっ防水ウエストバック!昨日買いました!って言っておく(笑)
by tonoji (2011-08-11 10:05) 

響

鳥を呼び込むゆうさんでも空振りがあるようだね。
野峠はこの前の城のあった林道と比べると
超快適道なのだ。
蚊が出るのでカエル探しは魚道じゃなくて
別のところでしてきたよ。

by (2011-08-11 22:03) 

hoshizou

みんなモモパフェ食べてますね。
こっちでは、モモは福島産が主流。風評被害で大変のようです。
よし、今年は、福島産のモモを冷やして食うぞっ
by hoshizou (2011-08-11 22:22) 

GATA

野鳥空振りで残念でしたね。
初めてじゃないですか?
桃パフェ食べたいな~。
近時かえふの側まで行く用事があるんですよね~。
友達の車だけど... 寄れるといいな~。
by GATA (2011-08-12 17:01) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
500mm付けてたときに「こりゃいかん」って思ったんだけど、持って出てるのが300mmだったのでそう変わりもしないか・・と思いそのまま・・・
圧迫感は迫って来るような写真だからかな・・
へぇ・・白桃と言えばかなり白いけどねぇ・・
桃スープ、自分で作ったときに甘さは違うんだけどかなり
イケてる味だったので作ってみるのもいいかも~~~
んでも勿体無いからそのまま食べそうですが・・・
by ゆう (2011-08-13 00:49) 

ゆう

> 旅風V2さんへ
岡山ツーのときだったよね~~
桃パフェ、今年も何回食べるじゃってくらい食べれて満足です。
盆過ぎたらパフェが変わるかもよ~急げ~~
by ゆう (2011-08-13 00:51) 

ゆう

>とのじんへ
野峠は山国に通るときに通ったんだけど、こっちからの道は
まだあっちよりいいかも・・・
でもバイクではあまり通りたくない感じですた。
わたすなんかは、まだXTで平尾台に上がる勇気がありません。
桃パフェは何回食べてもいい感じです。
桃スープもお薦めだよ~~あれは感動の味じゃ
とのじんが書いとる~~珍しい~~って思ったので・・
防水バック、どんなの買ったの?
あのとき見たときは1種類しかなかったよね・・・

by ゆう (2011-08-13 00:56) 

ゆう

>響さんへ
最近空振りが多いよ~~
夏は出て来ないねぇ~~~
今までのところで撮っても同じ写真になるので新しいスポットで見たいんだけど、なかなか出会えない・・
野峠・・そだね・・あの道は凄かったね・・
でもあれもっと先はどうなってるんだろうね・・
そうなんだ~~魚道は蚊がいるから落ち着いて散策出来ない~~~
響さんの前の記事をぐぐって見たら魚道の中で見てるんだね~~
あそこまで下りてくるのか~~~
もしやあの川で雑魚も捕ることあるのかな~~?
by ゆう (2011-08-13 01:00) 

ゆう

> hoshizou さんへ
美味しい桃は匂いも味も良くて美味しいよね~~
桃ツーとかどこの地域だったけ、あったよね・・
福島の桃、九州じゃ桃はどこのが売られてるんだっけ・・
桃、沢山食べてPRに貢献すてください。
by ゆう (2011-08-13 01:04) 

ゆう

>GATAさんへ
まったく見れないのは数回しかないか・・
でも最近は滅多にお目にかかれません。
暑いからかわたすもあまり長く待てなくなったから(^^;)/
桃パフェ、お盆過ぎたら変わるから早めにどうぞ~~
そのときは桃スープも飲んで欲しいなぁ・・
by ゆう (2011-08-13 01:06) 

T2

野峠付近の道は、どこもドキドキの道ですね
野鳥撮りって、じっと待つのが(本当は)多いんでしょうね~
防水のウエストバッグは、僕も興味があります!

by T2 (2011-08-15 18:51) 

ゆう

>T2さんへ
ここから野峠に行く道ってツーリングマップルでクネクネしてるから敬遠してたんだけど、以外に道は狭くはなかったよ~~
でも眺めがそんなにいいわけでもなかったのでもう通らないけど・・・
野鳥ってほんとに目にしないね~~
いっぱいいるとこがあったら教えてください。
防水のウエストバック、いいよね~
これないと多少の雨でもカッパ着ないといけないことに
最近気がついた~~
by ゆう (2011-08-17 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。