SSブログ

カワセミさまでフォトブック [本日のわたす]

今日は曇り空だし、それより何よりたんごぶが出来てるからバイクに

乗ってツーリングは無理だ(^^;)/

そうだ!この前ヤマセミさまのフォトブックを作ったので今日はカワセ

ミさまのフォトブックを作ろう・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

110703_112528.jpg

とのじんに渡したいものがあったので呼びつける作戦です。

同時に駐車場に着いた[手(パー)]

110703_105850.jpg

とのじんがOhIkeさんと同い年ってのを初めて知った~~

いいんですか赤いチェックとか着て!

・・・いいんですか?お下げなんかしてって返されそう・・・

110703_110811.jpg110703_110820.jpg

今日もコンデジを見る・・・

カワセミさまのフォトブックが出来上がるまで店内で物色。

110703_110926.jpg

とのじんにどれがいいのか聞きながら・・・

最近、とのじんも響さんもちゃつさんもコンデジを買ってるから、参考に

なる~~

110703_111806.jpg110703_111630.jpg

シグマの500mmレンタル料金

当日は3600円、1泊2日は5490円かぁ~~

まぁ買えば10万するのでそれくらいかなぁ~~

そうこうしてるうちに出来上がった!

お昼をとのじんと食べることに・・・

わたすの案内でスカイホテルのランチに行きます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

110703_115634.jpg

OhIkeさんとめにまるさんが走っているらしく、わたすがとのじんと

ランチするってのでバイクで来るって言う・・・

まぁ聞けば洗車やオイル交換らしい・・・

110703_113529.jpg

とのじんからこの前のカッパのところの酒造会社のお土産の梅酒を

もらったぁ~~ありがとう~~

わたすはとのじんにヘルメットを渡す・・・

タンデムをしたいって言ってて、わたすが以前OhIkeさんからもらっ

てたショーエイのX11を渡すます。

110703_121503.jpg

ランチは日曜でもやってます。

Aコースの1200円

110703_121910.jpg

わたすのカワセミさまフォトブックを見せびらかせます(笑)

110703_122246.jpg

とのじん

110703_122523.jpg

めにまるさん   痩せたねぇ~~

名称未設定-1.jpg

OhIkeさん  

110703_134635.jpg110703_123052.jpg

今日のメニューはも少しかなって味・・

110703_124459.jpg110703_125645.jpg

110703_130820.jpg110703_132438.jpg

まったりとトークをし、ランチを食べながらゆったり!

いいねぇ、たまにはこんなミーティングも・・・・

スカイホテルにもバイクで来れることがわかったし・・・(^^;)/

110703_143502.jpg110703_143655.jpg

駐車場でタンデムの指導

110703_143709.jpg110703_143718.jpg

タンデムって後ろも怖いよね~~

とのじんものけぞってますた・・

110703_144017.jpg

わたすはOhIkeさんのFZ-1のバックステップをお試し中~~

110703_144224.jpg110703_144229.jpg

めにまるさんは奥さんとタンデムを普段してるからお手の物~~

110703_145506.jpg110703_145545.jpg

hoshizouさんから震災のときのお礼にとステッカーが送られて来

たらしい・・・

早速貼ってるめにまるさん。

ここで解散すて、家に戻り・・・

わたすはガソリンを入れたあと少し走る・・・

110703_163336.jpg110703_163431.jpg

久々ふったんチック!

さぁ~~~!夏のツーリングの準備は出来た!

いざ!いかん!

家に着いたらとのじんからメールが・・・・

ヘルメットの内装を洗ったら・・・・

CARHOO00.jpg

内装が溶けたそうです!

えぇ~~~~~~~~~~!!何で便器の中?

・・・・詳しくはわかりませんが劣化したスポンジが溶けてしまった

みたい・・・・

便器の中で・・・

え?

もう一度?

内装が溶けてしまったようです・・・・

便器の中で・・・・?

えっ、え~~~~~~!?

まぁもらったときから既に数年は経ってるし、一度しか被ってない。

X11は高級なので締め付け感が苦手なのと、視界が狭いのと・・

モタード用ヘルメットに慣れてるせいで被り難かった・・・

でも大型になったらバイクが変わるので被ろうって思っててとってお

いたんだけど、XTにしたのでモタード用のヘルメットにすた・・

すみません、結局こんなオチにすて・・・・

許して~~~!

とのじん、内装買って元に戻して~~(爆)

「本日のわたす」 7月3日(日) [曇り]

梅干がカビた話を実家にすると「梅干毎年漬けてたけどカビたこと

は一度もない、もう漬けるのやめとき。」

って言われたんだけど、どうしてももう一度塩の量を増やして漬けた

い~~

カビた理由を知りたいってのが本心・・・

買ったのは250円の青梅1kg やすぅ~

黄色くなってて梅酒用って書かれてある・・・

南高梅は350円なんだけど、色が悪いし傷がある・・・

失敗しても250円だし・・・

かめに漬けるのもやめてかめの重しに使った電気鍋の内釜(陶器)

に漬けてみる・・・

容器にまず焼酎を霧吹きし、塩を振り梅を置きを繰り返す、焼酎を最

後に振って・・・でもこれ重しが出来ないなぁ・・・

とりあえず蓋にテンションを掛けるようにして蓋の上にダンベル2個

置いておこう・・・

今回は1kgの青梅に対して塩は180gにしてみますた・・・

「本日のヤマセミさまベストショット」

CSC_0454.jpg

ん~~~短足だよねぇ~~可愛い!

「本日のわたす」 7月4日(月) [雨]

面白いくらいにすってんころりんの話が広まって苦笑する今日この頃

まっ、仕方ない・・いい教訓として身を挺してやってみせたのだ!

だって、転倒すたら骨折じゃすまないことだってあるし・・・

まだ腹筋は痛くて笑うと腹を押さえてないといけません(^^;)/

首は回るようになって来たぁ~~

たんこぶは当たれば痛いけど大丈夫です。

さぁ・・・・梅干し作りリベンジ

110704_203010.jpg  現在1日目

陶器の容器じゃ中がわからないので1日たって買っていた保存用の

ガラスの容器に移してみる。

ビニール袋を3重にして中に水を入れ重しにしてみる。

これで晴れの日が続く、梅雨明けを待つのじゃ!

「本日のわたす」 7月5日(火) [晴れ]

梅雨の晴れ間  晴天です。

本日の梅干さま

110706_021851.jpg  現在2日目

梅酢があがってキタァ~~~~~!

今度はうまく行く予感!

山さんのコメントを読んで「へっ?梅干に酢を入れるんか!」とか思

ってたんだけど、今書いてるとそっか~~梅から出た汁を酢って呼

ぶからこの汁のことか・・・・  だからまぁ洗面所も便器と間違えるわね・・(^^;)/

んでも砂糖も入れるんか・・・

山さんとこの梅干食べてみたい~~~~! くれっ!


nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 26

瓜坊主

バイク乗りの人って若く見えますよね~

あ。それと500mmレンタル料金、参考になります!(笑
by 瓜坊主 (2011-07-03 22:02) 

tonoji

あっ あの~便器じゃなくて洗面器なんですが(爆)

とりあえず・・・修正コメ入れつつ出直してきます(^^♪
by tonoji (2011-07-03 22:05) 

なな

便器じゃなかろぉ~~と思ったらご本人が。(笑)
溶けた??!
そんななるんだねぇ。
うちも使ってないヘルメットあるから溶けるかな?
by なな (2011-07-03 22:32) 

カレーパンマン

あっ、やっぱり!えらく細長い便器だな~と思ってました(^^ゞ

by カレーパンマン (2011-07-03 23:12) 

幸

ゆうさんの一言で赤チェックもピンクも着れなくなった幸です(笑)
そういえば、昔一番のダイエットは夏場のツーリングだった様な気がする。
もうメットは完全にオブジェになってますが。。。
by (2011-07-04 02:35) 

ワイワイ

便器・・・うけました(笑)

梅干しにカビが生えるとよくないというから
やめときなさいと言われたんでしょうね
たぶん紫蘇もんで水洗いしたからじゃないかな~
って思いましたが・・・
by ワイワイ (2011-07-05 01:02) 

ひろろん

なんか突っ込みどころ満載なんですけどぉ~ 

なんかいいなぁ~みんなすぐ集まれて・・・ホントうらやましい・・・
この前えふったけど、車だと2時間近くかかったし・・泣

なんで! 便器の中なんやねん?
内装溶けるって何で洗ったの・・・ってたしかにスポンジは古くなると
溶けてボロボロになりますが・・・
これ便器で綺麗に洗えてたら、そのままゆうさんに返すつもりだったの
かしら・・ ゾゾ
ってそりゃそうよねー、洗面器よねー 
でも・・洗面器に見えない・・と言ってみる(笑)

by ひろろん (2011-07-05 01:54) 

響

前の日がツーなのにバイクで行ってる人がいるよ。
コンデジ買うの?
何を狙ってるのかな?
ヘルメットの内装が解けたらもう
有機分解状態になるの?

by (2011-07-05 11:07) 

やま

梅干、カビちゃったんですか?
前の記事を読んでみたら、漬けている梅干にシソをそのまま入れちゃった(T▽T) との事なので、それがカビた原因じゃないかと思います。
私のうちでは、シソは塩もみして水分を抜いて、梅から出てきた梅酢に浸してから入れてます。
今、親に分量はどのくらで作ったのか聞いてみたら、
今年は、梅6kgに塩500g、砂糖500g、酢5合で作ったそうです。
(すべて適当に入れてるらしいですが、量はこのくらいじゃないかとの事)
重石はしないでも大丈夫なんだそう。

今度はうまくいくと良いっすねー
by やま (2011-07-05 18:12) 

しろのぽ

ワタシもてっきり便器かと、溶けちゃったんでもうトイレに流しちゃえ状態だったんかと・・・(笑)
そして、洗面器じゃなくて洗面台かと思ってみます。
あ、みんなの顔久しぶりに見ました~
めにまるさん確かに痩せた??
ていうか、ウチのヘルメットの内装を洗おうと思ってたのを思い出しますた・・・(^^;溶けないでくれよー
by しろのぽ (2011-07-06 00:25) 

tonoji

しろのぽさんの突っ込みに再び登場~(笑)
「器」じゃなくて「台」ですね  正解!
いつもながら、出かけたいな~と思うときに誘ってくれて
ありがとう。いいもの食べてタンデム体験まで出来ちゃいました。
それにしても・・・駐車場走っただけで後こわ~
めにまるさんのバイクのステップの高い事足が短くてよかったです(爆)
あっ!もうカメラ決まった?梅雨も明ける事だしガンガン走りましょう♪

by tonoji (2011-07-06 09:06) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
そうだね~~好きなことをしてる人って若い気がする~
500mmのレンタル料、500mm持ってるとどう思う?
もうちょっと安かったら借りるかもって思うんだけど・・
もし借りても写せない日もあるし、運に任せる料金にしては高いかな・・
絶対写せるって言うなら安いか・・・
300mmで頑張るつもりが・・まっでも本当に写したいときにレンタルってのもありかな・・
by ゆう (2011-07-06 21:39) 

ゆう

>とのじんへ
メールをよく見るとトイレじゃないって書いてあって驚いたわたす・・・
てっきりトイレかと・・・
りっぱな洗面所を便器扱いすてごめんね~~~(爆)
by ゆう (2011-07-06 21:41) 

ゆう

>ななさんへ
やっぱり何でも使わないと劣化するね~~
スポンジがこんなになろうとは・・
とのじんがべっくりだね・・こりゃ
by ゆう (2011-07-07 08:54) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
そ、そうですか?
もうわたすのは便器にしか見えませんですたけど(^^;)/
しかし高級洗面所を便器扱いしたわたす・・・反省
by ゆう (2011-07-07 08:56) 

ゆう

>幸さんへ
服装は歳をとろうとあまり変わらないよね~~
わたすも後ろからみるといけんやろって感じかもしれません。
でも顔も若く見えたらいいんだから~~
夏のツー、そうなんだ・・汗だくになります。
by ゆう (2011-07-07 08:57) 

ゆう

> ワイワイ さんへ
梅干、リベンジは今のところうまく行ってます。
この前のは混ぜなかったのもいけなかったな~~
赤紫蘇置いたのも間違いか・・
ワイワイさんも漬けたのかぴら?
by ゆう (2011-07-07 09:00) 

ゆう

> ひろろんさんへ
ブログって大体の場所がわかるから近かったらツー参加したり
するから出会いやすいよね?
便器の中・・・
わたすも何で便器やねん
捨てたんか?って思った~~
便器で洗って返す?
やだぁ~~
by ゆう (2011-07-07 09:02) 

やま

あれれれ(笑)
自分、勘違いするような事を書いたかなぁ・・・
酢(5合)ってのは、本当に酢を入れます。
梅酢の事ではないですよ。
我が家では、塩の量を少なめで梅干しを作るので
カビ防止やらで酢を入れているみたいです。
で、砂糖を入れるのも塩が少ないからです。
塩が少ないと梅酢が出てきにくいので・・・・

去年の梅干しはもう無くなってるんで、
今漬けてる分しかないですよー(笑)
by やま (2011-07-07 20:08) 

ゆう

>響さんへ
ツーではなくて洗車のようですたが、めにまるさんは汗びっしょりこんでスカイホテルに来てますた~~
内装のスポンジ・・・劣化するとは・・・
やっぱ使わないってダメだね・・
デジイチをこの前キタムラで掃除してもらったんだけど、
ことあるごとに出し入れしてる方がいいって言われた~
カメラはね、望遠、広角のあるやつ~~
でも買うのはまだ先かな・・・
今度のツーで欲しかったけどあるものを買ってしまったので
自粛・・・
by ゆう (2011-07-08 01:34) 

ゆう

>やまさんへ
はい、赤紫蘇を塩で揉んで洗ってを繰り返し、でも最後は
梅酢がないのでそのまま・・・
放置したのも失敗ですた。
本を読むと上下を入れ替えないといけなかったみたい・・・
すっかり安心してそのままにすた(^^;)/
山さん家の梅干・・・出来たら食べさせて~~~
梅干大好き~~
例の計画は妄想すたかぴら?
行き当たりばったりでもいいけどねぇ~~
by ゆう (2011-07-08 01:39) 

ゆう

> しろのぽさんへ
でそでそ?
どうしても便器に見えるとのじんのところの洗面所(爆)
めにまるさんはもう別人のようです。
いいないいな~~
わたすなんか買ってたものが入りません状態で困ってます。
内装・・・普段被ってたら大丈夫だと思います。
思い切って便器で洗いましょう(笑)
by ゆう (2011-07-08 01:41) 

ゆう

>とのじんへ
洗面台かぁ~~~~
すみません便器扱いすて・・
ヘルメット渡せてヨカッパ
ぎりで渡してたら大変なことだったね・・
今回内装洗ったら?って言わなかってそのまま被ったら
どうなってたかな?
頭の中で溶けた?
タンデムの練習出来て良かったね~~
実際するときは十分気をつけてね~~~
カメラはちょっと他のものを買ったのでまだ先にすます。
by ゆう (2011-07-08 01:45) 

ゆう

>やまさんへ
再び登場ありがとう~~
酢を入れるんだ・・
砂糖も・・・
食べてみたい~~
今年のをわたす用にちょろまかしておいてわたすにこっしょり
ください。
もちろんうまく出来て食べれる頃に・・
by ゆう (2011-07-08 01:47) 

おやまのtanchan

あーワタシもヘルメットの内装溶けたことあるある~

でも便器で内装洗ったコトはありません(笑)
by おやまのtanchan (2011-07-08 21:57) 

ゆう

> おやまのtanchan さんへ
あるの?
やっぱスポンジで劣化するね~~
便器で・・あはは・・・
えふのパフェが「まちゃもっこり大盛りパフェください」って
言うと大盛りになるんだよ~~~
桃のときにもなるといいなって言うことでその前にも来たら?
来るときはマタガリ~タさせてね~
by ゆう (2011-07-09 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

30年後のお話・・・カワセミさま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。