SSブログ

ヤマセミを撮るぞ!デジイチドライブ [ヤマセミ&カワセミ]

「本日のわたす」 6月24日(金) [晴れ][雨][晴れ] 

半どんなわたす[手(パー)]

もちろんヤマセミツアーに出ます!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

いつものところでヤマセミさまの出現率が悪くなってる。

響さんが「もっと上流にいるような気がする」って言うので、今日は

上流を走ってみます。

あっ!ヤマセミさま!

ヤマセミを一瞬で見つける能力はこの半どんツアーで備わっていて

うしうしっ!

CSC_0054.jpg

まぁヤマセミさまは体長がでっかいので見たら「アレ!」って思うはず。

ヤマバトと迷うことはあるけど・・・

CSC_0162.jpg

ここは前カワガラスを二匹見たところ・・・・

そっかぁ~~~、ここにもいたのかぁ~~~!

タイミングって大事なんだよね~~

CSC_0181.jpg

ヤマセミさまってこんな感じの木に留まります。

・・・ってわたすが思ってたら前響さんは「何で木で探すん?川で探さ

ない?」って言ってたけど・・・・

CSC_0224.jpg

ヤマセミさまって川沿いの木にいるんだけど、いるのは一瞬です。

そのタイミングに出会うか出会わないか・・・

念じてると意外と出会うものです。

CSC_0228.jpg

車から降りて写してみたけど、やっぱり人気がすると飛び立った。

わたすの車は黒いから目立たないのか、外に出ないと大丈夫です。

CSC_0230.jpg

待ってぇ~~~~!

ヤマセミさまぁ~~~~~~~~~!

CSC_0231.jpg

あぁ・・・・・

飛んでちゃうのぉ?

CSC_0233.jpg

向こう側に大きい森があるのでそこが巣なのかな?

でもヤマセミの行動範囲は10kmくらいあるからもっと別のところか

な?

でもここがエサ場なのは間違いない・・・・!

そして更に上流に行ってみると・・・

おっ!ここにも!

このジャストタイミング!

ほんと一瞬の話・・

CSC_0359.jpg

ここは近いぞ!

ほらっ、こんな木に留まってます。

CSC_0360.jpg

鳴き声がケロッケロッ!ってするからすぐわかる。

ここは向こう側の川がエサ場かな・・・

CSC_0368.jpg

ん~~~~~、向こう側を探検したい~~~~!

歩いて行ってみたけど、ちょっとひとりでは不安なので今日は自粛。

CSC_0396.jpg

鳴き声が結構するのでまだ数匹いるのかな・・・?

これはまた探検する楽しみが出来たぁ~~

CSC_0406.jpg

ヤマセミさま・・・・・

また逢おうねぇ~~~

CSC_0355.jpg

うるっ、うるっ・・・・

「本日のわたす」

DSC_0001.jpg

今日は半どんなのでえふってます。

これは旅風さんの描いたヤマセミさま!

DSC_0003.jpg

響さんのオカヤドカリ

ガジュマルだっけ?

あれ可愛いねぇ~~

DSC_0002.jpg

冷製パスタって大好きなんだけど今日はそのメニューだ!

トマトがめちゃうま!

DSC_0005.jpg

これ!最高です!

夏はこれがいいねぇ~~

あぁ書いてるとまた食べたくなるぅ~~~

DSC_0008.jpg

今日は普通盛りのヨーグルトパフェ

次はまちゃもっこり大盛りパフェを注文せねば!

DSC_0006.jpg

ご自由にお使いください・・・

でも一人で食べきれないよねぇ~~

t02200165_0800060011307948814.jpgt02200165_0800060011307948815.jpg

チョコバナナパフェは普通盛りのときでも胃袋にガッツリ来るし・・・

挑戦・・・してみるか・・・

今週くらいにチョコバナナに替わるのかな・・・

いざ!

「本日の鳥さま」

DSC_0410.jpg

前teruさんが望遠は被写体を選びますって言ったけど、ほんとだ!

ヤマセミさまじゃなかったら普通の写真です(笑)

DSC_0419.jpg

でもこれは綺麗だねぇ~~

ヤマセミさま~~~~

DSC_0353.jpg

行かないで~~~~!

DSC_0401.jpg

まっ、また行けばいいんだけどね(^^;)/

更に続くんですが、同じ日に3カ所でヤマセミさまを見たわたす・・・

「予告」

CSC_0447.jpg

こんな感じ~~~~!

CSC_0439.jpg

CSC_0440.jpg

CSC_0441.jpg

CSC_0442.jpg

CSC_0443.jpg

CSC_0446.jpg

CSC_0447.jpg

CSC_0449.jpg

CSC_0452.jpg

CSC_0454.jpg

では、また!


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

肥前のFe

鳥を撮るうで 確実に進歩^^ですね
ヤマセミさまが ゆうさん慣れ してきたのか?な
by 肥前のFe (2011-06-27 08:37) 

n

くーー
なぜにこれだけ「やまかわ」が普通に見れると?
後ろ姿すら見たこと無い(笑
予告だけでワン記事になっとーちゃないね^^
by n (2011-06-27 10:46) 

響

ヤマセミの当たり日だったね。
ここまで出会うためにはゆうさんみたいに
しっかり通ってタイミングを合わせないとダメなんだね。
3分しか待てないけど30分くらいまで頑張ろうと思わせて
くれる探検記でした。

by (2011-06-27 12:25) 

barbie

ヤマセミ様もいいですが、やっぱりえふにいってパフェが食べたい(笑)
by barbie (2011-06-27 13:11) 

GATA

ヤマセミ綺麗に撮れてますね。
僕もボチボチカメラ持ってウロウロせねば!

by GATA (2011-06-27 17:33) 

j-taro

神戸近辺にもヤマセミはいるのだろうか(^^;

生では見たことないし…
by j-taro (2011-06-27 19:06) 

ひろろん

すごいね~
続けるは力なり? ですねー

by ひろろん (2011-06-28 01:39) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
遭遇率いいでそう?
見たい一心です。
これは迫力が相手にも伝わるのかな・・
行った瞬間にいるってのが三回も・・・
わたす思うに雨に関係してると思う。
雨降りなときってエサを食べとこうとか思うんじゃないかな・・
晴天よりいるような気がする・・
by ゆう (2011-06-28 20:21) 

ゆう

> nさんへ
いいところでしょう?
まだまだいるような気がする~~~
きっと繁殖して生きてるんだ~~
同じヤマセミさまが移動すてたら笑いますが・・・
by ゆう (2011-06-28 20:23) 

ゆう

> 響さんへ
午後の行動パターンはわかった~~
エサを食べるのは夕方がいいね。
多分早朝も食べてると思うけど~~
半どんのおかげです。
ほんと今の会社っていいところだ~~
30分・・大丈夫だよ、この日はすべて行ったら居たって
感じだったから~~
雨降り前とか狙い目だと思う
by ゆう (2011-06-28 20:25) 

ゆう

> barbie さんへ
バカ盛りパフェを食べに来てね~
桃パフェは絶対食べないと~~~
って barbie さんって何回えふに来てるんだっけ?
by ゆう (2011-06-28 20:27) 

ゆう

> GATA さんへ
前言ってた GATA さんの近くのヤマセミ、あれを撮って
ください。
by ゆう (2011-06-28 20:31) 

ゆう

> j-taro さんへ
ネットで調べたらいるみたい・・
ちょっと外れになるみたいだけど・・・
岡山もヤマセミは多いみたいだよ~~上の方だけど・・・

by ゆう (2011-06-28 20:32) 

ゆう

> ひろろん さんへ
それはもう先行投資したデジイチ、交換レンズ・・その金額を
考えると続けないとダメです。
更にこれで満足のいく写真を撮らないと~~
by ゆう (2011-06-28 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。