SSブログ

やまなみを走るぞ!阿蘇ツーリング [ツーリング]

今日は午後が雨予報、でももう1カ月半もバイクに乗ってないので、

雨覚悟のツーリングに出ますよぉ~~!

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

雨予報なのでデジイチ望遠は置いてオリンパスコンデジ持参です。

110625_095104.jpg 香春 10:00

空はめっちゃ青空で綺麗

これで雨ほんとに降るの~~~

今 ココしてみると「今日は晴れのち曇りに変わったよ~降っても

夜からだと思うよ~」とちゃつさんから返信あり、安心して今日は

ツーリングするぞぉ~~

響魚道の紫陽花にも寄りたかったけどなんせ出発が遅いので、

断念(^^;)/

そのままトイレ休憩の出来る小石原の道の駅へ・・・

休憩しオロCを飲んでると一台のバイク乗りがわたすのバイクの横

に停めた。

その親近感溢れる停め方に妙に胸騒ぎが・・・

(たっちゃんさんすみませんわたすのブログはこんな感じにまとめます)

オロCを飲み干しわたすは阿蘇に行くんだモードでXTのエンジン始

動!

そこに横に停まったバイク乗りが来た!

心の声・・・・おトイレは済ませないんですか?オロCは飲みましたか?

(くどいようですが、たっちゃんさんすみませんわたすのブログではこんな扱いになります)

話掛けられたので 「どちらに行くんですか?」と聞いてみた。

「この辺を走ろうかと思って」って言われる。

「今日は天気が雨予報から変わって夜にしか降らないみたいです」

って言ってみたら「どこに行くんですか?」

って聞かれたので「阿蘇です、やまなみを走ります。」

・・・・・この一言で一緒に走ることになりました!

一緒にって言われたけどわたすの運転に合わせてもらうのも気の毒

なので「わたす運転そんなにうまくないです」って答えておく。

「どのくらいで走るの?」って聞かれたので「・・・・・です」

って言ったらそのぐらいがちょうどいいって言うことになり、阿蘇はど

の道通って行くの?って聞かれたので「ファームロードです」って

答えたことでどうも・・・・

ファームロードを通るくらいなら走れる人だ!と思われたようです。

長い前置きになりましたが、出発です。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

気持ちいい速度で日田一品街に着いた。

110625_113347.jpg

たっちゃんさんのバイクはBM R1200GS

バイク遍歴はアメリカンからネイキッド・・・と次々

この3年間に数台乗り換えられたとのこと

走りが面白いってことでこのR1200GSに落ち着いてるようです。

今日はファームロードが崖崩れで全面通行止めとのことだけど、

バイク乗りの集団はファームに入っていった。

しばらくしても戻ってこないので通行止めにはなってないのかな・・

たっちゃんさん先導でファームロードを快走!

最近はファームもソロが多いので今日は新鮮な気分です。

5.jpg

亀石峠で全面通行止めの表示が・・・

でもトラックも車もバイクも入ってった・・・・

しかも戻って来ない・・・・

そして極めつけ向こう側から車が来た!

んじゃ、このまま行ってみようってことになり走ってると、ここからすぐ

のところで崖を直してた。

110625_120531.jpg

さぁ~~安心してファームロードを走りますよ~~

給油を黒川のGSでしてそのまま大観峰に行くことに・・・

8.jpg

たっちゃんさんの先導、やさしい走りをされてとても走りやすいです。

景色を見る余裕とか欲しいわたすはあまり飛ばさないからちょうど

いい。

でも普段は爆走してるかもしれないけど・・・

11.jpg

やまなみ、このときはまだ降ってない

空も曇ってはいるけど降るような感じはあまりしない・・・

12.jpg

根子岳もハッキリと見えてこのあと晴天になるなら雲が降りて綺麗

なんだけどなぁ・・・・

13.jpg

バイク乗りが今日はよくピースサインをくれる・・・

4人からももらった~~

ソロならもらわないんだけど・・・・

20.jpg

新緑のときに雨が多くて数回しか来てないけど、今も綺麗だ。

やっぱり阿蘇が好き!

25.jpg

ETCがなくなってもわたすは阿蘇で遊ぶのだ!

そんなことを考えては走ってないけど、気持ちよく大観峰に着いた。

110625_130637.jpg

「食事はどこでとるの?」って聞かれてて瀬の本か大観峰でつまむって

言う二択

大観峰でつまむってのを選択したわたすとたっちゃんさんが選んだの

はカレーパンとブラック缶コーヒー

カレーパンはたっちゃんの奢りで、ブラックコーヒーがわたすの奢り。

このカレーパン、めっちゃうまいです!

今までの一番かも・・・

やっぱ自然の中食べるものが最高~~!

大観峰でまったりとカレーパンを食べながら話しをしてると雲行きが

怪しくなって来た。

帰り支度をして帰り道はオートポリス経由に・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

この道、初心者の頃通ったけどその後は通ってないなぁ・・・

ミルクロードで雨が降って来たのでカッパマンに変身!

カッパを持ってないたっちゃんさんが気の毒なのでここで解散にしま

ましょうって言っておいてカッパを着てると戻って来てくれる。

オートポリス経由の道はよくわからないので小国から帰ろうと思って

たけどこのままオートポリス経由で帰ります。

信号のない快適な道ですた。

日田に入ってわたすが先導!

一気に小石原まで走り、またまったりと話をする。

携帯の番号を交換したんだけど、メールの方が扱いやすいとメール

アドレスを教えてもらおうとしたけどたっちゃんさん覚えてないらしく

四苦八苦(^^;)/

赤外線通信のやり方を二人ともよく知らないお年頃(笑)

たっちゃんさんが入ってるツーリングクラブの掲示板で帰るコールを

することに・・・・

小石原で別れて帰って、夕方から雨も激しくなった。

バイクを拭いて今日のツー終了!

思いも寄らぬ楽しいツーリングとなりました。

こんな雨降りに阿蘇ツーリングをしてるわたす・・・・

でも今日は雨も気持ち良かったよ~~!

(後半は雨のため写真なし)

帰ると瓜坊主さんからのブツが届いていた~~

110625_181017.jpg 

また使用レポは改めて・・・・

とのじんから貰ったウエストバックは快適だった!

車検証も入る奥行きのあるバック!

ウエストバックにペットボトルが入るって便利~~~!

「本日のわたす」 6月25日(土) [晴れ][雨]

たっちゃんさんにわたすのマイナリストの説明をしないといけなくて

「廃墟を見てまわります」って言った・・・

「廃墟?」

すぐそう返って来ますたケロ・・・(^^;)/

110625_220432.jpg

この本に載ってる近代化遺産とか・・・

110625_220342.jpg

今ではパンフレットもあるようです。

「鹿児島に行ったときは鹿屋の地下壕とか見てまわった」ってのが

わたすの廃墟説明です(^^;)/

たっちゃんさんの所属するツーリングチームチェスター

そのツーレポを見て気がついたけど、ヒゲゴジラさんってあのヒゲゴ

ジラさんかしら?

VFR乗りだし・・・・ 接点あったんだねぇ~~


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

barbie

最後の雨は残念だったけど、楽しいツーリングになりましたね。R1200GSはお友達が何人か乗ってて、試乗もしたけどむっちゃ楽しかったです(^_−)−☆欲しいけど取り回しできないし、ハーレーみたいにペタペタ移動deないから諦めムードです(笑)
by barbie (2011-06-25 21:13) 

瓜坊主

夏の長距離バイクツーに夕立はつきもの。
そう考えれば一抹のスパイスになったんでは?
まあ、自分は仕事帰りにゲリラ豪雨にバイクで遭遇しましたけどね・・・汗

「九州遺産」は参考になりますよね~。
今日もちょっと参考に開いてました(笑
って、そういえばゆうさんの記事見て買ったんだった^^;
by 瓜坊主 (2011-06-25 23:39) 

j-taro

もうすぐ梅雨明け~(^^)
今度は暑さに負けそうですね。

by j-taro (2011-06-26 14:20) 

響

よかったバイクに乗って
乗り方を忘れてるのじゃないかと心配してたよ。
だってタイトルの「やまなみ」を「やませみ」と読んだ人は
いっぱいいるかも(笑)
次回は青空の阿蘇を走りたいね。

by (2011-06-26 15:18) 

ひろろん

なんだか途中で意気投合して人数が増えるツーっていいですね。
私も走りたかったので行ったけど、まさかゆうさんが阿蘇を走ってるなんて・・
召集かけてくれれば私もお供しましたのに。。 ってメルアド交換してないか・・
(あーなんかちょっとくやしいような・・(笑) )


by ひろろん (2011-06-26 22:08) 

ヒゲゴジラ

お久です、タッチャンと楽しんだとの事、良かったです!!

一度、マイナリストの方達とも、絡みツー?? いいかも~♪
by ヒゲゴジラ (2011-06-26 22:46) 

tonoji

おっ!ウエストバッグは役に立ってるね~♪
今回は新たな仲間との走り楽しめたようでよかったね。
雨も中途半端じゃなくて、がっつり濡れると諦めが・・・
だんだん変なテンション上がってきて・・・
でんでん気にならなくなるという(笑)
やっぱカッパは持って行かないとまずいね(爆)
by tonoji (2011-06-27 09:04) 

とりてん

ヒゲさんだwww

ヒゲさんは道を知っている。

そして、私がVFR800のころ、三愛で私がバイクにまたがったとたん、うしろから飛び乗ってきて一緒にガッシャーン!ってこけた気のいいおじさんです(爆)
by とりてん (2011-06-27 13:00) 

ゆう

> barbie さんへ
バイク遍歴が数台ある方でこのR1200GSは楽しいらしい・・
やっぱバイクって出会いだよね~~~
わたすも今のモタード楽しい!
ペタペタ移動・・あはは・・
雨でも乗ってしまいました・・
barbie さんの雨記事読んで・・・あぁあぁ雨かとか思ったけど意外に雨でも何ともなかったと言う・・
むしろ暑くなくてヨカッタし・・
by ゆう (2011-06-27 18:55) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
わたすXTは雨にあまり濡らしたくなくて・・濡らさないつもりだったのに・・
九州遺産、そうなの?
んじゃホタルに逢いに行こうも買わないと(笑)
瓜坊主さんって金曜日は休みなことあるの?
例のブツ、試そうかと・・金曜が休みでツイッキーしてるときなんかは今ココくださいな~~(わたすは半どんなことが多い、今週は違うけど)
by ゆう (2011-06-27 19:02) 

ゆう

> j-taro さんへ
なんか暑いのって大変だったよね~~
雨は嫌だけど気持ちヨカッタ
たまにはいいよね~~

by ゆう (2011-06-27 19:04) 

ゆう

>響さんへ
乗り方は忘れてなかった~~
しかもヘタくそにもなってなかった~~(^^;)/
晴れてて欲しかったけど、もう梅雨はしょうがないよね~~
でも不思議と雨でも全然平気だった~~
かなりテンション高かったようです。
そう言えば今年は僕の夏休みは?
by ゆう (2011-06-27 19:10) 

ゆう

> ひろろん さんへ
ひろろんさんの阿蘇を走ったの?
どのあたりを?
レポはまだですか?
メルアド、そうだ交換しよう!妄想ではちゃつさんとも
今ココをしてたじゃないか!
by ゆう (2011-06-27 19:11) 

ゆう

> ヒゲゴジラ さんへ
お久し振りです。
接点ってあるもんですねぇ~~
あのマタガリ~タのヒゲゴジラさんだったなんて・・・
帰りは雨でたっちゃんさんがカッパ持ってないし、気の毒でね・・
でもカウルがあるからあまり濡れないんだって・・っても
Gパンは濡れてますたけど・・
メルアドの交換したかったんだけど、なんせ二人とも携帯の
赤外線の操作がわからなくて・・・(笑)
わたすのメルアドを写メで写したと言う(^^;)/
また絡むことがありましたらヨロシクで~~す!
by ゆう (2011-06-27 19:16) 

ゆう

>とのじんへ
たっちゃんさんはわたすのカッパがタンクバックの中にあることを凄く驚いてた~~~
一緒に濡れようと思ったのに・・って感じかな・・
カッパは必要不可欠です。
わたすカッパが短くてブーツの中に水が入りそうなので
腕抜きならず足抜きを買わねば・・・
ウエストバックは重宝したよ~~
ボトル入れってあると便利~~~
7月の連休ってみんなは3連休くらいあるんじゃね?
どっか行かないの?
by ゆう (2011-06-27 19:22) 

ゆう

> とりてん さんへ
え?それってとりてんさんのバイクが倒れたってことでそうか?
気のいい・・・?
それはごめんごめんと言いながら三愛のからしれんこんを
買ってくれたとか?
あるいは元気だしてと元気大根を二本くれたとか?
どう考えても腑に落ちません(爆)
道はよく知ってる人はよく知ってるよね~~
by ゆう (2011-06-27 19:25) 

ひろろん

あー、文章が違った~
阿蘇は行ってないです。 
私も走りたかったのでバイクで走ったけど・・・って言う意味でした。。(笑)

レポはねぇ~、実はあちこち行ってるんだけど、ついつい書かないままってのが多いです。   (構想までは色々考えてはいるんですけど・・その後が(^^;)
by ひろろん (2011-06-28 01:26) 

ゆう

> ひろろん さんへ
レポ書かないの?
記録を残さないと30年後に後悔するよ~~(笑)
阿蘇に行ってないのね・・・
雨でも楽しい一日だったよね~~
by ゆう (2011-06-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。