SSブログ

猛暑の中の阿蘇ツーリング [ツーリング]

最高気温が、38℃にあがりそうな猛暑の日、阿蘇は最高気温

が32℃だ!

ギラギラマークが付いてる我が街から脱出すます。

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1140084.jpg

いつものコースでいつもの牛さん、こんにちは!

この牛さんの近くにある葡萄畑・・・・

P1140087.jpg

食べたことないけど、日田の巨峰って美味しいのかな?

タイヤの皮剥きも終わってますが、まだ直線しか皮剥きして

ないので今日は、クネクネを通り端の皮剥きもすますよ~~~

P1140088.jpg

キャベツ畑で愛を叫ぶってありますが、誰かこの葡萄畑で愛

を叫びませんかぁ~~~?

P1140092.jpg

朝、出掛けは寒いくらいでべっくりだったけど、亀石峠はち

ょうどいい!

根子岳が今日はクッキリと見えます・・・・

P1140094.jpg

まったりとファームロードを走行し、端の皮剥きも順調・・・・

でもちょっとイケテない走り・・・・

P1140097.jpg

少しだけしか飛んでなくてもタイミングですごく飛んでいる

ように見える

3度トライしてコレ・・・

P1140098.jpg

今日は、お店の定休日の多い火曜日

バイク乗りは、少ない模様・・・・・

P1140102.jpg

日田のGSで給油したので三愛に寄らずにやまなみを走りま

しょう・・・・

三愛から見るこの景色がいいよね~~

阿蘇の快適路線のやまなみ、昔はこれが有料だったの?

P1140104.jpg

ヒゴタイ公園・池山水源の方向へ曲ってクネクネ走るとこの道

に出る・・

ここから見える景色は絶景です。

P1140107.jpg

空気が澄んでるって感じで綺麗に根子岳が見えます。

時間があれば265号の根子岳の絶景ポイントにも行ってみ

たら綺麗だろうなぁ・・・

P1140109.jpg

ヒゴダイ公園の表示が出たけど、えぇ~~どこに・・・って言

うくらい走ります・・・・

でも草原の中走るって言う感じでとってもいい感じ~~!

P1140110.jpg

草刈りが終わって綺麗になった草原

ゴロゴロしたくなるけどチクチクもしそうなのでやめておこう

P1140113.jpg

ぐるぐると回ってヒゴタイ公園に到着

レストラン北山でヒゴタイは、見たけど・・・・

どうしてもここのヒゴタイも見たくてしょうがなくなったのだ

P1140119.jpg

何故なら・・・・

ここのヒゴタイは、群生してるから・・・・

まん丸の紫の花が、これでもか~~って言うくらい咲いてます

P1140121.jpg

やっぱレストラン北山のヒゴタイもいいけど、こんなにいっ

ぱい咲いてる

ヒゴタイ公園のヒゴタイも見たくなるよね~~~

P1140123.jpg

ちょっと見頃は過ぎてる感があるけど、中に綺麗なものもあ

るので選んで撮影・・・・

P1140124.jpg

ヒゴタイは、頭がこんな風にクルクルなるのも可愛いな・・・

レストラン北山で見たヒゴタイより色も濃くなっていて、や

っぱヒゴタイ公園だな・・・・・

P1140126.jpg

夏の花のヒゴタイを見たら次に来るときは、秋の阿蘇になるのだ

ススキが咲いてたりして秋を感じてべっくりするようになるはず

P1140136.jpg

売店で売っているヒゴタイの種

買って帰って植えるシトもいるのかな・・・・

でもここでしか見れないヒゴタイって言うのがいいけど・・・

P1140139.jpg

ソフトクリームを食べようと売店で300円を払ったけど、

機械の故障でまた戻してもらった・・・

しょうがないので、ビエネッタ期間限定のアイスクリームを

食べる・・

期間限定って言う言葉に弱いわたす・・・(^^;)/

前、ここで見た写真集を買って帰る・・・

これを見てるとまた行きたい先が増える・・・・

P1140140.jpg

ヒゴタイ公園に来ると自然と行きたくなる池山水源・・・

ぐるぐると走って、え?この道で合ってる?って思ったとき

に目の前にあった・・・・

P1140142.jpg

ここの水源も綺麗なときとそうでもないときがあったけど、

今日は、その中間・・・・

P1140147.jpg

この前、秋吉台を走ったときに別府弁天池の青い池を見たか

ったのでここで澄んだ池を見れてヨカッパ・・・

P1140152.jpg

スマホではないので、使えませんがくまフォトが出来るよう

ですよ~~

クマもん好きとしては、ガラ携が悔しいぞ・・・

P1140153.jpg

大観峰の分岐でUターン・・・・・・

緑もふさふさで綺麗だなぁ~~~

P1140157.jpg

やまなみは、バイク乗りもちらほらいたよ~~

ソロの旅ライダーも何人か見た・・・・

P1140161.jpg

やまなみにあるヒゴタイフルーツ

今日は、ここで甘くないとうもろこしを買って帰ろう・・・・

P1140162.jpg

おっ!これは、新作のくまモンじゃ?

アイデアだね~~

P1140164.jpg

「甘くないとうもろこしありますか?」

「あぁ~、あんた覚えとるよ」ってくまモンの製作者のおじさん

「今年はまだ実がついとらん」

ないのかぁ~~~、仕方ないので甘いとうもろこしをお買い上げ

「この前は、こっちから来たけど今日は、こっちに行くん?」

「はい、今日は長者原の方まで行きます。」

P1140165.jpg

1本おまけを入れてもらって、さぁ~~目指せ!長者原~~~

三愛から自衛隊の車4台に阻まれ、ノロノロ走行・・・

イエローだし4台もいたら抜けないので、後ろにいるSSの

バイクのシトもノロノロ走行について走ってる・・・・

P1140169.jpg

よくとり天さんが撮影してるので、来て見たかった長者原の

看板の前・・でもここUターンさせたんだけど、ちょっと危険だ

油断してたらゴロンになりそうな路肩だ・・・

P1140175.jpg

三脚をどこかで落としたので冴えないアングル・・・・(^^;)/

早く買わないといけないなぁ・・・

P1140176.jpg

長者原レストハウス

何故ここに来たかというと・・・

P1140178.jpg

このとり天定食を食べたかったから・・・

でも、今日は感動がなかった・・・

何でだろう・・・・

最初に食べたころは、大絶賛してたのに・・・・

P1140182.jpg

隣接してるタデ原湿原に行ってみましょう・・・・

帽子は、シートバックに入れて来たので長居は出来ないけど

P1140184.jpg

自然の中で生えてるヒゴタイ

結構、でっかいぞ

P1140186.jpg

湿原らしくこの木の板を歩きます・・・

歩きにくいぞ・・・

P1140189.jpg

珍しい花は、見た目には咲いてない

なので・・・・・・・・・・・・

P1140191.jpg

じっくりと観察する姿は、コレ!

湿原に行くときは基本です!

でも珍しいものは、咲いてなかったけど・・・・

P1140192.jpg

まっ、無料だしね~~

わたすは、この向こうにある登山道から雨ケ窪に行ってみたいな

P1140208.jpg

長者原からUターンし、ファームロードで帰ります・・・・

やっぱ阿蘇は、いいなぁ~~

P1140211.jpg

瀬の本の路線の丘にいる牛

こっちを見てる・・・・

P1140212.jpg

黒川のクネクネが綺麗になって快適になったよね~~

岡本の豆腐店のクネクネもそうだけど・・・・

でも懐かしいクネクネ!

P1140213.jpg

途中、カップルで休憩

やっぱり暑いのでソフトとアイスコーシー

P1140215.jpg

エアコンの効いてる室内でまったり・・・

これから日田を通過しないといけないので、活力を補充!

P1140217.jpg

カップルで休憩したと言うのに、更に元気の駅で休憩

マンゴースムージーを飲む

しかし日田の暑さは凄いな!

地面から熱風が吹き上がるって言うのがぴったりな言葉だ・・

P1140224.jpg

あまりの暑さに走ってる方が楽だけど、休憩が必要になる・・・

宝珠山駅

行きでより損なったので、帰りに寄ってみる・・・・

P1140226.jpg

レトロな駅だよね・・・

1時間に1本もない時刻表・・・・

5分前に出たあとだった・・・・

その後休憩を重ねて、そうだ!あの廃墟を探しに行こう~~

と先日のリベンジを!

で、ぐるぐると探してココか?って言うところで・・・

P1140233.jpg

こ、これね・・・

絶対、これ!って思って記念撮影をバンバンとして来たけど、

帰ってから検証してみたんだけど・・・

何だか「違う?」(^^;)/

P1140234.jpg

何かこれっぽいんだけど回りの風景が違うような気が・・・・

ど、どう?

P1140238.jpg

まっ、このときは「これに間違いない!」と思ってるのでしょ

うがないですが・・・・

P1140239.jpg

ん~~~!ど、どう?やっぱ違うよね・・・

この中にあるの?

7-4a323.jpg

ん~~~、謎!

これだ!と言って~~~~!

P1140243.jpg

添田のなんちゃって滝を見て・・・・

休憩は、阿蘇から既に4回目・・・・

P1140247.jpg

4回目の休憩をおうとう道の駅で・・・・・海苔を購入

筑後川昇開橋の売店で買った有明の海苔が忘れられないわたす

でも既に美味しいって言う記憶だけで、どんな味か覚えてない

ケロ・・・

130820_174430.jpg

5回目の休憩を平尾台の麓のセブンで・・・・

あぁ・・・・暑かった!

でもこれだけ走るとスッキリするのだ~~~!

何だかんだで、夏ツーをしてしまった、次回のツーは秋の気配

が感じられるのか?

夏ジャケットとパンツとグローブ、毎回洗濯機でぐるぐる回す

わたすもシャワーを浴びて心地よい疲れを楽しむのだ・・・・


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 16

ぜふ

ジャンプの次の写真にトンボが2匹・・ナイスショットですね。
ヒゴタイはいつか現地で見てみたいです。

by ぜふ (2013-08-22 22:22) 

HIRO

こんにちは。
池山水源に長者原の看板にヒゴタイフルーツ…(懐)
by HIRO (2013-08-22 23:04) 

せつら

気持ちいぃ緑だね♪ この日の日田は39℃だったんだよ~(笑)
今年最高だったって(^^)♪

添田の巻き上げ台座跡は………そこじゃありまてーーーーーん(^^)v
逆に聞きたい!そこどこよ!?(爆)
by せつら (2013-08-22 23:23) 

tonojin

阿蘇澄み切ってるね~久しくそんな景色は見てないな
でもって暑いのによく頑張りました!
今回は、お土産忘れなかったのね(爆)
by tonojin (2013-08-23 08:34) 

吉丸

暑い中のツーお疲れ様~(^^)
っで、5月に行った九州ツーの時に走った場所が一杯で懐かしく観させて
貰いましたよ~(^0^)
阿蘇はやっぱり良いね!何回でも行きたい...(^∇^)
長者原では記念撮影場所を見過ごしたみたいで、今度行ったら撮影したいね~!
カップルのソフトも食べたいよ~!
っで、甘いもろこしと甘く無いもろこしって~????...( ̄∇ ̄;;
by 吉丸 (2013-08-23 13:21) 

パルマ

おぉぉ頑張ってるね~
わたしは完全夏眠状態です(-_-)zzz
でもそろそろ走ろっかなぁって思ったら雨だって。。。
阿蘇は走りたいけど日田は通りたくない
って云ってたらあっという間に阿蘇は秋になるよね
夏の間に行きたいなぁ
by パルマ (2013-08-23 16:24) 

bonita

ヒゴタイフルーツ、ゆうさんの好きなくまモンが増えたね~♪
タデ原湿原、池山水源なんかも行ってみたかった場所です。
やはり阿蘇は晴天がいいよね~^^;
ヒゴタイは色も濃くなって、フワフワクルクルしてて可愛いです^^
by bonita (2013-08-23 18:40) 

なな

長者ケ原でむこーーに写ってた犬の銅像が気になって調べたら「ガイド犬平治号」って言うんだね。

あーフラフラと出歩きたい。
ヒゴタイとか見てみたい。
鹿児島にも珍しい花がないか調べてみよっと。
by なな (2013-08-25 12:45) 

ゆう

> ぜふ さんへ
トンボは、秋を感じますね~~
ヒゴタイは、やっぱりヒゴタイ公園のヒゴタイが見た感じが
おぉ!って感じになります。
by ゆう (2013-08-29 08:50) 

ゆう

> HIRO さんへ
日本全国、ツースポットはあるけど、行きたいとこが自分の住んでる地域から日帰りで行けるか行けないかで、バイクライフの充実度が違って来ますね・・・
阿蘇がちょうど日帰りで行って帰れてヨカッパ!
by ゆう (2013-08-29 08:53) 

ゆう

> せつら さんへ
39℃?
どうりでもう地面から熱風が吹き上げてたよ・・・
添田の廃墟、違うの~~~
どこにあるんだろう~~~、リベンジしよ!
by ゆう (2013-08-29 08:55) 

ゆう

>とのじんへ
澄み切ってると山が綺麗だよね~~
日田の暑さは、ぱぁねぇ~~感じですた・・
お土産は、(^^;)/
今年は、とうもろこしの品質が落ちたのか、粒が萎れてるものが中にあるのだ・・・
で、続けて買っちゃって食べたので飽きたと言う・・・
by ゆう (2013-08-29 08:57) 

ゆう

> 吉丸さんへ
阿蘇の景色は何度行ってもいいよね~~
見過ごしたツースポは、またリベンジの楽しみになりますね~
甘くないとうもろこしとは、お盆のころにだけ出るとうきびで
もちきびのような味のとうもろこしと思ったらいいかな・・
好き嫌いが別れて、このとうきびをお土産にしたら姪っ子は
美味しくないって言ったらしい(^^;)/
わたすもどちらかと言うと甘い方が好き
by ゆう (2013-08-29 09:02) 

ゆう

> パルマ さんへ
そうなんだよ~~
夏走らないと台風が来たりで、すぐ冬に突入~~ってことにある年があるから要注意!
暑いって言っても走ってるとそうでもないからね~~
今年は、この暑さの中いっぱい走ってしまったわ・・・
by ゆう (2013-08-29 09:04) 

ゆう

> bonita さんへ
くまモンもそれらしく出来るもんだね~~
もし失敗したらカットして他のを作るんだろうか・・・
そうそうツーもドライブも晴れじゃないとね~~~
ツーのときは、30%降水確率が目安です。
行きから雨は中止、帰りや途中に雨は結構あるんだよ
でも写真が撮れないし、撮れても綺麗じゃないからやっぱ
晴れに限る。
また是非、リベンジを
by ゆう (2013-08-29 09:07) 

ゆう

>ななさんへ
そうそうその看板読んだ~~
登山犬っているよね~~
そうそうフラフラと行けるとこあれば癒されます・・・
幾分涼しくなったので近場でもフラフラは楽しい~
鹿児島に珍しい花あった?
平尾台のような場所があったらいいのにね~~

by ゆう (2013-08-29 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。