SSブログ

清水寺成就院奉納襖絵「中島潔」展 [本日のわたす]

秋月蕎麦喰いツーリングに変更となったので行けなかった福岡アジア美

術館・・・

いつ行こうかとニエニエを探していた模様のちゃつさん

「ゆうさん今日暇人?わたしもうすぐ仕事が終わるから、この前行けなか

った美術館いかない?あとポート」

ニエニエ来たァ~~~!

「いいよ~~、待ち合わせ場所はどこ~? 」ってことで・・

中間のロイヤルホストです・・・

ナビにセットしたらどこでも行けるから本当にいいよ~~

PB139423.jpg

ちゃつさんの車に乗り換えて福岡まで行きますよ~~

蕎麦屋があれば反応するちゃつさん

わたすもこの前の秋月のちきた以来、蕎麦にハマってしまったみたい・・

高級蕎麦屋にも行ってみたいなぁ~~

PB139430.jpg

あとで1000円もぼったくられるとは知らずに駐車場に停めて・・・

福岡アジア美術館へ・・・

PB139431.jpg

わたすは、何の知識もないままこの美術館に来ています・・・

中島潔の名前も知らなかったと言う・・・・

PB139432.jpg

子供用のトイレもシャレとる!

わたすもここに入ってみて気が付いたけど、扉が小さいのだ・・・

え?と思って出てよくよく見ると子供用のトイレだったと言う・・・

次におばちゃんが入ってて、連れのシトに「ここは子供用よ、よく見んね」

って言われている・・(^^;)/

PB139433.jpg

京都 清水寺  成就院奉納襖絵

風の画家中島潔が描く「生命の無常と輝き」展

10月27日(土)~12月9日(日)

CA4CQHB7.jpg

「大漁」

CATO4KPU.jpg

「風の故郷 紅葉」

佐賀出身の中島潔が描く優しく切ない独自の世界が展示されてます。

写真撮影は禁止なので作品を伝えられないのが残念だけど、是非行っ

てみて~~!

襖絵の迫力と花の鮮やかな表現に魅了されます、お薦め~

「大漁」を見てこれは鯖だ・・・と言ったちゃつさん

そばに居たおばちゃんに笑われた(T▽T)/

「鰯にしては太り過ぎやろ~~~」 by ちゃつ

CAXTQYCM.jpg

クリアファイルと絵ハガキ、大人の塗り絵を買って・・・

あぁ・・・来てヨカッタ!

PB139434.jpg

ビル8Fでやってた写真展もなかなかヨカッタよ~~

福岡って書いてあった木の写真にちゃつさん釘付け、あれどこにあるん

だろうね~~

ここも撮影禁止(^^;)/

PB139435.jpg

観覧料は1000円なんだけど、かなり楽しめるよ~~

雑貨のお店があったり・・・

PB139436.jpg

おっ、マタガリ~タしてみる?

そろりそろりと・・・・

PB139439.jpg

こんな遊びや・・・・

ちゃつさんには、こんな遊びをやってもらったり・・・・

PB139440.jpg

エマニエル夫人をもじって・・・

今煮える婦人・・・・・どうっすか?

PB139443.jpg

おぉ~~、これはチマチマでないか・・・

ゴンザレスのチマチマもここに置きたいぞ・・・

PB139444.jpg

すぐ売り切れると言われ買ってしまったクッキー

商戦では、なかったのか・・・気になる

PB139445.jpg

お正月用に買った富士山のポチ袋

雑貨って楽しい~~

PB139446.jpg

ちゃつさんが、瓜坊主さんにって!

混浴温泉世界のポスター

PB139450.jpg

受付のお姉さんに「この辺に蕎麦の美味しいお店ありますか?」って

聞いてみた・・・

地図を出して教えてくれた・・・

歩いて10分の福岡ビルの地下の「そば処 戸隠」

PB139451.jpg

小倉の街にも滅多出ないわたすと中間の街にも滅多出ないちゃつさん

田舎ものふたりが都会の天神を歩く

PB139453.jpg

sadabouzさんの美容院ってこの辺りだっけ?

一度行ったことは、あるけど違うような合ってるような・・・

PB139454.jpg

福岡ビルの地下に到着・・・

エスカレーターで降りて・・・

PB139455.jpg

店は結構シトがいるので、人気店なのかなぁ~~

受付のお姉さんのお薦めの鴨南蕎麦にしてみますた・・・・

食券を買うところで「え?」と思ったけど・・・・

PB139457.jpg

ん~~~~、汁が甘いぞ・・・

この前のちきたが美味しすぎてここの良さが見つけられない・・・・

やっぱ美味しいものを食べるとクチが肥えるのだ・・・

PB139463.jpg

水鏡神社

水が付くからカッパがいるかも~~って言う気持ちだけで寄った神社

PB139464.jpg

「今年はもう何にも当たりませんように・・・」と祈っておいでか?

巨木が近くにあったので・・・・

PB139471.jpg

シェンロン~~~!

また帰るのは10分ほど歩きます・・・・

PB139473.jpg

ん~~~~、後ろ姿がお洒落なご夫婦だ

福岡って感じ~~

帰りは3号線を帰りながらスイーツを探そうってことで・・・

PB139481.jpg

ぶどうの樹 「カフェ・ド・フルール」                写真は別のとこ

ケーキがめっちゃうまだったので寄ったけど、ケーキ屋さんは定休日・・・

まじか・・・・

PB139483.jpg

森のパン屋さんでパンとカフェオレを飲みながらまったり・・・・

あぁ・・・ケーキ食べ損なったなぁ

名称未設定-1.jpg

中島潔展は、めっちゃHITだった~~

誘ってくれてありがとうね~~~

こうやって知らない世界を知ることが出来るのって良いことだよね~

是非、みんなも期間中に行ってみて!

京都にも行きたくなること間違いなし・・・・・

「本日のわたす」 11月17日(土) [雨]

ニ年前に左足の甲のところに痺れが出て気になってた・・・

ゴロン後遺症なのかなって思ってそのままだったけど、それが最近にな

って痛むのだ・・・

痺れ痛いっての?血管障害かな・・・・

何か病気か?とネットで調べてみると、ビタミンB12のことが、書かれて

いた・・・

ビタミンB12  しじみ、あさり、レバー、さんま・・・・

ん~~~、薬飲んで良くなった話が載ってるけど、食品から摂るのが良

かろう・・・・

(おまけ)

 山がぁる、おにぎりの練習~~

121117_181834.jpg

やり過ぎせつらにもらった韓国海苔と具3種

121117_182430.jpg

お茶碗に軽く1杯、炊き立てのご飯を入れ具を置く・・・・

具を置いたら軽くご飯を置き軽く握る・・・・

121117_183208.jpg

握るというよりは丸くするだけのイメージ

121117_183450.jpg

やり過ぎせつらの韓国海苔がぴったりとおにぎりに吸い付く・・・・

121117_184019.jpg

二種類作ってみますた・・・・

121117_183908.jpg

完成!

121117_184115.jpg

う、うまい!山の上で食べたいぞっと!


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 20

ちゃつ

今煮える婦人にnice(Т▽Т)ww
ってエマニエル夫人…なんとなく聞いたことはあるけど
何者なのかしりまてん(ノ∀;)…てか付き合ってくれてありがとんき~(笑)
興味がない方にしたら『で?』みたいな感じになってしまうかな?
とか思いつつ、ゆうさんなら何となくでも良いって
思ってもらえるかなぁって思ってた~よかっぱ昨日雨降ってくれてww
田舎者は都会には1人ではよう行かんのです(;∀;)(爆)
そう言えばカッパ…この個展会場の販売されてる絵にカッパが!!
発見した時近くに、ゆうさんが居なかったから
報告するの忘れてたケロ(Т▽Т)作品集で探したけど
カッパが描かれてた絵は載ってなかったー(Т▽Т)
結構インパクトあるカッパだったからゆうさんも見たかな?
て言うか、残すはポートタワー\(^0^)/ニエニエ募集(爆)
by ちゃつ (2012-11-14 15:14) 

n

京都でお待ちしております(笑
by n (2012-11-14 18:49) 

さくママ

休日に美術館なんて、とってもオサレ~ですね。
私なんて生涯で美術館に行ったのって一回きりですよ~。
ゆうさんみたいなオサレな趣味を持ちたいものです。
by さくママ (2012-11-14 19:01) 

T2

あ~ メールもらったらよかったのに~
アジア博多美術館から、櫛田神社方面に行って
ちょっと入ったところに、おいしいお蕎麦屋さんがあります
ちなみに、sadabouzさんのところは
写真のとこから南に歩いて5分ぐらいですよ(^o^)
今度来るときは、ご連絡お待ちしております
by T2 (2012-11-14 21:48) 

kei

美術鑑賞女子会nice!
岐阜の立ちゴケ館でも立ちゴケ作業のボクを震えながら鑑賞できますよ(笑)
by kei (2012-11-14 22:09) 

sadabouz

直ぐ近くまで来ていたんだねー
駐車料¥1000とは高ーい!
そこから5分、うちの店の前1時間100円だよ~
マタガリータコレクション増えてよかったねー(^^;;

by sadabouz (2012-11-14 22:36) 

瓜坊主

今煮える婦人がツボりました(笑)
いろんな秋を満喫してる~!

by 瓜坊主 (2012-11-15 21:28) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
確かに... バイクで山方面のイメージです^^
僕も天神には昔ほど行かなくなったけど、たまには町も良いですね〜d(^^
・・・バイクでは走りたくないけど^^;
by ガタロー (2012-11-16 09:58) 

GATA

おしい!
水鏡神社に行かれたなら、その横の細い道に安くて美味しい店がいっぱい並んでたのに...
「とり天」って店もあったのに...(笑)
by GATA (2012-11-16 17:20) 

にゃびのママ

今煮える夫人とゆうさんのマタガリータにHITですよ。
ブログの外なのにお二人の楽しい様子が伝わってきましたぁ~

美味しい蕎麦...関東でもあるでよ。
お待ちしてますわよん、お姉様!

by にゃびのママ (2012-11-17 23:37) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
名前も知らなかった中島潔展だったけど、マジ感動~~
襖絵っていい!
ほんと清水寺で公開されるなら行ってみたいぞ~~
カッパは気がつかなかった~~~
ポート?ニエニエでお待ちしております(笑)
by ゆう (2012-11-23 01:57) 

ゆう

> n さんへ
紅葉時期の京都って渋滞するのかしら?
去年は雪の金閣寺を撮りたくて計画したけど妄想に終わりました・・
by ゆう (2012-11-23 01:59) 

ゆう

> さくママさんへ
わたす、美術は好きなのです。
でもこの中島潔は名前も知らずに行ったけど、感動すますた・・・
襖絵ってすごくいい~~~
会社のシトがエジプト展があってこれは見に行かねばって言ってたけど
それには響かなかったケロ・・・
by ゆう (2012-11-23 02:01) 

ゆう

> T2 さんへ
T2さんはもう福岡には居ないって言うイメージだったケロ(^^;)/
居たから詳しいか・・・
次回は是非
美味しい蕎麦屋があったの~~?
ここはちょっと残念ですた・・・
by ゆう (2012-11-23 02:03) 

ゆう

>keiさんへ
あははっ・・・
震えながらkeiさんを鑑賞したいです・・・
そしてパートマダムとお話を・・・
by ゆう (2012-11-23 02:04) 

ゆう

> sadabouz さんへ
「え~、1000円」って言いながら支払ったのはちゃつさんですケロ・・・
5分だった?
こんな風景だったなと思いつつ・・
by ゆう (2012-11-23 02:05) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
エマニエル夫人を知らないと言うちゃつさん・・・
世代が違うと・・べっくり
襖絵って迫力あってものすごくヨカッタよ~~~
四国にも天井絵の寺があって全国一般のシトが描いてるんだけど
あの寺、見てみたいのだ・・
by ゆう (2012-11-23 02:08) 

ゆう

>ガタロー さんへ
ちゃつさんはこの日、お仕事・・・
運転疲れたかな~
乗ってるだけのわたすは快適だったケロ・・・
美術館巡りも福岡は楽しい~~
by ゆう (2012-11-23 02:10) 

ゆう

> GATA さんへ
そうなの~~?
田舎もののふたりは、まっすぐ大通りを歩くだけで終わってしまいますた(^^;)/
スイーツの美味しい店もこの大通りにないか探したけどなかった・・・
by ゆう (2012-11-23 02:12) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
ちゃつさんの感じ取る力はいつもすごいなって思ってて、このシトの感性は
ただものではないと思ってるわたす・・・
自分だけでは興味がわかないものをちょっとしたことで知れて、それに
感動することが出来たらいいよね~~
今始めてる趣味もまわりの影響がすごく大きい・・
山がぁるもしたいと思いつつきっとひとりでは始めてなかったと思う・・・
今日は締めて17000円の買い物ですた(笑)
by ゆう (2012-11-23 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。