SSブログ

蕎麦喰い秋月ツーリング [ツーリング]

「明日暇人のしと~~そ~でないしと~~!

週末は雨らしいから仕事は週末したらどうよ!企画」

ちゃつさんからこんなニエニエ募集メールが来たよ・・・

既に菊りんさんともちっこさんはニエニエ決定らしい・・・

「わたす暇人~、R9時了解!」と返事をして就寝・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

まったく行き先は、知らされておりません(^^;)/

聞いても      「し・み・つ」(T▽T)/

PB099184.jpg

Rに着いてのんびりしてると、このシトが来た・・・・

お仕事途中のせつらさんです・・

韓国ラーメンと韓国海苔をいただきますた・・・  ありがとんき

PB099185.jpg

そしておNEWヘルメットのちゃつさん到着・・・・

minoris    t   へっ?

PB099186.jpg

「廃墟カレンダー、マイナリストでも作ろう」企画はどうでしょうか?

なかなか味のあるカレンダーですた・・・・

PB099187.jpg

せつらさんに見送られて出発~~!

今日は、このあと小石原の道の駅で菊りんさんと合流します・・

小石原で無事合流し、ちゃつさんが「秋月に行こう!」って言う

でもこれ今日の目的地へ行く手段でしかないらしい・・・

菊りんさん、秋月に行くのに右折してハザード出して停まったよ・・・

「ブブブッ~~」って鳴らすけどいっそ気がつかない

「どうする~?朝倉から行く?」

朝倉まわりで行くことに・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PB099192.jpg

途中バイク乗りさんが紅葉をバックに写真を撮ってて、綺麗そうだったの

でUターンしここに来た・・・・

PB099197.jpg

ここに来るまでも英彦山の紅葉も綺麗そうだった・・・

もみじの落ち葉が素敵~~~

PB099199.jpg

今日の写真は、響さんから1万で買ったオリンパスXZ-1で撮ってます。

色合いがちょっとはっきりし過ぎな気もするけど、なかなかいい感じ!

PB099200.jpg

ステファニーで色合いを見てください・・・

わたすのステファニーはまだ綺麗です・・・ ちゃつさんのステファニーは・・・

PB099189.jpg

屋根の上のゴジラにHIT

さぁ~~、朝倉方面に行くのも久しぶりだ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

秋月まで結構あるね~~~

でも楽しい道もあったよ~~

PB099203.jpg

秋月と言えばこの入り口にある焼き餅

1個90円で美味しいよ~~

わたすはこれを素通り出来ない・・・・

PB099205.jpg

秋月の紅葉って今かと思ってたけど、まだ2分(?)くらいです。

でも秋月と言えばくず餅なので、「古処庵で食べよう~~」と言いながら

散策ちゅ~~

PB099206.jpg

XZ-1 F値は明るいのに暗く撮れる

カメラに寄って写りが違うから面白いよね~~~

その違いを楽しむ料金として1万を払ったのだ

1万を高いと思うか、安いと思うかは・・・その人次第~

PB099208.jpg

楽しみに歩いて来たけど古処庵はお休みでした・・・・

「どうする~~」

蕎麦屋のチラシを配ってるおぢさん情報を得て、今日は蕎麦屋に行こう

PB099211.jpg

紅葉ってピークが分散されてるから楽しめるよね~~~

阿蘇を走ったので今年はもう紅葉は腹いっぱいですが、ツーリング先で

季節を感じるのはとってもいいのだ・・・

PB099214.jpg

阿蘇のCMに使われてる学校に似てるね・・・

秋月中学校だったかな・・・平日なので授業中です・・・

PB099220.jpg

集合写真を撮りつつ・・・

さぁ~~「蕎麦、蕎麦」

駐車場に戻るともちっこさんのバイクに異変が・・・

PB099227.jpg

ネジが飛んでったようです(^^;)/

今日は女子ツーなのですが、菊りん姉御がいろいろ持ってるよ~~

結束バンドを使って補修

PB099225.jpg

走るのに支障はないようなので、このまま蕎麦屋へ・・・

・・・と駐車場のおぢさんが・・

「蕎麦屋なら ちきた がええよ、今の時間なら行列してるが・・・」

だんご庵の下にお店があるらしい・・・

「どうする?」

さっきチラシをもらったおぢさんには悪いけど、行列が出来る蕎麦屋で

食べたい~~~

PB099230.jpg

このかわいいワンコのところに停めたら・・・

民家ですた・・・

PB099232.jpg

風情たっぷりだったので間違えて写真なんか撮りながら上がってった・・

のは、ちゃつさん・・・(^^;)/

PB099238.jpg

おぉ~~~、何組か平日でも待ってる!

これは期待出来るぞ・・・

PB099239.jpg

だんご庵は一度来たことあるけど、ここに蕎麦屋があるとは知らなかっ

たな・・・

って、言うよりその当時は蕎麦に夢中なちゃつさんではなかったな・・・・

PB099245.jpg

順番が来て中に入ります・・・

おぉ~~、良さ気な雰囲気~~

PB099248.jpg

くずもちにそばがき・・

そばアイス・・・・ どれも食べたいぞ

PB099249.jpg

蕎麦は、このセットを2セットづつ注文

地どりつけ汁蕎麦が人気なのか残り2セットだった・・・

譲りあい(菊りんさんともちっこさんが譲って)わたすとちゃつさんが地ど

り蕎麦に・・・・

ぞうすいセットにしますよ~~

PB099250.jpg

この蕎麦はもう売り切れですた・・・・

これはリベンジ朝方に来なければ~

PB099251.jpg

最初にこのお皿が出て来る・・・・

サービスかな?「よろしかったらどうぞ」って言われたような・・・

PB099257.jpg

これそばがき~~~

1個を4つに分けてっと

PB099260.jpg

おぉ~~、美味しそうな蕎麦だ!

ちゃつさんの中でここが何位に行くのか~~~

PB099261.jpg

このつけ汁、めっちゃうまい!

きのこの方、すみません(^^;)/

PB099263.jpg

わたすも蕎麦好きになるくらい、美味しかったよ~~

蕎麦食べて満足なちゃつさん・・・

PB099265.jpg

「ばぁちゃん飲みをしてみて~~」ってお願いしたのに・・・これ

さぁ~~、ぞうすいも楽しみだ・・

PB099268.jpg

まじ、うめかったです・・・

蕎麦を食べた汁にご飯を入れてくれるんですが、ちゃつさん殆ど残して

いる・・・  計画的・・・

で、「これ、わたしのです! 」と持ってくお姉さんに念を押してると言う・・

自分の残した地どりにべっくりして「追加してあるよ~~!」とぬか喜び

もしていて可笑しかったケロ・・・

PB099269.jpg

これでもかぁ~~のくずもち

分け合って食べますた・・・・もう腹いっぺい

PB099272.jpg

石挽きって言うの?

今日は、ここで時間を使ってしまったのでちゃつさんが企画してた糸島

は、また今度というとこに・・・・

PB099275.jpg

めちゃうまだった柚子こしょうを買って帰る・・・・

粒が大きく残っててお薦め~~

PB099278.jpg

ちきた  

店名は、お父さんのお里が伊万里のちきたって言う地名らしい・・・

時間が押して二時になったので、菊りんさんは福岡に行くのでここで別

れます。

「またね~~」

500号を走って紅葉の綺麗な英彦山へ・・・・

PB099281.jpg

yosiさんが登ってた花見ケ岩公園

わたすも一度来たことがある、蜂がいて怖かったけど・・・

PB099284.jpg

真っ赤だねぇ~~

英彦山、8分ってところかな・・・・

PB099285.jpg

もっとぽこぽこしたのを見たことがあるのでもうちょっと先かな?

今週末くらい?

PB099288.jpg

すっかり山が~るなちゃつさん

こうやって登山にハマるのだ・・・

低山、万歳!

PB099289.jpg

ちょっと怖くて足があがってませんが・・・

見晴らし抜群です・・・

PB099295.jpg

XZ-1、写りが素敵~~

3人の写りを比べたらわかるけど、カメラの特徴って出るよね~~

PB099296.jpg

炭鉱レンジャーごっこ、結構長く遊べてるよね~~

もちっこさんにもこのあと炭鉱Tを買いに行かせると言う・・・

PB099297.jpg

やっぱ早く買いに行きぃ~~~!

ここ石段を数段登るだけでこんな雰囲気なところに出るのでお薦め~

PB099304.jpg

「停まりたいところで停まって写していいよ~、彦山駅で」

いつもここで撮るわたす・・・・

PB099312.jpg

ここで解散し、もちっこさんとちゃつさんは、炭鉱Tを買いに・・・

そして夜の部のマイナリスト飲み会に参加~~

(続き)

ツーリングしてると OhIkeさんからちゃつさんにメールが来たらしい・・

マイナリストの飲み会が黒崎であるって~~~

「行く?もちっこさんも炭鉱Tシャツ着て行きぃ~~!」

ごり押ししてっと

家に帰り車にナビをセットしていざ参ろう!

PB099319.jpg

集合7時半ですが、時計を見ると6時半(^^;)/

時間あり過ぎるので夜カフェの看板のあるココへ・・・

飲み会のある鳥平のまん前にある・・

PB099320.jpg

XZ-1、さすが夜のモードは綺麗だ!

このカメラ、今回のツーでお気に入りになった~~~

キャップも電源を入れるとすぐ飛び出るし、セルフタイマーが12秒っての

もいい!

あとセルフを撮ったあと元に戻る(GF2は元には戻らない)

1万で買った甲斐あったわぁ~~ 

PB099314.jpg

飲み会の前にそぞろ歩いて良さ気なお店に入ってちょっと食べるのが好

きなわたす・・・

PB099313.jpg

雑貨も置いてあってお洒落なお店ですね~~

ソファーにどんと座って、まずはメニューを・・・

CA2GOYA5.jpg

温かいコーヒーを飲んでまったり・・・・

店内を見渡すと雑貨の中に誕生日カードが・・・

そういえばちゃつさん誕生日だったな・・・・

PB099410.jpg

ヤマセミの絵も描いてっと!

「お誕生日、おめでとう~炭鉱PINK」

そんなことをしてたら窓から光が・・・

PB099317.jpg

とのじんに炭鉱Tシャツ着て来てねって言ってたのにぃ~~~

さぁ~~~、飲み会に行こう!

PB099369.jpgPB099370.jpgPB099372.jpgPB099374.jpg

もりちょさん、改めtonkiさんのおNEWカメラで遊ぶマイナリスト

(続きます)


nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 26

yogawa隼

紅葉と蕎麦。
じつに奥ゆかしい雅趣ですね。

秋月の  くれない萌ゆる  蕎麦めぐり
 (ちきたを見て詠める)
by yogawa隼 (2012-11-12 01:35) 

パルマ

紅葉まったりツーいいですね♪
炭鉱Tはもう寒くないですか(・_・?)
今週はせっかく平日休みがあるのに雨みたい(x_x)
飲み会前の寄り道も素敵なお店ですね!
by パルマ (2012-11-12 09:20) 

j-taro

楽しそうな女子会ツーですね(^^)

XZ-1、自分も買いましたがいいカメラだと思います。
あと5年はこれでがんばる予定(笑
by j-taro (2012-11-12 18:37) 

ひでさん

良い色になって来ましたね(*^^*)。今週見に行ってこようかな(*^^*)。
飲み会がどうなったか気になります(*^^*)
by ひでさん (2012-11-12 20:44) 

kei

女子会ツーに参加したいなぁ。
続きも楽しみです。
by kei (2012-11-12 22:29) 

ローキン

蕎麦大好きなので・・・チックチェック(^0^)/
by ローキン (2012-11-13 00:07) 

HIRO

こんにちは。
天気が良くて良かったですね。
紅葉に蕎麦に美味しいものも…。
続きが楽しみです。
by HIRO (2012-11-13 00:19) 

bonita

昼は女子会♪、夜は飲み会♪、いいですね!!
花見ケ岩公園のモミジは目が覚めるような真っ赤っか~
山全体が染まるのもあと少しでしょうか・・・

最後の写真でこちらを指差してる人・・・ただの酔っ払いの
おじさんや~ん(笑)目が完全にいっちゃってる~爆
by bonita (2012-11-13 12:33) 

tonojin

やめてーーーー(-_-;)
人の嫌がるアップを載せるのは・・・
それ・・・消し忘れたわ ちっ
by tonojin (2012-11-14 02:00) 

ちゃつ

やらかし君は完全に逝ってますね\(^0^)/ww
見てるだけーの私も人の事言えないぐらい
逝ってますが(Т▽Т)宇宙と交信中だったのか?(爆)
めにまるさんは何か大物俳優スマイルに撮れてるね!!
って(Т▽Т)(ぇっと…自然な笑顔っていう意味ですww)
響さんの眼鏡は、やっぱし昨年見たシルバーの方が良い!!
(って昨年見たことを、ついこの前思い出して、何かが違うと
昨年の記事を掘り出してまで見比べたっていうオレどんだけww)
片足上げての集合写真…(Т▽Т)もっちこさんだけ上がっとるね…
こーゆーところに若さとの差が出るんだね(Т▽Т)ちくしょー(笑)
蕎麦も美味しかったし~朝から晩まで1日楽しかったね!
また遊ぼう\(^0^)/
バースデイカードは本気(←と書いてマジと読むww)で嬉しかったよー
皆と別れてから泣きますた(Т▽Т)…最近涙もろいちゃつ婆さん(爆)
by ちゃつ (2012-11-14 15:29) 

もちっこ

いや~この日も楽しかったですね(^^)
あのワンコさんをちゃんと撮ってるのはさすがです♪
めっさ可愛かったですもんね~。
ゆうさんが「ちきた」のメニューを撮っててくれたおかげで、
メニュー名をいれてレポが仕上げられました(笑)←カンニングw
あらほんと~!めにまるさん、なんだか大物俳優さんみたいですっ(^0^)
ゆうさんはいつも集合場所に早く来られるな~と思ってたけれど、
まさかここでも1時間早く来てカフェってるとは♪
by もちっこ (2012-11-14 19:05) 

瓜坊主

XZ-1もヨイ写りするよね~。
って、デジカメは色調変えられるから派手だと思ったら、チョイ発色抑えるのがオススメ。
自分はかなり色調おさえてますが(笑)
それにしてもラストのドアップ写真はインパクト絶大でグぅです♪
by 瓜坊主 (2012-11-15 21:41) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
皆さん良い表情されてますね〜d(^^
人を撮るのも上手〜!^^
by ガタロー (2012-11-16 09:52) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
ここのちきたは美味しかったのでお薦めですよ~~
句を読みながら食べるのも風情があります・・
by ゆう (2012-11-17 17:13) 

ゆう

> パルマ さんへ
秋は楽しいですよね~~
九州は、紅葉が順々に楽しめるからいい~~~
炭鉱Tは寒いです
でもTシャツの重ね着だと思えば寒くない・・・
休みの日に雨って嫌ですね~~~
休みに晴れてくれたら嬉しくなります。
寄り道で素敵なお店ってあるのだ、前天神での飲み会のときに
寄った飲み屋さんも素敵だった~~
by ゆう (2012-11-17 17:16) 

ゆう

> j-taro さんへ
同じカメラですか~~~?
昼間で暗いとちょっとシャッタースピードが遅いのがネックですが、
夜モードは綺麗だよね~~
5年は、頑張るの?わたすは、3年くらいで次のが欲しくなる~~
by ゆう (2012-11-17 17:23) 

ゆう

> ひでさん さんへ
今週は英彦山、耶馬溪が色づいてますね~~
人吉も良さそうですよ~~
飲み会は、楽しかったです~~
by ゆう (2012-11-17 17:24) 

ゆう

> kei さんへ
女子会ツーに参加?
あはは・・一度参加するとわかると思いますが、女子はだべります・・・
美味しいもの食べておしゃべり~~~
そちらの曽根風呂の女子は誰がいるんだろう~~
barbieさんは京都だったね~~他には?
by ゆう (2012-11-17 17:31) 

ゆう

> ローキン さんへ
蕎麦好きなの~~?
そしたらちゃつさんのブログを見てみ~~~
http://ameblo.jp/ver-cya2/theme-10060749407.html
蕎麦だらけの記事アップを見つけられるよ~~
わたすのちゃつさんのその記事の影響をもろ受けて現在蕎麦が
気になる~~~
美味しい蕎麦を食べたら、美味しくないのを食べるとガッカリですが・・・
by ゆう (2012-11-17 17:35) 

ゆう

> HIRO さんへ
秋は紅葉と美味しいものとあってツーリングが楽しいよね~~
冬になる前にいろんなところに行きたいな~~~
急に寒くなってカッパを寒くて着ることが多くなった~~~
晴れのツーが一番!明日は快晴っぽいです。
by ゆう (2012-11-17 17:37) 

ゆう

> bonita さんへ
女子会と飲み会、どっちも楽しかった~~
めっちゃ赤な紅葉、英彦山はこう言う赤になるから好き
山ぽこぽこも綺麗だよね~~
あぁ~~あぁ~~あ・・とのじんが下に来ちゃった(^^;)/
褒められるのが好きなB型、褒めて褒めて(笑)
by ゆう (2012-11-17 17:41) 

ゆう

>とのじんへ
あ”っ・・見た?
bonita さんったら・・・
この写真よりもちっこさんの計画通りの方がヨカッタね~~~
あれはいつか使いますわ・・・
by ゆう (2012-11-17 17:44) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
飲んでないわたすから見たら、みんながどのくらい酔ってるのか
わからなかった・・・(^^;)/
目が逝ってるとのじん・・・
宇宙との交信してますね~~~
めにまるさんは、絵になる顔だよね~~
響さんの眼鏡談義・・あははっ わたすは黒派だ!
人からみて似合う眼鏡で選びたいぞ・・・
でもなかなか思うような眼鏡ってないのだ・・・
あれは若さですか・・?(^^;)/
わたすは単に・・・単に怖かったのですケロ・・・
カード、喜んでもらえてヨカッタです。
何かプレズントをと思いながら・・・・
今日は、わたすも修理屋さんが来てたのでえふらなかったよ~
半どんは11月はないです。
12月の勤務シフトはまだ出てないよ~~
by ゆう (2012-11-17 17:51) 

ゆう

> もちっこ さんへ
炭鉱チームにもちっこさん夫婦も入ってもらって、また楽しくなりそうです。
あのワンコ可愛かったね~~
あれが民家だったとは・・・
ちきた、あのメニューのもの食べなくては~~~
また秋月が色付いたころ行かないかぴら?
今度は限定を食べるために・・・500号からアプローチで・・・(笑)
めにまるさんは笑顔が一番いいね~~
目じりの皺の話は飲み会でしましたが・・・
待ち合わせに早く行くのは、いつものこと~~
飲み会のときは、そぞろ歩いて店探すのだ・・・
ここの夜カフェよかったよ~~
by ゆう (2012-11-17 17:56) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
オリンパスは、わたすも持ってて好きな色合いです。
XZ-1、昼間で暗いとシャッターがおりるまで遅いのだ・・・
それが気になる・・・(オートにしてるとき)
そっかこれはシャッタースピードじゃなくてピントを迷ってるのかぴら?
1万で買ったけど、あと2万ちょい出せばニコンV1が買えたと思うと
やっぱこれ1万5千円で売ろうかとか(爆)
いろんなカメラを使ってみるとどのカメラが自分好みかわかるように
なるね・・・
響さんはこのカメラ寿命短かったから多分ソニー派なんだろうな・・・
今のソニーのカメラが欲しいな、でもあれは手放さないらしい(笑)
瓜坊主さんもV1を売ろうとか思うときは一声掛けてね・・
by ゆう (2012-11-17 18:01) 

ゆう

> ガタロー さんへ
望遠って自然な感じで撮れるからお薦めですよ~~
絵になる人物が多くてヨカッパ~~
by ゆう (2012-11-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。