SSブログ

買いに行こう!炭鉱フォ~Tシャツツーリング [ツーリング]

天気予報は、午後から雷雨の恐れあり・・・(^^;)/

せっかくの平日休みで阿蘇のヒゴタイを見に行こうと思ってたけど、

どうも阿蘇も雨模様だ・・・

そ、そうだ!

「炭鉱Tシャツを買いに行こう~~~[るんるん]

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

午後は雨が降るのは15時以降だしギリでブルーが飛ぶかも~~

P1050910.jpg

「田川市石炭・歴史博物館」

322号沿いを走ると左手に二本煙突が見えるのですぐ場所はわか

ります。

P1050884.jpg

石炭で作られてるピラミッドとか?

ここに来るのは2回目なんだけどそのときはこんなのなかったような

気がするけど・・・

P1050886.jpg

「炭坑夫之像」

この青空具合、本当に雨が降るんだろうか・・・・

P1050893.jpg

「旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓」

櫓で思い出したけど志免炭のペーパークラフト作らねば・・・・

P1050895.jpg

明治42年(1909)完成  深さ 約300mm    高さ 約23m

地下深部の石炭を採掘する竪坑の捲揚機。

現存する竪坑櫓はイギリス製のバックシテイ形。

P1050904.jpg

「二本煙突」

第一・第二煙突

伊田竪坑の動力用として設置された蒸気機関の排煙用煙突。

明治41(1908)年に築造された煉瓦造の煙突で、炭坑節のモデル

さぁ~~~、石炭・歴史博物館に入ってみます。

P1050917.jpg

撮影禁止ですが、撮影禁止って貼ってない箇所は撮ってよいとの

こと・・・

P1050921.jpg

途中、順路で外に出るようになってて、ここが炭坑フォ~で遊んでい

たちゃぶ台だな・・・・

P1050925.jpg

「どうぞあがって芸をしてください」と言ってくれるおぢさんがいなか

ったので、台所で炭鉱夫のお母さんのお手伝いを・・・・

お母さん、ちょっとリアルな表情し過ぎ~~~

P1050927.jpg

意外に低い敷居

頭をぶつけてしまいました・・・ イタァ~~(^^;)/

P1050930.jpg

結構広くてみるところもいっぱいあるよ・・・

炭鉱の歴史を知るにはここだ!

さぁ~~また中に入りますよ~~

P1050947.jpg

げげっ・・上着は着ないんでしょうか?

暑いからとか?

P1050948.jpg

池島炭鉱にみんなで行ったことを思い出すね~~

炭鉱弁当とかも食べたり・・・

120821_184244.jpg

2階で展示されてる山本作兵衛氏の記録画の絵ハガキ 500円

展示されてる絵のハガキも中にあるよ・・・

120821_095920.jpg120821_095913.jpg

おっ!ここに埴輪がおった~~~

馬形埴輪(国内最古級)

この建物の中に売店があるのかと思ってたけどなかったので、受付

で聞いてみた・・・

「炭鉱Tシャツを売ってる売店はどこにあるのですか?」

「外のお土産もの屋さんにありますよ」

P1050970.jpg

ここかぁ~~!

ガラガラッ・・・・・

P1050957.jpg

ほぉ~~~、炭鉱ものがいっぱい!

これは楽しいぞぉ~~

P1050958.jpg

ボタまんカレー 200円  

お買いあげしてみますた・・・

P1050959.jpg

これは見ただけ~~~

P1050960.jpg

響さんが持ってたチョロQ ここにあった~~

これを買って持ってれば内田三連橋梁で走らすことが出来ます。

120821_101329.jpg

あったぁ~~~!炭鉱Tシャツ 1000円

5色あるねぇ~~~

わたすはレッドになりたいので赤を買います。

120821_102304.jpg

「日本の石炭産業遺産」 2200円+税

なかなかこの本いいよ~~

P1050963.jpg

電車の椅子があるのでじっくりと腰を据えて読みます。

なかなか落ち着くところです。

120821_184608.jpg120821_184708.jpg

福島県かぁ~~、炭鉱ピンク見たかなぁ~~

これならわたすも見に行きたい!

P1050964.jpg

お味は甘酒まんじゅうとカレーは別物の方がいいような気も・・・・

でも美味しくいただきますた・・・

今 ココを送ってたらとのじんから「ついでに緑のMを~~ 」と催促が

入ったので再びレジに行き炭鉱Tシャツを選ぶと・・・

さっき親切にサイズを「私はSを着てます。今着ているTシャツよりこち

らの方が大きいのでSでいいですよ」とアドバイスをくれたお姉さん。

 「このTシャツみんなでこの前買いに来てあと緑だけ着てなかったの

で欲しいって言うシトからのメールが・・・」と言ったら・・・

「あっ、もしかしてここの前で変身とか、立ち位置が違うとかやってた

人ですか?」

と、言うではないか~~

「そうです」と言って・・・

「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」

「いいですよ」って言ってもらったので、せっかくなのでわたすも変身

します。

炭鉱~~~フォ~~!

120821_103759.jpg

ありっ・・・目つぶっちゃった

お姉さん、hoshizouさんの動画を見たいって言うので「炭鉱フォ~ 」

で検索してもらうことにして・・・・・

「早く帰って見たい! 」って言って楽しみにしてたよ~~

さぁ~~~、わたすは変身したので再び~~

P1050965.jpg

炭鉱~~~、レッド!

とのじん~~、炭鉱ゴッコするよ~~

ほれ~~!

120821_184904.jpg

ここで着てこそなのでまた遊びましょう~~

さぁ~~帰ろうとここを出たら後ろからプッと鳴らされる・・・

早く行けってことか?

と、信号が変わって出たら・・・またプッ・・・

あっ!炭鉱ブルー!

名称未設定-1.jpg

営業ちゅ~~の炭鉱ブルーですた!

しばし暑い中話をしたけど暑さに耐えられず、帰ります。

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

雨もパラっと来て車に乗り換えます。

120821_141211.jpg

今日は久しぶりにブルーが飛ぶ日

スキモノさんこと瓜坊主さんも来てます。

DSC_0024.jpg

おぉ~~ベイパーも出てますよ~~

名称未設定-2.jpg

迷彩色~~~~

これはトリミングしてるからボケボケ~~

DSC_0041.jpg

パラパラで・・・

DSC_0055.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0075.jpg

こんな青空なんだけど遠くには雨雲も・・・

DSC_0078.jpg

DSC_0085.jpg

DSC_0089.jpg

瓜坊主さんと言えば最近ミラーレス一眼をお買い上げしたシト~

P1050973.jpg

ニコン V1だっけ?

J1にしない理由はファインダーがV1は覗けるから・・・・

望遠を付けるのならファインダーがないと無理だから・・・

なるほど~~

P1050971.jpg

300mmもテレコンを付けてるから600mm越えだったかな・・・

禁断のミラーレスとテレコン望遠、覗かせてもらったけど、ヤマセミを

覗いてないのでさほど欲しいとは思わなかったのが幸いだ・・・

いやや・・・レンズ沼ってどこまで行くのでしょうね~~

120821_145040.jpg

今日の雲と空は綺麗だ!

P1050975.jpg

北海道に見えるぞぉ~~~

ブルーは悪天候のため、来ませんですた・・・(^^;)/

横で雷も鳴り始めますた・・・・

P1050979.jpg

瓜坊主さんは本に2000円越えは出せないそうですた・・・

わたすは本は月に何冊かは買おうと思ってるのと、欲しい本はその

ときにすぐ買わないと手に入れるのが難しくなるから買うようにして

る・・

瓜坊主さんは今日の天気予報を知ってなかったようで、悔しそうでし

たが、わたすは先に退散すます。

「またねぇ~~」

10号線を帰り、ユサに行ってみる・・・

すると・・・

120821_162143.jpg

めにまるさんに遭遇・・・

今日は良く出会う日だ~~

Z1000のタイヤ交換なんだって~~

防水バックの話やレバーの予備を持つかどうかの話・・・・

ヘルメットに付ける無線の話・・・・

まったりと話をしてわたすは都市高速を使って来たにもかかわらず

何もお買い上げないまま帰ります・・・

プチツーだったけど、バイクに乗ると一日が長くて充実してる。

やっぱ平日休みが一日あると違うなぁ~~

「本日のわたす」 8月22日(水) [晴れ][曇り]

CAA6A74S.jpg

いきなり壊れる魔法瓶

え?昨日まで次の日まで氷が残ってて感動を与えてくれてた魔法

瓶・・・・

昨日から昼には完全に氷が溶けてるマジック(^^;)/

え~~、どこが魔法瓶って壊れるのぉ~~~

不思議な仕組みの魔法瓶だ!

「本日のわたす」 8月23日(木) [曇り][雨][曇り]

歯医者通い何回目だ・・・・?

今日は3800円の支払いだ(^^;)/

これで4000円クラスの支払いが2回、3000円クラスは3回で、20

0円クラスが1回、1000円クラスが1回

ん~~~、イケメンにぼったくられた金額より遥かに越えている・・・

まぁ、今回は講習で忙しく歯が痛んだのに行けなかったのが災いし

て右に左に痛み、講習が終わりさぁ~歯医者だと思ったときに歯が

欠けたと言う結末の末の治療だから仕方ない・・・

最近の治療は最新式で、ぼったくられてるような金額でも納得出来

てしまうくらい「やられてます」感たっぷり・・・

これが何年持つのかと言えば・・・あぁ・・歳をとると老化も早い・・・

ななさんも治療を始めるようだ・・・

老化の話で登場も何ですが・・・(^^;)/

「本日のわたす」 8月24日(金) [晴れ]

hoshizouさんがせつらさんの記事に書いたコメント、笑った・・・・

「あなたが選ぶ イケニエ2012  年末にやりましょう」

誰がイケニエNO.1になるのかぴら~?

楽しみ~~~

「本日のわたす」 8月25日(土) [晴れ]

瓜坊主さんがニコンのミラーレスを買った話で、禁断の望遠レンズ

での撮影をしていた・・・

ヤマセミを覗いたなら何かすぐ「欲しい~」ってなったと思う(今まで

のわたすの行動を辿るとかなり瓜坊主さんのお買い物に影響を受

けているから・・(^^;))

先ほどネット徘徊をしてるとこの方の記事はかなり参考になり面白

い・・・

やっぱわたすの気になるのはデジスコだ・・・

実際、試すと三脚が必要だから用途とは違うような気もするんだけ

ど・・・

こうやって少しずつ瓜坊主さんの物欲をあげて行くのである(爆)

(おまけ)

  ↓   もうコメントにバカウケ~~~!

「集まれ!イケニエ大集合ツーリング」ってものやってみたいもので

す。

明日はイケニエでツーリング行って参ります。


nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 28

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
女性は練炭や豆炭の工場で働いてた」と思ってたけど、抗に入ってた方もいたんですね〜?!
300×2.7だから810mmになりそうです^^
でも500mmと比べて実際どうなんでしょうね^^?
by ガタロー (2012-08-22 19:18) 

瓜坊主

あの後オススメされるがままに「田川市石炭・歴史博物館」に行きました(笑)
遠巻きにしか煙突見た事なかったんでチョット感動~。
売店のお姉さんは気さくな人だったよね。
ココに来る前に築城飛行場に行きましたって話したから、この記事見たら自分の素性もバレルかも^^;
炭鉱Tシャツ、何色が残ってたのか判らなかったから青にしました。
せつらさんとおそろ~♪
そのあとまた築城にトンボ帰りしてナイトまで堪能したという・・・(爆)
by 瓜坊主 (2012-08-22 21:48) 

bonita

炭鉱夫のお母さんのお手伝いを・・・に笑っちゃいました。
あまりにもリアル過ぎて^^;
炭鉱Tシャツ、赤がお似合いです♪是非「新生炭鉱フォー?ファイブ」
で動画撮影しちゃって下さいね(^_-)-☆
by bonita (2012-08-22 21:56) 

T2

あ~ 石炭産業遺産の本の表紙
北海道美唄の炭鉱メモリアル公園だ~
ver1で、2008年の11月にレポ上げたところです
販売店のお姉さん、nice! 
やっぱり目立ってたんでしょうね~ 炭鉱フォー (^o^)

by T2 (2012-08-22 23:13) 

せつら

この日はいろんな人に遭遇する日だったんですな(笑)
ちょうどツイッキーに雨が落ちだす前に着いたら瓜坊主さんだけいて
『ゆうさんたった今帰ったよ!』でしたf(^^;
なんだかじわじわとTシャツが流行ってる気がしてる(笑)
by せつら (2012-08-22 23:58) 

GATA

あれだけの大作を作れば売店の人にも覚えられちゃうでしょうね。
炭鉱Tシャツ僕も買いに行きたくなってきましたよ。(^o^)
by GATA (2012-08-23 15:04) 

もりちょ

本もTシャツも欲しいです!
新しい色出してくれないかなぁ…
by もりちょ (2012-08-23 21:10) 

hoshizou

炭鉱フォーの撮影・・・やっぱり目立っていたか。
大雨でツーリングできなかった事も、炭鉱フォーができたと
思うと、帰って良かったとおもいます。

こっそり教えちゃおう。
次回、マイナー戦隊 炭鉱フォー 
『さらば炭鉱レッド  ブラック レッドはお前に託す!!』
お楽しみにっ

by hoshizou (2012-08-24 10:35) 

tonoji

はいはーーい!初代生贄?がやって参りました。
でもやっぱ 初代は・・・山さんやな(笑) という事で2代目です。
せつらさんは、3代目襲名ってことでww 
本人たちには、生贄になってるつもりはないんだろうけど・・・
やっぱそう見えるんだね~(爆)
Tシャツありがとね~でもね、その炭鉱記念館入ってみたいわ
グリーンのTシャツ手にしたらそっと行ってみようと思います。

それにしても、みんな行動が似てるというか・・・
よく会うもんですね( ´艸`)
by tonoji (2012-08-24 21:02) 

j-taro

そのシャツ、欲しいかも(^^;
by j-taro (2012-08-25 09:43) 

ura

炭鉱レッド、戦隊がどんどん増えていくのかな^^
☆ゾウさんの続編が面白くなりそうですね^^
by ura (2012-08-25 21:46) 

響

いや、いま気づいたけど初代は僕だったのかもしれない。
炭鉱のオネーさんは僕が行ったときはブラックだったので
次回は僕もブラックに変身して行こうと思います。
レッド?・・・・・さらば?

何のことでしょう?

by (2012-08-25 22:43) 

hoshizou

ちょっと生贄について、整理します。
ご本人がおっしゃるとおり
初代は響さんです。
二代目が、山さん
三代目でtonojinさん
今のせつらさんは、四代目生贄です。
ただ、四代目は、二人いて、もうひとりは、地上的な瓜坊主さんです。

by hoshizou (2012-08-25 23:32) 

ちゃつ

私も初代は響さんだと思うww
けど今のニエラーと違うのは、どちらかと言うと
ゆうさんは響さんの生贄だったような気が(Т▽Т)ww
炭坑フォーが結成された九州急襲豪雨のあの日の車の中でも
今は、せつらさんか瓜坊主さんか…さーどっち(Т▽Т)ミタイナww
そんな話で盛り上がったww
by ちゃつ (2012-08-26 07:49) 

ゆう

> ガタロー さんへ
そうだよ~~、女のシトがいてしかも上半身着てないって・・いったいどんな規則が・・・(^^;)/
810ですか~~
わたすが覗いた感想はいくらファインダーがあるにしても
デジカメから覗くのは何か難しいような・・・
でもあれがヤマセミさまを覗いてたら購買意欲が一気に加速したと思われます。
by ゆう (2012-08-31 07:21) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
帰りながらあまり時間もないし行ってないだろうなって思ってたからべっくりですた・・・
しかもブルーのTをゲットしてお姉さんとも絡んでるなんて~~
書いてないけどあそこのアイス美味しかったよ~
電車の席でゆっくり食べれるのも魅力です。
ナイトまで見て帰ったとは・・
でも何かこのまま帰るのがもったいないオーラが出てたので
満喫出来てヨカッタね
しかしブルーが天候に寄って飛ばないってことが多いよね~~
by ゆう (2012-08-31 07:24) 

ゆう

> bonita さんへ
あのお母さん、入り口からすぐ横にいるのでビクッてするよ~~
しかも見るとリアルなお顔だし~~
炭鉱Tシャツ、赤をゲットしたけどかぶっていると言う・・
ましゃか赤レンジャーになって響さんが帰ってくるとは!
by ゆう (2012-08-31 07:27) 

ゆう

> T2 さんへ
北海道の炭鉱跡・・・これ見てるともう一回行きたくなるよ~
美唄が表紙だったんだね~~
そうなんです。
しっかり覚えてて・・可笑しかった・・
お姉さん動画見たかなぁ~~~
by ゆう (2012-08-31 07:29) 

ゆう

>せつらさんへ
ちょうど帰ったところだったんだけど、雨がすぐ降って来たね・・
なかなかブルーを見ることが出来ません。
炭鉱Tシャツ・・
テンション上がりますこのTシャツ  恥ずかしいけど(^^;)/

by ゆう (2012-09-02 00:58) 

ゆう

> GATA さんへ
それにあの日は大雨洪水警報が確か出された日だし・・・
Tシャツ、流行るに違いない・・・
今日もこれ来てパトロールツーに行って来ますた・・
by ゆう (2012-09-02 01:00) 

ゆう

> もりちょ さんへ
是非行って買いましょう~~~
この本はなかなかヨカッタよ~~
添田や川崎辺りの炭鉱跡とかもあるんだね~~
行ったらTシャツ買ってアイスを電車の椅子に座って
食べましょう~~
お姉さんがビデオを流してくれるはず・・
新しい色・・・炭鉱フォーから何色増えるのか・・
by ゆう (2012-09-02 01:02) 

ゆう

> hoshizou さんへ
お姉さん、ビデオを見てくれたみたいだね~~
あれは働いている方が見ると更に可笑しいだろうね~~
大雨だったけどほんと楽しい遊びが出来たのも、あのメンバー
だったからだよね~~
hoshizouさんの動画を作る才能は進化して行ってる~~
面白いものを作ってくれますた~~
新作見た~~
更に続きは何作も出来そうだけど・・誰が撮影するのか(^^;)/
by ゆう (2012-09-02 01:06) 

ゆう

>とのじんへ
とのじんの走りは安全速度なので走りやすいのだ~~
爆走すると最後は集中力がなくなるからまったりが好き~~
今日の43号は楽しかった~~
初代はhoshizuoさんは響さんだと言うのだけど、ちゃつさんの
言ってるように生贄はわたすのような気がする・・・
Tシャツ着てあそこにシトリで行くの?
歴史記念館は見るものも多くてヨカッタよ~~
でもこのときなら作品展もあったのに~~~~
ほんと北九州って広いけど近くに住んでてヨカッタ・・
行動は似てくるよね~~
by ゆう (2012-09-02 01:14) 

ゆう

> j-taro さんへ
ネットでも買えるようですがバカ高です。
ここなら1000円ですよ~~
是非九州に来るときにはここに寄って着替えてツーをしましょう~~
by ゆう (2012-09-02 01:16) 

ゆう

> ura さんへ
仙台にレッドが帰ったからレッドをもらったけど、響さんが
赤Tを来て帰って来たのには・・・(^^;)/
レッドを奪われないようにしなくては~~
by ゆう (2012-09-02 01:18) 

ゆう

>響さんへ
生贄はわたすの方だったような・・・
きっと生贄と呼ばれるシトたちはわたすのまったりに合わせてくれる優しいシトたちなのだ・・・
炭鉱のお姉さんブラックだったの?
今日のパトロール、ブラックが非番だったのが残念ですた~~
新作は・・・
しっかり演技してたじゃ・・・
しかしブラックはレッドを渡され裏の顔も持つレッドになるわけ~~~?
新たなストーリーは考えてるのでそうか?
by ゆう (2012-09-02 01:23) 

ゆう

> hoshizou さんへ
響さんが生贄に見えた~~?
わたすが連れまわされてた気も・・・・
あの当時はぷ~~期間だったから平日ツーが出来て面白かった~~
山さん、とのじん・・・
みんなわたすの介護人になってくれてありがとう~~
お泊まりツーが出来るのも生贄のおかげです。
by ゆう (2012-09-02 01:28) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
あははは・・
初代は響さんで間違いはないミタイナ?
今はどっちで盛り上がったの?(^^;)/
生贄・・・・コメントで誘いを掛けるテクを身に付け
うまく生贄にする
全国に生贄が欲しいぞ~~~
名古屋空港付近とか・・・
全国に居そうだけどあまりいないよね・・・
by ゆう (2012-09-02 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FZ-1今 ココ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。