SSブログ

超低山登山だ!岩石山登頂 [山ガ~ル]

超低山登山、標高500m以下の低山に登ろう!

そんな企画をして早や数カ月・・・・

登山するなら登山靴は欠かせないアイテムだ、そんな風に思い山

ガ~ルちゃつさんとお店で試着!

P1010937.jpg

履き倒しても買わなかったのは、ライダー姿で積めなかったから~~

ってことにしておこう・・・

111117_144140.jpg

数日後に買ったキャラバンシューズがきつくて交換しにいき、買った

この登山靴

おほほほっ・・・

気分は山ガ~ルですが、なかなか山に登れない・・・

企画すれば雨とか・・・企画すれば体調悪し・・・とか・・

そんな企画倒れに終わった山ガ~ル、ソロで小文字山に登って火

が点いた!

・・って点いたのは、せつらさんですケロ・・・(^^;)/

コメントで何度か「山ガ~ルしよう」と言われてたので、ちょっとそそ

るものを載せてみた・・

CAPLU39N.jpg

岩石山にあるチョックストーン

・・・・わたす、最近までこれをチェックストーンと勘違いしていたのは

内緒です。

阿蘇の免の石に似たこのチョックストーンを見てみたい・・・

123656.jpg  ケッパリモノ

スゴクね?

超、期待~~!

・・・・・・・では、巷で流行ってると思われる長い前説ですたが、これ

から本文です・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

登るのは赤村ルート

まずはR(リンガ)に10時集合

120505_093012.jpg

・・の前に採銅所駅に寄って鉄分補給してから~~~

ここも何かしら山に登れるようだよ~~

120505_093227.jpg

無事を祈ってシェンロ~ン

さぁ~~Rに急ごう!

GWの最後の休みに山ガ~ルする諸事情のある3人

頂上で食べるおにぎりとお茶をコンビニで買って車を1台にして行き

ますよ~~

120505_103313.jpg

左からyosiさん、せつらさん、ゆう

P1040594.jpg

看板を確認し、さぁ~~登るよ~~

・・・っていきなり右か左かわからんよぉ~(^^;)/

わたすは「右」って思ったんだけど、地元のせつらさんは「左だ」って

言う・・・

間違えても戻ればいいけどここかなりの急坂・・・

心配してたけど・・・「左」ですた・・

P1040599.jpg

迷走とのじんがいたなら「右」に行ったかも~~~

しばらく急な坂をぜぇぜぇ言いながら登ったら、ここは屋久島か!

って言うくらい綺麗なところに出た・・・

P1040602.jpg

おぉぉ~~屋久島に行ったことないけど、こんな感じじゃね?

妄想は気高くていいんだ(T▽T)/

P1040603.jpg

水場のある不動明王の祠の前に出た・・・

水場はあっても最近の山は飲めない表示がしてあるところ多いし、

こんなところでお腹が痛くなってもいけないので山水は飲むまい・・

・・・ってかコンビニで買ったお茶はお昼に飲もうと買ってたけど、やっ

ぱ水分って必要なものだね(^^;)/

底を尽きそうになるお茶に心細さを覚えながら登る・・・

せつらさんはお茶は2本持ってるって言ってたけど、くれるとは言わな

かった・・・(笑)

P1040608.jpg

てくてくと登ってると、「あっ、チョックストーンだ」

「低ぅ~~~~~~っ!」

へっ・・・イメージではものすごくカッコいい岩を想像してたけど、目の

前にあるチョックストーンは「チョットストーン」くらいの岩だった・・・

P1040610.jpg

んでも、見たかったものを見たのでテンションはMAX~~!

これを見たのでもう岩石山を制覇した気になりますたが・・・

さぁ・・まだまだ先は長いです。

P1040611.jpg

植林の中をずんずんと東に進むと岩の間をくぐる針の耳に出た・・・

ぐふふっ・・・・

ここは太っ腹な響さんは無理だな・・・(T▽T)/

P1040613.jpg

細身のせつらさんはどうにか通った・・・

yosiさんは?カメラマンに徹してるふりして逃げてます・・・

CIMG5383.jpg

わたす、準備中~~~

まずは軍手を用意して・・・・

CIMG5384.jpg

4kg減量しててヨカッパ

何とかくぐれそうです・・・

CIMG5385.jpg

Dカップの胸が邪魔になるかなと心配しますたが、難なく通りますた。

ふぅ・・・

CIMG5389.jpg

更にずんずんと登って行くと見晴らしのいいところに出た!

ちょこっと高所恐怖症と闘いながらシェンロ~ン!

P1040615.jpg

何だか撮ってもらってるところも高い・・・

ここ岩石山は小文字山と違ってハイキングコースってよりは、登山

って感じの山です。

P1040616.jpg

yosiさんは山ガ~ルは初めてだったみたいだけど、また登りたいっ

て言ってたから、この山は次々と現れるスポットが楽しい山なのだ!

CIMG5394.jpg

岩石山って岩がゴロゴロしてる山なんだけど、きちんと整備してあっ

て面白いよ・・・

CIMG5397.jpg

進む方向は木にテーピングしてあるけど、危険な箇所も多いから

何人かで登った方がいいね・・・

CIMG5380.jpg

杖は必須アイテムです。

わたすは偶然にもぴったしな木の杖を見つけた!

CIMG5403.jpg

杖持って歩いてもしんど~~~なのだ!

んでも景色の良さはピカイチな山だ~~

CIMG5411.jpg

おうとう道の駅とか添田の町が見える・・・

登って来た甲斐があったねぇ~~

CIMG5436.jpg

ほゃっほぉ~~~!

ぐびぐびっ・・・

お茶がなくなって行く・・・

P1040635.jpg

急斜面を登りきったところが八畳岩。 

この岩石山は人気の山でよほどの悪天候でない限り、登山者とすれ

違うってあったけど、ここで初めて出会う。

P1040645.jpg

GWの最後の休日、バイクを取るか、登山を取るかだったけど、登

山で正解だったかな・・・

P1040637.jpg

晴天ってのは、やっぱいいのだ!

んでもバイクに乗ってたちゃつさんが羨ましかったけど・・・・

東に御許山、南南東に英彦山の雄姿を望む。

P1040646.jpg

梵天岩

登ってみたいけどかなり危険な岩だ!

P1040651.jpg

せつらさんもここまで~~~(笑)

登れそうな国見岩の方で・・・

P1040654.jpg

yosiさん、カメラマンありがとうございますm(_ _)m

P1040657.jpg

こんな山にもこんなでっかい看板・・

どうやって運んだんだろう・・・

P1040660.jpg

大砲岩、国見岩、凡字岩、ライオン岩といった露岩が連続し飽きる

ことはない・・・・

P1040663.jpg

馬場跡の清清しいコナラ林を抜けると・・・・

そこには・・・

P1040664.jpg

40mで山頂の表示が・・・

P1040665.jpg

・・・ってそこに魔法のほうきが・・・

P1040666.jpg

頂上までほうきで飛びま~~す!

ぶぶっ~~~!

CIMG5433.jpg

風もあって時速60kmで進みますた(^^;)/

ふぅ・・・頂上だ!

P1040670.jpg

立派な展望所があるんだけど、視界は0

ん~~~、360度のパノラマがあったらいいのに~~

P1040673.jpg

おにぎりを少し残ったお茶でいただく・・・

うめぇ~~~

P1040674.jpg

赤飯好きなわたすはやっぱり1個は赤飯!

コンロとかあれば、コーシーでも飲むんだけど、初心者だからね・・

まったりと話をしながらおにぎりを食べ、さぁ~~下山だ!

P1040680.jpg

頂上であったご夫婦に「どっちの道がいいですか?」って聞いてみた

ら「滝のある右の道がいい」って言う・・・

んでも車を停めたところに出ないといけないので「岩石トンネル」の

表示の方に下りることに・・・

P1040684.jpg

まあぁ・・急な下り坂なこと・・・

魔法の杖を持っててヨカッパ!

P1040685.jpg

休憩もこまめにとりながら下りますよ~~

「どっちだ」って思うところもあるんだけど、テープの案内で何とか下

ってます。

P1040687.jpg

わらびがあったり・・・

P1040693.jpg

珍しいきのこがあったり・・・

P1040695.jpg

わいわいギャ~ギャ~言いながら下りて行きます。

途中、水が流れる場所があったり、小鳥の鳴き声が綺麗だったり・・

P1040696.jpg

ジャングルっぽいところを通りながら・・・

P1040704.jpg

野草とも出会い・・・

nさん、これ何ですか~~?

120505_131808.jpg

無事、岩石トンネルの前に下山!

楽しかった~~~

P1040712.jpg

お茶は、次回は2本で・・・

P1040714.jpg

新緑の山って綺麗だねぇ~~

躑躅のようにポコポコしてる山もあったりでめっちゃ綺麗です。

途中、油須原駅に寄ってみる。

P1040715.jpg

ここってわたす一回来たことあるところだった~~

にゃんこ駅長を探したら・・・

P1040716.jpg

ちょっと・・・・な顔ですたが(^ii^)/

P1040579.jpg

朝、見た採銅所駅とどっちが好きかと言ったら採銅所駅かなぁ~~

120505_133131.jpg

んでも油須原駅の長閑な感じも捨てがたいな・・・・by 鉄子

P1040728.jpg

えふに寄ってみると軽トラで果樹園を案内してくれた~~~

CIMG5450.jpg

ゆらゆらと揺れる軽トラ・・・

桃、ぶどう、いちじく、梨・・・・いろんな実をみた~~

手入れも大変だねぇ~~

P1040758.jpg

まったりとしてるとせつらさんが「ちゃつさんだ」って言う・・・

バイクに乗ってるちゃつさんが何故?

携帯が圏外なわたす・・(^^;)/

近くまで来てたから寄ってたようで、向かいのでっかい机に座ってた

と言う・・気がついてヨカッパ

名称未設定-2.jpg

GWの諸事情を語るyosiさん

ふんふん~~と1点の諸事情を語るちゃつさん(T▽T)/

名称未設定-1.jpg

お山仕様のセローで帰ってた!

では、今度は遊ぼうねぇ~~

P1040768.jpg

山ガ~ル第二弾も無事に下りて来れてヨカッパ!

また、登ろうねぇ~~

「本日のわたす」 5月13日(日) [曇り]

CABGLW6T.jpg

ツーリングマップル全日本?

見てみたぁ~~い!

CAHT2RKT.jpg

職人とのじんにまたお世話にならないように2台目組み立て中・・・・

CAT7Z6OI.jpg

ケンちゃん村で見つけた日田風焼きそば・・

麺がパリッてなってソースもスパイシーで美味しい!

焼きそばが欲しくなったらコレだな・・・また買いに行こうっと・・

5月になり講習が始まった、家の用事があったりすると遊べなひぃ~

昨日も今ココで阿蘇にいるシトが誘いを掛けて来てたけど、ちくしょ

わたすは今日は家にいなくてはいけない(^^;)/

「雨よ・・降れ~~~!」 by 赤魔術師 

(おまけ)

DSC_0004.jpg

アオバズクが今年もやって来たとの神社のブログ

これは見に行かねば・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

木の上を眺め過ぎて気持ち悪い・・・

これだろうか?何かが動くのでずっと待った・・・

DSC_0007.jpg

飛んだ!

あ・・・・・・っ

DSC_0008.jpg

カラスの巣だったとは・・・

アオバズクはどの木に留まるんだろう・・・

「本日のわたす」 5月18日(金) [晴れ]

ツーリングマップル全日本を立ち読み、ツーリング計画をするには

いいけど、いざ走ったときにはやっぱり普通のツーマップの方がい

い気がする・・・

とのじんの好きな脇道クネクネなんかは、書かれてない・・・

最近、ツーリングマップルを見ながら旅・・・したことないケロ・・・

「本日のわたす」 5月19日(土) [晴れ]

こんな快晴の日にも講習があって終日監禁状態・・・(^^;)/

学生以来の90分1本勝負の授業を日に何回も受けてる感じ~~

これがキチ~のだぁ~~

同じ場所に座り続けるのって辛抱きかない~~~

明日は、バイクに乗ろう~~

阿蘇か角島か!さぁどっちだ!


nice!(20)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 34

響

太っ腹な私には無理な所が多いね。
やたらと岩に名前を付けるのは
日本人の性か?
あの怖そうなところでシェンロンしたい。
by (2012-05-11 22:55) 

くに

まさか同じ日に同じ山に登山しているとは驚きでした。
それも食事場所まで一緒です。
ということは、あのゴミは・・・
あっ、つまようじが一本落ちていただけです。

あの水仙のような白いきのこはなんなんでしょうね?
ついつい写真をいっぱい撮ってしまいました。

by くに (2012-05-11 23:11) 

せつら

ただ登るだけの山じゃなくて、いろんな岩や景色で楽しく登れましたね♪
次回はあの梵字岩で響さんにシェンロンしてもらいましょ(^^)♪
(僕が途中で登るのやめた岩!)
 
同じ日にくにさんも登ってたんだ!類は友を呼ぶってやつですか?(笑)

by せつら (2012-05-11 23:26) 

yosi

ゆうさんとせつらさんがくぐった岩は僕だと途中で引っかかって
山岳救助隊のお世話になりそうだったので遠慮しました。(^_^;)
国見岩は二人ともしっかりシェンロンしてたけど、とても恐いところだったよね。
次回も足手纏いにならないように頑張ります。p(^^)q
by yosi (2012-05-12 00:04) 

肥前のFe

あのね 白いきのこらしいの
 これね ギンリョウソウ 寄生植物と言っていいのかな
天気はいいし 屈強なボデイガードがいるし 最高の山遊び^^ですね 
by 肥前のFe (2012-05-12 07:40) 

obasan

白いの・・・・きのこじゃないよ~~~
ギンリョウソウっていう花に見えるよ・・・
多分今から開くのだと思う。なかなか会えないよ~~~~
by obasan (2012-05-12 08:33) 

ヒイロ

お久しぶりにPC開いて覗くと、山登り!
すごい。。。お元気ですね。。。^^;
山登りが苦手なので見てると足が疲れてきましたw

山登りシューズはお洒落なのがあるんですね~
バイク乗るのにも使えそうw

チョックストーン?
かっこいい!見てみたいです!

が。。。やっぱりバイクでは行けない場所にあるんですか?^^;

by ヒイロ (2012-05-12 11:28) 

三四郎

響さんよりも太っ腹な私は・・・・
20kgはダイエットしないと山ボーイにはなれそうもない!

by 三四郎 (2012-05-13 00:58) 

瓜坊主

ぎりぎりセーフで明日から雨です。
今日もいっぱい鉄ちゃんしてました(笑)
by 瓜坊主 (2012-05-13 20:04) 

しろのぽ

新緑を見ると山に行きたくなりますよね~
低山は夏は暑くてつらいので、行くなら今のうち。
チョックストーンみたいなポイント、こっちにもないかなあ。
最後にえふで〆るあたり完璧です。
白いキノコみたいなやつ、確か・・・と思っていたら、やはりあの方々がコメントしていらっしゃいました(笑)
by しろのぽ (2012-05-13 21:57) 

tonoji

やっぱお誘いに乗っておけばよかったかな?
お山登りは、やっぱ楽しい友だちとわいわい言いながら
登るのが楽しいんだろうね(笑)
なので、体力の限界を試すような高山は・・・無理ね
昨日すっかり、体力と握力消費しました(-_-;)
今週じっくり回復したいと思います。

by tonoji (2012-05-14 08:30) 

ガイチ

岩石山は面白そうですね。
今の時期ならツーリングもいいけど、
低い山登りもいいかも!?
ハードな山登りはちょっと・・・(汗)
by ガイチ (2012-05-14 21:42) 

n

皆さん、元気ですね(笑

銀竜草って言うのか、、見てみたいな~
別名ゆうれいたけ、薄暗い林の中で見つけると怖いのか?(笑
下のはよく見かけるシャガ。
違っていたらobasanさんが突っ込んでくれるでしょう^^;
横に見える葉っぱはその花の葉っぱじゃないですよね?
シャガの葉っぱは細長かったような。
綺麗だけど蛾を連想してしまうからちょっとキショイです。

13日、お会いできずに残念でした^^
by n (2012-05-14 21:47) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
天気も良くて山日和〜!^^
大岩ゴロゴロで楽しそうな山ですね〜d(^^
by ガタロー (2012-05-15 13:47) 

ゆう

>響さんへ
プチな登山はいいよ~~
ここ岩石山はスポットがいっぱいあって楽しいところだった~~
シェンロンもやりがいあります、怖いけど・・
あの岩くぐり、やってみて!
by ゆう (2012-05-18 19:10) 

ゆう

>くにさんへ
同じ日に登ってたの?
低山登山は面白いよね~~
あれ珍しい花のようだね~~
もっとピンボケじゃなくて撮ってくればヨカッパ(^^;)/
by ゆう (2012-05-18 19:12) 

ゆう

>せつらさんへ
あの梵字岩はもうちょっとだったけど怖かったね~~
岩石山は本当に面白かったね~~
あれだけ見るところがあれば飽きないわ・・・
くにさん、時間が違うと会えないものだね~~
あれだけゆっくり登ったのに~~
by ゆう (2012-05-18 19:15) 

ゆう

>yosiさんへ
あの岩くぐりはやめとこうかなって思ったけど「ここはくくらないと・・」って言われてくぐる気になったわたすです。
あれくらいのペースで行ければあとあとの疲労度も少なくてすむよね~~
国見岩のシェンロン、降りるときも怖かったです~~
さぁ~~次はどこに
by ゆう (2012-05-18 19:19) 

ゆう

>肥前のFeさんへ
へぇ~~植物だったんだ~~
珍しいものならもっとピンボケじゃなくしっかりと撮ればヨカッパ~~
山に登ると野草やきのこが気になるようになるね~~
by ゆう (2012-05-18 19:21) 

ゆう

>obasanさんへ
なかなか会えない花だったとは~~
もう一度登って綺麗に撮りたい~~(爆)
by ゆう (2012-05-18 19:23) 

ゆう

>ヒイロさんへ
前からちゃつさんが言いだしっぺで低山登山をするってことになり、登山靴を買ったのだよ~~
で、当の本人は腰が痛いとかで登れないらしい・・(^^;)/
登山は低山なら疲労も少ないのでお薦めです。
チョックストーンのケッパリの方は、よくは知らないけど案内するシトが必要だったりするんじゃなかったかな・・・
登山靴はやっぱ傾斜を登るようになってるから平地は疲れるよ・・
by ゆう (2012-05-18 19:26) 

ゆう

>三四郎さんへ
レッツダイエット!
最近会社で穿く半パンツを買いに行ったらサイズが上がってて
ショック(^^;)/
やっぱ歳をとるとサイズって元に戻らない・・・
太らないことが一番だ~~
by ゆう (2012-05-18 19:29) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
講習を受ける身なので休みもじっと休養しようかと思いましたが、それも我慢し切れん・・・(^^;)/
んでも疲労が蓄積されて午後から目が~~~ねむぅ~~
ブルーでも聞いてリフレッシュって思ったけど木曜は飛ばなかったよね?
鉄ちゃん・・またSLおっかけしてたね~~~
by ゆう (2012-05-18 19:32) 

ゆう

>しろのぽさんへ
新緑の山・・・本当は阿蘇へ行きたいけど・・・
でも山も面白いね~~
珍しいものとの遭遇・・・詳しいシトいると助かる~
チョックストーン、あるかもよ~~
ここにあるって本を買う前は知らなかったから・・
近所まで行くなら寄るよね~~えふ
by ゆう (2012-05-18 19:35) 

ゆう

>とのじんへ
登山って言うくらいの山はシトリでは危ないから一緒に登った方がいいね・・特にやらかすとのじんは~~~(笑)
低山・・500mm以下なら片道1時間半くらいだからね~~
それ以上になると翌週にひびくのでわたすもパスだ~~
でもね、ミヤマキリシマは見て見たいんだけど~~
阿蘇までバイクで行って登山だ!6月中旬です。
ってわたすも体力がその頃残ってるか・・だ!
by ゆう (2012-05-18 19:42) 

ゆう

>ガイチさんへ
超低山登山って言って500mm以下の山です。
なので片道1時間半くらいの山だよ~~
それくらいの山なら疲れも残らずちょうどいいです。
この岩石山はお薦め~~
by ゆう (2012-05-18 19:44) 

ゆう

>nさんへ
あの白い花は何でピンボケなんだ~~(笑)
シャガって言うの?
野草も気になりだしたら気になるね~~
葉っぱはどっちだったか気になるし、ピンボケも撮りなおしたいけど・・・もう一度行くには・・・道のりが(^^;)/
えふに会いに行こうかとか思ったけど用事があって家にいたのに、用事はすっぽかされ・・こんなことなら阿蘇に行ってればって思った週末ですた。
by ゆう (2012-05-18 19:48) 

ゆう

>ガタローさんへ
山も晴れの日がいいし、バイクも~~
どっちにするかそこが問題です。
岩石山は面白かったよ~~
でもシトリじゃ迷いそうな山ですた~~
by ゆう (2012-05-18 19:50) 

なな

う~~楽しそう。
暑い時期は虫やらヘビやら出るかもなので
涼しくなってから行きたいなぁ。
暑いうちに体重落としておくね。。。たぶん。
by なな (2012-05-18 21:02) 

ゆう

>ななさんへ
ヘビ・・この日も出たよ~~
低山登山、面白い~~
この岩石山みたいに登りながらポイントがあると飽きないからいいなぁ~~
ななさんが登ってる山の傾斜ってどれくらいなんだろう~
何mの山かぴら?
低山なら登れるんだけどな~
お互いに体重を落としておきましょう・・(^^;)/
by ゆう (2012-05-19 01:28) 

T2

やっぱり仲間と登るのが楽しいですよね~
こないだちょっとした登りでもぜぇぜぇ言ったので
僕は低山でもムリそうです
体力つけなきゃ・・・(^^;
by T2 (2012-05-19 07:11) 

ゆう

>T2さんへ
山はソロでもみんなとでもどっちでも楽しいよ~~
ソロのときは歩いてるシトに話掛けたりするから~~
低山・・500m以下なら大丈夫じゃね?
ポイントはゆっくり登るってこと~~
速く登ると疲れると思う、ゆっくりと登って休憩多め・・
これでかなり疲労度も違うと思う~~
体力は継続してやるってことかな~~
わたすはバイクでよく出掛けてたので体力は結構あるみたいだ~
by ゆう (2012-05-19 23:57) 

ちゃつ

角島か阿蘇、、、どっちへ行ったかな~?
私は今日は、のんちゃんのお買い物に付き合わないといけない日(Т▽Т)
雨予報だったけど曇りに変わって良かったね(Т▽Т)

90分1本勝負(Т▽Т)…
そう言えば昨日、私もとうとう通知がきますた(Т▽Т)…
数年前のお尻が四角いスイカになるような…そんな拷問講習を受けに行かねばなりません今月末( ;∀;)
午前9時~午後4時まですょ(;∀;)そら丸くてやわらか~い
デッカイお尻も四角くて固いスイカのようになりますよ(Т▽Т)
あの時、もう絶対、免停にならないように安全運転で・・・
って心に誓った(かどうかは忘れたけどw)のに(;∀;)

ゆうさんも頑張って!
by ちゃつ (2012-05-20 08:33) 

ゆう

>ちゃつさんへ
今日は天気がイマイチだったから阿蘇をやめて角島にした~~
一番の目的はカッパと棚田だったという・・・
90分1本勝負・・そっちの講習も9時~4時?
わたすはそれの30分ずれ・・
ものすごくキチ~~~
3時からなんて幽体離脱状態・・
社食が食べれないからパン買って(4個)行ったら気持ち悪くなった・・なので昨日はおにぎり~~(3個)ぶっ・・
今日も秋吉台方面、捕り締まりしてたよ~~
1点から3点・・それで終わりかと思ってたらやっぱ講習あるんだね・・・
四角いスイカのお尻は、色を塗ってみたいケロ~~
by ゆう (2012-05-21 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。