SSブログ

一日一カッパツーリング [ツーリング]

R6の周波数の設定を教えてもらう話をしてたら、「え?明日休みなん

?そしたらツーリングしよう!」ってなり、スキモノさんこと瓜坊主さん

とツーしますよ~~

瓜坊主さんとツーリングは、にゃびのママさん&パパさんが来たとき

一緒に走ってるので二回目

天気がイマイチわからないので当日の決行とし、迎える当日・・・

小倉上空は晴れ[晴れ]

「ツーは本州、九州どっちがいい?」って聞いてみると、「ソロなら広

のさざなみ海道を走ってみようかと思っていた」って言う・・・

「候補はある?」って聞いてみると目的地は、周防大島になった・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

待ち合わせの王司PA10時 

次のPAで不吉な雨がパラッ・・・・・

P1030669.jpg

んでもここハーレーの方もいるし、今日はツーリング日和じゃね?

・・・・と思わせる光景

んが・・・・・このあと

雨・・・雨・・・雨[雨]

げっ・・・・微妙な雨がシトシトと降る中走ってますが、こりゃもうこの先

は降ってます!状態の感じだ・・・

「どうするのかなぁ・・」って思うけどバイクで高速、無線もないので先

導さんに委ねないといけない・・・

美祢の手前のPAで「ど、どうする?これは雨ですね・・」

120310_100838.jpg

美祢で降りることになったんだけど、せっかくここまで来たので「下道

で帰る?」って言ってみたけど、「その選択は危険すぎる・・・」と言う

ことで美祢でUターンします。

600円・・・・安くてヨカッパETC

120310_101957.jpg

瓜坊主さんは下はGパンだったらしくここで下だけカッパを着ていた。

わたすは、この微妙な雨にカッパは着ずにおく・・・

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

戻ってるとやっぱり小倉方面は晴れだ!

P1030670.jpg

「どうする?」

「若松のカッパ~ガーでも食べに行く?」とカッパマニアのわたすが

推してまだ食べたことないと言う瓜坊主さんと一日一カッパすます!

門司から都市高速を経由して若松に・・・

P1030678.jpg

看板のカッパの「わかっぱ」

若松ってトマトが有名だから頭がトマトだね・・・・

P1030676.jpg

赤い橋が若戸大橋です。

バイクは50円

P1030679.jpg

若松に来るとまずはここを見てしまう・・・

カッコいい建物だよね・・・

P1030682.jpg

瓜坊主さん  バンディッド250

響さん曰く「ゆうさんと2、3回ツーしたら大型欲しくなるよ」と言って

ますた・・・

P1030681.jpg

XT660X  姿に惚れて即買いしてしまったわたすのバイク

納車のときに足が着かなくて乗れなかったのが懐かしい・・・

その後はアンコ抜きしたり、カドヤの厚底ブーツ履いたりで、何とか

乗ってる・・・

P1030675.jpg

晴れててヨカッパねぇ~~~

やっぱ青空の下でのツーリングが最高~~~

ここの建物、入り口にメニュー表のようなものがあって前から気にな

ってたので、この際偵察・・・

P1030684.jpg

ここをちょっと覗くと職員の方が「どうぞ、古い金庫もあるんで見て行

ってください」って言う。

へぇ・・・古い金庫~~~!

外にいる瓜坊主さんに「古い金庫があるんだって~~」と中に入って

行くと・・

P1030685.jpg

「パが語る」・・・・・

そ、そうです!

「カッパが語る展」が明日からあるようでその準備をされてる。

P1030693.jpg

上に上がってみましょう・・・

こんな風に中まで入れるとは知らなかったなぁ・・・

P1030694.jpg

カッパ!カッパ!

テンションアップ~~~~!

何かすごく得した気分・・・・

ではパラパラで・・・・

P1030695.jpg

P1030697.jpg

P1030699.jpg

P1030700.jpg

P1030701.jpg

P1030703.jpg

P1030705.jpg

P1030706.jpg

P1030707.jpg

P1030708.jpg

P1030709.jpg

P1030711.jpg

P1030712.jpg

P1030698.jpg

P1030713.jpg

じっくり見たシトはカッパ好き?

一日一カッパ

P1030714.jpg

上に金庫があると思ったら下の事務所にあるらしい・・・

声を掛けてくれた方がいたので入ってみることに・・・・

P1030715.jpg

ほぉ~~~~~、古そうな頑丈な金庫だ!

でも中はお金ではありませんですた・・・

P1030716.jpg

これを写してたら「ほほぉ・・・これが目にとまったとは・・」と何だか感

心されちゃったわたす・・・

P1030717.jpg

P1030718.jpg 

くまモンのマスコットをウエストバックに付けてるので、「どこから?」

って聞かれた・・・

「北九州です」「くまモンがあるので熊本から来たのかと思った、北九

州のどの辺?」「小倉です、周防大島にツーリングだったんですが、

雨だったので引き返してカッパバーガーを食べに若松に来ました」

カッパ好きをアピールしてると「地図で小さなカッパ像があるので、

カッパ好きなら是非見て行って欲しい」って言われる。

P1030720.jpg

この切り絵も写してたら「これ自分の名刺に入れてるのでどうぞ」と

名刺まで頂いちゃった・・・

北九州にいる方の作品らしい・・

P1030688.jpg

古いものがところどころにあってココ面白い・・・

貸しスペースのように二階はなってるようですた・・・

名称未設定-1.jpg

布を開けて弾くのでもしやスキモノさん、ピアノ弾けるの?

って思ったけど弾けないようです・・

P1030691.jpg

貴重なもののようです・・・

さぁ・・・・カッパ探しに行きますかぁ~~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

地図を見ながら探しているとありました・・・・

小さいとか言うのでものすごく小さいものを想像してたんだけど・・・

P1030725.jpg

わかなちゃん・・・・

でもこれなつきちゃんにそっくり・・・

さぁ・・・若松に来た目的のカッパーガーを食べに行きます。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

120310_123319.jpg

あれっ?

バーガーがなくなってる・・・・

犯人はましゃか!

P1030727.jpg

瓜坊主さんがその犯人の様子をスマホに表示してくれますた・・・

あ~~~~っ!(T▽T)/

m_E38193E38293E381AAE38390E383BCE382ACE383BCE3818CE587BAE381A6E3818DE3819FE38289E381A9E383BCE38199E3828BEFBC9F-97675.jpg

あぁ・・・・・持ってった・・・か・・ましゃかね・・・

真相はわからず・・・

P1030726.jpg

「今日はバイクのお客さんが先ほどまで来られてました」

下を見ると女子ライダーだ・・・

P1030730.jpg

ど~~ん!今日も二倍量の若松カッパーガーDXだ!

他のも食べてみたけどこれにしてしまうわたす・・・・

P1030733.jpg

二倍量あるから最後は冷えちゃうから普通量2個でもいいな・・・

しかもでっかいからこんな食べ方をしてるお方が・・・

名称未設定-3.jpg

バーガーを箸で食べるシト初めてミタァ~~~~

「バーガーあまり好きじゃないけどあっさりしてて美味しかった」って

言う瓜坊主さん・・・・

P1030734.jpg

おっ!響さんが描いた恐ろしいカッパの絵・・・・

すぐに掲示してくれるから楽しみだよね・・・

では、瓜坊主さんにも描いてもらいましょう・・・

P1030740.jpg

スマホでカッパ像を見ながら想像して描くとこれみたいですた・・・・

わたすは・・・・・

P1030741.jpg

カッパのお皿を皿にしながらカッパーガーを食べるカッパ・・・

レジで「綺麗に書いてくれてありがとうございます」って言われた・・

名称未設定-4.jpg

P1030737.jpg

今日は、財運を買ってみますた・・・

さぁ・・・無線機のR6の周波数を教えてもらうことにしよう・・・・

スキモノさんと話をしてると、ここでいじってくれるらしい・・・

名称未設定-8.jpg

真剣にグループ分けして入れてくれてる・・・

でもじっくり家でやった方がいいとR6を交換してくれた・・・

入れてる間、わたすはやることがないので今ココをしてると・・・・

響さんが「今ドコ、次はどこ行くの?」って返信が来たので・・

P1030752.jpg

これを見てたけど近場で合流することに・・・・

前、一度牛さんと見たことがある軍艦堤防

P1030755.jpg

事務所も撤去されてて誰でも見れるようになってる・・・

さぁ・・・・響さんがここなら合流出来るって行ったところまで行かない

と・・・

P1030756.jpg

んでも、ナビないし・・・・

まったくどう行っていいのかわからないので先導を本州の方にお願

いするわたす・・・・

P1030757.jpg

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

まぁ・・・迷うこと迷うこと・・・・

Uターンを何度したかな・・

しまいには遠賀とか中間とかの表示が・・・

さすがのわたすも何か違うぞと気がついた・・・

P1030758.jpg

でも響さんの指定して来た場所がまたマイナーな場所なので・・・

ここリンボーの橋下です。

P1030761.jpg

懐かしい~~~~

山さんやちゃつさんとリンボーしたっけ・・・

ラジオ体操も・・・(笑)

P1030764.jpg

何コレ珍百景に出たところです。

ほんとに低いんだけど・・・・・

自転車も通るよ!

P1030770.jpg

上を電車が通るんだけど大迫力です。

今日はマニアな方がデジイチで写してたようです。

P1030773.jpg

集合~~~!

さぁ・・・リンボーもしますよ~~

P1030777.jpg

このあと後ろにズッ転けてますた(^^;)/

最初は雨ツーだったけど快晴の中のプチツーになってヨカッパ!

一日一カッパも出来て満足じゃ~~

次は阿蘇に行けるかなぁ~~~~

「本日のわたす」 3月15日(木) [晴れ]

CA9NEZ9N.jpg

ブルーの写真展がコスメイト行橋で今日まであったのでギリで見て

キタァ~~~!

へぇ~~こんなアングルでブルーを撮れるの?って写真があって

興味深く見させてもらった・・

花などと一緒に撮ると何か一段といい構図になるね・・・

広角の出番か?

参考になったけどついスキモノの森に行ってしまうのは、習慣でしょ

うか?

R6が今日戻ってキタァ~~~!

・・・と言っても同じR6を交換してもらってたので、戻って来て初めて

聞いたわけじゃないので、超感動~~って感じではありませんが、

んでも「もう無線のないツイッキーはあり得ない」くらいない気持ちに

なる。

裏事情的な交信を聞けるってのが最高~~!

(おまけ)

hoshizouさんのコメント読んで見てみた~~

二階堂のCM、3分くらいに出て来る・・

(二階堂全CM)

ほぉ~~~!ほんとだ・・・


nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 28

C-100

おひさ~ しかも一番
リンボースポット。一昨年の夏の出張でいったところだ。
夕方で暗くなったけどなんとか写真は撮れた。高校生が歩いてたっけ。
今度九州に行くのは何時だろう。
その時はいじってください。
by C-100 (2012-03-14 08:33) 

にゃびのママ

カッパが取り持つ濃い縁だ
by にゃびのママ (2012-03-14 12:46) 

さくママ

カッパ好きでいらしたんですね~。
こっちには、かっぱ寿司なる回転寿司があるんですが、そちらにはありますか~?
かわいいカッパグッズが店内に売られていますよ~。
『か~っぱかっぱ、かっぱのマ~クのか~っぱ寿司~♪』
という、この辺では有名なフレーズがあるんですよ。
by さくママ (2012-03-14 15:28) 

くに

自転車通るんですか!
でも流石にバイクは無理そうですね。

by くに (2012-03-14 19:22) 

せつら

わかなちゃんは、なつきちゃんの従姉妹かな??(笑)
カッパバーガー行きたいぞーーーー!!(><)
by せつら (2012-03-14 23:54) 

カレーパンマン

リンボーの道、遠回り通勤路でつ
by カレーパンマン (2012-03-15 06:12) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
XTは候補の内の1台でした^^
僕もその日は雨にあいました(〜〜;
オレンジロード&みかん鍋は次回のお楽しみですね^^
瓜坊主さん... 体が固そうだけど案外柔らかい^^?
by ガタロー (2012-03-15 09:00) 

tonoji

カッパツーというよりは・・・スキモノさんツー(笑)
この時期の雨は震えるね~
リンボーは、最初に見たレポがこれだったんだよね~
そういえば・・・山さん元気にしてるんだろうか(遠い目)ww
by tonoji (2012-03-15 11:18) 

響

天気が回復して良かったね。
川平田のお着物があるなんて
流石、石炭の積み出し港だ。
レッツリンボーは前回よりしんどくなったので
柔軟体操を毎日したほうが良いかも。
by (2012-03-15 18:48) 

j-taro

そんなにカッパしてると、尻子玉ぬかれちゃうぞ(笑
by j-taro (2012-03-15 19:13) 

hoshizou

若戸大橋だ~  この橋は、よく通ったし、大好きです
高塔山からの眺めが特に好きです。

そして、あの階段は、もしかして
二階堂CM 風の海峡編にでてくる場所では!!
すっげーーーいきてーーーーーー
by hoshizou (2012-03-15 22:55) 

ガイチ

リンボーの歩道見てみたい!
それに若松カッパバーガーも食べてみたい!
by ガイチ (2012-03-15 22:57) 

tansta

カッパーガーの登場回数が増えてますね
こう何度もでてくると、さすがに食べてみたくなってきました
by tansta (2012-03-15 23:01) 

瓜坊主

この日の美祢の天気はなんだったんでしょう?
最初から雨の洗礼を受けさせてしまい申し訳ないです^^;

地元(?)でもこんな遊べるんですね~。
若松~折尾の道はイマイチ自信が無かったけど、名誉の為言わせていただくとUターンは一回のみですよ~
まあ、右往左往しましたケド・・・笑
それからカッパの絵が一部写真に変わってるのは見逃せナイ!

追伸
言い忘れてたけど、ゆうさんの受信機も改造済みでしたよ。
by 瓜坊主 (2012-03-16 23:38) 

ゆう

>C-100 さんへ
リンボースポット懐かしいですか~~?
わたすも二回目~~
ここを自転車のおじさんが歩いて行ったのを目撃
確か前も自転車が通ったので、日常的に自転車が通ってるのでしょうね~~
今度はカッパ巡りをしてみてください(^^;)/
by ゆう (2012-03-18 09:58) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
カッパが取り持つ深い縁?
それって誰のこと?(笑)
by ゆう (2012-03-18 09:59) 

ゆう

> さくママ さんへ
カッパ寿司、CMは見たことあるからあるのかなぁ~~
近くにはないけど~~~~
カッパ好きなのは、探す楽しみがあるからかな~~
んまぁカッパの姿も可愛いですケロ・・
そうそう無線機のことだけど、とってもいいよ~~
特にブルーの交信が最高です。
隊長機が発信してる声だと思うと感動~~
by ゆう (2012-03-18 10:03) 

ゆう

>くにさんへ
自転車は日常的に通ってるようですよ~~
さすがにバイクはいませんが(^^;)/
by ゆう (2012-03-18 10:04) 

ゆう

> せつら さんへ
小さなカッパって聞いてて、めっちゃわくわくしたんだけど
見たらなつきちゃんじゃ・・・・
でもわかなちゃんかい!ミタイナ・・・
姉妹かな・・・?
カッパ~ガー、美味しいよ~~
えふ並みに通ってもいいな・・くらいに思いますケロ・・・
by ゆう (2012-03-18 10:06) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
あの道をわざわざ通るのは、結構あの道を好きなシトだよね~
上も信号はすぐ変わったし・・・
by ゆう (2012-03-18 10:08) 

ゆう

> ガタロー さんへ
大型のモタードに乗りたかったので見つけたときにはコレだ!って思って即買いしたんだけど、車高、高すぎだよね~~
周防大島って始めてだったので楽しみだったんだけど、雨模様にべっくり・・・
瓜坊主さんはこのあと後ろに倒れて、わたすは頭でも打ったんじゃね?と驚きますたわ・・・(^^;)/
by ゆう (2012-03-18 10:10) 

ゆう

>とのじんへ
雨ツー、帰りに雨はよくあるけど行きに雨はあんまりない・・
小倉が晴れててヨカッパ!
リンボーのレポが最初だったね・・
山さん・・・鹿児島に落ち着いたのかな・・
変わってすぐはやっぱ福岡に未練?があるからねぇ~~
前、来たときにカッパーガーも候補にあったのにねぇ~~
by ゆう (2012-03-18 10:13) 

ゆう

>響さんへ
雨になっててみんな笑っただろうな・・・ちくしょ~
でも若松に行ってカッパずくしが出来たのでヨカッパ!
リンボー懐かしかったね~~
子供に人気な響さんを見れてまた好感度を増したか・・と思ってしまったわたすです。
by ゆう (2012-03-18 10:15) 

ゆう

> j-taroさんへ
尻子玉って何?
子供のころこれって昔人間が猿だった証か・・・と思った
あれのことかぴら?
by ゆう (2012-03-18 10:17) 

ゆう

> hoshizou さんへ
ほんとだ!
二階堂のCMに出てるね~~~~
ほんとあのCMってマイナリストなら全スポットに行きたい
って感じだよね~~~
うまく選択してる。
by ゆう (2012-03-18 10:18) 

ゆう

> ガイチ さんへ
カッパーガーはまだとのじんが食べてないので、企画はある気もするケロ・・
リンボーとセットするとそこまで行くのに迷うかも・・
ってか、わたすもナビ持ってなくてどう行ったらいいかわかなかった~~
by ゆう (2012-03-18 10:20) 

ゆう

> tansta さんへ
でっかさと言い、味といいお薦めです。
クリームチーズってのが決め手かな・・・
あそこでまったりバーガーを食べつつカッパの絵を描く・・
是非今度来たときには寄ってください。
ってわざわざ他のところを置いておいて・・・これはにゃびの
ママさん&パパさんならしそうだけど・・(笑)
by ゆう (2012-03-18 10:24) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
いやね、本州か九州かどっちがいいか聞いたけど、晴れの可能性高い九州がいいなって思ったケロ・・
あのまま周防大島ツーを決行するようなシトでなくてそれはヨカッパと思いますた(爆)
そうそうUターンじゃなく迷走ですたね・・
無線機は改造してあるの?
へぇ~~~、知らなかった・・・
by ゆう (2012-03-18 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。