SSブログ

BAGDAD CAFEランチツーリング [ちかっぱツーリング]

「北九州とってもすてきなカフェ」

111203_064630.jpg

この本のP118に載ってる下関のバグダットカフェにランチに行きま

すよ~~

ラスベガス近郊の砂漠に建つカフェを舞台にしたドイツ映画

「BAGDAD CAFE」

物憂げなムードが漂う主題歌の「コーリングユー」

築44年の民家をスタッフが5カ月かけて改装した・・・

二階はインテリアショップのclay(クレイ)、中地下は完全セルフサー

ビスの趣が異なるカフェサービス

ギャラリーもある・・・

古い木造校舎の教室風。

中地下は図書館をイメージしているとか・・・

このバクダットカフェ、ガタローさんが紹介してたので気になってた。

そんなときにこの本の中で見たので、まずはここに行ってみようと

思った~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(バイクです、HIDEさん)

門司から下関までETCを使って高速を走行・・・

関門橋を渡りますがここはスピードは抑え目に・・・・

今日は天気がいいので門司線も国家なお方が出ておいでですた・・

ナビでバグダットカフェを入れてるので安心してたら・・・・

111204_114743.jpg

この坂にビビリまくってUターン(^^;)/

おぉ・・・・わたすの苦手な坂になってるとは・・・

必死でUターンして近くのスーパーの駐車場に停める・・・

いちじくジャム買ったし許してね~~

P1020085.jpg

ほぉ~~~~、風情たっぷりな入り口だぁ~~

ちょうどお昼の時間でお客さんがいっぱいだ!

P1020086.jpg

でも、ひとりの席が開いてたよ~~~

厨房のそばの背の高いイスの席

校舎風な建物なので店員さんが歩くたび、ズシズシッと響きます。

P1020087.jpg

やっぱ学校の雰囲気あるよね・・

これって出席簿じゃね?

P1020088.jpg

ホットサラダサンド(かぼちゃのペースト)にしてみたよ~~

これに本日のパフェを食べるつもりが、パフェは14時からだって・・

またリベンジだな・・・

P1020089.jpg

二階にインテリアショップもあるようです。

あとで上がってみよ・・・

P1020091.jpg

座ったところはこんなところ・・・

ひとりでも気にならない・・・

でもバイク乗りの衣装は目立つかも・・・・

P1020092.jpg

紫いものパフェ・・・

くそぉ・・食べ損なったぁ・・・

P1020093.jpg

濃厚もっちり杏仁豆腐も食べたいなぁ~~

ちょっと美味しそうなメニューばっかりだ・・・

P1020095.jpg

こんな感じのかぼちゃのサラダだ!

美味しいよ~~

中にトーストの焼いたのも入ってる・・・

こういうの好きだぁ~~

P1020101.jpg

カフェオレ・・・ボールで飲むみたいでたっぷりあるよ~~~

満足じゃ~~

P1020100.jpg

デザートも美味しい~~

ここ隠れ家にいいかも・・・

P1020102.jpg

下関もやるなぁ~~

最近、ガタローさんの記事に目を引かれるわたす・・・

アサギマダラもガタローさんの記事で知ってから探したもの・・・

瓜坊主さんとブロ友なのでわたすも見るようになったんだけど、

こうやって新しい楽しみを与えてくれる記事を書いてくれる人は貴重

なのだ・・・・

P1020103.jpg

パンは全てここの自家製のパンです。

ミルクパンをお土産に買ってみる。

下で会計をして上のインテリアショップに上がってみますよ~~

P1020104.jpg

「クレイ」

P1020105.jpg

階段をゆっくりと上がるとそこにおしゃれな空間がある。

ここもわたす好みの店だ!

P1020106.jpg

雑貨屋さんとは言えないおしゃれな品揃え・・・

P1020107.jpg

ん~~~、好みだ!

P1020109.jpg

こういうものって買い付けるのは外国に行くのかな・・・

素敵な品物が並んでいて楽しい・・・・

P1020108.jpg

時計もおしゃれなものばかりだ・・・

P1020110.jpg

さっちゃんの作ったものもここに置いてもらえば?

そんな感じのする雑貨ですた・・・・

P1020111.jpg

色あいもデジイチにぴったり

今日はGF2で撮ってます。

このGF2、何度も言うけど最高だ!

ミラーレス一眼をバカにしてたけど、やっぱすげぇ~~

P1020113.jpg

これはトイレの中~~~

水道もおしゃれ~~~

P1020115.jpg

これもトイレの中~~

下の右の写真、スタッフの写真かな・・いい表情です。

P1020116.jpg

二階のクレイでお買い上げ~~~

コースター(これは会社で使おうかなって思って買ったやつ)

カード入れ・・・

こんなカード入れ探してたんだ~~~

P1020118.jpg

たっぷり入るのだ!

満足、満足!

冬はバイクでツーリングもこうやって近場のすてきなカフェを探して

行ってみるのもいいでしょう?

次はどのお店に行こうかなぁ~~

「本日のわたす」 12月4日(日) [晴れ]

クリスマスケーキの美味しい店を探しているわたす・・

24日は休みなので北九州でなくてもいいのだけど、生クリームの

甘くない丸いクリスマスケーキないかなぁ・・・

CA7YONWM.jpg

と、言うことでこれからケーキ探しをすます。

クリスマス頃にはケーキはもういいってなりそうな気もするケロ

下曽根にある「ERI(エリ)」

生クリームは甘さ控えめだ・・・

でもここ駐車場は広くなく、そのくせひっきりなしに人が買いに来る。

これは買いに来るのも混雑しそうだ・・・(^^;)/

どこかいい店知りませんか?

「本日のわたす」 12月5日(月) [晴れ]

CADNXVLQ.jpg

めにまるさんからもらった林檎、もらったときに「これ紅玉だからお菓

子を作ったらいいかも」って言われてた・・・

CA23A9MQ.jpg

酸味のある紅玉はリンゴジャムにもぴったり

紅玉2個、砂糖120g、レモン1個半で15分間煮て完成!

バクダットカフェのミルクパンにつけて食べてみた~~

すっぱい感じがそのまま出て美味~~~

ジャムってよく安くなった果物を使うけど、わたすは素材の美味しさ

はそのままジャムの味に出てしまうって思っているのだ~~


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 18

カレーパンマン

ボクも先日行きましたよ。雰囲気のいいお店でいつまでもいたくなりますね。
でも、バイク乗りのお姉さん以上に自転車乗りのおっさんは不似合いでした(*_*)
by カレーパンマン (2011-12-04 21:57) 

ちゃつ

ケーキは甘くても甘さ控えめでも好き(Т▽Т)
カフェの女性1人は絵になるよねー
ラーメン屋とかに女1人だと
空しくなるので気を付けてネ(;0;)

こんなタイプのカード入れは
あたしゃ初めて見たよー(Т▽Т)
カードケースは、もう随分前に買った物を
未だに使っててボロボロ(Т▽Т)…
そのタイプのカードケース欲しいな~
どこでもあるのかな~今度、最寄りの雑貨屋覗いてみよー
by ちゃつ (2011-12-04 22:18) 

せつら

可愛い小物がある雰囲気のいいお店ですね♪
こんな感じのいいカフェを探すツーリングもいいですね(^^)
おっさんは怪しい小汚い定食屋探しをしよっかな?(笑)
by せつら (2011-12-04 22:56) 

瓜坊主

GF2、スッキリ綺麗に撮れるのはやっぱAWBが優れてるんでしょうね。
最近のカメラはミラーレスはもちろん、コンデジでも下手したらチョット前のデジイチをも超えるような気が?

by 瓜坊主 (2011-12-04 23:17) 

幸

気が小さい私は一人でカフェとか入れません。。。
GF2室内でも綺麗に撮れるんですね。
最近フィルムばっかりでミラーレス使ってないや。
by (2011-12-04 23:42) 

くに

おすすめのケーキ屋さんといえば、
①下曽根のエリ、②小倉南区のコウノトリ、③下関市のサンタクロースでしょうか。
クリスマスケーキはわかりませんが、小倉南区志徳のアンプティスターのざるチーズケーキもお薦めですよ。
by くに (2011-12-05 21:08) 

yogawa55はやぶさ

棚のボトルはアルコール?
戒律に反してこっそり飲みたいものです。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-06 18:46) 

hoshizou

決してお世辞じゃなくて・・・
ステキな写真を撮るようになりましたね。
ウンウン 
by hoshizou (2011-12-06 23:37) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
行きましたか~~?
あの坂登った?
わたすはビビリまくって坂というより行き過ぎてその坂での
Uターンとじゃりに入ってしまってそこでもUターン・・
それに疲れ果ててしまったと言う・・
おしゃれなお店だよね~~
上の雑貨やさんがお気に入りです。
by ゆう (2011-12-07 01:29) 

ゆう

>ちゃつさんへ
ケーキ、甘くない生クリームのクリスマスケーキないかな~~
ちゃつさんと言った野の葡萄だったけ?あそこのケーキ美味しかったよね~~
福岡で一位、二位の店って言ってたし~~~
あんな美味しいケーキが食べたいな~~~
このカードケースでしょう?
他のとこでは見たことないよ~~
きっとこんなのは他では手に入らない気がする~~
しかもこの店も1点置きのような気がするので色は早いもの勝ち~~
でもちょっと3千円超えの品物ですたケロ・・
by ゆう (2011-12-07 01:33) 

ゆう

>せつらさんへ
いいでしょう?
カフェ巡りツー、冬はいいと思うのだ~~
まだまだこの本の中に行きたいお店がいっぱいあったのだ~~
定食や?
やっぱお店の雰囲気も大事だと・・・(^^;)/
by ゆう (2011-12-07 01:34) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
買うときに山さんから「ときにデジイチを超えるくらいびっくりする写真が撮れる」って聞いたのですが、あまり感じなかったんだ~~
でも最近この写真でびっくりすることが多い・・・
何となく山さんの言ってたことがわかる~~~
山さんもまたGF2買ってたし・・
ちゃつさんまでも・・・
今が買いどきかも・・・かなり安くなってキタ~
コンデジでも綺麗なのあるよね~~
by ゆう (2011-12-07 01:37) 

ゆう

>幸さんへ
ひとりカフェ?
慣れれば出来るよ~~
って男の人はあまりいないかな・・・
そう室内は特に綺麗に撮れるよ~~
ミラーレスもなかなかいい感じです。
フィルムはやっぱ現像に出すのかなぁ~~
どうやってアップしてるのか・・・
by ゆう (2011-12-07 01:39) 

ゆう

>くにさんへ
やっぱERIとこうのとり?
小倉南区じゃそこだよね~~
ざるチーズケーキ・・聞いたことある~~~
ケーキの本も買ったのでしばらく買い歩いてみます。
でもクリスマスケーキの美味しいところがいいんだよね~~
なので買うのはショートケーキ~~
by ゆう (2011-12-07 01:42) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
夜も遅くまでやってるからカクテルとかもあるのかもね~~
こっそり客席側から飲んではいけません(笑)
by ゆう (2011-12-07 01:43) 

ゆう

> hoshizouさんへ
そう?ありがとう~~
GF2もなかなか楽しいカメラです。
ここまでカメラにハマってしまうとはって感じですが・・・
今日Sさんに偶然逢ったよ~~
hoshizouさんの動画を懐かしく見てみますた~~
by ゆう (2011-12-07 01:44) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
毎度ごひいきにありがと〜ございま〜す^^
喜んでもらえて良かったです^^
何処に行ったのかバグカフェブログ???
やっと見つけました▼
http://cross-panache.blog.so-net.ne.jp/2011-11-20
紅葉廻り 」のタイトルでわからんじゃった^^;
by ガタロー (2011-12-07 21:14) 

ゆう

>ガタローさんへ
あはは・・見つけたくれたの?
わたすも検索して見つけてますた~~
バグダットカフェ、あそこ素敵なところですね~~
ガタローさんの記事で食べ物やさんの記事が気になります。
きっとガタローさんはグルメに違いないって思ってます。
by ゆう (2011-12-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なうDRZ-400S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。