SSブログ

山ガ~ル予行!河内藤園紅葉 [山ガ~ル]

今日は山ガ~ル靴デビューの日!

キャラバンシューズ C1-02(ボルドー)

P1020068.jpg

決してとり天さんと同じ色がヤで変えたわけじゃなく・・・・

つま先に指が当たる感覚が何となくやべぇ気がしたのでワンサイズ

でっかいのに交換してもらった・・・

そのときに最初に買った赤い色の在庫がなかったので、その場にあ

ったこのボルドーをスマートにお買い上げ交換したわけです。

とり天さ~~~ん、おソローでなくて残念じゃ~~~~~!

てなわけですが、まずは朝のうちは晴れ間もあるので、体調を壊して

引率出来なかった福聚寺へ行ってみますよ~~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1020018.jpg

足立にある福聚寺・・

歴史のあるお寺です。

P1020019.jpg

中も広くて見所がいっぱいあるのでお寺好きな方は行くと楽しいか

も・・・・

P1010991.jpg

紅葉がちょうど見頃です。

去年のじゃらんの紅葉の特集に載ったのでチェックしておいたんだけ

ど、なかなかいいよ~~

P1010990.jpg

まずは駐車場から見える真っ赤な紅葉にびっくり

真っ赤だね~~

イマイチな紅葉なはずな今年、今の時期はいいようだ!

P1010998.jpg

今日は主にGF2で撮ってます。

このGF2、買ったときにはやっぱコンデジと変わらないなって思って

たんだけど、最近このカメラの写りに感心することが多い・・・

P1020004.jpg

天気は曇り予報だけど朝のうちは青空になりました。

紅葉を撮るときにこの光がさすかどうかが重要なんだ・・・・

P1020006.jpg

まぁ・・素人の満足具合ですが・・・・

秋って紅葉が楽しめるから好き~~

P1020011.jpg

しばし、パラパラいっとく?

P1020015.jpg

この門は今日は時間が早くて開いてなかったんだけど、この向こう

にある庭は必見です。

おっと、パラパラでしゃべってすまった(^^;)/

P1020017.jpg

DSC_0359.jpg

DSC_0362.jpg

DSC_0366.jpg

DSC_0372.jpg

紅葉をしばし堪能・・・・

でも今日はここが目的地じゃない・・・

なんせ登山靴を履いているから~~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1020026.jpg

足立公園から少しあがったところにある登山口

ここを上がるのかぁ・・・・

DSC_0397.jpg

野鳥もいっぱいいるようです。

わたす今日はGF2と300mm望遠です。

しまった何だか500mmも持って出ればヨカッパ・・・・

P1020021.jpg

DSC_0392.jpg

DSC_0385.jpg

北九州市が一望!

ほんとここは絶景だなぁ~~

車でこの展望所まで上がれます。

P1020030.jpg

いったん家に戻り500mmを取りに帰る。

もうこうなりゃ全部のレンズを持って出ます(笑)

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

本日の目的地の八幡東区にある「河内藤園」

ナビにセットし行くけど都市高速経由だった・・・(^^;)/

DSC_0499.jpg

河内貯水池の先にある河内藤園

新聞にちょうど見頃ってあった・・・

P1020069.jpg

300円をこの竹筒に入れて登ります。

そうここ坂なんです。

P1020068.jpg

まずは下の方にある紅葉

新聞の記事って大抵見頃を過ぎてるよね?(^^;)/

でも落ち葉が下に落ちてる様が素敵~~

P1020038.jpg

ほらっ?

いい感じでそう?

P1020043.jpg

P1020050.jpg

P1020052.jpg

モミジのトンネルって言うらしい

こんな紅葉は初めてじゃ~~

DSC_0403.jpg

DSC_0422.jpg

DSC_0448.jpg

DSC_0457.jpg

DSC_0460.jpg

P1020054.jpg

デジイチ三脚で撮影してる人も多いです。

ここはでも人も多いから人を外すタイミングが難しそうですた・・・

P1020060.jpg

DSC_0463.jpg

今日のこのタイミングの紅葉でヨカッタかも~~

落ち葉って綺麗だ!

小倉までまた都市高速で戻って(下道で戻ろうとしてナビに吊られて

また都市高速に乗ってしまったことは内緒です)、梅の花に行ってみ

ます。

P1020081.jpg

ここ庭に紅葉があってこの時期は居ながらにして紅葉見物が出来る

んだ~~~

これは来年の下見~~

P1020079.jpg

雪コースにしてみました・・・・

P1020072.jpgP1020073.jpg

P1020075.jpgP1020076.jpg

P1020080.jpg  2000円也

P1020083.jpg

デザートを300円プラスでパフェに変更出来ます。

これも美味しい~~~

病み上がりの腹も労わることなくガッツリと食べてます。

紅葉・・・・今年は後半に堪能したなぁ~~

やっぱ行ったことないところを探して行くのって楽しいね~~

(おまけ)

2013年12月に行った河内藤園はこちらから行けます。


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

せつら

意外と近場で見頃がありますね。 こないだ河内のここ通ったから覗いたらそーでもなかったもんね。
今日はちょっとうろうろしてみよ~♪
by せつら (2011-12-04 09:43) 

yogawa55はやぶさ

山ガ~ルですね。
私の世代では、「つばめガール」・「はとガール」が憧れの的だったのです。
今後、時代の変化に対応する所存です。
by yogawa55はやぶさ (2011-12-04 15:42) 

響

レンズを全部持っていったら
たしかに登山の訓練にいいね。
河内の裏山が賑わう貴重な時期だ。
お金を取るだけあって
もみじだらけの風景はなかなかインパクトあるよ。

by (2011-12-04 17:29) 

n

やっと紅葉本番ですね、、、って12月になってますが。
有料でも綺麗な所は人出が多そ^^
こちらもやっと本番ですw
by n (2011-12-04 18:14) 

ゆう

>せつらさんへ
新聞で出たときの見頃って大抵遅いよね~~
多分1週間前が見頃・・
でも落ち葉が落ちるこの日がなんか好きです。
うろちょろ、どこに行ったのかなぁ~~
by ゆう (2011-12-04 19:44) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
山ガ~ルの次は囲碁ガ~ルだったよ~~
時代についてくのは難しい・・
by ゆう (2011-12-04 19:45) 

ゆう

>響さんへ
新聞に載らなかったらこんなところあるの忘れてたぁ~~
モミジのトンネル・・
ましゃにそうですた・・
新聞の記事ってちょこっと載るやつ、見逃せないよ~
最近そこに注目してます。
山ガ~ルを目指しますので体力はつけねば・・・
今年はここでもう紅葉を堪能して満足すますた。
by ゆう (2011-12-04 19:48) 

ゆう

>nさんへ
今年は長く楽しめたね~~
12月に見たのが一番綺麗だったかも~~
今は近所の山さえ綺麗です。
有料・・無料ならもっといいけど・・やっぱ管理も必要なんでそうね・・・
by ゆう (2011-12-04 19:49) 

くに

元気になってなによりです。
あっれ、ゆうさん足立に紅葉見に行ったんですね!
私も同じ日?足立に紅葉見に行ったんですよ。
そしたら結構な人で、つい何処か紅葉が綺麗な所ありますか?なんて聞いてしまいました。
福聚寺っていうんですね。綺麗でした。

ついでに延期になった高蔵山もセローで下調べに行ってきました。
トラップを3つ程(土砂崩れ&倒木)は制覇しましたが、ケルンらしきものを越えたあたりで、危うく斜面から落ちそうになったので、諦めました。
一人でお山に行くと面白いけど、危険がいっぱいです。
次は歩いて行きたいですね。
by くに (2011-12-05 22:15) 

ゆう

>くにさんへ
今年は風邪ひく人多いね~~
熱なんて数十年ぶり~~
福聚寺薦められた?
紅葉が綺麗でしょう~~
中も庭とかも綺麗だし・・・
妙見神社ってのもあるんだけど、わたすはまだそっちに行ったことがないのでまた行ってみたいと思います。
足立公園の上の展望所からの眺めも綺麗です。
登山も出来るよ~~
高蔵山セローで行ったの?
歩いても1時間くらいだから歩きでもいいよね。
山は基本、誰かと一緒に行かないと何かあったときの助けが
受けられないよね(^^;)/
by ゆう (2011-12-06 06:57) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
いつもの事ながらサスガの写真d(^^
紅葉とても綺麗ですね^^
足立公園 . . . 来年は是非紅葉狩りに行きたいです^^
by ガタロー (2011-12-07 21:04) 

ゆう

>ガタローさんへ
福聚寺はお薦めです。
河内藤園の落ち葉の紅葉はヨカッタよ~~
あれは落ちてるさまを見る方がいいんじゃないかな~~きっと
足立公園、あそこから山登りが出来るんですが、頂上みてみたいよね~~
by ゆう (2011-12-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。