SSブログ

山ガ~ル予行!菊池渓谷ツーリング [ツーリング]

山ガ~ルを目指しているわたす、菊池渓谷で山歩きを楽しんで来た

いと思います。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(バイクです、HIDEさん)

今日はポカポカ陽気で嘘のように暖かい・・・

まずは牛さんに挨拶!

DSC_0010.jpg

阿蘇に行くときには必ず通る牛さんの小屋

で、写メを撮ってると何だかこっちをジィ~~~~と見る牛を発見!

名称未設定-2.jpg

動かない・・・・・

バイク乗り好き?

何だか可愛い~~~~~!

今日は212号から阿蘇を目指しますよ~~~

DSC_0015.jpg

阿蘇の分岐を菊池渓谷方面へ・・・・・

途中綺麗な真っ赤な紅葉があったので写真を撮ってみる。

太陽が出てると綺麗に撮れるよね~~

DSC_0024.jpg

駐車場はおじさんが案内してくれるのですぐわかった・・・

で、ここの駐車場のおばちゃんに感激すますた!

「寒いでしょう~~暖まるまでストーブの前で暖まってって!」と言う

や、「背中にカイロ貼って!」とカイロをくれる・・・

すげぇ~~~~、このおばちゃん!すげぇ~~

DSC_0020.jpg

駐車場にある看板で見ると散策コースは往復1km30分と往復2km

1時間があるみたいです。

お薦めはマイナスイオン満喫コース  約1時間

渓谷入口~遊歩道~広河原~九州自然歩道~渓谷入口

見所は、黎明の滝   紅葉ケ瀬  天狗滝  竜ケ渕  四十三万

滝  広河原

まずは、売店で食べてから行きますよ~~(^^;)/

DSC_0026.jpg

何だかすごく美味しそうだったので、ここで食べます。

やまめの塩焼きとバーベキュー串(豚)

DSC_0027.jpg

おぉ~~やまめ・・・

ごちそうになります・・・

DSC_0028.jpg

やっぱこういうところで焼いてもらって食べると美味しいなぁ~~

塩加減も絶妙です。

DSC_0029.jpg

これも食べ応えあって美味しい~~~

ちょっと塩が強いけど美味です。

DSC_0030.jpg

歩く前に売店にも入ってみたら「あっ!くまもん」

ちゃつさんがHITしてたものって、わたすも大抵HIT!

くまもんをげっとん!

DSC_0035.jpg

水の色も澄んでて綺麗~~~

マイナスイオンを浴びて森林浴しますよ~~

DSC_0047.jpg

カメラは300mmと広角、それとGF2を持って出てます。

滝の写真ってきっと撮り方があるんだろうけど・・・

まっ、素人ですから・・・

DSC_0063.jpg

森林浴~~

靴は厚底バイクシューズ(^^;)/

ちゃつさんのようにシートバックに入れてくればヨカッパ!

DSC_0066.jpg

でもゆっくりと登ってるのでしんどいとかはない・・・

いいなぁ~~

っていいよね~~~!

DSC_0075.jpg

山から流れる水も好き~~~~

ワンゲルの血が騒ぎます。

水か流れる音とかほんと安らぐよね~~

DSC_0083.jpg

カメラの設定は勉強してないのでわからないけど、AにしたりPにし

たり、メモリをいじって写してみてどんな風に映るか確認。

暗めに撮ると、ブログに載せるには暗すぎるかな・・・・

でも写真としてならカッコいい~~

DSC_0099.jpg

紅葉は数週間前に終わってるんだけど、どんな感じだったのかなぁ

やっぱ紅葉最前線のときも知っておきたいよね~~

DSC_0117.jpg

43万票で一位になったからついた名前?

九州は水が綺麗なところが多いけど、ここがそうなのか~~

何故かここはバイクで来たことがなくて、ここに来るのは数十年振り

です。

DSC_0127.jpg

カップルや山歩き仲間・・・そんな感じの人が多いな・・

バイク乗りにはまだ逢っていない。

DSC_0135.jpg

くまも~~~ん!

大観峰で売ってたのは顔が可愛くないのだ・・・・

値段もこっちの方が高いし・・・・やっぱ可愛い顔のくまもんが可愛い。

DSC_0153.jpg

森林浴~~~~

もう浴びて浴びて元気もりもり!(翌々日の状態は今は想像もしてません)

DSC_0169.jpg

紅葉はないんだけど落ち葉は石に落ちててそれは綺麗です。

teruさんがそういえば菊池渓谷の写真撮ってたよね~~

どこ撮ってったっけ・・・・・

DSC_0183.jpg

ここは絵ハガキにもなりそうなところだね~~

落ち葉がいっぱい石の上に落ちてる様は風情がある~~

DSC_0196.jpg

青い水って神秘的だよね~~

ん~~~こんな水なら飲んでみたい~~~

ワンゲルのときは休憩のときに川の水を水筒に入れるんだよ~~

DSC_0205.jpg

山ガ~ル、菊池渓谷も楽しいね~~

ここ季節ごとに来るのもいいよ~~~

バイクで来れるし~~

DSC_0225.jpg

春夏秋冬・・・日本は美しい

温度差もあって四季があるからほんと楽しめるよね~~

DSC_0246.jpg

ヤマドリがいるんだ~~

フクロウも!

500mmも持ってくればヨカッパ!

野鳥の森ってところが水天宮の先にあるようです。

DSC_0250.jpg

でも森の鳥ってのは隠れて見えないから写すのは難しいのだ。

ほんと鳥の撮影って根気がいる・・・

DSC_0251.jpg

約1時間のコースですが、ゆっくり歩いてるからそれ以上だと思う。

のんびりと散策して休日を過ごすのは贅沢だ!

のんびりと1周を終えて売店に帰って来ました。

DSC_0252.jpg

かりんと饅頭と・・・・

1個は歩きながら食べたケロ・・・

DSC_0253.jpg

栗と栗の皮を剥くハサミをお買い上げ・・

栗の渋皮煮を作ろうと思ったけど、レシピを読んで断念・・・

めにまるさん家に行きました。

CAGZLNEF.jpg  めにまるさんが作った栗の渋皮煮

大観峰に寄って帰りますよ~~

DSC_0257.jpg

ん~~~~、座ってのんびりと深呼吸をする!

あぁ・・最高~~!

DSC_0261.jpg

バイクってやっぱいいね~~

自由で、それでいて好きなところに短時間で行ける!

DSC_0264.jpg

今日は観光客がひっきりなしにヘリコプターに乗ってる~~

ぐるっと回ってるだけだけど・・・・

でもバイクに乗らない人からみたらヘリコプターはバイクに近い乗り

物なのかも・・・・

PB260006.jpg

帰りはやまなみを走り、ファームロードを走って帰ります。

「亀石峠」

まだ凍結の心配はなかったです。

PB260007.jpg

元気の駅と桜街道おうとう道の駅に寄って帰るつもりでいたんです

が、その桜街道おうとう道の駅でべっくりなことが!

DSC_0330.jpg

これは響さんのブログで見たことあるから知ってたんだけど・・・

人だかりがしててその方向を見てべっくり、お口あんぐり!

DSC_0299.jpg

なんじゃ~~~凄い!

このイルミネーションは凄いよ~~

DSC_0275.jpg

メルヘンだぁ~~~

都会のような装飾ですがここは添田の田舎~~

DSC_0305.jpg

これは子供やカップルも喜ぶでしょう~~

もちろんデジイチ持ってるお方も~~

DSC_0323.jpg

この道の駅、トイレは24時間OKなのよ~~

しかも1億円トイレでしょう?

DSC_0329.jpg

温泉もあっていいらしいよ~~

最近、温泉ブームなのかブログ記事で裸体を見ることが多くなって

来たけど・・・

DSC_0271.jpg

まっすぐ家に帰るつもりがコレを見たのでお腹が空いてしまい、中

で食べることに・・・・

DSC_0345.jpg

わたすの好きな神だこの揚げタコ焼き~~~

揚げタコ焼きって好き~~

わたすが日付を間違えてツーがお流れになったのでせつらさんに

メールを送ってたら・・・

DSC_0347.jpg

え?せつらさん!

横のお馬さんは?

旅風君ですた~~~

「誰だかわかりますか?」って話掛けてもらったけど、「旅風君」って

すぐ出てくるあたり、やっぱこの馬のインパクトはあるのだ!

せつらさんとは初めてだったので紹介して・・・

せつらさんはお嬢さんを連れて来てたので、ここでバイバイ~~

駐車場を見ると・・・・・

おやっ・・・・DRZだ!

「換えたのぉ~~~?」

もちろんマタガリ~タさせてもらいますた!

旅風君は駐車場出たところで分かれて帰りますた~~

久しぶりの阿蘇ツー、楽しかった~~

(おまけ)

GF2の菊池渓谷

PB260004.jpg

何だかこのカメラの写りもなかなかいいねぇ~~

PB260003.jpg

山さんが「デジイチよりいい絵が撮れる」って言ってた意味が最近

このGF2を使うと感じるのだ!

色が深いって言うのかな・・・違うんだよね・・

「本日のわたす」 12月2日(金) [晴れ][曇り][雨][曇り]

 CASW35Y7.jpg

本屋さんに並ぶこのシリーズ、最近気になっていたので買ってみた。

ガタローさんが紹介してたバクダットカフェも載ってますよ~~

カフェでティする近場ツーとか冬にいいんじゃないかなって思って買

ってみた。

このシリーズ、ケーキ屋さんとかランチ、ディナー、パン屋さんとかに

分かれて紹介してあって写真も綺麗で読みやすい本です。

知らないカフェがいっぱいあって、へぇ~~~こんなところにこんな

カフェが・・・!って見てみるの面白いよ~~

ちなみに「北九州」です。

福岡のシリーズもあるみたいです。

「本日のわたす」 12月3日(土) [曇り][雨][曇り]

久しぶりに虹を見たぁ~~~

虹ってあんなに速く消えるのかぁ~~知らなかったぁ~~

クリスマスカードの材料を仕入れに百均に行くけど雪の型押しがな

いぞぉ~~~!ダイソ~~

昨日行ったハンズマンにはあったのに~~~

会社終わっての会社の用事の買い物・・・これしてると結構1時間く

らいすぐ経っちゃう(^^;)/

デオデオでの買い物、DMでラッキー数字が当たったけど、買い物

が明日までの金券200円・・・

ちくしょ~~~、会社の用事の買い物を200円引いてやるしかない

か・・・と大判振る舞いして買った・・・

んが、家に帰ると電球がチカチカしてる・・・・あるある(^^;)/


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 18

カレーパンマン

菊池渓谷は大学時代、講義サボって夏場に涼みに行ってました。
by カレーパンマン (2011-12-02 22:43) 

n

綺麗ですね~渓谷。

ハハハ~エセでも関西人なんで一応突っ込んどこ^^
「数十年振り、、」 今、何歳やネン(^笑^)ってネ
by n (2011-12-02 23:18) 

幸

ゆうさんの病み上がりとは思えないパワーに脱帽です。。。
けど全部綺麗に撮れてますね。

by (2011-12-03 01:27) 

ガイチ

菊池渓谷もいいですね、癒される。
先週、由布川渓谷に行きましたが、
渓谷は夏に行くものと言う考えを改めました。
イルミも見に行かねば!

by ガイチ (2011-12-03 09:56) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
菊池渓谷歩くの気持ち良さそうですね〜^^
水も綺麗〜d(^^
by ガタロー (2011-12-03 13:51) 

しろのぽ

山もバイクも両方、だった時期がワタシにもございました。
服装がなかなか両立しないのが困りモノ(^^;
結局、登山靴をザックに積んで、ズボンとともに現地のトイレで履き替えたりしてました。
イルミネーションのこってり度が、妙に九州っぽく感じます。
なぜかと言われても困りますが(笑)
by しろのぽ (2011-12-04 00:56) 

HIDE

バイクネタでした(笑)
by HIDE (2011-12-04 08:54) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
大学時代が熊本?
いいなぁ~~阿蘇に行きたい放題だった?
わたすは宿題の多い学校で何だか高校の延長って感じで遊んでなひぃ~~~
by ゆう (2011-12-04 16:54) 

ゆう

>nさんへ
いやはや・・・でも数十年ぶりなんだってばぁ~~~(爆)
北九州に来てすぐくらいに行ったんだ~~
写真もあるから較べてみよ~~っと
by ゆう (2011-12-04 16:56) 

ゆう

>幸さんへ
これは病む前の出来事ですよ~~~
でもこの次の日は日曜出勤で仕事もしてるし~~~
あの出来事は予期せぬ出来事なのだ~~
by ゆう (2011-12-04 16:57) 

ゆう

> ガイチ さんへ
渓谷は新緑や夏のころが緑が深くて綺麗だけど、山歩きの
目的なら秋にも楽しめるよ~~
やっぱ自然の中なので四季でいいかもね~~
由布川峡谷・・ここいいよね~~
あの苔むした感が大好きです。
by ゆう (2011-12-04 16:59) 

ゆう

> ガタロー さんへ
山は水が綺麗だから癒されるね~~
最近ガタローさんの記事に注目すてるわたす!
今日はお薦めのバグダットカフェに行ってキタァ~~~
いや~~もう一回記事を読んでから行こうと検索を探したけど
ナカッタような・・・
by ゆう (2011-12-04 17:01) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
シートバックに着替えを忍ばせて・・
わたすはバイク用でも登っちゃうよ~~(笑)
自分のペースで行くからめっちゃゆっくりです。
イルミのこってり?
へぇ~~~~!ここはほんとにこってりです。
小倉のイルミも凄いみたいな感じなんだけど・・・
門司港のイルミも始まった~~~
夜の出ごとも増えそうです。
わたすね、しろのぽさんのバイク、白く変わったって思ってたんだけど、変わってない?
なんでだろう・・・
by ゆう (2011-12-04 17:04) 

ゆう

> HIDE さんへ
ドヤ!バイクネタだ!
しかも今日も~~
by ゆう (2011-12-04 17:04) 

しろのぽ

ウチの子はずっと黄色いですってば(^^;
hoshizouさんが自分とこで白く塗ってたからじゃ~ないですか?
by しろのぽ (2011-12-04 23:16) 

T2

菊池渓谷、もうさすがに寒いでしょうね~
といった意味で、ぎりぎりのタイミング
しかも、紅葉のじゅうたんと
いいチャンスに行ったみたいですね(^o^)
“おうとう”で出会うのも、すごいです。
by T2 (2011-12-04 23:22) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
そうですかぁ~~白く変わってないですかぁ~~(^^;)/
hoshizouさんが白く塗って?
え~~?何を白く塗ってたんでしょう・・・
by ゆう (2011-12-04 23:43) 

ゆう

>T2さんへ
この日はもうポカポカ陽気でしたよ~~
今日もそうだけど最近暖かいよね・・
紅葉のじゅうたん
いいね~~
おうとう道の駅は阿蘇の帰り道でもあるから逢いやすいよね。
イルミは凄かったよ~~
by ゆう (2011-12-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。