SSブログ

金(以下自粛)河童探し [本日のわたす]

「本日のわたす」 11月6日(日) [雨][曇り][雨]

今日も雨なので築城のカワセミさま探しに行きますよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

まずはメタセの杜でお買い物~~

111106_110242.jpg

100円でポイントカードを作る、何たって年に地上的に20~30回来

るのでもしかしたら期限もないポイントカードなのでお得かも・・・

500円で渋柿げっとん!

では、お買い物も済んだのでパンを買い込み築城のカワセミさまポイ

ントへ・・・

でも待っても出て来ないので今度はヤマセミさまポイントへ・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0002.jpg

この前ヤマセミさまを見た今川で「もしかしたらあなたはカワセミさま

?」って聞きたかった鳥がいたけど、狙ったら逃げられた。

今川の鳥は警戒心強いかも・・・

鳥撮りも不発なので前から行きたかったあそこに行こう~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

築城から白野江まで・・・

DSC_0027.jpg

ハヤブサはいなかった・・・(^^;)/

500mmならいたら撮れる距離だよね~~

DSC_0028.jpg

雲が雲海のように出てたけど写真にするとそうでもないかな・・・・

今日はGF2望遠と500mm望遠です。

P1010700.jpg

「皇産霊(みむすび)神社」

部埼灯台に行く道にあり気になってた神社です。

P1010701.jpg

神社にはまだ興味がないので素通りしてたけど、ここにあれがおる

のだ!

P1010703.jpg

カッパ!カッパ!

こんなところにカッパがいるなんて・・・・

P1010705.jpg

しかも可愛いよ・・・

縁結びとか合格とか安産、夫婦円満、長寿、健康・・・・

P1010710.jpg

「安産子宝」

P1010711.jpg

「合格」

P1010712.jpg

「健康」

P1010714.jpg

イデヨ~~~!

P1010717.jpg

もうどれがどれやら・・・・

P1010718.jpg

「縁むすび」

P1010719.jpg

「長寿」 

カッパだらけでお腹いっぱい・・・

P1010720.jpg

後ろ姿もカッパ・・・

P1010721.jpg

「夫婦円満」

P1010741.jpg

めぼしいものに水をかけて行きます・・・

「千両万両」

P1010742.jpg

「健康」

P1010743.jpg

「長寿」

P1010744.jpg

「夫婦円満」

P1010747.jpg

「縁むすび」 

P1010746.jpg

「かみ~~~さとり~~いのり~~」

パシャ~~

「かみ~~~さとり~~いのり~~」

パシャ~~

通じたでそうか?

P1010752.jpg

日本一の河童ですと・・・・

P1010753.jpg

清虚さんのお墓にも寄ってみますよ~

P1010754.jpg

どれがそうなのか・・・・

探すます・・・

P1010758.jpg

多分これ?

今日はもうひとつどうしても見たい河童が・・・

住民に聞き込み・・・

その前に部埼灯台へも寄ろう・・・

P1010763.jpg

プチ登山

P1010767.jpg

白い灯台から海が見渡せて気持ちのいいところです。

P1010770.jpg

天気が今ひとつだけど・・・

P1010772.jpg

芸も今いち・・・

P1010773.jpg

野鳥のマップ

P1010776.jpg

さぁ~~~清虚の像よ~~

行く道を教えたまえ~~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

「水天宮」の場所を部埼灯台の近くだと思ってたわたす・・

清虚の墓のところでおじさんに聞いたら・・・

「この道をむこうに行ってローソンがあるから、その先の信号を曲が

ったところが大積じゃ」

げっ!下調べをしてないので全然違うところを探してた~~

P1010777.jpg

ここ、前からでっかい神社だな~~って気になってたところだ・・・

ここかぁ~~~

P1010781.jpg

ミドリ~ノのちゃんちゃんこを着てるカッパ像

爪楊枝で穴を開けたようなお目メですね・・・(^^;)/

P1010784.jpg

探すけどあれがない・・・・

探し物はアレです・・・(^^;)/

P1010789.jpg

証文岩は奥畑川のそばにある・・・

これをヒントに探す・・・

右側は会社のような感じだ

じゃ・・旧道を歩いて行くのかな・・・

テクテク・・・・

100mは歩いたけど何もない・・・

民家のおじさんに声を掛ける・・・

「すみません、証文岩が川のそばにあるって看板に書いてあるの

ですが、どこにあるんでしょうか?」

おじさんが教えてくれるのは大きな道の向こうだったと言う・・・

そこにタイミング良く「今ココ」で金たまカッパ(あっ書いちゃった)の

位置を尋ねたあの方から電話が掛かってキタァ~~

すみませんね、お仕事中だったのでは・・・?

「畦道を行き川に出たら地上的に左にありますよ」

とにかく畦道を探せ!だ・・・・

P1010794.jpg

あったぁ~~~

金(以下自粛)カッパだ!

股間だけではかわいそうなので・・・

P1010798.jpg

これが全体像だよ~~~

探し甲斐のあるカッパ像ですので、(T▽T)/さんもどう?

何だか宝探しのようで楽しかっぱ!

(おまけ)

CAACFVOJ.jpg

とのじん~~~ありがとうね~~

おかげさまで完成~~!

(おまけのおまけ)

P1010731.jpgP1010732.jpgP1010733.jpgP1010734.jpgP1010735.jpgP1010736.jpgP1010737.jpg

「撫で撫で七福神」 撫でるといいそうです・・・

ネット調べるとこんな記事が・・・

皇産霊(みむすび)神社

「毎年11月18日の創立記念日にはサンレー七福神が餅つきをする

みたい~~~」 社員が七福神に扮装するようです・・・

サンレーって言う葬儀屋グループがあるんだけどそこの神社なのか

な?


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 22

にゃびのママ

んもぉ~ゆうさんたらスキモノぉ~

こんなエロカッパ関東にはいませんぜえ~
やっぱ凄いぞ九州!!
by にゃびのママ (2011-11-06 21:26) 

幸

カッパ居すぎじゃね?
今度行ったら私の安産と縁結びもお願いします (;´Д`)
by (2011-11-06 22:55) 

響

部埼のあそこにそういえばカッパがいたよ。
そこのカッパだったのね。
やっぱりカッパキャラはゆうさんに決定したようです。

by (2011-11-06 23:27) 

yosi

鉄人カッパの登場の仕方が股間からなんて・・・
そういえば嘉麻市(旧稲築町)のキャラクターがカッパで、
橋の欄干などにカッパが使われていますよ。名前はナッキーだったかな。
by yosi (2011-11-07 08:26) 

tonoji

無事に出来てよかっぱ(^_^)b
by tonoji (2011-11-07 08:35) 

カレーパンマン

ポタ中になにも知らずに水天宮に寄って
河童にメンチ切られてビビッタのはボクでつ
by カレーパンマン (2011-11-07 16:51) 

yogawa55はやぶさ

鵜~~~。
金より建。
建玉で財産を失った人を知っています。
何事も自己責任で!
by yogawa55はやぶさ (2011-11-07 18:49) 

瓜坊主

お宝ぶら下げてるだけに、まさに宝探し?
あ。失言でした(笑)


by 瓜坊主 (2011-11-07 20:01) 

肥前のFe

幸福の〇学 お宮さんを造ったか と思った。
  緑のカッパ 趣味が悪い もう少しゲージュツ的に作れないのかな^^
by 肥前のFe (2011-11-07 20:46) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
でそでそ?
瓜坊主さんの記事で見たこのカッパの股間に釘付け~(^^;)/
このカッパの股間は小学校のときに一緒にお風呂に入ってた
お父さんのイメージです。
・・ってそんな詳細な説明は要りませんか?(爆)
by ゆう (2011-11-08 18:40) 

ゆう

>幸さんへ
ここに行けば全ての願望が叶いそうです。
会社のお友達は縁結びを求めて紅葉と絡めて行くそうです。
安産と縁結び?
やっぱ出来ちゃった婚のような出会いでそうか?
でもいきなりは・・(^^;)/
by ゆう (2011-11-08 18:43) 

ゆう

>響さんへ
こんなところにカッパがいるなんて知らなかった~~~
カッパは水商売と縁が深くて各地にあるらしいよ~~
・・ってここはそうかどうかは知らないけど・・・
カッパキャラ・・(T▽T)/さんはいづこへ・・
by ゆう (2011-11-08 18:45) 

ゆう

> yosi さんへ
調べた~~
欄干のなつきちゃん、この親子像が他にあって、お母さんの
ボイン具合が気になりますた。
お父さんはお隠しになってますた・・・
by ゆう (2011-11-08 18:52) 

ゆう

>とのじんへ
これもの凄く使いやすくて、何パターンか揃えたら綺麗になるだろうなって思った~~
電ドラ、我が家にありますた(^^;)/

人吉ツー、20日が休みだった~~
ツー計画ヨロピコ~~
山さんも出て来るかなぁ~~
by ゆう (2011-11-08 19:06) 

ゆう

> カレーパンマンさんへ
知らずに入るとカッパに驚くよね~~
あの証文岩のカッパも見たの?
by ゆう (2011-11-08 19:08) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
はい、何事も自己責任、そのとおりです。
by ゆう (2011-11-08 19:09) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
やっぱ、Hネタは読んでて微笑ましい・・ってどこの話だ(笑)
なのであえて上品なわたすがHネタを披露する、これも作られたキャラでそうか?
凄く面白かったです・・・ってだから何の話?(笑)
by ゆう (2011-11-08 19:14) 

ゆう

> 肥前のFeさんへ
あれはあれで面白いと思うけど~~
すぐには見つからないところにあるのもウケる~~
神社の中にはないので違和感はないよ~~
by ゆう (2011-11-08 19:16) 

akipon

キュルッ!・ババオォ・・・ から遠ざかってはや1年と2カ月。バイクが恋しくなってきました。またゆうさんみたいに楽しく走りたいです。
by akipon (2011-11-08 21:14) 

ゆう

> akipon さんへ
1年過ぎましたかぁ・・(^^;)/
我が家は車の被害は自宅では2回・・
両側のドアを壊されオーディオを盗られた~~
近所の人は深夜に車の中で張り込んだり、盗難警報を一斉に付けたりしたおかげで今はない。
犯人捕まったのかも・・
車両保険は高いけど一度やられると10万の出費になるからいまだに入れてます。
バイクの復活・・・
この盗難からの恐怖心が一番の問題だね。
復活、お待ちしております。
また一緒に走りましょう~~
by ゆう (2011-11-09 02:03) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
皇産霊神社 . . . カッパは可愛いけど、坂を上がるのにちょっと勇気いりませんでした^^?
秋吉台の近くの白糸の滝にも金運UP河童様がおられますよd(^^▼
http://cross-panache.blog.so-net.ne.jp/2010-10-19
by ガタロー (2011-11-10 11:47) 

ゆう

>ガタローさんへ
リンク見てべっくりしたんだけど、ガタローさんって美容師さんなの~~?
知らなかった(^^;)/
本題ですが、白糸の滝にカッパが!
しかももの凄く面白い~~~
苔具合も素敵!
百万を背負ってるのも笑える~~~
是非行ってみたい~~
1回行ったことあるんだけど、カッパにはその当時は反応して
なかっぱようです・・(笑)
皇産霊神社の坂?
そうでもなかったけど・・
結構探検する方なので坂とか崖とか穴ポコとか侵入します。
by ゆう (2011-11-10 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。