SSブログ

スープを飲むように食べるグラタン [一人暮らしのおっさんの部屋]

ひとり暮らしのおっさんの皆さん、こんばんわ[手(パー)] 

グラタンって好きなんだけど小麦粉を用意したり、今スーパーで欠品

している高いバターを使ったりと、難関モード!

なので今日は簡単なグラタンを作りますよ~~~

PB070006.jpg

「用意するもの」  (2皿分)

エリンギ  適宜

しいたけ  適宜

エノキダケ 適宜

鶏ささみ  3本

エビ   8匹

生クリーム  100cc(適宜)

牛乳  150cc(適宜)

塩、コショウ  適宜

「作り方」

1.エビの背わたをとり、身を開く

2.野菜、ささみ(筋は取っておく)を切る

3.フライバンにバターを入れ鶏ささみ、エビを炒める。

4.その中にきのこ類を入れて炒め、塩・コショウをする。

5.グラタン皿に材料を入れ、生クリーム、牛乳を注ぎ、チーズを上に

  おく。

6.オーブンで20分程焼き焼き目が綺麗についたら出来上がり。

これグラタン好きには賛否両論あるかもしれないけど、簡単に出来

るのでいいよ~~

スープグラタンのように飲むように食べるグラタンです、お試しあれ!

「本日のわたす」 11月7日(月) [晴れ]

PB070009.jpg

メタセの杜で買った渋柿、小さめだけど干し柿にしてみる!

皮を剥き剥きして熱湯にくぐらせ、干し網三段にロープを取り付けて

いるお手製の干し網に干していく・・・・

外に出して干し柿準備完成!

年末頃に出来上がるかな・・・楽しみ~~

出来上がるまでに何度かモミモミしてほぐします。

マイ田んぼの渋柿を干し柿にしてからこれで3回目の干し柿作り!

簡単に出来て美味しいから直売所などで袋いっぱいの渋柿を見た

らこっちもお試しあれ~~

(おまけ)

CA6HJLB8.jpg

にゃびのママさん家のブルーの編隊!

参考に深夜並べ替えてみる(爆)

「本日のわたす」 11月8日(火) [晴れ][曇り]

山が~る!

山のぼり倶楽部からのお知らせが・・・・

風師山のハイキングコースに登ろうって企画・・・

んでもわたすの休みとズレてて微妙に合わない・・・(^^;)/

ならばまずは山ミ~~ってことで明日はえふで山ミーです。

(おまけ)

CA6F7IEA.jpg

本日のブルー編隊

よく見るとにゃびのママさん家のと並びが違う・・・

もしやブルーのこと凄く詳しくて並びがあるかもしんまい・・・・

CA720HTG.jpg

で・・・・並び替えてみる、そう深夜に・・・


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

yogawa55はやぶさ

グラタンが欲しくなる時刻です。
干し柿は長期展望ですね。・・・待ちきれない。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-08 04:51) 

obasan

グラタンやキッシュを作るとき、カロリーの気になる我が家では、牛乳の代わりにお豆腐を使うことがあります。

ちょっとさっぱりしますよ
by obasan (2011-11-08 08:47) 

にゃびのママ

うわぁトロトロで旨そう~
冬の寒い日には病みつきになりそうにゃん
ゆうさんも遊んでる~ブルー遊び!!
by にゃびのママ (2011-11-08 21:21) 

瓜坊主

ブルーマグネット、まさかの大活躍で嬉しいです♪
こうなるとステッカーの使用状況が気になります(笑)
自分はメットに貼ってみましたよ。
by 瓜坊主 (2011-11-08 21:43) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
干し柿は1カ月半くらいです。
時間的にグラタン?いったいいつ・・・・
by ゆう (2011-11-09 23:03) 

ゆう

> obasan さんへ
お豆腐?
最近ハンバークは厚揚げとひき肉で作る~~~~
ぽん酢と大根おろしが一番美味しい~~
酢の物があるとさっぱり!
やっぱ生クリームは高カロリーかな・・・
by ゆう (2011-11-09 23:06) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
グラタンって好きだけどちょっと作るのは面倒だけど
これは簡単でしょう~~~~
ちょっとハマりそうです。
ブルー遊び・・お付き合いしてみました(笑)
by ゆう (2011-11-09 23:08) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
ほんとまちゃかの活躍ですね(笑)
シールはヘルメットですか?
んじゃわたすも貼ってみよう・・
by ゆう (2011-11-09 23:10) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
時々鉄道記念館の前の坂道を上まで登って関門海峡を見下ろすんだけど、そこから歩いて風師山に登った事がないので近々行ってみようと企んでいたところです^^
by ガタロー (2011-11-10 11:54) 

ゆう

>ガタローさんへ
あぁ・・・あそこから風師山に登れるんだ・・
知らなかっぱ・・・(^^;)/
桜の時期に坂道を登ったあそこで写真を撮ったことがある。
夜だったけど・・
風師山は景色がもの凄くいいらしいよ~~~
半どんでも登れるって言ってたからガタローさんのレポ見て
から登ってみようか・・
by ゆう (2011-11-10 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。