SSブログ

タイヤ交換&アサギマダラ探し [本日のわたす]

「本日のわたす」 10月19日(木) [晴れ] 

雨予報が一日ずれて晴れのようです。

今日こそはタイヤ交換しておかないと~~

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

111020_100912.jpg

Rバロンでタイヤ交換

タイヤは、ブリジストン バトラックスBT016ハイパースポーツ

111020_121023.jpg  

Fタイヤ 19780円 Rタイヤ 26310円 工賃 8050円

 56840円也  作業は1hで終わりました。

111020_103508.jpg  速そうだ!

1時間なら帰らなくても待てそうだったので本を読みつつ待つことに

する。

1hで交換終了!

「知ってるとは思いますが滑りやすくなってますので気をつけて!」

この言葉はいつも緊張すます(^^;)/

ゆっくりと帰り、洗車! 皮剥きツーはまた後日に・・・・

車に乗り換えてあそこへGO!

・・と最近運転手さんに言われた「ストップランプが切れとる」

また左の光量が足りないせいで消えてるように見えるんだろうな・・・

車屋さんに行ってみてもらおう・・・

オイル交換もしないといけないし・・・

・・・でオイル交換やランプを見てもらう・・・・

ここは車検を受けてるとオイル交換は2回無料になります。

洗車までしてもらってピカピカ!

・・・・・・・と

「マフラーが折れてます」

111020_134146.jpg

用をなさないので取られたマフラー

消音のとこまではついてるので、支障はないらしい・・・

中古のマフラーを探してもらうことにして・・・・

んでも後姿マフラーがないって笑える・・・・

ランプも交換してくれたのでもう消えてるって言われない・・・(^^;)

門司港でまずはお昼・・・

P1010578.jpg

門司港の栄町商店街にある「放浪記」

前、ちゃつさんと山さんとで来たことがある生うに丼のめっちゃうま

なとこです。

P1010561.jpg

1400円の生うに丼を注文

季節によって味が違うけど今は美味しいよ~~

P1010564.jpg

店の中もデジイチ物件がいっぱいあって楽しい

お客さんはわたすだけ・・

時間が15時過ぎてるからね・・・

P1010568.jpg

おしゃれなレトロな雰囲気がいいでしょう?

どうっすか?ぱとらしゅさんにお薦めすます。

P1010569.jpg

古めいた路地裏の昭和の雰囲気たっぷり・・・

ここ、らくがきノートがあるんだけど、前ひとりで来たときに書いたけ

ど古いノートはどこに置いてあるのかわからなかった・・・・

P1010562.jpg

らくがきを残し・・・

店内撮影をしているとやってキタァ~~~~

P1010570.jpg

この味噌汁もグ~~です!

ぜひ柚子こしょうを入れて食べてね~~

P1010571.jpg

めっちゃうま!やっぱここのが一番美味しい!

値段も手ごろだしね~~

P1010574.jpg

らくがきノートはここに掛かってるよ~~

行く人はチャックだ!

P1010580.jpg

こんな路地裏にあります。

わかりにくにので人に聞いて行ってね~~

123.jpg

お店を出たら商店街を左に歩くとすぐ三宜楼(さんぱんろう)があり

ます。

3階建の旅館です、今は保存会の人たちが修復しているようです。

P1010557.jpg

前、ちゃつさんがバイクで行ってたんだけどこんなところにあったん

だね~

P1010556.jpg

木造の建物ってレトロな雰囲気の門司港にはぴったりだ・・・

右側に見えるのは鉄道記念館

111020_152432.jpg

鉄好きなら入ってみたら面白いところです。

煉瓦の建物もいいよね~~

P1010572.jpg

天気がいいといいねぇ~ 

さぁ・・・・今日の一番の目的地に行きますよ~~

DSC_0154.jpg

ガタローさんの記事で見た「アサギマダラ」

飛来蝶のアサギマダラがここ白野江植物園に飛んで来るのだ!

111020_155528.jpg111020_155637.jpg

おっ!今日も来てるぞ!

16時に着いたので無料です。

サンコウチョウのことも情報げっとん!

111020_155642.jpg

台湾から飛んで来るのだ!

でもずっと飛び続けるのはおかしいから、コンテナ船に乗ってくるん

じゃ疑惑が・・・・(わたすの中で)

昼に10匹がいたそうです。

フジバカマの蜜を吸いに来るのだそうです。

夕方は寒くなるといなくなるみたい・・・・

あっ・・いないな!

CSC_0162.jpg

鳥でも写して帰るかって思ってたら・・・ふたりの人が撮影してたのが

気になってもう一度見てみたら・・・

あっ!アサギマダラ!

しばしパラパラで・・・・

CSC_0168.jpg

CSC_0174.jpg

DSC_0020.jpg

CSC_0170.jpg

CSC_0165.jpg

DSC_0024.jpg

DSC_0031.jpg

DSC_0033.jpg

感動の色だ!

しかも飛んで来るってところが夢があるなぁ~~~

1000km~2000km移動するのだ・・・

ごく浅い藍色を表す浅葱色(あさぎいろ)から名前が来てます。

多いときは100頭以上が戯れるそうです。

わたすはこの日3匹見ました。 

DSC_0138.jpg

鳥も春にメジロ、トラツグミ、ヒヨドリ、夏にサンショウクイ、オオルリ

キビタキ、冬にシロハラ、アトリ、ショウビタキ

他にエナガ、モズ、セッカ、ヤマガラ、ウソ、ミヤマホホジロ

ヤツガシラもやって来たことがあるらしい・・・

DSC_0137.jpg

5月にサンコウチョウ 

サンコウチョウは・・・(響さん~~)

木漏れ日の路にいるらしいよ~~(情報料 600円)

DSC_0121.jpg

この路の森は、コゲラがいるのか木に穴があいてたよ~~

遊歩アップに寄ると園内1周すると1900mで1時間かかるようです。

DSC_0120.jpg

花もいっぱい咲いてて9月はシロヒガンバナが1万球咲いたようです。

ワレモコウ、タンギク、ホトトギス、ハマカンゾウが秋の花かな・・・

11月の中旬は紅葉が綺麗みたいです。

DSC_0102.jpg

ヒゴタイが咲いてた~~

でもこの1本だけ~~

種をうまく蒔いたらいっぱい咲くのかな~~

どっかから種を仕入れてたとのじん邸では来年、ヒゴタイが咲くのか

なぁ~~

アサギマダラは今月いっぱいはいるってことなので、お昼にも行って

みたいな~~

ガタローさん、情報ありがとう~~ 先に見つけてごめんね~~~

門司港&門司付近での遊び方 

              その1 倉庫で遊ぼう 

              その2 部埼灯台を見に行こう 

              その3 夜を遊ぶ 

              その4 門司港駅で遊ぶ 

              その5 鉄道記念館で遊ぶ

(おまけ)

DSC_0105.jpg

このカラス、カッコよくね?

「本日のわたす」 10月20日(木) [晴れ]

おぉぉ~~見逃していた新聞記事を発見!

ブルーインパルスが年内あと5回、芦屋基地を拠点に訓練するらし

い~~~

訓練空域は、築城基地周辺や山口県沖合。

日程は、10月24日~31日

      11月14日~21日

      11月30日~12月1日

      12月7、8日

      12月13日~22日

訓練の合間に各地の航空祭に出演するらしい~~~

瓜坊主さん、ツイッキーを我慢してる場合でないばい!

「本日のわたす」 10月21日(金) [雨]

車屋さんからマフラーの値段が連絡あった~~

中古で12000円、新品は15000円

3000円の違いなら新品だな・・・・

新品を注文・・・

このところブログの更新がない山さんが久しぶりに記事をアップして

る・・・

おっ!Dトラのタイヤ交換の記事だ~~

読んでると山さんも散財してるようです(^^;)/

んでもDトラのチューブレスタイヤの話・・・

チューブタイヤなのにチューブが入ってるチューブレスタイヤ?

え?どゆこと?

この意味がちんぷんですたが・・・

ほんと車やバイクのメンテってお金がかかるよね~~~

わたすは車のタイヤ交換ももう時期です・・・

(おまけ)

マイナリストなタイヤたち

o0225040011480008639.jpg

北海道を走ったちゃつさんのタイヤ交換(T▽T)/

CA30806O.jpg

九州を走っている山さんのタイヤ交換(^^;)/

お二方ともタイヤ・・それ終わってますカラァ~~~~!


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

ヒイロ

レトロな感じにとても癒されます♪
うに~~~~~~~!!!!
めっちゃ旨そうですね~~!
門司か~久々に行ってみたくなりました^^
バナナマンってまだいるのでしょうかw
by ヒイロ (2011-10-20 21:51) 

瓜坊主

白野江植物園は極タマ~に行きますが、入園料+駐車料金とられるのでチョット敬遠してました・・・・
それが16時以降は無料ですと?
でもココはウチの家の庭に咲いてるフジバカマに来てくれる事を期待しましょう(笑)

by 瓜坊主 (2011-10-20 22:14) 

せつら

放浪記だぁ~!!ココこないだブラブラしてたら偶然見つけてランチしましたよ(^^)昭和の匂いプンプンで気に入りました。 
タイヤの皮むきに角島行きましょう♪(^^)

by せつら (2011-10-20 22:34) 

幸

あぁ、遊び足りなかった・・・
爺やになったら移住するか?
けど、動けなくなってからじゃ意味ない。。。
北九だと以前勤務してたシダーにお世話になるって手もある(笑)
by (2011-10-20 23:05) 

obasan

アサギマダラは大観峰でも見たことがあるよ・・・

この間は山の中ツーで津和野近くのお山でも見ました。

2年前指宿に行ったときは11月だったけど、飛んでたね。
突然現れるから、写真は撮れないけれど・・・
by obasan (2011-10-20 23:29) 

ちゃつ

放浪記!!私も近々また行こうと思ってたー
確か、この時期くらいに行ったんぢゃなかったかな?
と、昨日思い出して(T▽T)ww

蝶々は、普通に見たことあるような・・・(T▽T)違いがわかりまてんww

カラス・・・あのデカイ口ばしと頭が怖ひ(;∀;)
by ちゃつ (2011-10-21 08:58) 

にゃびのママ

良く綺麗にアサギマダラ撮れてますね。蝶はじっとしてくれないので嫌いです。(爆)

うに丼の安くて旨そうなこと。
朝から涎全開ちうです。
こんな店があったとは...門司港行ったのに外しました。
う~ん、ショックです。

門司港に行って最初に行ったのは鉄道博物館?
なんか違うよなぁ~このおっさんでした。

そのうちにニュータイヤでツーリングですか?
またまたツーレポ楽しみで~す。
by にゃびのママ (2011-10-21 09:54) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
三宜楼 . . . 今年の春ぐらいの予定で観光用に中が見れるようにする話しがありましたけど色々と難しいんでしょうね^^;
栄町銀天街をブラブラするのも楽しいです^^
放浪記は前の路地といい店内といい . . . 雰囲気あって良いですよね^^
放浪記に曲がる手前の平民食堂...今やってないのが残念です^^;
アサギマダラの写真 . . . 淡いピンクのフジバカマのボケ感と相まって、何とも美しい!!
サスガです d(^^
by ガタロー (2011-10-21 11:42) 

j-taro

熱と水がかかるマフラーにはステンレスを使って欲しいですね(^^;

ウニ丼旨そうだなぁ。
明日は蒜山焼きそばでガマンしよう(笑
by j-taro (2011-10-21 23:46) 

ゆう

>ヒイロさんへ
レトロっていよね~~
昭和生まれ万歳!
門司港もレトロにしてから人気が出て来たよね~
昔ながらの路地裏の雰囲気がいいでしょう~~
門司港はお薦めです。
by ゆう (2011-10-23 07:14) 

ゆう

>瓜坊主さんへ
わたすも知らなかったんだけど受付の人が教えてくれた~
んでも駐車場代は300円いるのだ・・
1時間あればぐるっと見れるので16時から入るのもお薦めです。でもアサギマダラは昼間の方が多いよ。夕方は寒くなるので森に次々と帰ってった。
木漏れ日の路にわたすが次に見たい鳥のひとつのサンコウチョウが出るって言うので興奮すますた。
探鳥会が12月に会を開くようでそのときにいろいろ説明して
くれるらしい。
多分サンコウチョウのことは探鳥会の人にでも聞いてくれたんじゃないかな・・どこかに電話掛けて聞いてた・・
瓜坊主さんの庭にサンコウチョウも出ることを祈る(笑)
by ゆう (2011-10-23 07:20) 

ゆう

>せつらさんへ
あそこをウロチョロ?
路地裏っていいよね~~
あそこはデジイチ物件だよね~~
今回はGF2で撮ってみた~~
ウニ丼は仙崎より美味しいと思ってます。
んでもここでも季節によって味が違ってね、今は美味しい。
冬は暖房が効いてなくて寒くなります(^^;)/
週末は雨だったね~~
来週は皮むきすます。

ブルーが飛ぶかもしれないので金曜半どんはツイッキーか!
あのブルーの日程、土曜も飛ぶのかなぁ~~
芦屋の航空祭はまた仕事だった(^^;)/くそ~~
(後半は瓜坊主さんに向けても書いてます(爆))
by ゆう (2011-10-23 07:27) 

ゆう

>幸さんへ
あはは・・・
九州の魅力に参ってますね~~
移住、そうね~
わたすも築城に移住したらって言われたりすます。
幸さんはその気になれば全国どこででも仕事が出来るよね~~
いつでもどこでも働ける資格とか経験とかわたすが定年を迎える頃は必要なのかも・・・
でもそれは健康ってとが必須だから気をつけよう・・・
by ゆう (2011-10-23 07:32) 

ゆう

> obasan さんへ
九州が通過点のようだよね~~
んでも白野江植物園に立ち寄るってすごくね?
どこにそのアンテナを持ってるんだろう・・・
前見たアオバズクもそうだけど・・同じ木や花に戻って来るって・・・
そんなことを思うと渡って来るものに対して魅力を感じてしまいます。
アサギマダラはガタローさんの記事で知ったけど、新聞にも載ってた~~新聞ってたまに地元の話題の記事載せるから見逃せないね~~
阿蘇のアサギマダラ、500mmで撮ったら綺麗だろうね~~
by ゆう (2011-10-23 07:36) 

ゆう

>ちゃつさんへ
上の記事のその4が山さんちゃつさんと行ったときの記事~
日付は12月だったよ~~
暖房が効いてなくて寒かったもん(^^;)/
んでも美味しかったよね~~
蝶々、普通のとはちょっと違うんじゃね?
もっと瑠璃色のもあるよね~~
四国のトンボ公園で見たことある(標本で)
カラス・・これ青かったからブッボウソウかって図鑑を見たら
これはハシブトカラスって言うようです。
でもカラスも図鑑に載ってる鳥の一種です。
怖いけど仕草が可愛いときあるよ~
by ゆう (2011-10-23 07:41) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
飛んでるのは全てピンボケですた(^^;)/
ウニ丼はここのが今のところ一番です。
北海道でバフンウニを食べたかったのに時期づれでなかったのが悔しい~~
でも地元で美味しいからいっか・・
鉄道博物館・・・あそこの資料は必見ですよ~~
全国の駅にあるものが載ってる~~
週末は雨ですた・・
でも今日もナビの修理を持って行ったりしないといけないし・・
来週晴れれば皮むきかな・・・
by ゆう (2011-10-23 07:45) 

ゆう

> ガタロー さんへ
そんな話があるの~?
消防の人が上にいたからそんな話も近いのかもね~~
栄町商店街は楽しいよね~~
放浪記はそんな商店街の路地裏にある雰囲気のある店ですね~
平民食堂・・?そんなのがあったのですか~~
数十年前は門司港に住んでて商店街も歩いたけど・・
アサギマダラ・・500mmのボケ感いいでしょう~~
携帯でもかなり近くで撮らせてくれますた。
by ゆう (2011-10-23 07:49) 

ゆう

> j-taro さんへ
今のバイクはネジやらどこやらサビ過ぎ~~~~
なんか今のうちに対処しないとサビサビになりそう・・
車のマフラー、ステンレスは見かけだけの先端に使われてるだけだよね~~
ウニ丼、これめちゃうまだよ~~
蒜山焼きそば食べてみたいなあ~~
日田の焼きそばもまだ食べたことない~~
by ゆう (2011-10-23 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バンディッド250職人とのじん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。