SSブログ

ワライカワセミに逢いに行こう! [本日のわたす]

幸さんのブログ記事で見たワライカワセミ、上野動物園にいるんだ

けど、調べると北九州のいとうづの森にもいるらしい!

我慢出来ず逢いに行って来ますた!

まずは農事センターのバラ園もチェック!

DSC_0002.jpg

入り口にメタセコイアの木があってその横にバラ園があります。

メタセコイアの実ってこんなの・・・

DSC_0012.jpg

可愛い実でしょう?

リースとか作ったら綺麗なのが出来そうな感じです。

DSC_0007.jpg

バラの見頃は5月だったようで、ちょっと残念だ・・・(^^;)/

でも雨上がりのバラもいい感じでしょ?

DSC_0014.jpg

望遠で撮ってみると綺麗に咲いてる感じに写ってる。

第2弾は6月に咲くらしいけど、枯れたのを切ったあとが見えるので

やっぱり5月の半ばの方がいいようです。

DSC_0025.jpg

ここ農事センターは無料なんだけど、駐車場代が1時間100円、

それ以上は300円かかります。

DSC_0036.jpg

熱帯植物園は150円いるんだけど、入ってみます。

なんせここ初めて来たから・・・

110522_120421.jpg

バナナの木がいっぱいあって面白かった!

ここは会社で利用するかもしれないと下調べに来たんだけど、結構

園内も広くてゆっくり出来るなぁ~~

でもバラが終わりかけてるとは・・(^^;)/

それじゃここから3号線を西へ!

110522_130305.jpg

農事センター内で買った焼きカレーパンでお昼・・・

今日の目的地はいとうづの森

駐車場代は入る前に600円払います。

小銭を用意してないと恥ずかしい目にあいそうな感じ!

見てると係りの人を呼んでる人がいた・・・やっぱり・・・

入場料は800円

「ワライカワセミはいますか?」

教えてもらったところが違ったのか、追い掛けて来てくれて「ワライ

カワセミっておっしゃいましたね?ここです。」って指差す。

パンフレットにちゃんと載ってた!ありがとうございます、かなり走ったね。

じゃや~~~行くよ~~

DSC_0094.jpg

ネズミが大好きなワライカワセミ

でっかい体を維持するためか・・・・

DSC_0093.jpg

ちょうど係りの人がゲージを掃除している。

わたすは望遠で激写!

DSC_0091.jpg

可愛い~~~!

カワセミとヤマセミを足して2で割ったような感じです。

DSC_0106.jpg

良く見るとわたすPモードで撮ってる・・・やばっ

暗いと思った(^^;)/

DSC_0128.jpg

かなり激写したあげくオートに戻し、更に激写

もうこのゲージの前を動きたくない感じです。

DSC_0132.jpg

んでもあまり長くいるのも変なので、30分くらい見たら移動・・・

掃除も丁寧にするんだね~~

象のエサやり!

ここファミリーなら物凄く楽しめるとこだね~~

DSC_0136.jpg

動物園なんて子供のころには行くけど大人になってからは、あまり

行く機会がなかったけど、なかなかいいよ~~

DSC_0137.jpg

たわしにこんなのなかった?

動物サポーターになったらパスポートがもらえるみたいだし・・・

なろうかな・・・

癒しの空間だよね~~

DSC_0138.jpg

変わったものが見れて新鮮です。

結構な時間いることが出来て面白いね~~

でもこのいとうづの森、一度倒産閉園してるんだよね・・・

DSC_0140.jpg

動物園、やっぱみんな行かないと~~

こういった思い出は子供にとっていつまでも残ると思う。

DSC_0152.jpg

デジイチがあると背景ボケや柵を消すことが出来るからお薦めで

す。

DSC_0157.jpg

そこにいるように撮れるでしょう?

動物園で威力を発揮すたなぁ・・・

DSC_0158.jpg

ん~~~プレーリードックも可愛いなぁ~~

頭の上の藁、関係ないようです(笑)

DSC_0164.jpg

動物園でヤマセミやカワセミが見れるようになったら凄いよね・・

でもあれは自然の中がいい?

DSC_0145.jpg

しまうまも見事な白黒だ!

デジイチ最高~~

とのじん、欲しくなったんじゃね?

DSC_0165.jpg

おしどりだったかな?

自然の中で見るのもいいけどこうやって街の動物園で見れて家族

で楽しめるならそれもいいよね~~~

DSC_0174.jpg

5月末までのイベントだったかな・・・

陶器で出来た人形があって可愛いよ。

DSC_0172.jpg

絵本のストーリーの人形

DSC_0173.jpg

横の売店をゆっくり見てたらべっくり!

DSC_0262.jpg

あっ!ステファニーだ!

こ、こんなところに・・・

DSC_0182.jpg

3度戻ったりして激写中・・・・

DSC_0194.jpg

このワライカワセミ、笑った声を聞くことが出来る。

TVでやってたんだけど巻き舌で「とるっとるっ」とやってみると鳴く

んだよね~~

でもその練習して来た巻き舌が本番で出来ないマジック(^^;)/

DSC_0196.jpg

あっ!飛んだ!

エサ場に行きなんか食べた!

DSC_0206.jpg

うへぇ~~~、ネズミではないようです(^^;)/

DSC_0219.jpg

鳴かないかなぁ~~と巻き舌をしますが、わたすどうしたものか、家

では出来たのに・・・

DSC_0220.jpg

わたすの願いを叶えて~~~!

鳴け~~!ワライカワセミだろ~~!

DSC_0223.jpg

根負けしたのか何かゴクンと息を呑むようなポーズ!

あっ、鳴きそう~~

DSC_0226.jpg

鳴くの?

DSC_0229.jpg

ケロッ、ケーッ・・・・

な、鳴いた!

DSC_0232.jpg

ありがとう!来た甲斐があったと言うものです。

まぁ滞在時間も長いけどね・・・

DSC_0241.jpg

トラも見ておかないとね・・・

やっと鳴いたし、他の動物もまったり見ることが出来ます。

DSC_0252.jpg

毛並みがどの動物も綺麗だなぁ~~

いっぱいエサもらって食べてよ~~

DSC_0254.jpg

プレーリードック

土に穴を掘って巣にするやつです。

DSC_0257.jpg

この立ち姿が可愛いよね。

DSC_0259.jpg

こんなシーンも・・・・

仲がいいのか悪いのかわからなかった・・・

110522_153908.jpg

ライオンパンケーキとコーヒーフロートで休憩し、満足すて帰りますた。

ワライカワセミ・・・

カワセミさまがでっかかったら・・とか思ったことあったけど、でっかく

ても可愛いね~~


nice!(18)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 30

tonoji

ワライカワセミの頭のポサポサ感はいいね♪
レッサーPはまるでぬいぐるみのようだ(^_^)b
あっ紙テープMissionありがとうね!
ここでお礼いっときます(笑)
蛍の件は了解!山さんに電話することなく・・・
今年はしっかり撮影しましょうね。

by tonoji (2011-05-22 20:43) 

ひろろん

到津の森、以前行きました。動物もいる公園って感じで、
いいところですよね。
ワライカワセミ、鳴け~っ てところで爆笑。
動物を綺麗に撮るってむつかしいと思うけど、綺麗ですねぇ~
by ひろろん (2011-05-22 23:00) 

ちゃつ

いとうずの森は、その昔、いとうず動物遊園地!
とか言うとこだったんだよ~(T▽T)
カバオくんが大好きで小さい頃は、いつもリンダに
連れてってもらったり大きくなっても路面電車に
ガタゴトゆられながら行ってたー
カップルで行くと別れるという伝説もあった(T▽T)
思い出したら懐かしいww
スペワが出来てから急激に客足が減って倒産に
追い込まれたんぢゃなかったっけ?
私は今でも、いとうず好きで…と言っても子供が
大きくなってからは1人で2回しか行ってないけど
・・・(;T▽T)でもスキ。
もう3~4年行ってないから行ってみようかな~
昨年、春頃にデジイチ持ってるから行ってみようと思って
行かないままデジイチ売ってもーてるやん(T▽T)自分ミタイナ(爆)
最近は、動物により近くから見れるようにとか
園も色々工夫して楽しくなってるってTVつい最近みたよ~
わー(T▽T)行きたくなったから今度忘れないうちに
行ってみよう♪
by ちゃつ (2011-05-22 23:02) 

熊鹿夫婦

大人になってからの方が愉しめる気がします。癒やされる…
by 熊鹿夫婦 (2011-05-23 01:04) 

幸

あ!ワライカワセミだ!
巻き舌不発だったんですか?
ゆうさんの生「とるっとるっ」が聞いてみたい(笑)
by (2011-05-23 02:02) 

カレーパンマン

もともとは地元の某私鉄が経営してたけど
やめるって言いだして北九州市が経営を
引き継いだんですよ(^O^)/
ジモチーのカレーパンマンは小学校や高校の遠足も
ここだったのですごく懐かしい場所です。
最近は自転車でよく通るし(笑)
by カレーパンマン (2011-05-23 06:42) 

barbie

かわいい顔のワライカワセミですが、ネ、ネズミですか(^^;;でも、あんたも肉星人★なんでしょって反論されそうですが(笑)
ステファニーのふるさとはここだったんだ。
どこに売ってるの?ってよく聞かれるけど、流石に九州は遠いって言われそう、普通の感覚ならね(^^;;
デジイチ持って京都の植物園に行ってみようかな。使おうと思うといつも充電切れのデジイチでした(爆)
by barbie (2011-05-23 07:53) 

yogawa55はやぶさ

ワライカワセミがナイス!!
笑うアシカなら千葉県の鴨川シーワールドにいるのですが...。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-23 19:37) 

瓜坊主

ワライカワセミってのは初耳です。
鳴き声が笑い声に似てるから?
それとも普段からチョット笑ってるような顔だから?
いずれにしても動物園ってのは魅力的な被写体の宝庫ですね(*^^)b
いとうづ遊園は幼稚園の遠足で行ったらしいが、全く記憶が無い・・・汗
by 瓜坊主 (2011-05-23 20:33) 

響

笑ってる!
だからワライカワセミ?
ちょっぴり猛禽類(カラス)系な顔だよね。
プレーリードックは持って帰りたい。
売店にステファニーはいなかった?
そこで買ってタグの会社に電話して取り寄せたんだよ。

by (2011-05-23 21:55) 

GATA

ちょっと前ですが久留米の鳥類センターでもワライカワセミを見ました。
久留米のは青の一部が青かったので違う種類かもしれません。
ネットで調べたら「アオバネワライカワセミ」でした。
そのままの名前ですね。
by GATA (2011-05-24 17:26) 

三四郎

カワセミもかわゆいけど、何たってプレイリードックが最高にnice!です。

実は4年ほど飼ってました~!!!
可愛いよ~本当に!
by 三四郎 (2011-05-24 23:30) 

熊鹿夫婦

可愛い奴ばかり。一眼レフ欲しい〜
by 熊鹿夫婦 (2011-05-25 07:20) 

n

いとうず遊園地・・・
懐かしい響きですw
小さい頃に行ったはずですが記憶が・・・^^;
カワセミ系も動物園に行けば見れるのかぁ(笑
探してみよう~
by n (2011-05-25 22:13) 

ゆう

>とのじんへ
鳥って毛を膨らますときが可愛いよね。
紙テープ、今週は出番がなかったね。
この日は買いそびれなくてヨカッパよ~~~
中学生の紙テープに負けられんし(爆)
蛍・・・撮るのは期待してないよ~~
見れたらそれでいいのだ!
どこで見ようかぁ~~?そちら方面はカレーパンマンさんが
リサーチしそうな雰囲気です(笑)
by ゆう (2011-05-28 10:06) 

ゆう

> ひろろん さんへ
めっちゃいい写真でそう?
デジイチって動物撮ると綺麗に写るんだね~~
ワライカワセミは鳴かせる為に巻き舌を練習したのに・・
緊張のあまり出来ないなんて(爆)
久し振りに行くと面白いよ~~
会社で写真を見せてたら二人も先週行ったって人がいた~~
by ゆう (2011-05-28 10:08) 

ゆう

>ちゃつ さんへ
CXでも綺麗に撮れるんじゃね?
でも望遠欲しくなると思うけど・・
いとうづの森って面白いね~~~
わたすは初めて行ったけど、なかなか工夫されてて見てて
楽しい~~
レッサーパンダなんか最高かわゆく撮れたんじゃね・・
カバオ君・・・骨格は北九州空港で展示してあったときに
見ますた・・・・
あ~~~、あれの本物がいたんですね
ちょっと切ないですが・・
by ゆう (2011-05-28 10:11) 

ゆう

> 熊鹿夫婦 さんへ
大人になって見ると細部にも目が行くから面白いね~~
この日はスケッチをしてる大人や子供が沢山いた~~
by ゆう (2011-05-28 10:13) 

ゆう

>幸さんへ
はい、あれほど練習して行ったのに・・・
本番に弱いわたす(^^;)/
きっとひとりのときは思いっきり出来るのに人がいると
緊張すて出来ないんだ・・
・・・って言いながらそんなに近くにはいなかったけど・・
by ゆう (2011-05-28 15:16) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
いとうづの森、なかなか面白いね~~~
ワライカワセミも期待通り可愛かった~~
動物サポーターになって足しげく通ってもいいかなミタイナ
市民も昔から行ってるとこだから失くしたくなかったんだね~~
売店にイモリのステファニーが居ましたので自分でお買い上げしてマイナリストに名乗りをあげますか?(笑)
by ゆう (2011-05-28 15:22) 

ゆう

> barbie さんへ
そ、そだね・・・肉星人の barbie さんとワライカワセミの
食欲具合は一緒かも・・(笑)
ステファニー、こんなところに・・・
動物園ではなくて植物園?
そう言えばnさんは野草ファンなんでそうか?
イメージと違う記事ですたが・・・ってここで書くミタイナ・・
デジイチの充電はたっぷりあるのにそれがないとは・・
飽きちゃったとか?
by ゆう (2011-05-28 15:45) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
笑うアシカ?
TVで見たことあるなぁ~~
ワライカワセミはこの前TVに出てて、きっと動物園の人気者になると思う~~
by ゆう (2011-05-28 15:46) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
はい、この笑ったような顔が・・・ってなわけないだろう~~!
鳴き声が人間の笑い声にそっくりだからだよ~~
ワライカワセミ 鳴き声って検索すると傑作なシーンがいっぱいあるよ~~
霧吹きされて細くなるワライカワセミとか・・
by ゆう (2011-05-28 15:58) 

ゆう

>響さんへ
見に行ったときにはいなかった?
ステファニーがまちゃかあそこにいるとは知りませんですた。
色も随分一体ずつ違うね~~
取り寄せしたら変な色も含まれなかった?
ワライカワセミ・・ヤマセミぽくっていいでそ?
でっかいから存在感いっぱい。
でも他の人のブログ見たら何年か前は3匹いるんだけど・・
あと二匹はどうなったのか・・
そうそうカワセミさま、黒川温泉のとこで良く見てたって~~
by ゆう (2011-05-28 16:02) 

ゆう

> GATA さんへ
鳴き方が違うね。
鳥類センター、そこだ!
前聞いてね行ってみたいって思ってた~~
どんなとこ?
鳥がいっぱいいるの?
レポは書いてる?
by ゆう (2011-05-28 21:30) 

ゆう

> 三四郎さんへ
プレーリードックは可愛いよね~~
でも土掘るでしょ?
どうやって飼ったの?
ゲージ?
プレーリーちゃんはその後いづこへ・・
by ゆう (2011-05-28 21:33) 

ゆう

> 熊鹿夫婦 さんへ
一眼もね、望遠買わないと思ったようなのは撮れなかったりすます。
300mmはお薦め~~
標準レンズはもうほとんど使いません(^^;)/
by ゆう (2011-05-28 21:35) 

ゆう

> n さんへ
出身がこっちですたね~~
いとうづの森、なかなか面白い動物園ですね~~
ワライカワセミで検索すると何件か動物園にいるみたいですね~~
でもやっぱり野生がいいけど・・
by ゆう (2011-05-28 21:38) 

三四郎

ゲージでかってましたよ~
とってもとっても可愛かった・・・・・けど・・・アーメン。
by 三四郎 (2011-05-30 23:09) 

ゆう

>三四郎さんへ
長生きはしなかったのか~~残念だね~~
ゲージから出して抱っことかも出来たのかなぁ~~?
わたすも459君を水槽から取り出して抱っこ出来たらもっと
可愛くなるのに~と思います。
前飼ってた亀はほんとに人懐っこくてわたす目掛けて手の平にでもどこでも登ろうとすた~~
めっちゃ可愛かった~~
懐くと可愛いよね~~
by ゆう (2011-05-31 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なうZX-12R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。