SSブログ

雨、雷それでも楽しい阿蘇ツーリング [ツーリング]

阿蘇の野焼きを見に行こう計画が、降水確率60%になり中止とした・・

朝もゆっくりして起きた7時半

外を見ると「え?晴れてる?」

天気予報を見ると「がーん!晴れに変わってるよ・・」

ソロでも行く気満々なわたすは、カッパ持参(いつもだけど・・)し・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

冬用のジャケットを着て出たら暑くて、春秋用に着替えてGO!

ありっ?ちょっと雨雲が出てね?

気にならないふりをしつつ今年初めての阿蘇を目指す!

P1100090.jpg

いつもの日田の牛さん「久しぶり~~!」

今年もまたヨロシクね~~~

パラパラと降ってるけどまだアスファルトは濡れてはいない・・・

P1100091.jpg

亀石峠でなんか怪しい天気に・・・

心なしか風も強いし、野焼きは延期かな(^^;)/

ここで引き返すのもなんなんで・・・目指せ!阿蘇~~~

「金色に輝く草原を見るのだ!」

野焼き前に見ることが出来る金色に輝く草原って知ってる?

秋のススキより魅力あるんだよ~~

P1100094.jpg

亀石峠でとりあえずカッパマンに変身し、これ以上降って来たらどこに

も寄れない可能性があるので、カップルのソフトを食べて行こう・・・

やっぱ美味しいなぁ~~

これだけでも阿蘇を目指してる甲斐があるのだ・・・

黒川から三愛までの道で金色に輝く草原を見れたよ~~

もうまさしく金色!キラキラッ

めっちゃ綺麗ですた~~

ヨカッタ、来て!

三愛で給油をしやまなみを走っていると、なんやパラパラと雨が・・・

P1100099.jpg

うひょ・・・(^。^;)/

こ、これは本格的な雨じゃね?

P1100100.jpg

大観峰まで行って212号で帰ろうと思ってたけど、前回の強風の恐怖

が、頭をよぎり、ここでUターンしてファームロードを帰ることに・・・

雨でも楽しいってどゆこと?

やっぱ阿蘇って特別な場所だ・・・・

雨でも楽しいぞ~~~!

頭上では、雷が鳴ってます(T▽T)/

京都ナンバーのバイクさん、やまなみが雨になっちゃったんだね・・・

でもきっとこのシトも心の中はハイテンションに違いない・・・

ファームロードを走っていると霧が出て来て10m前が見えませんよ~

ハイビームにして走ってると・・・

130310_110527.jpg  

オーマイゴッ~ト!

5m先が見えません・・・

こ、こりゃやばくない?

後ろから追突されない速度で走らないとやばいぞ・・・

ヘルメットのシールドが曇るので少し開けて・・・

くそぉ~~!修行か?これは・・・

めっちゃ危険なニオイがするぞ!

停まることも出来ず、必死に走りますた・・・

頭の中には次に来るカーブが何となくはわかるから何とかなるけど・・・

知らない道だったら危険が危ないです・・・

ひぃ~~~!ファーム全線3/4は霧ですた・・・

130310_135716.jpg

日田の元気の駅で両面焼きそばを食べる・・・

ここの食べ物はハズレがなくて美味しいのだ!

P1100102.jpg

お雛さまも飾られてますた・・・

日田のお雛さま、まだ見たことなかったのでここで見れてヨカッタ・・

P1100104.jpg

ん、でも・・・・・

ありっ?

大事な飾りが、頭から外れてますケロ・・・

P1100103.jpg

こ、これも・・・・

昔の雛人形なんだろうね、変わったお顔の雛人形もあったよ・・・

P1100112.jpg

くまモンをふたつお買い上げ~~

パルマさん向けに撮影(笑)

雨もあがったので阿蘇で遊べなかった悔しさまぎれに日田彦山線のア

チ橋を見に行くことにする。

P1100117.jpg

美しいアーチ橋だよね~~

「もうひとつの九州旅」って言う本に載ってたんだけど、やっぱあの本は

写真が綺麗だったな~~

P1100118.jpg

近づいて撮りたかったんだけど、畑に阻まれて近づけず・・・

んでもこの距離でも綺麗・・・

P1100128.jpg

今年はもう少ししたら桜の季節だけど、みんなはどこの桜を見に行く

のかなぁ~~

今年も一本桜を見たいのだ~~

遠山桜(あさぎり町)、納戸料の百年桜(嬉野)、馬場の山桜(武雄)

P1100131.jpg

さぁ・・・バイクが雨でめちゃくちゃ汚くなったので、早く帰って洗車しよ

う・・・と思ったけど

やっぱり今日は物足りない感がおさまらなくて・・・(^^;)/

P1100133.jpg

響魚道にも寄ってみますた・・・

ヤマセミさまがいないか目を凝らしましたがいませんですた・・

P1100143.jpg

今日は気温が16度もあり、雨に濡れても寒くなかったので助かった・・

ソロツーリングになったけど、なかなか楽しかったぞ

P1100139.jpg

無事に帰れてヨカッパ~~~~!

また今度は晴れの日にツーするぞぉ~

130310_165141.jpg

だ、誰?

「本日のわたす」 3月13日(水) [雨][晴れ]

ブルーインパルスが松島基地に帰る日が決まったようです・・・

芦屋基地上空で「お別れフライト」があるよ~~

3月25日(月)だ・・・わたすは仕事です・・・(^^;)/

築城基地でのラストフライトは、3月22(金)だそうです・・・・

松島に帰る日は、3月28日(木) 芦屋基地から百里基地を経由して帰

るそうです。

あぁ・・・とうとう帰ってしまうんだな・・・

天候でスケジュールが変わったならチャンスはあるかも~~とかすかな

期待を胸に・・・

この二年間、楽しかった!

ありがとう、ブルーインパルス!

「本日のわたす」 3月15日(金) [晴れ]

CAA6Z49P.jpg

グリコ とろとろプッチンプリン、これ美味しい~~

プッチンしないで食べてしまってますが・・・

初めて食べたときは、プッチンしたよ~~

最近、夜ご飯(白米)抜きダイエットをしているわたす・・・

それと肉を魚に変えた・・・とのじんには絶対出来ないだろう・・・(笑)

今日は鯵の南蛮漬け

明日は何の魚にしようって思うのが楽しくなってるから続くかも・・・

ただ体重はまったく落ちません(^^;)/ 夜食にプリン食べてるからだろう・・・

(おまけ)

戸ノ上山山頂からアプローチしてみる「大台ケ原」

ガタローさんの記事に寄るとなかなかの絶景らしい・・・

togami09.jpg

桃山登山口から登るらしいけど、急坂のようです・・・

名称未設定-1.jpg

これは門司の方からのアプローチの紫陽花

名称未設定-2.jpg

名称未設定-3.jpg

                                       (どこからかケッパってます)

これが大台ケ原!

いいな~~、ここ

IMG_0185.jpg

IMG_0191.jpg

やっぱきのこや花や鳥、自然を感じることの出来る山歩きはいいのだ!


nice!(24)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 30

yogawa隼

豪雨のなか、お疲れさまでした。
雨の中を走破した達成感は、他と比べるものが無いですね。
それはともかく、日田彦山線のアーチ橋は芸術的だと思います。
by yogawa隼 (2013-03-10 21:52) 

bonita

5m先しか見えない霧の中よくぞ無事に生還\(^o^)/
アーチ橋と梅のコラボが素敵です。
by bonita (2013-03-11 06:42) 

せつら

雨降るよって言ったじゃん(笑)
ファーム走っててちょうどカップルでソフトでも食べようかって言ってたらゆうさんからの今ここメール♪また遭遇かなって思ってたら曲がる方向間違えたf(^^;; あるある!(笑)
帰りのファームはホント前が見えなくて冷や々もんでした!
コンクリートのアーチ橋、田植え時期に見に行こうかな!?
by せつら (2013-03-11 08:23) 

tonojin

あの日行っちゃうとはね~( ´艸`)
さすが!ゆうさんといえば阿蘇!
雷も霧も楽しんじゃうなんてさすがです!
・・・真似できないな (*≧m≦*)ププッ
さすがにアーチ橋の先の峠は抜けなかったんだねww
修行ツーお疲れ様でした( ´艸`)

by tonojin (2013-03-11 14:02) 

Tonki

冬季は凍結が凄かったり、今回は霧で視界が5mだったり、
ファームは大自然そのものですね(^^ゞ
それでも走破出来るほど走りこんでるとは流石です!

by Tonki (2013-03-11 19:58) 

HIRO

こんにちは。
雷雨や霧の中お疲れ様でした。
まあ、こういう日もあるという事で...
by HIRO (2013-03-11 23:37) 

にゃびのママ

なんだか楽しそうだなぁ~
霧が出ても怖くておーまいがっどでも走るゆうさんはかっちょええぞ。

どこかのあのシトですが、3/10日曜日の関東は爆風で、一人60キロ規制のアクアライン渡ったものの、走行不能の爆風で走れず、仕方なしに1時間に1本くらいの電車撮って時間潰してたやついてます(爆)
by にゃびのママ (2013-03-12 00:03) 

ひいろ

お久しぶりです^^
金色の阿蘇!
晴れの日に走ったら凄く輝いて見えるんでしょうね☆
雨降ってもいいや、走ろう!
ってその気持ちが素晴らしいですね(^o^)
by ひいろ (2013-03-12 00:43) 

もちっこ

野焼き前の金色の阿蘇が見たいなぁ♪
あの日あのお天気の中を走っちゃうなんてすごいわっ。
霧の中は1人で走ると恐いでしょ。。。よく走りきったよね~(@0@)
走りきった先で食べた焼きそばはさぞかし美味しかったでしょ^^
今年はどこの桜を見に行こうかなぁ。
去年馬場の山桜は散った後だったのでリベンジしようかな(^-^)

by もちっこ (2013-03-12 19:08) 

ローキン

おや?ゆうさん、今年は合羽の霊にとりつかれましたか?(^0^)/
それとも・・・
by ローキン (2013-03-12 21:45) 

瓜坊主

通り雨ならツーリングのスパイスになるけど、本格的な雨っすか?
この日はヤヴァそうだから家に引き籠もってたけど、出なくてヨカッタ(笑)
めがね橋はどーして列車と絡めなかったんでしょうか?
軽く二時間は待つことになるかもしれないけど(笑)
by 瓜坊主 (2013-03-12 22:30) 

パルマ

サービスショットをありがとう
また仕入れに行かなきゃ(* ̄m ̄)プ

行ったことはわかっていたけどそんな目に遭っていたとは
無事に帰って来れてヨカッパね~♪

わたしは虎尾桜に会いに行ってみたいです
by パルマ (2013-03-12 23:00) 

響

草原で雷は怖いよね。
自分に落ちそうな気がして心臓にわるい。
この日は確か阿蘇方面だけがやたらと降水確率が高くて
てっきりみんなと天気が良い方で走ってるのかと思いました。
やっぱり阿蘇は天気が良いほうがいいよ。
日田焼きそばは焼きそば巡りをしたいね。
by (2013-03-13 21:13) 

yosi

今の時期、昨日暑かったと思えば今日は寒の戻りとか
日によって気温の差が激しいよね。
ましてや途中で雨や雷に合うなんて((((;゚Д゚))))
お疲れ様でした。
by yosi (2013-03-14 12:11) 

ちゃつ

ゆうさんが縦走したいって言ってた山だったかな?
そこも傾斜が急なんだねー(Т▽Т)…
ゆっくりゆっくり進まないと、また股関節痛めちゃうゎ私(;∀;)(爆)

暖かくなって晴れたらバイクチョイスしちゃうかもしれんけどー(Т▽Т)
休みが合う日がこれから少なくなるから休みの合う日は
もちっこさんやパルマさんも誘って一緒登ろう!

↑その山じゃなくって、まずは初心者でも楽しめる六ヶ岳に!!\(^0^)/


by ちゃつ (2013-03-19 08:25) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
あんな霧の中をバイクで無事に帰って来れてヨカッタです・・
雨でも気温が高いと走りやすかった・・・
あのアーチ橋は高さがあるので見ごたえがありますね~~
by ゆう (2013-03-22 22:31) 

ゆう

> bonita さんへ
ノロノロと走ったんですが一台もわたすを抜いた車がいなかったのが幸いですた・・
でもあれ危ないよね・・
雨になってファームが霧になるのは、覚えておかないと・・
あの梅、いいでしょう?一本桜に見えたんだけど、梅だよね・・見事な枝ぶり・・
by ゆう (2013-03-22 22:33) 

ゆう

> せつら さんへ
ましゃかやまなみで降るとは・・・
というよりあの霧にべっくり
せつらさんもファームで帰ったの?
あれは危険が危なかったね~~
カップルは美味しかったよ~~
阿蘇に行ったらソフトを食べないと~~と思ったけど
雨は予感してた・・・
で、今日は雨にあった?
by ゆう (2013-03-22 22:36) 

ゆう

>とのじんへ
降るかもしれないけど降らないかもしれない・・そんな気持ちで行ってますた・・・
真似出来ない~~?(笑)
あの峠はDトラで1回通ったことあるよ~~
棚田で写真を撮ったあと急坂でUターンし、乗れないマジックに合い、二度と通れない道にインプットされてますケロ・・
by ゆう (2013-03-22 22:40) 

ゆう

> Tonki さんへ
何事も経験ですね~~(笑)
ソロだと何とか自分のペースでゆっくり行けるから・・
でもあんな霧は初めて~~
早朝高速で広島に行ったときにモヤで視界悪くて死ぬかと思った次に危険なニオイがした・・

by ゆう (2013-03-22 22:43) 

ゆう

> HIRO さんへ
今年初めて阿蘇に行けただけで嬉しかったので雨でも雷でも
ヨカッタ・・
霧はもう勘弁だけど・・・
by ゆう (2013-03-22 22:44) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
バイクで一番怖いのは強風、次は霧です。
強風は怖いよね~~
やまなみで強風に合ったことがあって、あのときも生きて帰れてヨカッタ~~って思った。
アクアラインの風ってやまなみで合ったくらいの風かな・・
もう踏ん張らないと持ってかれそうになるんだ・・・
止まるより走らないともっと危険が来るって感じですたけど・・
by ゆう (2013-03-22 22:48) 

ゆう

> ひいろ さんへ
金色に輝く草原は雨でも綺麗だったです。
でも晴れの日の方がもっと綺麗だったかな・・
雨でも・・・テンション高かったので・・(笑)
by ゆう (2013-03-22 22:49) 

ゆう

>もちっこさんへ
金色の阿蘇の草原、見たかな?
せっかく企画したのに雨ではね~~~(^^;)/
止みそうだったのでソロで行っちゃいますたが、やっぱり降ったミタイナ・・・
馬場の山桜、わたすも見たいな~~
あれは何時頃咲くの?
今川沿いの桜もあとちょっとで満開だよね~~
まだ6分咲きって感じだけどめっちゃ綺麗だった
メタセの杜の菜の花はもう今まさに満開!あれは綺麗だったよ~~
前原の一本桜も見たいし、平日なら一心行の大桜も見れるかもとか妄想が尽きません・・(笑)
by ゆう (2013-03-22 22:57) 

ゆう

> ローキン さんへ
出るときに雨でないなら途中雨でもあまり気にならないわたすですが、やっぱり写真も撮れないのがね~(^^;)/
合羽は勘弁です。カッパは歓迎ですが・・・
by ゆう (2013-03-22 23:00) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
本格的って言ってもザァザァ~~降りではなかったので
ヨカッタ・・すぐに止んだし・・
それより霧は怖いね~~
電車走ってるのあまり見たこと無いけど二時間待ちですか・・・
しかし今日の雨はやっぱり同じ方角にいたのがいけなかったんでしょうか?(笑)
by ゆう (2013-03-22 23:04) 

ゆう

> パルマ さんへ
買うだけで満足するわたす・・・
鈴はうるさすぎて付けるとことがないと言う・・
ほんとあの霧は怖かったよ~~
ソロじゃなきゃ走れてないわ・・・
虎尾桜、山桜だったかな・・・
高蔵山に桜があって、あれも見に行きたいのだ・・
あぁ~~休みがもっといるぞ・・
by ゆう (2013-03-22 23:08) 

ゆう

> 響 さんへ
せっかく企画したのに雨だったので悔しさ紛れに行って来ました・・
でもなかなか楽しかったよ・・
雨もすごいってほどじゃなかったし、ただ霧は凄かったけど・・
日田の焼きそば、ここのかなり美味しいよ・・
気軽に食べれるのが尚いい
焼きそば巡りって2.3軒行って食べるとか?
昼も食べて夜も食べるとか?(笑)
by ゆう (2013-03-22 23:12) 

ゆう

> yosi さんへ
この日は気温が高かったので雨でも平気だったよ・・
でも霧はもう勘弁です・・
早く走りやすい季節にならないかな~~
日が長いのがいいよね~~
by ゆう (2013-03-22 23:14) 

ゆう

> ちゃつ さんへ
それですソレ・・
そういえば高蔵山の広場にある桜が気にならない?
あれが咲いてるところ見たいね~~
シフトで勤務が組まれるから休みが決まらないよね~~
で、六ケ岳だっけ?
桜の季節が終わった頃に~~
そういえばあのとき登ろうって言ってた山はどうなったかぴら・
でもとりあえず次の平日休みは晴れたら桜見に行く!バイクで・・
by ゆう (2013-03-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なうなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。