SSブログ

初登頂!小文字山 [山ガ~ル]

朝、起きると天気が晴れになりそうな予感、まずは洗車をして、もう

一度天気をみるとこりゃ快晴になりそうな予感・・・・

ただ風がめっちゃ強い感じ・・・

でも、乗れるうちに乗っておきたいので着替えて出発!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

今ココによると中間方面はまだ天気が良くなくて風が強いようだ・・・

「風が強いからバイクはやめとき~~」と言うちゃつさんのメールを見

たときにはもう走っていた・・・

信号待ちするときの恐怖は半端ない・・・

風が弱まるのを待って発進させないと転けそうだ・・(^^;)/

で、ここに着ました。

P1040043.jpg

門司港のレンガ

んでも今日の風の強さは台風並みだな・・・こりゃ

P1040039.jpg

そうそうに撤収し、空は青空なので「そうだ!山ガールしにあの山に

登ろう」そう思い立ち、車に乗り換え~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1040054.jpg

山と渓谷社が出している本の「福岡県の山39」

P66の「足立山・戸ノ上山」この中の一枚の写真に釘付け・・・

縦走路が写ってたんだけど、そそられる~~~!

ずっとそれ以来行きたくてちゃつさんに誘いを掛けてたけど、乗って

来なかった・・・(T▽T)/

体力度、危険度が2なので、そうだよね~~

・・・と言うわたすもワンゲル部だったと言うだけで今は体力無しです。

看板を確認して、人にも聞いて登ります。

おっ!登山犬だ!

DSC_0001.jpg

わたすをずっと待ってる!

でももしやこの犬、わたすが買った梅ガ枝餅を狙ってるかも?

・・と思ったら一緒には登れない・・・(^^;)/

困ったな・・・・

歩いてる人に聞いてみるとここは急坂なので、向こうの登山道から

登った方がいいと教えてくれた・・・

「登山犬のチロ、またね~~~」名前は勝手に命名

妙に後ろ足に筋肉がついてる犬だね・・・

P1040056.jpg

さぁ~~一般の足立森林公園からの登り口はここだ!

石段になってる・・・・

P1040058.jpg

鳥の鳴き声がするので今日は楽しみ~~~

500mmも重たいけど持って行くよ~~

DSC_0009.jpg

コゲラがいたけど綺麗には撮れない・・・

でも小鳥の囀りが聞こえるのって開放感~~~

120331_121023.jpg120331_124831.jpg

山ガ~ル衣装、結局いつものコレ・・・

んでも登山靴はこれがいいよ~~

P1040060.jpg

少し登ると「近道」の表示が・・・

「選択に困るぞ、鳥の鳴き声のする方へ行こう」と今ココ

「出た!近道トラップ(T▽T)急勾配の予感(笑) ←(T▽T)/

「その木、プレディターの血痕が付いとるではないかっ!顔に泥を塗っ

て行った方が良いぞ」 ←廃墟ハンターH

どっちだ!

近道ってのは急坂迷い道って言うイメージだよね・・・

少し登ってみたけどやっぱり降りて歩いてる人に聞いてみた。

「チッ!ワナはなかったのか!」 ←職人T

「急なのでこっちの道と繋がってるのでこっちがいいかも」って言う・・

そ、そうだよね・・・

野鳥を写しに来たって言うと「カッコいいですね~~」って言うその

人は若者

山ガ~ル、こりゃ出会いも多いな・・・(笑)

P1040063.jpg

梅ガ枝餅を取り出して食べながら歩く

チロがいたら半分こだったな・・・

P1040064.jpg

歩いてる女の人に聞いた休憩所だ・・・

頂上までにニカ所あるらしい

P1040069.jpg

山桜も結構あるので来週末とか見頃じゃないかな?

ちょっとハマりそうな登山!

P1040070.jpg

これが桜で満開になったら綺麗だろうな・・・

でも駐車場って少ないからバイクで来る方がいいかも~~

P1040074.jpg

「小文字山(こもんじやま)」の表示

わたすはこのときまだ足立山に登ってるつもり

なので表示を見て反対に登る(^^;)/

んでもどうも頂上と言っても何もなく急な下りになってるので引き返す。

んでもここ何か鳥がいるんだよね~~

綺麗な鳴き声・・・・ヤマバトも見たぁ~~

P1040080.jpg

森の鳥ってなかなか姿が見えないねぇ~~

ここでどうやら頂上らしきところが見えた~~

降りて来た若者に聞いてみると「足立山は更に急坂なので行くなら

気をつけて」って言われたので「そうですか、い、行きません」

P1040081.jpg

デタァ~~鎖場!

ロープを使うほどの急斜面があることは本を読んで知ってたので、

引き返すほど驚かないけど、ふぅ~~

500mmをウエストバックにしまって、本格登山しますよ~~

P1040083.jpg

重くなった体重が憎い・・・(笑)

・・・・とよく見ると急だけど横は鎖を使わずに通れる・・・

P1040084.jpg

でへへっ・・・・

こっちでいいや・・・(^^;)/

高所恐怖症と闘いながら通ります・・

鎖場よりはいいよね・・・

P1040085.jpg

・・・・と言っても鎖場は何カ所か出て来るので「もう!気合だ!」

の気分で鎖場も登りますよ~~~

ヒュゥ~~~~!

P1040089.jpg

15分くらいで頂上に着くって言われたけど・・・・・

わたすの足じゃどうだ・・・

P1040093.jpg

んでも意外と頂上の雰囲気が出て来たァ~~~

やった!あそこだ!

P1040096.jpg

何だ!この観覧席スタイルは・・・・?

小文字焼きがあるんだけどその関係?

P1040097.jpg

「初登頂、小文字山」

達成感いっぱいでございます!

P1040098.jpg

足立山はここから更に行くみたいです。

でも朝から歩いたら行けるかも~~~

でもここから先は誰かご一緒に~~~

P1040106.jpg

んまぁ~~凄い風!

べっくりするくらい風が強くて驚き~~

DSC_0050.jpg

500mmだから覗ける風景・・

鳥は撮れなかったけど・・・

P1040108.jpg

わたすが見たかった縦走の道・・・

ここから50分くらい歩くと沼分岐になり、そこから振り返ると、本に

載ってた縦走路が見えてめっちゃカッコいいのだ!

P1040111.jpg

ヤッホォ~~~~~!

1時間半くらいでここまでくるので(普通の人なら50分くらい?)気軽

に登れる山だよ~~~

P1040123.jpg

GF2のセルフがピンボケの連続なので手に持ってジドリ!

ちょっと太ってないか?(爆)

P1040129.jpg

あぁ・・・ここでコーシーを飲んだりしたかったけど、そんな気分ではな

いくらいの強い風・・・

P1040131.jpg

満喫したので下山しましょう~~~!

山ガ~ル、楽しい!

頂上であった人に写真を撮ってもらおうかとも思ったけど、その人は

早々に下山した・・・

P1040135.jpg

おっ!登山犬二号!

これはリードがついてるから安心だ・・・

P1040136.jpg

連れてるのは中学生くらいの女の子

初めて来たんだって・・・

「ひとりですか?」って逆に聞かれちゃったけど、わたすの方が驚く

よ~~~

P1040138.jpg

鎖場も急坂も滑らないように注意し、人には見せられない姿になり

ながら下りました。

P1040140.jpg

石段って膝に来るよね~~

なので端っこを通るんだけど滑るから注意だ・・・

P1040144.jpg

帰りはすんなりと帰りシェンロン!

ふぅ~~~楽しかった・・

P1040148.jpg

駐車場あたりで着物を着てるシトが何やらやってる・・・・

桜もここのは結構咲いてるよ~~

DSC_0061.jpg

DSC_0066.jpg

DSC_0069.jpg

DSC_0073.jpg

春ですねぇ~~~

来週再来週は、桜も満開だねぇ~~

DSC_0090.jpg

「富野保塁」

DSC_0087.jpg

足立山公園付近にある富野保塁

この辺はイノシシが出るって看板にあるので出ないかなぁって思った

ど、いなかった・・

今日の登山は400mくらいの山

これなら地上的に登れるかも~~~

「本日のわたす」 3月31日(土) [晴れ]

CASTKJ0K.jpg

次は釣りガールか?!

「本日のわたす」 4月2日(月) [晴れ]

小文字山に登って2日目、膝が痛くなったら困るなって思ってたけど

大丈夫だった。

筋肉痛もない~~!

これなら地上的に登れる~~ぅ[揺れるハート]

「福岡県超低山100」 P14 小文字山 366m チェック~~!

CAXPAKQR.jpg

「本日のわたす」 4月6日(金) [晴れ]

今月の3冊

CAG922R0.jpg

「F2&F15 AIR SHOW」貴重映像スペシャルDVD BOOK

980円なんで買ってみたぁ~~

最初はパイロットが間近に映っててこれはすごい!って見てたけ

ど、航空祭の映像になるとどうも素人くさい映像になるのだ・・・

それも延々と流れる・・・(^^;)/

音楽も北島三郎が出て来そうな和風なテイストな選曲・・・

ん~~、個人の好みなので何とも言えないけど・・・

「日本の絶景街道」 須藤英一

アウトライダーのツーリング写真を撮っていたフリーカメラマン須藤

英一さんの写真集

表紙が絶景ロードなのが気に入って買ってみた~~

タウシュベツ橋梁の写真やサロベツ原野の写真を見てると、北海道

に行きたくなるよ~~

瓶ケ森林道ってのが愛媛と高知の県境を通る全面舗装のスカイライ

ンらしい・・・

なかなかの絶景、夏がお薦めらしい(冬は閉鎖)

「調味料とたれ&ソース 王道レシピ手帖568」

立ち読みしても覚えきれないくらいの配合があり買ってみた~~

豚や鶏肉、よく使うけどマンネリな味になるのでこれで解消だ!

明日はマイナリストツーに参加しようか思ってたけど、風邪が治っ

てないのでソロにした・・・

初阿蘇かな~~~!


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 28

ちゃつ

私も、ゆうさんのブログを読むまでずっと
ゆうさんは今日、足立山に登ったんだ…って思ってた(Т▽Т)
頂上の写メの景色を見て…あで?足立山って
こんなに低いんだっけ?でもって、
こんなに早く頂上につけるんかな?と、疑問に思いつつ…
記事を読んでなるへろー(Т▽Т)と納得しますたww
ワタクシ40になってから急に足腰肩がガタついています…
只今、左ひざに力が入られなくて山登りは当分無理そう…
やっぱ山登りは足腰動くうちでないと出来なくなるねぇ(Т▽Т)ヤーネー年取るって(シミジミ…)
釣りは面白いよ~\(^0^)/一番簡単な釣り具で
昔、毎週釣りに行ってたー\(^0^)/
by ちゃつ (2012-03-31 22:50) 

j-taro

九州は桜が咲き出しましたね。
こちらはまだつぼみ、4/2の入社式は残念ながら桜無しです(^^;
by j-taro (2012-03-31 23:34) 

響

冒険気分を倍増するため
犬を野獣といったりプレデターとか言ってみたけど
けっこうアッサリと登っちゃってるね。
僕もちゃっつんどうよう足立山とばかり思ってたぞ。

by (2012-04-01 18:35) 

にゃびのママ

鎖場、私も苦手..
チロと一緒に登って欲しかったな。

しかし、山ガール?バイクガールにしか見えないんですケロ...

釣りガール期待してます。

今日は鉄おやじに連れ出されて線路沿いを走る撮るの半日でした。
今日も風強かったで~す。

春って良いんだけど風強い日も多いのでびみょ~
by にゃびのママ (2012-04-01 22:13) 

幸

そして釣りガールの次はパラグライダーガール・・・
by (2012-04-01 23:31) 

akipon

バイクガールだけじゃなくて、多彩ですね〜。
健脚っぷり、お見事です。
by akipon (2012-04-02 05:47) 

ガタロー

おはよ〜ございま〜す^^)/
満喫してますね〜!^0^
凄い見晴らし〜d(^^
山頂までどれぐらいの時間かかりました^^?
仕事前に戻ってこれるかな〜^^?

by ガタロー (2012-04-02 07:58) 

とり天

なんというか、ちゃつもそーだけど一人でちゃんとのぼって走ってってできるってすごいねー!
さびしくないですかー(TДT)
私ならあの登山犬はいじでもひっぱっていってもらう。。

by とり天 (2012-04-02 12:49) 

瓜坊主

イノシシは今回もいませんでしたか?
でも、いたらいたで結構びびると思うよ~。
突進してきたらと思うと^^;
でも瓜坊は可愛いよ~(笑)
by 瓜坊主 (2012-04-02 23:01) 

しろのぽ

山桜といいつつ「ソメイヨシノ」の名札、って渾身のギャグかと思いましたケロ(爆)
低山だし、鎖場くらいあるほうが山登りしてる感がある気もします。
バイクウェアと登山ウェアって共通していそうでしないから、バイクで行って山に登ろうとすると、大荷物になっちゃうんですよね。
ワタシもかなり早い時期にあきらめました(^^;
by しろのぽ (2012-04-03 01:49) 

tonoji

鎖場あると、登山したって気になるね(笑)
すっかり山がぁーる?
季節もいいしね。山も行けどやっぱツーリングも
いいなと思う今日この頃です。
山登ってないけどね(爆)
by tonoji (2012-04-03 11:37) 

bonita

ゆうさん、はじめまして。コメントやnice!するのはお初ですけど
響さんのブログでよく登場するゆうさんのブログ、度々覗かせて
いただいていました。

山の頂上からの景色、最高ですね~♪カメラも凄い!!
このカメラで戦闘機や鳥の写真を撮ってるんだ~ こんなカメラで
のぞいたらワクワクするでしょうね~
縦走の道も山肌にくっきりですが、見た目よりきっと険しそう。

九州にすんでいる時は感じなかったけど、やっぱ九州はよかところね~
これからも楽しみにしています(^^)/
by bonita (2012-04-03 12:48) 

せつら

山デビューですね♪ 鎖で登ったりしてたら英彦山クラスかと思ったよ~(^-^) まずは手頃な山からってかんじですね(*^-') 景色も気持ちよさそうでいいね♪
by せつら (2012-04-03 16:20) 

hoshizou

バズーカを持たないときは、コンパクトなガスコンロとコッヘルをもって行くのをお奨め。
山頂でのむネスカフェは、スタバを超えます。カップヌードルもうまいです。
by hoshizou (2012-04-05 08:10) 

ゆう

>ちゃつさんへ
わたすも途中まで足立山に登ってるつもり・・
そもそも小文字山ってのがあること自体あまり知らないし・・・
リサーチが足りなかったか・・
でも冒険だからあまり下調べをすると面白くないし、これはこれでいいのだ!
しかも足立山も小文字山から登れるってわかったし・・
妙見神社の方から登る方法もあるようでしたが社務所に届けたりしないといけないようで・・
誰か一緒に足立山にまったり登るシト募集!
頂上でコーシー飲んだり、カップヌードル食べたりしたい~~
そうなんだ・・足と腰は大事だよ~
歩けないと遊べない・・歩けるうちに登れるうちに登ろう!
って?もうダメなんですか?(笑)
by ゆう (2012-04-08 15:38) 

ゆう

> j-taro さんへ
今週が見頃だよ~~
桜の名所に行って来たけど、すごいシト~~
駐車出来ないから狭い道離合するの大変だった~~
でももう桜はいいやってくらい見てきた~~(笑)
by ゆう (2012-04-08 15:40) 

ゆう

>響さんへ
立石山くらいの感じ~~~
でも鎖場なんかあって登山気分はあるよ~~~
足立山・・わたすも最初はそう思って登ってたけど・・
プレデターと野犬の返事はウケますた~~
by ゆう (2012-04-08 15:41) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
すごい急坂の方にいたのとリードがないのでもし野犬化し
噛まれても大変だから・・・
でもすごく人懐っこそうな犬だったな~~~
あぁやって上まで一緒に登ってくれたんだろうか・・・
知りたい・・
釣りガールは北九州に来た頃毎週行ってたよ~~
新門司の女釣り師とか釣りに来てるおじちゃんに言われてますたが(^^;)/
キス釣りが好きなんだけど根がかりすると自分で取れないと言う・・・
ゴカイも気持ち悪いしね~~
でもあの引きは楽しい~~
右半分だけそばかすが増えたのも釣りしてたから・・
ほんと風強かったよね~~
やっと今日から春が来たって感じですね~~
by ゆう (2012-04-08 15:46) 

ゆう

>幸さんへ
釣りは前してたからやろうと思えば出来るけど・・
パラグライダーは高所恐怖症なので無理だぁ~~
しかしいろんなものをブームにするのうまいよね・・
囲碁ガ~ルってのもあるってよ~
そのうちマージャンガ~ル、パチンコガ~ルとか・・・
by ゆう (2012-04-08 15:50) 

ゆう

> akipon さんへ
何歳になったらコレしよう的な目標があってね、その歳にな
ったので始めてみた~~
でも山登りは高校はワンゲル部だったので好きなのだ~~
by ゆう (2012-04-08 15:52) 

ゆう

> ガタロー さんへ
わたすはゆっくりと鳥を探して登って1時間半
普通に登れば多分40分~50分で大丈夫だと思う。
頂上の見晴らしや高さは低山の中でもピカイチじゃね?
桜も綺麗な来週くらいがお薦めです。
こことは別の場所だけどサンマルクって言うレストランがあってその後ろに公園があるんだけど、今日は満開だったよ~
妙見神社のしだれ桜は見頃が中旬になってますた。
by ゆう (2012-04-08 15:57) 

ゆう

>とり天さんへ
ひとりの楽しみは冒険だよ~~
ソロツーでも自分で走ると迷うでしょう?
その迷うってことがスリルを味わえるのだ~~~
決して連れがいたら味わえないでしょう?
いやとのじんが連れなら味わえるかもしれないけど~~
でもスリルが「こんにゃろ間違えて」になるかも~~~(笑)
ひとりの自由の時間はわたす好きなんだなぁ~~
好きなところに行き、好きなときに停まり、好きな時間に帰る・・
一回やってみ~~
by ゆう (2012-04-08 16:03) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
イノシシでしょう~~
いるかなってちょっと楽しみに探したけどいなかった~
瓜坊は一度見てみたいな~~~
どのくらいの小ささなんだろうね~~
大人なイノシシになるまでに~~
・・ってどこに潜んでるんだろう
by ゆう (2012-04-08 16:05) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
え?ふんどしが何?
500mまでの山を低山って言うみたい~~
でもこれだけの見晴らしで1時間くらいで登れるなら
地上的に行けていいよね~~
バイクでも行けるところです。
そうなると登山靴でバイクに乗らないといけないかな・・・
厚底でなくなるのがネックです。
by ゆう (2012-04-08 16:10) 

ゆう

>とのじんへ
山ガ~ル企画って一回潰れるとなかなか実行出来ないね~
ちゃつさんはもはや登れないみたいだし・・
わたすも靴を買ったので数回は登らないともったいない・・
ツーリングはこれからがシーズンだね~~
阿蘇に行って満足したけど新緑の阿蘇はやっぱり見たい・・
足立山、登りたくなったら言ってよ~~

by ゆう (2012-04-08 16:12) 

ゆう

> bonita さんへ
いらっしゃ~~い
山ガ~ル、靴だけ早く買っててなかなか実行に移せなくて
やっと登って来ました~~
400mもない山なので疲れず登れます。
小さい頃もわたすはよく山には登ってたので親しみが山には
あるのです。
カメラは500mmなんだけど世界が違うんです。
実はこれもらいものなんですが・・
わたすは岡山から九州に来たのでものすごく九州の良さが
わかります。
のびのびと過ごせるって感じかな・・
by ゆう (2012-04-08 16:16) 

ゆう

> せつら さんへ
山デビューの山としては最高だった~~
岩石山も登らないと~~
この日は風が強すぎて長居が出来なかったけどまったりと
ゆっくり過ごしたいって思えるところだったよ~~
おにぎり食べたりコーシー飲んだりして~~
どう?
by ゆう (2012-04-08 16:19) 

ゆう

> hoshizou さんへ
ザックは持ってるんだけど、もうちょっと小さめのザックを
買わないといけないのを思い出した~~
ガスコンロとコッヘルでネスカフェ?
やってみたい~~
そうなると段々キャンプツー化もしそうですね(笑)
by ゆう (2012-04-08 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なうなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。