SSブログ

今年初!ヤマセミさま~~ [ヤマセミ&カワセミ]

今年初のヤマセミさま探しに行きま~す!

半どん後、まずは自然屋のパンをげっとん

P1030187.jpg

寒くないように囲いが出来て部屋のようになってる・・・

来週末は7周年記念で30%の金券がもらえるようです。

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P1030188.jpg

おっ、草刈がされてる・・・・

誰が何のために刈るのかなぁ・・・

P1030191.jpg

カツサンドを食べながら待つけど、ここにヤマセミさまが現れる確率

は低い・・・

でも現れると至近距離なんでドキドキすます。

DSC_0009.jpg

こんな可愛いのがおった・・・・

では、築城基地に行ってみよう・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

DSC_0013.jpg

木を刈ってたのでカワセミさま現れず・・・

戦闘機も飛ばないかなぁとかすかな期待を抱いて来たけど、飛ばな

かった(^^;)/

ここで見た鳥・・・

CSC_0160.jpg

CSC_0161.jpg 

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

ぐるっと巡回してやっぱ英彦山の方に行かないといないのかなぁ

って思ったところに・・・・

イタァ~~~~~~!

CSC_0175.jpg

あの白黒のまん丸な姿はヤマセミさまに違いない・・・

500mmで覗くと・・・ふふふっ

CSC_0180.jpg

いや~~~、逢いたい気持ちを持ってると逢えるものですね・・・

CSC_0185.jpg

CSC_0203.jpg

ではパラパラで・・・

DSC_0050.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0105.jpg

DSC_0106.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0139.jpg

DSC_0152.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0159.jpg

今年もヤマセミさま探し、続く・・・・

「本日のわたす」 1月21日(土) [晴れ]

120121_175248.jpg

dipのドレッシングが激うまなので何とか似せて作れないかやってみ

たけど、くそまずいものが出来てすまった(^^;)/

こんなに赤くなかったので人参は入ってないな・・・

ん~~~どうやってあの水分を出してるんだろう・・・

やわらかい酢を使っても酢っぽいし、かといってリンゴを入れると果物

の味がし過ぎるし・・・

やっぱプロの味は凄いなぁ・・・・

また買いに行かなくっちゃ・・・

120121_132220.jpg

チョコパンマン・・・・いやカレーパンマンさん、こっしょり何が入ってる

か調査すて来てわたすにこっしょり教えて~~

「本日のわたす」 1月22日(日) [曇り]

先日ヒストリーchで放映されたブルーインパルス全史、これ面白か

った~~

やっぱ歴史を知るって大切だ!

1958年10月 F86F 3機が浜松基地で飛ぶ

コールサイン「チェッカーブルー」

これがブルーインパルスの前身である

DSC_0283.jpg

1960年3月 コールサイン「インパルスブルー」

教官パイロットのアメリカ留学から始まる、帰国した学生は曲芸飛

行を取り入れる。

1960年4月 正式なアクロチームとして発足

ホワイトスモークの飛行を行う

8月、チームの愛称を募集「天竜」となったが、無線で聞き取りにく

いため、これまでも愛称を逆さまにして「ブルーインパルス」が誕生

した。

DSC_0104.jpg

1963年映画「今日もわれ大空にあり」の撮影に協力。

東宝のデザイナーが考案した「青い衝撃」の塗装になった。

1965年東京オリンピックの開会式に五輪のマークを飛行。

スモークは5色

各地の基地を巡り飛行

DSC_0092.jpg

1970年大阪万博開会式でEXPO’70の文字を描く

1978年F86Fの退役が決まる。

1981年 2月晴天の入間基地 545回飛んだF86Fが21年間の

歴史を閉じた。

P1010015.jpg

70年代後半 T2高等練習機 三菱製

1982年1月 松島基地 T2ブルー

航空祭が天候不良により翌年に持ち越された

同年8月千歳基地航空祭で快晴の中披露された。

DSC_0077.jpg

デビューから4カ月で悲劇が起こる

6機による「デルタループ」に続いて「ボムバースト・ダウンワード」を

実施した際、4番機が地上に激突。

操縦していたパイロットは殉職

事故原因は、編隊長のコール「レディ・ナウ」が一瞬遅れたことによ

る事故である。

DSC_0254.jpg

1995年12月 浜松基地航空祭 175回のフライトを行った三菱製

T2ブルーインパルスは退役する。

14年の歴史を閉じる。

1995年 第11飛行隊は独立した展示飛行専門になり、任期期間

は3年、パイロットはローテーションとなる。

DSC_0201.jpg

1年目は演技は習得、2年目は展示飛行を行う、3年目は後任の

指導を行う。

T4 ブル-インパルス 川崎重工

1996年 防衛大学校での飛行

1997年 4月初のアメリカ海外遠征「ゴールデン・エアタトゥー」で

の飛行は大成功を収める。

P1010037.jpg

2000年悲劇が再び訪れる。

宮城県 牡鹿町光山の山頂に激突、3名が殉職。

2機の機体と3名のパイロットを失うというショッキングな事態にその

年の航空祭はすべて中止となった。

ソロ要員を失ったブルーインパルスの立て直しは容易ではなかった。

P1010020.jpg

2001年 9月 三沢基地 4機で飛行

9月11日 アメリカで同時多発テロがあったため、航空祭はすべて

中止となる。

2002年  12月岐阜航空祭 6機でのアクロバット飛行が再開。

CSC_0316.jpg

2004年のシーズンでは空自50周年を記念した「サクラ」そのほか

「オポジットトライアングル」「デルタポントン」といった新課目の開発

・研究にも力を入れた。

CSC_0308.jpg

2010年 F-86F時代にさかのぼって、50周年を迎える年となった。

「創造への挑戦」 Challenge for the Creation

2011年  3月  東日本大震災で被災した松島基地

CSC_0317.jpg

そのときブルーインパルスは九州新幹線開通のためのイベントで

九州に来ていた。

帰る基地を失ったブルーは、芦屋基地を拠点に各地の航空祭で飛

行を行う。

築城基地上空で飛ぶことになったブルーを見ることが出来て、嬉しい

がいつかは松島に帰って行く。

それまでわたすはツイッキーでブルーを応援するのだ!

CSC_0315.jpg

(おまけ)

120122_134145.jpg

冬グローブの物色にユサへ・・・・

思ったようなものがなくクシタニへ・・・・

120122_144645.jpg

店長お薦めのこれを迷って迷って・・・購入する。

こりゃちょっとテストがいるなぁ~~~

120122_145132.jpg

前クシタニのグローブはOhIkeさんがしててはめさせてもらった。

凄くはめやすかったのは、皮が伸びて軟らかくなったからかな・・・

しばらく伸ばそう・・・

P1030192.jpg

dipのドレッシングを真似て作ったけど激まずだったので、やっぱdip

のを買いに行くことに・・・・

P1030198.jpg

自転車が増えてる?

それとも2階にいたのかな?

P1030193.jpg

今日は前から食べたかったハニートーストを注文してみる。

この庭園凄いよね~~

P1030194.jpg

ハーフサイズにしたけど結構な量です。

はちみつとアイスがトーストと合う~~

120122_162135.jpg

レジに置いてあった~~~

冬花火があるんだね、千本灯篭ってのは見てみたいな・・・

120122_155400.jpg

何故かつまらんものを探してセブンへ行ってみたり(^^;)/

120122_165107.jpg

干し柿を一個一個ラップしてジプロックに入れて冷凍してみた・・・

120122_163620.jpg

ん~~~~このdipのドレッシングの材料・・・・

分析出来る道具が欲しい・・・分析と言えば・・・・あの方

「本日のわたす」 1月23日(月) [曇り]

DSC_0009.jpg

このかわいい奴、セグロカモメだ・・・・(野鳥図鑑P235)

全長60cm  飛んで来たんだね・・・

CAAXZDOD.jpg

ドレッシング作り・・・

そうだ!もしや酢はリンゴ酢か?と思い作り直してしたけど、またまた

くそまずいものが出来た・・・(^^;)/

前のくそまずドレッシングももしやオイルが入ってるのか?とオリーブ

オイルを入れてみたけど、ますますくそまずになってすまった・・・

ん~~~いったい何が・・・


nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 24

瓜坊主

冬は木の葉が少ないんで鳥撮りがしやすいね~。
ヤマセミもひと頃全く見なくなってたけどここにきて再出現。
また一段と築城通いに拍車がかかりそうです(笑)
でも来週のブルー予定日、3日とも見事雪予報という・・・・汗

そうそう。そろそろゆうさんのブルー本&DVDを借りに行かないと。
その代わりに自分の買ったDVDを無理やり貸してあげます(笑)
by 瓜坊主 (2012-01-21 22:04) 

n

今年も一発目から・・・^^
仲がよろしいようで(笑
by n (2012-01-21 22:42) 

響

オォーー!
ヤマセミゲットンおめでと。
最近新規の鳥ばかり探してるので見てないな~。
枝の向こう側のいる写真は
よくピントを合わせたね。

by (2012-01-22 13:47) 

カレーパンマン

たまね・・・おっとこれ以上は(-。-)y-゜゜゜
by カレーパンマン (2012-01-22 21:53) 

ちゃつ

墨で描かれた自転車の絵!
二輪って書かれてるね~\(^0^)/こゆの大好き♪

ブルーの歴史を触りでも知ると
奥の深さが垣間見られるねー歴史を知ると
少し興味がわく不思議ww
でも自分で調べるまではいかないので
これからも、ゆうさんのブルー講座で学ぼうと思いますww
先週の新聞に、例の絆ワッペンの記事が載ってた\(^0^)/
瓜坊主さんがお店の地図を載せてたお店の人かな?
あのワッペン!そもそも、そこの刺繍屋?さんで作られてて
震災後、店の方が築城に来た宮城の隊員に配ったことから始まったのだとか(Т▽Т)
これも歴史の一つだよねー(Т▽Т)今は、売り上げの一部が支援金として寄付されているとか!!
新聞の絆ワッペン記事を見るまで、また忘れていたけど(;∀;)
買いに行かねば(;∀;)!!
by ちゃつ (2012-01-23 08:15) 

tonoji

やっぱ青空の下で、ブルーは一回見といた
ほうがいいね(^_^)b
グローブしながらの運転は、プロっぽくて
いいね!車の中じゃけっこう蒸れそうですがww
by tonoji (2012-01-23 11:02) 

yogawa55はやぶさ

おっ、スズキの660?
カワサキの660は、クラッチレバーを握るのが、寒くてつらい。
by yogawa55はやぶさ (2012-01-24 08:08) 

カレーパンマン

追加情報
オイルはつかってない模様
by カレーパンマン (2012-01-24 09:07) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
ヤマセミ... 見てみた〜い!^^
かなり遠くから撮ってるんですか?
冬の花火も行ってみた〜い!^^
by ガタロー (2012-01-24 10:06) 

GATA

ヤマセミ様ゲットいいですね~。
一度探しに行ったのですが、昔見かけた場所にはいませんでした。
友人に聞くともっと山奥の方に行けばいるそうなのですが...
川沿いは寒いから...f(^o^)
by GATA (2012-01-24 17:08) 

幸

nice!反映されないから、もう一回押したらソネットに怒られた(;゚Д゚)!
ヤマセミが居る環境が羨ましい~~~
とか言って私今年に入ってから撮りに行けてませんが・・・
by (2012-01-25 16:51) 

ゆう

> 瓜坊主 さんへ
草刈してあるうちにもう一度ヤマセミさまを撮りたい場所があるのだ~~
冬から撮り続けたので同じように撮れるといいな~~
DVDはあっけなく見れたのが不思議だ・・・
まっインタビューだったので悔しくないけど・・
DVDありがとね~~
ビック カメラに何があったのか気になります(笑)
by ゆう (2012-01-27 21:21) 

ゆう

>nさんへ
今年も戦闘機とヤマセミとカワセミ、そして山ガ~ル
どうっすかnさんもご一緒に~~
by ゆう (2012-01-27 21:23) 

ゆう

>響さんへ
この場所のヤマセミは3度目~~
やっぱここも巣だよ~~
だんだんいつもの場所も変わって来てるね~~
今日は水がなくなってカラスが数十羽いた・・・
ヤマセミの暮らせる環境がなくなってく・・
ピントはオートですが(^^;)/
by ゆう (2012-01-27 21:26) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
玉ねぎ・・・
今日は知り合いのシェフに聞いてみた~~
有力情報げっとん
by ゆう (2012-01-27 21:28) 

ゆう

>ちゃつさんへ
んじゃ今日の売り上げは義援金になったかな?
あの店はね・・ちょっとひとりでは無理かも・・
愛想なしの店だった(^^;)/
ワッペン、希望の無かったんだけど何も買わずにも出れず・・
なのであれ買った(爆)
ブルーの歴史は面白かったよ~~
そう内容を知ると益々面白くなるよ~~
二輪・・ほほぉ~~
by ゆう (2012-01-27 21:33) 

ゆう

>とのじんへ
ブル-は火、水、木に大体飛ぶからさぼって行ってみたら?
行ける日がわたすの半どんと重なるならついでにヤマセミさま
ポイントも案内しましょう~~
グローブ、あれ皮がまだ硬くてツーで出来ない(^^;)/
ここで書いちゃうけど、コンロって持ってるの?
by ゆう (2012-01-27 21:38) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
何かだんだん意味不明ですが・・・(^^;)/
by ゆう (2012-01-27 21:39) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
がってん!
by ゆう (2012-01-27 21:40) 

ゆう

> ガタロー さんへ
ヤマセミは15mくらい離れてるかな・・・
肉眼でも探せます。
ヤマセミはでっかいから見つけやすいよ。
ツイッキーも一緒にしましょう~~
by ゆう (2012-01-27 21:44) 

ゆう

> GATA さんへ
ほんと実際はもっと山奥にいるんだろうけどね~~
どうしてこんな生活道路の際にいるんだろうって思う
冬は夏より見るからチャンスなのだ・・
それにまずバイクに乗れなくなるし・・寒くて(笑)
by ゆう (2012-01-27 21:49) 

ゆう

>幸さんへ
ヤマセミいないの?
こっちは意外に普通なところにいるよ・・
カワセミよりでっかいから探しやすいし・・
もっと繁殖して増えて欲しいよね~~
by ゆう (2012-01-27 21:52) 

にゃびのママ

やはり分析はプロに任せたほうが..
くそまずいの連発に笑わせてもらいますた。
by にゃびのママ (2012-01-28 00:25) 

ゆう

>にゃびのママさんへ
シェフに分析してもらいますた・・
わたすの話だけで・・(笑)
どうもわたすが思っているものは一切入っていないようですた・・・
じゃ何が・・?
それはジュースって言うのだ!
なので今日やってみた
でも家にはマンゴージュースしかなかったけど・・
そこそこ美味しかったという結末を迎えますた。
by ゆう (2012-01-28 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なうなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。