SSブログ

今年の漢字の発表! [本日のわたす]

2011年、今年の漢字の発表です!

じゃじゃじゃじゃ~~~ん!(昭和風ファンファーレ)

PC210027.jpg

「青」 

今年この青に魅了された!

カワセミさまの青、ブルーインパルスの青、ツーリング中に見る空

の青、海の青・・・

特にわたすはブルーインパルスの青に惹かれた・・・

「ブルーインパルス」

松島基地が被災したときに九州新幹線開業のイベントのために九

州に来ていたブルー・・・

結局、そのイベントは東日本大震災があったために自粛され行わ

れなかったのだけど・・・・

松島基地が浸水したため、ブルーインパルスの仮基地に選ばれた

芦屋基地・・・・

そしてブルーインパルスの練習飛行で選ばれた築城基地上空。

これは航空ファンとしては堪らない・・・・

年内数回行われたブルーの飛行は、さながら航空祭だった・・・

天候には恵まれない日も多かったけど、ブルーが飛ぶって言うだ

けで嬉しかった!

CAMBQP5G.jpg

「がんばろう日本」  「絆」  「ブルーインパルス」

わたしたちはいつまでも忘れてはいけない・・・

自衛隊の国を守る姿勢に感動し応援する!

2011-10-09T06_38_26-f2d22.jpg

まっ、今年「青」はこのシトの車も青くなりましたし・・・・

「本日のわたす」 12月21日(水) [晴れ]

ブルー年内最後の飛行

111220_075633.jpg

多分、芦屋から築城に飛んでった跡・・・

111221_174115.jpg

スキモノさんよりの情報で知ったブルーのおまけ・・・

大人買いをしてしまった・・・・

P1020471.jpg

ぶっ・・・・

スキモノさんは3本買ったようです、わたすは6本(^^;)/

本体は、ミルク入りブラックコーシー(UCC)

わたす、ブラック派ではありません(^^;)/

01 F-86F 初期編隊長機.jpg

1.「F-86F初期編隊長機」  1/190スケール

ブルーインパルス発足時の初期チーム編隊長機用塗装。

隊長機のみ異なるカラーリングを実施した例は、世界のアクロチー

ムの中でも珍しい存在と言える。

02 F-86F 初期チーム機.jpg

2.「F-86F初期チーム機」   1/190スケール

1960年に、航空自衛隊の戦闘機教官が独断で行った編隊飛行が

発足のきっかけになった「ブルーインパルス」。

これは初期チーム用の塗装機である。

03 F-86F 正式塗装機.jpg

3.「F-86F正式塗装機」    1/190スケール

東京オリンピックの開会式や大阪万博開会式で活躍した正式塗装

機。

「ハチロクブルー」として親しまれ、1960年~1981年に545回の

公式展示飛行を行った。

04 T-2 正式塗装機.jpg

4.「T-2正式塗装機」    1/200スケール

2代目T-2。

スマートなフォルムに加え、離陸時にアフターバーナーによりスモー

クオイルが点火することで、炎を曳きながら急上昇するのが特徴。

05 T-4正式塗装機.jpg

5.「T-4正式塗装機」    1/175スケール

3代目現行機T-4は「ハチロクブルー」を彷彿させる機体デザイン

で、長野五輪や日韓共催ワールドカップ等で展示飛行を行い、今

なお現役で活躍する。

06 T-4 10周年記念塗装機.jpg

6.「T-4 10周年記念塗装機」   1/175スケール

多くの歴史的行事に華を添えてきたブルーインパルスがT-4に機

種を替え、第11飛行隊として再出発してから10周年の2005年に

出現した特別塗装機。

             「UCC THE CLEAR 無糖 MILK おまけ 航空ファン監修」

組み立て式になっててシールも自分で貼るよ~~

コンビニ ローソンへGO!

(おまけ)

111221_193820.jpg

近代化遺産の本、筑後編発刊で完結。

九州遺産は写真も綺麗で買ったんだけど、この本はどんな感じなの

かな?

次は「2011年ツーリングダイジェスト」です。    


nice!(12)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 24

幸

あぁ、ゆうさんがどんどんマニアックに・・・
けど今年はめいっぱい楽しめた様で良かった!
とか言っておきながら私このまま寝ないで青に逢ってきます(笑)
by (2011-12-22 04:23) 

ちゃつ

納得の【青】だねー
ゆうさんは一つの物にはまったら長いもんね(;∀;)
私が初めてゆうさんのブログを知った時、数日かけて
遡って全部記事読んだ時にも築城の飛行機が何度も
出てきたの覚えてる!
チョコベビーの記事もセットだった気がするww
その時には無かったデジイチ、更に望遠(;∀;)
戦闘機好きで、それを間近で捉えるアイテム持ったら
ゆうさんだったら、暇が出来れば、やっぱし、毎日でも行くよねー
今年は更に特別な年で震災で芦屋基地で待機する戦闘機…
隣町だから、親近感(Т▽Т)昨日の目覚まし私も見たよー
身近なバイク仲間に自衛隊の方が数名いて(Т▽Т)
その中の1人は、ゆうさんも知ってるおさるさん(;∀;)
今は転勤で静岡だってー!!おさるさんがいるうちに静岡、、
遊びに行かねば…(Т▽Т)…ぇ…
本当、自衛隊の皆さんに感動!ありがとう!
…何だか、今日も無駄に長いコメントしちゃってる気がするけどー
今日も大掃除中です(・・・・(^_^;)

てか火曜、水曜の練習!8:00からスタートで
何時、何分に我が家付近を通過するのか昨日確認したよー
朝は7:20分頃に上空通過!
昼には一旦戻って来てるようで11:40分頃
朝とは違う方向からグオーって言う音を確認しました!
火・水両日とも午後は自宅に居なかったので午後からの
上空通過時間は確認出来なかったけど
水曜日、買い物帰りでシコーキ発見\(^0^)/
午後4時過ぎだったかなー我が家の頭上を通過してると思いきや
横だったー\(^0^)/私の視線は左斜め上!!
低空飛行だったよー!シコーキには興味はわかないのだけど
おー(;∀;)これは、ましゃか!ゆうさんが見たがっていた
シコーキか??と思ったら興奮したっていうww
てか、いつもこのルートなら私は築城まで行かなくても
見れるってことなのかぴら?(Т▽Т)って思ったら
ますます築城に足が伸びなくなるのかな…(Т▽Т)と思ったりしたw
てゆーかってゆーか(;∀;)!!
昨年の大掃除の時に一昨年の暮れに山さんから借りてた
九州遺産の本を発見(;∀;)汚しちゃいけないからって、誰も扱わない
引き出しにしまっておいたのーヤベー(;∀;)とか思って
今度会う時に絶対忘れずに返そうって、また同じ場所へしまった…
そして今年の大掃除中(一昨日)同じ場所で見つけると言う(Т▽Т)あるある…
山さん今年中に、また会えるかな?(;∀;)(爆)

次はツーリングダイジェストですかー(Т▽Т)早いねー
・・・大掃除、山さんから借りてた本を見つける程度しか
進んでないから、、、今日からマヂで頑張ろう(Т▽Т)ww
by ちゃつ (2011-12-22 10:25) 

さくママ

おまけのブルーインパルスは、そちらでしか手に入らない代物ですかっ!?
岐阜県でも売ってますかね???
めちゃめちゃ欲しいです!

ローソンに行かなくてはっ!


by さくママ (2011-12-22 15:07) 

せつら

おおーーー!!こんなのがコンビニに!? ガンダムに引き続き大人買い決定!! あっ!響さんにジオングも、もらってもらわなきゃ(笑)
今週時間があったらブルーを撮りに行きたかったのに~!恐るべし年末
(汗)
ちゃつさん↑の コメントに写真貼り付けたら立派なブログになりそf(^^;(笑)
by せつら (2011-12-22 16:05) 

瓜坊主

6本コンプリートしたんですかっ!
悔しかったんでコンビニをハシゴして、自分も6種類コンプリートしたってのはナイショです(笑)

そんなゆうさんの今年の漢字は「青」ですか。
何気に自分の車も青色です(笑)

by 瓜坊主 (2011-12-22 21:26) 

しろのぽ

最後のお弁当の画像と、ちゃつさんの超絶長いコメントで、何の記事だったか忘れそうになりますた(T▽T)
これ関東のローソンにもあるんだか探してみたいです。
実は現行機がちょっとほしいと思ったりして(笑)

夏に見た東北の海は青かったけど、津波のあとずっと黒く濁っていたそうです。
二度と失いたくない青です。
by しろのぽ (2011-12-23 01:11) 

yogawa55はやぶさ

青のベンベ(BMW)が印象に残っています。
ドイツブランドがユーロを支配した一年でした。
来年は、清盛ブランド(広島)で反発を!
by yogawa55はやぶさ (2011-12-23 05:55) 

HIDE

「青」素晴らしい感性ですね。
先日の黒崎の夜に、青筋たててブログの製作について暑い部屋で熱く語ってらっしゃったゆうさんを思い出しました・・・(汗)
やりましたね大人買い。
関東でも数名がコンプしておりますよ。
築城基地には是非とも行ってみたいと思っております。
最後の弁当は個人的に今年のMVPです!
隣でPC見てた相方が大ウケで近日中に子供の弁当に作るそうです。
おかずは別皿なのでしょうか?
でっ、もちろん自画像ですよね・・・!?
by HIDE (2011-12-23 08:06) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
お弁当素敵ですd(^^
是非シリーズ化して下さ〜い!^^
by ガタロー (2011-12-23 08:15) 

くに

ブルーインパルス、地上的に築城基地上空を飛んでいると勘違いしてました。
住まいから、築城も芦屋も1時間くらいで行けるので、凄い幸運だったんですね。
ローソン週一くらいで行きますが、気づきませんでした。ガンダムといいよく見つけられますね。
やっぱり、カワセミハンターたちは、いつもするどいのかなぁ。

ブルーはゲットするぞ~(もしかして大人買いされてなくなってるかも)
by くに (2011-12-23 09:36) 

にゃびのママ

ゆうさんのメーロみて大人買いした奴我が家にもおるでぇ~
そんな奴は風邪引いて熱出しながらコンビニ巡りしたみたいですよぉ

我が家は組み立てておくと猫が倒して遊ぶので箱に入れたままですが、
なぜにUCCでブルーのおまけなのかなぁ?と不思議です。

我が家も今年はゆうさんと瓜坊主さんと響さんのおかげで堪能出来た1年ですたぁ~

御礼申し上げまするぅ~
by にゃびのママ (2011-12-23 14:40) 

ゆう

>幸さんへ
やっぱマイナリストやスキモノさんと交流があるとどしても
マニアックになりますよね(^^;)/
寝ないでカワセミさま探しかぴら?
期待しております。
クリスマスプレズントはカワセミのパラパラで・・・
by ゆう (2011-12-23 20:56) 

ゆう

>ちゃつさんへ
これ世界最長・・いやソネット最長コメントでは・・?
戦闘機好きだった最初のころの写真を見直すと小さくても
自信たっぷりに載せてるね(^^;)/
ほんとにこんな風になるとはわたすも全く予想しなかった
ケロ・・・
いろんなことが予想外に進展して行くのは、わたすはちゃつさんの影響が大きいけど・・・
流行語大賞取ったときの功績は、それを物語ってるね~~
今年もまたれる流行語大賞~~
MVP~~~~
ふったんとかとのじんとかも取ってたんだね~~
あれ読み返すと面白いわ~~
自衛隊は甥っ子もいるので親近感~~
国を守るって命かけなきゃいけないし、汚い仕事や時には
命を落としたりする仕事だったりするね。
仕事を選ぶときには覚悟が必要だけど、やってる意味がわかる
のでいい仕事だよね。
おさるさんがいるうちに・・・あっはは・・
富士山見に行こう~~
わたすは東京まで飛行機、レンタルバイクでもいい気がする
けど・・
どしてもあのフェリーを降りてからの高速の分岐が恐ろしくて~~
ワイワイさんは同じだって言うんだけどねぇ~~

無駄に長いコメント返しですが何か?

その時間は貴重な目撃だ~~~
朝はそんなに早いの?
やっぱ小倉南の上空で丸描いてたし、練習してから築城に
行ってるのか・・・
お昼の時間に帰る?
それまでどこ飛んでるんだろう~~~
謎、謎!
バイクで追いかけてって~~~~~(笑)
あっ・・居ながらにして見れるのならそこでいい気も・・
家の縁側から500mm、ソレ理想・・・
山さんの九州遺産・・あはは・・・
その本、中が取れやすいんだよ~~
取れなくてヨカッパね~~~
山さん忘年会来るかなぁ~~
わたすはお泊りで行くよ~~
ななさんも来ればいいのにねぇ~~~
ななさん来るなら次の日は山に登ろう~~
by ゆう (2011-12-23 21:10) 

ゆう

> さくママ さんへ
全国じゃないのかなぁ~~
ローソンに行ってみて~~~
大人買いするのも楽しいですよ~~~~
ブルーを6機揃えますか~~~~
わたすはコレクションBOX買った~~ふふふ・・・
by ゆう (2011-12-23 21:13) 

ゆう

> せつら さんへ
ローソンにありますよ~~
大人買いする人多いと思うので負けるな~~(笑)
ブルーは今年の飛行は終わっちゃったね~~
うまく半どんと噛み合わなかったのが悔しい~~
来年はまだ芦屋にいるのかなぁ~~?
500mmは鳥と戦闘機くらいだよ~~写せるの!
はい、わたすも長いコメ返しをしてみました・・
by ゆう (2011-12-23 21:58) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
ハジゴしないともうなかった?
わたすは新しく出来たローソンだったので棚に二列に並んでた~~いったんカゴに取って選ぶ怪しいスキモノさんになって
みますた~~
今年の漢字は「青」しかないよね~~~
瓜坊主さんの車の色も綺麗な青だよね~~
ブルーって言う響きもいいよね~~
by ゆう (2011-12-23 22:02) 

ゆう

> しろのぽ さんへ
お弁当いいでしょう~~?
この人は20代なんだけどお母さんは幼稚園のころから
キャラ弁を作ってくれてたようです。
ちゃつさんのコメ・・久しぶりに長かったね~~
現行機のブルー?
っじゃ、6機を大人買いしかないね~~(^^;)/
津波は恐ろしかったね・・・
平和って続くことを祈るしかないね・・・
by ゆう (2011-12-23 22:05) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
わたすはBMに青があるのは響さんの車を見て知った~~
好きな色って「何で好きなの?」って聞いて返って来る答えはその人がそうなりたいって思ってることらしいよ~~
by ゆう (2011-12-23 22:08) 

ゆう

> HIDE さんへ
あぁ・・あの部屋は暑かった(^^;)/
熱く語ったわたすの話・・・実践してくれてますか~?
ブルーのコレクソン、わたすは今日コレクソンボックスを
買ってみますた~
築城はブルーがいる今がチャンスですよ~
いないと1時間は待つときがザラ・・・
お弁当はわたすのではありません・・
20代の女の子の弁当です。でも作ったのはお母さんだったり・・
まねてみますか~~?
ポイントはたくわんの気がする~~~
それと弁当箱かな・・・
作ったら教えて~~載せてね~~
by ゆう (2011-12-23 22:13) 

ゆう

> ガタロー さんへ
わたすのではありませんが・・
また目撃したら写メ撮ろうと思います(^^;)/
by ゆう (2011-12-23 22:25) 

ゆう

>くにさんへ
松島に帰る日は来るとは思うけど、築城でこうやって
地上的にブルーの飛行を見れるのはほんとラッキーなのだ~~
大人買いする大人で売り切れるのではないかな・・
情報は誰かが察知するからそれがまわって来るのだ・・・
ブログってほんとに「今」な旬な情報だよね~~
ハシゴしてね(笑)
by ゆう (2011-12-23 22:28) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
風邪で熱でもあなたのローソン♪
ほぉ~~~、飾れないの~~?コレクションBOXに入れても?
我が家はスカイライン歴代コレクションがありますが、蓋は
両面テープで固定されてます。
借りようかとしたら固定してあって開かなかった・・
なのでハンズマンで買って来ますた。
今年はブルーで萌えましたね~~
急激に接近させてもらってわたすも楽しかったです。
半世紀少女の会を開きましょう。
by ゆう (2011-12-23 22:35) 

ひろろん

こ、これほしい。。 買いに行こっ。。
ゆうさんって戦闘機好きだったんですね~、凄すぎる。。
by ひろろん (2011-12-24 15:04) 

ゆう

>ひろろんさんへ
今更な返信ですが・・・
戦闘機好き、知らなかった?
大好きです。
今年もツイッキーに萌えまする~~
by ゆう (2012-01-14 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

走り納めだ!長府ツーリングなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。