SSブログ

ツイッキー [Mission]

今年の築城航空祭は10月2日(日)

わたすは仕事で行けないので、航空祭の練習をするだろう築城基

地に行きますよ~~

昨日、瓜坊主さんから得た情報を頼りに出来る限り早起きし、車で

GO!

10号線を走ってると[mail to]が・・・

「今日ブルーは朝8時から飛ぶようです。まだ出掛けてなかったら急

ぎましょう」

朝ご飯は自然屋でパンを買って行くつもりでいたけど、そんなことを

してる時間はなさそうなので最速で10号線を走る。

朝から水分を摂ってないのが気になるけど、自動販売機に寄る時間

も惜しい感じだ・・・

急げぇ~~~~~~!

で、時間に間に合いました・・・

DSC_0004.jpg

ツイッキー二度目のブルーインパルスだ!

曇り空で雨でも降って来そうな天気です。

DSC_0009.jpg

でもブルーが飛ぶときには青空まで出て来たよ・・・

小倉が雨でも築城は晴れってことがよくあるんだけど、そんな話を

瓜坊主さんにえふみでしてたら「下関が晴れてても築城は雨って

ことがよくある」そうです(笑)

DSC_0016.jpg

航空祭で青空になるか曇りになるかはカメラマンにとって重要だよ

ね~~~

今日話をしてるギャラリーの人の話では前日に写真をとっておくら

しい・・・

DSC_0024.jpg

さぁ~~ブルーインパルスが飛んだよ~~

築城航空祭に行けないけど十分楽しめます。

DSC_0027.jpg

んでも航空祭のあの独特な盛り上がり感はあの会場にいてこそな

ので、にゃびのママさん安心してください。

覚悟を決めて楽しんでくださいね~~

DSC_0033.jpg

ん~~~、最初に瓜坊主さんと見たあの青空には敵わないな・・・

でも平日休みのある人も少ないだろうから、そんな贅沢は言っては

いけませんね(^^;)/

CSC_0423.jpg

曲芸飛行はこの前とは違うものをやってくれた・・・

五輪の輪っかかな・・・

でもデジイチでは入りきらなかったけど・・・・

CSC_0425.jpg

幸さんからもらったシグマ500mm

もう300mmの出番が少なくなってしまった感あり・・・

DSC_0036.jpg

この鮮明さを見てしまったらもう300mmで戦闘機を撮ろうとは思わ

なくなるマジックにあいます。

DSC_0047.jpg

でもデジイチの図式ってのがあって・・・

まずは標準レンズのセットを購入

レンズが欲しくなり広角、望遠300mmを買う

撮りたいものが小さいものだった場合更に望遠500mmが欲しくな

る。

そしてコンデジさえデジイチにしたくなる・・・

ここからは想像ですが・・・・

更にいいボディが欲しくなる・・・

まだ持ってないマクロレンズが欲しくなる・・・

ここから先は妄想の世界・・・

数十万もするボディとレンズが欲しくなる・・・

って感じかな?  どうですか?幸さん~~~(笑)

DSC_0058.jpg

わたすは今途中って感じ・・・

瓜坊主さんは少し先に行っててマクロに手を出してる(笑)

幸さんに至っては、数十万のボディに買い替えてる(爆)

どうなるんでそうかね~~?

DSC_0068.jpg

わたすはD90で今のところ写りも満足してるけど・・・

でも山さんにしてもフルサイズに替えてるし・・・

DSC_0072.jpg

皆さんは今、どの辺でそうか?

そしてどこまで行くかな・・・・・(笑)

DSC_0090.jpg

上空では、航空祭さながらに飛行が行われてます。

やっぱブルーインパルスの曲芸飛行って見てて楽しい~~

DSC_0095.jpg

航空祭にもうすでに県外からも来ているようで駐車場にはえ?そん

なところから・・って言う県外ナンバーの車やバイクがいます。

DSC_0110.jpg

わたすみたいに航空祭当日は仕事って人もいるかもね~~

こうやって数日前から飛んでくれると見れるからいいね~~

DSC_0119.jpg

今年こんなにわたすの中で航空祭が盛り上がったのも瓜坊主さん

の影響です。

DSC_0143.jpg

なんせ影響を受けやすいわたすですので、のめり込むのも早いで

す・・(^^;)/

DSC_0145.jpg

いろんな情報をもらってると戦闘機のこともわかって来るので面白く

なるよ~~

DSC_0223.jpg

何だかいっぱい今日も写真を撮ってます・・・

戦闘機ファンってバイク乗りの中には何%いるんだろう・・

スピードとカッコ良さはバイクに通じるものがあって、ファンになるよ

ね~~~

DSC_0241.jpg

さぁ~~そろそろパラパラ行くよ~~(笑)

DSC_0251.jpg

DSC_0262.jpg

DSC_0271.jpg

DSC_0275.jpg

CSC_0426.jpg

DSC_0352.jpg

キツツキがこの木に来た~~~~!

F2が飛んでるけど~~~

でもキツツキ撮りたい~~~~

くそぉ~~飛んでった・・・・

DSC_0358.jpg

キツツキに負けたF2ですが、実はF2の方が好きです。

いやキツツキがまた来たらキツツキ撮るかもしれないけど・・・

DSC_0366.jpg

F2は三菱が生産を終了する記事が出てたね・・・

この機体を越えるものがまた出て来るのかな・・・

CSC_0427.jpg

常連さんが「春日・・・これからF2がタッチ&ゴー」って電話で話しを

してるのを聞いてとりあえず撮ったT4

DSC_0391.jpg

芦屋にいたブルーインパルスは築城基地にいるようなので、最初

は芦屋から飛んで来たのを見たけど、今日は基地からの発着を見

れた~~

DSC_0389.jpg

基地の駐車場のところを歩いていると蓮の花発見

DSC_0390.jpg

へぇ~~黄色いのもある・・

CSC_0421.jpg

この鳥は何でしょうか?

DSC_0430.jpg

これが春日基地のT4だね~~~ 

2時になって疲れもピークに・・・

もう限界・・・

P1010341.jpg

ふらふらになりながらも一応巡回し帰りました。

今日はブルーは8時に飛んで、わたすが基地から離れた12時前に

ももう1回飛んだようですた。(このときにも曲芸飛行したのかな~~

してたら悔しいんですケロ)

昼からはブルーが1機飛んで2時に帰ったのでそれから飛んだかどう

かはわからないけど、常連さんの話では今日は午前のみのようです

た。

ツイッキー、あとチャンスは1回!

土曜の半どん後・・・・

バイクで行くしかない感じがする・・・・・(^^;)/

「本日のわたす」 10月1日(土) [晴れ]

航空祭前日、半どん後にツイッキーするべくバイクで出動~~~!

雨の心配もなさそうだし500mm持参

シートバックにぺったり入ったよぉ~~

昨日から10号線が混んでるのでどの道から行くかな・・・

何かドキドキしてキタァ~~~~

午後もブルーインパルスが飛んでくれることを祈ります!

やっぱ写真も青空で写すのと曇りで写すのはかなり違う・・・・

今日は期待出来るんじゃね?

では行って来まぁ~~す。

まずは仕事ですが・・・


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

さくママ

五輪の輪っかは【サクラ】という演技名です。 

個人的にはチェンジオーバーターンがお気に入りです!
ゆうさんが、まさしくその瞬間をとらえていて、鳥肌ものでした。
5機が一列からいっきに広がる演技です。

写真の上から11枚目がまさしくその瞬間!

かっこい~~~!!
by さくママ (2011-09-29 22:33) 

カレーパンマン

航空祭行きたかったけど
サイクルツアー北九州ってイベントと
被ってるんでいけません(;_;)

by カレーパンマン (2011-09-30 07:40) 

C-100

ご無沙汰してます。
デジイチのレンズのことが書いてありますが、同じようなことを中学の時に銀塩カメラのレンズで経験しています(デジカメはコンデジのみ・小型の高性能が欲しいよ)。父のでしたが、標準と広角があり、頼み込んで200mmズームを買ってもらいました。望遠ズームでは近くが撮影出来ないので家にあった接写リングという物を使って、望遠レンズで近接撮影なるものをしていました。一眼はいろいろ出来て良いですね。
それにしてもブルーインパルス一度で良いから生で見てみたい。
しばらく九州に行ける予定は無いですがブログ訪問はしています。
ところでここのところマタガリータの増えが悪いようですが。
by C-100 (2011-09-30 08:22) 

せつら

ゆうさん昨日行ってたんだ!? 僕は1時過ぎに堤防の方で焼きそば(ランチ)食ってました(笑) (^3^)/
午後からは15が2機上がって機動飛行したくらいでしたよ(*^-')b
by せつら (2011-09-30 09:13) 

瓜坊主

やっぱカッコええ~(笑)
今日はお天気がグズついているので家で体力温存ちう。
明日はバイクで出動しますね。

カメラはそろそろ一区切りつけないと大変な趣味になりそうです。
でもサンヨンに広角が欲しいかもしれない・・・・(笑)
by 瓜坊主 (2011-09-30 14:59) 

幸

ど~も!被告人です(笑)
自分は寄り道すると散財するから一桁機いっちゃったけど、写りだけだったらそんな変わらないと思う。
フルサイズはレンズ高いっすよ。。。
街中スナップはD3100かPENしか使ってないし・・・
取り敢えずレンズはサンヨンにテレコンのままで先に屋根直します。。。
by (2011-09-30 17:54) 

hoshizou

今回は、カワセミ様じゃないのに、連続写真だ。
この連続写真は、ゆうチックですね。
もしや、これでマイナリスト流行語大賞ねらう?
by hoshizou (2011-09-30 22:02) 

key-k

五輪のワッカはさくらとか言ったような…。
私はデジイチほすぃーがもう1年。
最近はミラーレスにしようかと、、、
でも、AF遅かったらやだなあとか、、、
ツーでは、コンデジかなあとか、、、

ブルーインパルスはカッチョいいです。
by key-k (2011-10-01 22:09) 

yogawa55はやぶさ

モズだと思います。

by yogawa55はやぶさ (2011-10-02 14:18) 

ゆう

> さくママ さんへ
演技名まではあまり知らないわたす・・・
好きな人は調べたりして知るんだろうね~~
勉強すます^^
あの演技ですね~~
わたすは上に上がって一気におりるやつが好き~~
それが自分に向かって来たときには鳥肌が立ちます。

by ゆう (2011-10-03 20:35) 

ゆう

> カレーパンマン さんへ
サイクルツアーとかぶってたね・・
でも自転車好きな人で戦闘機も好きな人はどっちを選べって
言うんでしょうね~~
大イベントをかぶらすなんて~~
1位になってたね~~おめでとう~
by ゆう (2011-10-03 20:37) 

ゆう

>C-100 さんへ
カメラ小僧だったんですか?
昔はフィルムの時代で現像フィルムの管理なんかも大変だったよね~~
今は昔のフィルムとか捨ててしまってない~~~
メモリに保存する今はクラッシュすることもあるからやっぱり保存は現像しないとね~~
戦闘機はカッコいいです。
築城が近くて平日休みのある今の職場が気にいってます。
マタガリ~タはすみません、アップは近日すます~~
by ゆう (2011-10-03 20:43) 

ゆう

>せつらさんへ
戦闘機ポイントはいいところだよね~~
トイレがないのが長時間はいれないところだけど・・・
海眺めるのっていよね~~~
のんびりと海を眺めて過ごす休日大好きです。
by ゆう (2011-10-03 20:45) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
やっぱり天気がいいと写真の出来が違ったよね~~
航空祭、当日はあんな曇り空になるとは・・・
築城ウィークで青空の中飛ぶ戦闘機ってのが見れてヨカッパ・・
バイクで500mm持参、航空祭はこれに限りますね。
サンヨンに広角?
あはは・・・ブームのレンズが自分の中に来るよね~~
広角はわたすは風景が限定されるな~~
でも持って出てコレはって思うときに撮ったらいいのが撮れる。
明日は広角で青い池を撮って来ます。
teruさんのように全体を青くしたいけどやり方わからず・・(^^;)/
カワセミは500mmだから必然的に車か・・
by ゆう (2011-10-03 20:51) 

ゆう

>幸さんへ
幸さんの今のカメラの解像度ての?
あれは凄いよね~~
あの鳥の毛の鮮明さは今のカメラじゃなきゃ撮れないよね~~
ほんとお金のかかる趣味だこと~~~
それに足を踏み入れたわたすもやっちまった感あり・・・
でも趣味って一度だけの人生ならどっぷりとハマってみたいよね~~
屋根・・・そうだね不意の出費は痛いね
わたすは車の屋根の修理の5万、もったいなくてしてない~~
家電製品は15年くらい使ってるのにまだ買い替えをしたのが少ない・・・あれもいつかは来るな・・・
by ゆう (2011-10-03 20:58) 

ゆう

> hoshizou さんへ
はい、今年の流行語大賞は「パラパラ」で行きます。
・・って今年もやっぱりやるんですか(笑)
本日のわたすなんかは他の人も使ってるのに~~
なんで流行語大賞をとらなかったのか・・・
追い込みを掛けるべくパラパラは毎回しよう~~(笑)
by ゆう (2011-10-03 21:01) 

ゆう

> key-kさんへ
ミラレス一眼よりもやっぱりデジイチの方がいい気がします。
コンデジ感覚にどうしても思えてしまうから~~
ツーはミラレスでもいいけど・・
・・ということは推奨はデジイチとミラーレスの2台体制
ですね・・・
ブルーはカッコいいよね~~
また見たくなったので芦屋にも行こうっと。
by ゆう (2011-10-03 21:04) 

ゆう

> yogawa55はやぶさ さんへ
モズか~~~~
スッキリ!
by ゆう (2011-10-03 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なうなう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。