SSブログ

蒜山・大山・鳥取ツーリング 2 [ツーリング]

∑・m= チュンチュン

鳥取皆生温泉で迎える朝・・・

朝食もハイクラスの宿らしく豪華ですた(^^;)/  もう痩せ期完全に終了

P1140741.jpg

あんかけにしてあるおかゆが美味~~~

お豆腐は下から温めてあります・・・・

もう胃袋は満足過ぎてパンパンですケロ!

さぁ~~~、今日は目指せ「美保神社と美保ノ関灯台の日なんですが、

ハタと考える・・・

朝食が、7時半だったのが何となくネックになるな・・・

あっちまで行ったら時間が掛かり過ぎる気がする・・・

第一目的地のところを却下するのも何ですが、帰りの時間のことも考え

るとそうも言ってられない・・・

んぅぅっ・・・・(^^;)/

またのお楽しみってことで・・・・あっさりと諦めるわたす・・・

大根島の廃船は、早く見ておかないとなくなる可能性もあるケロ・・・

じゃ、今日も大山・蒜山コースを走って昨日見過ごした鍵掛峠を走るぞ

131014_075911.jpg

お土産もかろうじてシートバックに納まったので、身軽に出発です・・・・

バイクは、旅館の玄関のすぐ横の屋根付き駐車場に停めさせてもらって

ます・・・  防犯カメラもあるねぇ・・・

P1140749.jpg

では、高級旅館よ、さらばじゃ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1140750.jpg

車も少なくてヨカッパ・・・・

この橋を渡ればすぐに米子自動車道の入り口があるので、便利です。

P1140756.jpg

昨日、通行止めになった溝口ICまで行ってみよう・・・・

トンネルで7台の玉突き事故のようですた・・・

P1140764.jpg

まずは、蕎麦の花と大山を見るためにとっとり花回廊付近のスポットを

目指してます。

おにっこランドの鬼

橋も鬼の欄干だった・・・・

P1140765.jpg

蕎麦の花と大山のスポットは、ここに来るまでは見つからず・・・・

8時半に着いたので、しばらくボォ~~~と・・・・・

「すみませ~~ん、写真撮ってもらえますか?」

女性グループのカメラマンなぞをして時間潰し・・・・

9時にオープン!

P1140769.jpg

行きたいところは、サルビアと大山とのコラボ

誰もいないうちに撮りたい・・・・

まっすぐ目指したはずが、方向違いだ・・・

温室に一旦入るので方向感覚がなくなるのだ・・・(^^;)/

P1140774.jpg

修正しながら歩くと「あったぁ!」

ここ~~~!

P1140772.jpg

やっぱこの風景は、いいな!

花は、季節ごとに変わるようで、今はサルビアです・・・・

P1140778.jpg

しばし、まったりとこの風景の中で鳥取の大山を満喫!

ほんとは、ここに入らなくても蕎麦の花と大山のコラボでもヨカッタんだ

けど・・・

P1140781.jpg

何度かジャンプをやってると・・・

どんなハプニングがあるかわかりませんねぇ・・・・

P1140790.jpg

何気に振り返って光るものを見ると、わたすの携帯が落ちてますた・・・

荻岳でも携帯を忘れそうになったけど・・・ここじゃ取りにも来れないわ

今回のツーでブルーインバルスのストラップの肝心のところが、紛失。

今度の航空祭では、これを買おう・・・

P1140793.jpg

回廊って言うくらいで、ぐるっと1周室内から見ることが出来るんだけど

帰りのことを考えるとここでまったりとしているわけにいかず・・・

それに意外に広くて歩くの大変なの(^^;)/

では、次のスポットへGO!

P1140797.jpg

大山が見えるこの道に蕎麦の花を発見したんだけど、ちょっともうピー

クを過ぎてますた・・・・

せっかくの大山が真正面に見える道なのに、電線あり過ぎじゃね?

P1140805.jpg

雪があるわけじゃないのに、上の方が白く見えるんだねぇ~~

富士山にどことなく見えるじょ~~

名称未設定-.jpg

大山もいつかは、登ってみたいな~~

登山の趣味、とってもいいと思うのだ・・・ 膝が痛いと出来ませんが

名称未設定-3.jpg

XT660X、大型にチェンジして阿蘇に行くのもおっかなびっくりでしたが

乗り慣れるから人間凄いよね~~

リアブレーキが利かなくなるとか、リアのライトが点かないとか・・・

トラブルは、いくつか経験したけどそんなときは、マスツーだったりする

幸運なわたす! 今回は遠かったので前日にRバロンでオイル交換と

空気圧、チェーンオイルをさしてもらった・・・

何事もありませんように・・・

P1140816.jpg

天空の高原リフトだっけ?のある「桝水高原」

ススキがめっちゃ綺麗だった~~~

やぎが一匹いて、野菜をあげることが出来るみたいです・・

あれは、キャベツ?

P1140825.jpg

昨日行き損ねてた「大山まきばみるくの里」

ここは、バイク乗りも結構来る場所だね・・・

ここの目当ては、コレ!

P1140821.jpg

大山一美味しいと言うソフトクリーム

やっぱソフトクリームの味もその場所ごとに違うね~~~

美味しかったよ~~

このあと最後の目的地の「大山寺」をナビに入れて走ったんだけど・・・

バーガーフェスタだったかがあって、大山寺付近の駐車場は、満車

バイクなら停められるけど、出るときの渋滞が怖い・・・・

やむなくUターン・・・ モンベルのショップも見たかったな

妖怪の天井絵も見たかった・・・

路上駐車も出来なくはなかったけど・・・

この道が細い一車線なのが、気になって寄らないことに・・・・

時計を見ると時間も経ってるので、蒜山の鍵掛峠も通らないでそのまま

高速に乗ることにする・・・・

P1140830.jpg

まぁ・・帰りの遠いこと!

高速のPAごとに寄ってるんじゃね?ってぐらい一区間が長く感じる・・・

足が着かなかったので、位置を変えようともう一回乗る・・・

足があがらなくて、必死で上げてるとウエストバックから携帯が落た・・

「落ちましたよ~~」って拾ってバックのポケットに入れてチャックまで閉

じてくれた人の顔は、見てません(^^;)/ でっへへっ、すみません

P1140831.jpg

まったりしてる時間もないんだけど、休憩しないと走れなくなる~~

休憩して何か飲むか食べるかすると、スッキリと目が覚めるし

途中PAでは、愛媛ナンバーのバイク乗りの方とお話をしたり、広島の

聖湖でキャンプの帰りって言う北九州の車の方に話しかけられたりしな

ら・・・

富士山登山をした帰りって言う久留米ナンバーのバイク乗りもいたな

P1140832.jpg

最後の写真は、これ!

大佐SAで蒜山焼きそばを食べますた・・・

ソースが美味しかったよ~~

延々と中国自動車道を走って帰り6時半無事に帰宅!

走行距離1100km

疲れもそんなになく楽しかった余韻でまったり!

今度こそは、リベンジ美保神社と美保ノ関灯台だ・・・

松江自動車道から行こうかな・・・米子自動車道経由は、遠いわ・・・

(おまけ)

「さぁ行こう!出雲大社ツーリング」 は、ここから行けます!

「本日のわたす」 10月20日(日) [曇り][晴れ]

459君の水槽、フィルターのぷくぷくの勢いがなくなっているのがずっと

気にはなっていたんだけど、とうとう水は濁るし、めだかも459君も泳ぎ

が変・・・

酸素が足りない感いっぱいの泳ぎ・・

459君は、水面に顔をあげて酸素を吸ってるし・・・

ちょっと可哀相な事態に・・・(^^;)/

ポンプは30cm水槽のときに大きくはしてたので、フィルターの吸い取り

が悪いのかなって思ってたんだけど、どうもポンプの容量の問題のよう

だ!

60cm水槽用のエアポンプ KOTOBUKI 静SA-2000S 1680円

を購入・・・・

付け替えてみてべっくり・・・

ぷくぷくが半端ねぇ~~~~~!

あぁ・・・この半年くらい可哀相だったな・・・

めだかもポンプを入れた途端、いる場所が変わったよ(^^;)/

やっぱ水槽の容量にあわせたものを購入しないとダメだな・・・

冬になるのでヒーターもそうか・・・

フィルターは45L用だけど、今のところポンプのおかげで吸い取りはして

るようです。

しかしセルフィンプレコの459君、長生きだなぁ・・・

水槽を3回も大きくしながら只今60cm水槽で泳ぐ30cm超えの459君

ですた・・・・


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 18

パルマ

あらら一泊だったんですね、お疲れさま(^O^)ノ
わたしはまず美保神社を目指すよ!
何度か出雲に行っても行けてないところだからね
でも台風が次から次に来て行けるのか?っていう感じになってます(~_~;)
高速は遠くに行けるけど疲れも半端ないよね~
最近体力にだんだん自信がなくなっていますσ(^_^;
by パルマ (2013-10-21 12:12) 

なな

第一目的地をはずすとは、勇気ある決断できるって素晴らしい。
無理は禁物だもんね。
北九州からでも一泊では厳しい距離なのね~。
ツーリングで行けなかった場所、メモっといてね。
いつか一緒に行こう!車で(笑)
 
サルビアと大山!綺麗だぁ。
by なな (2013-10-21 14:25) 

せつら

かなり挫けて行く場所はしょってるな!!(笑)
深夜の帰宅覚悟で行かなきゃ(爆)
次回の行く目標もできたし、当分鳥取あたりで妄想できるかな!?  
美保神社と美保ノ関灯台見たかったのにぃ!

by せつら (2013-10-21 17:07) 

j-taro

旅館の朝ご飯は満腹になりますね(^^;
で、気がつくと出発時間がだらだら延びちゃいます。

帰りのスケジュールを考えて、予定変更はnice!です。
ツーリングはうちに帰るまでがツーリングですから(^^)
by j-taro (2013-10-21 19:27) 

ガイチ

大山、行ってみたいと思ってました。
走り甲斐ありそうですね!
でも遠そう(^_^;)

by ガイチ (2013-10-21 21:08) 

とり天

大山だー!大山だー!
ゲゲゲのお寺、、寄れなかったんですね(;▽;)・・
けっこう、、おもしろいところです。。って、、私、大山日記1年遅れですものですけど^^;
でも、、ほんとに一人旅尊敬します・・・
by とり天 (2013-10-21 22:05) 

bonita

サルビアと大山のコラボが素敵です♪
「大山まきばみるくの里」のソフトクリームは美味しいですよね~☆
また行きたくなった(^^ゞ 
モンベルの路面店はちょっと寄りにくい場所にあるよね~
うちも気になりつつスルーしちゃった。
美保神社と美保ノ関灯台、大山寺や鍵掛峠、寄れなくて残念でしたね。
またいつの日かリベンジして下さいね(^_-)-☆
by bonita (2013-10-22 09:29) 

tonojin

いや~大山・ゲゲゲ行って見たいな~
蒜山焼きそばも抑えたい一品になっております
そろそろ紅葉?この時期に行くのもいいんじゃないかと
若干も妄想中(笑) 月一ライダーから抜け出せるのか?

by tonojin (2013-10-23 09:17) 

瓜坊主

大山は一度行った事あるけど、完全に昔と趣向が変わっちゃったのでもう一回行ってみたいのだ。
米子自動車道を使うと異様に遠いような気がしますが;;
by 瓜坊主 (2013-10-23 21:00) 

ゆう

> パルマ さんへ
やっぱり美保神社を目指すよね(^^;)/
でへへっ、でもまた次に行く楽しみを残した感ありでわくわく
なかなか天候に恵まれないけど、出雲は今年中に行くのかな?
体力は、ずっと乗ってないと落ちるよね・・
バイク乗りでなかったらずっと高速乗ってられる体力はなかったかも~~~
絶対に今しか出来ないことってあるだろうから、そこを頑張るのだ~~~
by ゆう (2013-10-27 19:20) 

ゆう

>ななさんへ
いや~~全く未知な場所だったので時間把握が・・
でもこれもソロならではの面白さだったわ~~~
毎来寺と尋常小学校は、必ず行こうって思ってて、でもましゃか目的地の美保神社を外すとは・・・
遠かったわ~~~
外したスポット?行こう行こう~~車で!
雪の降る頃の大山って車でしか行けないよ~~~
鍵掛峠!ど、どう?(笑)
by ゆう (2013-10-27 19:24) 

ゆう

> せつら さんへ
やっぱA型のわたす
帰りは帰りの時間が気になるのだ・・・
一日目が一番楽しめるね
メインは一日目に入れよう・・・
松江経由で美保神社は行く~~
しばらく米子自動車道はいいわ(^^;)/
by ゆう (2013-10-27 19:26) 

ゆう

> j-taro さんへ
夜ご飯が豪華だったのに朝まで豪華!さすがハイクラスの旅館だ~~~
予定変更はソロならではかな・・・
鳥取は、めっちゃ遠かったです。
でも今行きたい場所は、鳥取にあるのだ~~
未知なる場所を訪れるのは、面白い!
by ゆう (2013-10-27 19:28) 

ゆう

> ガイチ さんへ
わたすの今行きたい場所は、鳥取方面なの~~
でもめっちゃ遠い~~
米子なら松江自動車道からの方が近く感じそう~~
by ゆう (2013-10-27 19:32) 

ゆう

> とり天さんへ
ゲゲゲのお寺・・・坂の上が駐車場だったんだ・・・
もうそれがネックで行きに寄れなかった~~
大山寺を先に行こうって思ったら、駐車場は満車だし~
ついてない~~~これは美保神社に行けばヨカッタってこのときは、ちょっと後悔(^^;)/
モンベルのお店も入りにくかったし・・・
ソロだと倒さないようにものすごく気をつけるからこうなりますた・・・
ソロは、楽しいよ~思ったところに行けるし~~
by ゆう (2013-10-27 19:36) 

ゆう

> bonita さんへ
高速でもらえる冊子に蕎麦の中と大山が載ってて、それを
見るのも目的だったの・・・
蕎麦の花は終わってたけど・・・
大山まきばミルクの里のソフトは、美味しいって本に書いてあったので食べたかったんだ~~~
阿蘇で言うあざみ台展望所のようなところだった~~
今回、行けないとこ多すぎ~~(^^;)/
一日目は気合入ってたのに~~(笑)
モンベルのお店、考えてるうちに通り過ぎてしまったわ~~
でも見たら買いたくなるし、寄らない方がヨカッタかも・・
by ゆう (2013-10-27 19:40) 

ゆう

>とのじんへ
妄想したらすぐに宿確保
紅葉シーズンは、空いてないからねぇ~~
宿が空いてないときは、宿探しで疲れます。
ゲゲゲの寺と大山寺、わたすもリベンジ~~~
しかし鳥取って遠いのだ~~~
ってわたすだけ?
月一ライダー、だめだめ~
もっと乗らないと~~冬が来ちゃうよ~!
by ゆう (2013-10-27 19:47) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
秋の大山もいいよね~~~
でも今朝も寒かったけど、冬が来るね~~
そうなんだ~~、米子自動車道を通ると遠いよね~~
松江自動車道経由で大根島の廃船を見て美保神社と美保ノ関灯台・・これでもいいかも
紅葉シーズンは大山も混むのかなぁ~~
今日は、カメラの電池切れでマタガリ~タのチャンスを逃がしたわたす
またご一緒出来るときにマタガリ~タお願いしま~~す。
by ゆう (2013-10-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。