SSブログ

蒜山・大山・鳥取ツーリング 1 [ツーリング]

妄想をしまくっていよいよ鳥取ツーの開始!

頭の中は、「目指せ美保神社と美保ノ関灯台」

CABO1FLO.jpg

いざ!参ろう~~~!

早朝6時に出発です・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

門司インターから乗って中国自動車道をひた走るコースです。

ジャケットは秋用なんですが、寒いぞ!

P1140552.jpg

途中でカッパマンに変身~~~~!

今回は、ソロツーです・・・・

131013_105923.jpg

もう少しで久世インターってところの表示でべっくり(^^;)/

「米子自動車道、溝口-江府間事故の為通行止め」

ま、まじっすか?

受付のお姉さんに尋ねてハイウエイ情報を携帯で見れるように設定。

どの道を通るのがいいのか聞く・・・

とりあえず予定通り、久世インターで降りて第一目的地を目指します。

P1140593.jpg

ナビに入れていた「毎来寺」、Uターンするように入る道にビビリ、通り

過ぎてからUターン(^^;)/

道の駐車場に停めようかと思ってたらおじさんが「そこを右に入ると毎

来寺に停められるよ」

そ、そうですか?細い道を走るとすぐあった・・・

P1140558.jpg

何年か前にちゃつさんがここに来ていて、いつかわたすも行ってみたい

なって思っていた・・・

P1140555.jpg

行きたいところを自分の力で探して行く!

これこそがツーリングの極みだ・・・ナビの力を借りるけど(^^;)/

ピンポ~~ン!

131013_120621.jpg

和尚さんに中を見たいって言ったら「どうぞどうぞ、ゆっくりとご覧になっ

てください」と中に入れてもらった・・・

御朱印も書いてもらえるようなので、御朱印帳を預けて見学・・・・

そしてこの天井の版画に目が釘付け~~~~!

すげぇ~~~~~~~っ!

これだけで今回のツーリングは、終了しても大満足である・・・

P1140585.jpg

自由に見学出来るので、まったりとじっくり見て歩いた・・・

襖にもこんな版画が描かれていて、凄い!

左膝が痛いので正座が出来ないと思っていたが、出来たぞ・・・

版画パワーか?

P1140589.jpg

是非ともここの毎来寺は、行って欲しいので敢えて詳細は、載せない事

にしよう・・・ いつもはこれでもか~~って写真を載せますが・・・ひひひっ

自分の目で見て来てね~~~

P1140594.jpg

次にナビに入れてたツースポは・・・

「旧遷喬尋常小学校」

ナビ通りに来たらここに着いた・・・

何か新しくね?

歩いているおじさんに聞いてみた・・・

「旧遷喬尋常小学校は、ここですか?」

「それは、そこを曲って・・・・」

またあとから叫んで教えてくれる「まっすぐ行った方がええ・・・」

まっすぐ行って突き当たりの道を左に・・・・

P1140622.jpg

あったぁ~~~~

テントがいっぱい張ってあって全体像を撮ると工事中?って感じですた

が・・・・

P1140618.jpg

小学校の廊下って好き~~

昭和の小学校ってこうだったよね?

トーテンポールって言うんだっけ?

卒業制作に作ったな~~

P1140610.jpg

ランドセルは定番の赤と黒

今は、ランドセルも珍しいのかな?

象が踏んでも壊れない筆箱とか、匂いのあるスケスケ柄つきティッシュ

とか、24色はあったかなエンピツの芯が横並びになってるペンとか・・・

懐かしい昭和の思い出だなぁ~~

P1140607.jpg

この椅子や机も懐かしいぞ・・・

もっと木のタイプの机と椅子もあった時代だけど・・・

ALWAYS3丁目の夕日、火垂るの墓のロケ地だった場所です。

さぁ~~、いよいよ米子自動車道を走るよ~~!

事故の影響は、10kmの渋滞のようです・・・

P1140628.jpg

蒜山PAで牛乳と生クリームパンで休憩

向こうに見える山が、大山かなぁ~~?

京都ナンバーのバイク乗りに話しかけられた・・・

このシトたちは、蒜山に行くみたいで、「蒜山は初めてだけど、バイクだ

らけだよ」

蒜山で降りてみようかな~~って気になったのは、バイクだらけって聞

いたから・・・(笑)

やっぱツーリングは、バイクだらけだと盛り上がるのだ・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1140633.jpg

見つけた~~~、「スイトン」

いっぱいあるのかなって思ったけど見つけたのは、これだけ・・・

P1140635.jpg

初めて通る道にどきどきだぁ~~

ましゃか蒜山で降りて走るようになるとは・・・

でも妄想段階でいろんな妄想をしたからナビにポイントポイントを登録

していたのだ・・・

あぁ・・・ヨカッタ!

まずは、鬼女台を目的地に・・・P1140640.jpg

高速で延々とまっすぐな道を走ったので、クネクネも新鮮で気持ちいい

クネクネ苦手なのに歓迎ムード・・

P1140644.jpg

肝心の鍵掛峠はナビにセットしてなかったので、寄り損ねた~~

めっちゃ綺麗だった~~~

あの景色こそが、大山だなぁ~~~!

道が細くて坂道なので、Uターンしようと思えなかったけど、二日目に寄

りたい病が出たケロ・・・

P1140646.jpg

大山まきばみるくの里をナビにセットして走ったけど、駐車場がいっぱ

いで、ここも坂が気になって入り損ねた・・・

P1140653.jpg

大山は、見る方向によって全然形が違うんだ・・

鍵掛峠のあの大山の険しさは、こっちでは感じないな・・・

P1140663.jpg

蒜山大山スカイラインから大山環状道路を走ってここから「大山寺」を

ナビに入れたんだけど、道に迷ってわけわかめ的に・・・・

なので、次の目的地の「植田正治写真美術館」をナビへ設定

P1140664.jpg

ナビって本当にありがたい・・・

もうツーリングにナビ無しでは、考えられないのだ・・・

行きたいところを自由に選択出来るって最高!

P1140669.jpg

これこれ!これが見たかった・・・

逆さ大山~~~

でもここの写真館、大山の写真があるのかと思ってたわたす・・・

そうじゃなかっぱ(^^;)/

131013_154952.jpg

ノートに落書きをしてっと!

「ここまで来てみぃ~~!」

P1140677.jpg

そう言えば今日は、お昼はクリームパン一個で走っています・・・

でも、このあとの夕食のことを考えると、食べないでもいいくらいだ・・・

P1140682.jpg

米子から皆生温泉までが少し混んだけど、明日のことを考えると水木

しげるロードは今日のうちに見ておきたい・・・・

この431号、地図上ではあっと言う間なのに意外に時間が掛かるのだ

P1140684.jpg

境港駅をナビにセットし、駅前の駐車場が空いてたので停める・・・

まずは、駅に入ってみると・・

鬼太郎列車が、来るようだ・・・

「列車を撮りたいんですが、入場券を買わなくちゃいけませんか?」

「列車を撮るだけならあそこから撮れますよ」と車掌さんに教えてもらっ

て・・・・

P1140690.jpg

おぉ~~!こなきじじぃじゃ!

鬼太郎列車に乗ってみるシトも結構いるんだね・・・

P1140693.jpg

砂掛けばばぁ

これは全種類の列車を見てみたくなったぞ・・・

全車両、最後はどこで眠るんだろう・・・

P1140687.jpg

やっぱ鬼太郎は、目玉おやじだね~~~

全部見たかったけど、半分くらいしか見れなかったかも・・

何せ宿への到着時間は7時にしてるから・・・

P1140697.jpg

段々と暗くなります・・・

でもお土産も買いたいし・・・

P1140702.jpg

そうそう「一日一カッパ」もしないと・・・・・

えっとカッパは、河童の泉を探すんだっけ?

P1140707.jpg

おっ!おった!河童

ふふふっ、カッパ見るとテンション上がります・・・

P1140706.jpg

ねずみ男

ゲゲゲの鬼太郎は、今jcomでやっててねずみ男のキャラを知るとちょ

っと~~って思うケロ・・・

P1140710.jpg

このカッパは人気があるのか御夫婦で熱心に写真を撮られていた・・・

さぁ・・・お土産選び~~

P1140712.jpg

ここのお店でお買い物~~~

鬼太郎の人形焼きがあって焼きたてを買えます・・・・

その他まったりと鬼太郎グッズを物色

P1140714.jpg

目玉おやじが点灯!

さぁ~~~、急いで宿に行きますよ~~~

P1140715.jpg

明日も来たいな・・・

結局、水木しげる記念館も寄る時間もなかった・・・

ナビに今日の宿を設定!

真っ暗になってナビが一本違う道に入ったので、ぐるぐる・・・・

何とか探して宿に着くと屋根付きの駐車場に案内してくれた・・・

P1140717.jpg

4.5畳ワケありの部屋18900円です。

でもじゃらんのポイント2000円分を使えたので、ラッキー!

P1140718.jpg

ウエルカムドリンクとお菓子

ん~~~、高級宿は違うなぁ~~

P1140720.jpg

じゃらんハイクラスの宿って言うやつです。

ひとりOKの宿って検索してもなかなかHITしないんだけど、高級過ぎて

空いていた・・・

この宿の何がすごいかって?

P1140721.jpg

懐石のようなお料理が食べれるのです・・・・

いつもは、居酒屋で郷土料理をいただくのですが、連休でここ皆生温泉

街だったので宿の料理にしたのだ・・・

P1140722.jpg

目を楽しませてくれる料理だなぁ~~

味も美味しくてほんとこの宿にしてヨカッパって思ったわ~~

P1140723.jpg

お刺身も美味しかった~~

19室しかお部屋がなくて大抵のシトは、お部屋食で食べてるのでここ

のレストランで食べてるシトはわたすの他に2家族だけ・・・

P1140724.jpg

生ビールも飲みながらお料理を堪能すますた・・・・

この小さなお寿司は郷土料理だよ~~

P1140726.jpg

まったけの土瓶蒸しも出たぁ~~

ましゃか秋の味覚も堪能出来るとは・・・

P1140727.jpg

石焼きやすき焼きかを選択出来たけど、わたすはすき焼きに・・・

食べすぎじゃね?

P1140728.jpg

茶碗蒸し・・あんかけしてあって美味じゃ~~

もう食べ過ぎた感はありますが、まだまだ入ります。

P1140730.jpg

これでシメですた・・・

ふぅ~~~!ご馳走さまですた・・・・

P1140737.jpg

食べたあとすぐするのも何ですが、マッサージチェアでひと揉み・・・

気持ちいいぞぉ~~

お風呂は、大浴場や貸切風呂もOKなんだけどわたすはのんびりと足

を伸ばせる大浴場にした・・・

131013_205600.jpg

浴衣は選べるのと、この籠を貸してくれるのだ・・・

これが便利だった~~

P1140731.jpg

5階にある大浴場、海の音がして風情ある~~~

お湯もちょっと舐めたら塩味だったよ

131013_224343.jpg

鳥取を満喫ちゅ~~~~!

明日は、7時半に朝食を食べます・・・・

P1140738.jpg

では、続きはまた・・・

(おまけ)

P1140831.jpg

「スイトン」ってコレ!


nice!(18)  コメント(29) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 29

肥前のFe

う~ん ピンクの花柄 浴衣のゆうさんに nice 1票
by 肥前のFe (2013-10-18 08:39) 

パルマ

さすがマイナリスト!
普通の観光地じゃないところが面白い(^-^)
皆生温泉、一度行ったことがあるけど
3部屋ある超豪華な部屋でした
もちろん自分じゃ泊まれないよ(^-^;
あの辺、高級旅館ばっかだもんね。。。
わたしは今月末一泊強行なので
神社巡りだけで終わりそうです
by パルマ (2013-10-18 10:59) 

j-taro

高級旅館の一人旅…いいなぁ。
ガタガタ道走って、泥だらけだと入れてもらえないかも(^^;

by j-taro (2013-10-18 16:26) 

NO NAME

「行きたいところを自分の力で探して行く!」
それを実行してるゆうさんがすごいよ~♪尊敬する。
目玉おやじの外灯にはワロたw あたし的にはヒットよ(^-^)ひひひ
毎来寺のご朱印、味があっていいねぇ。
横の達筆な宮地嶽神社がスタンプの字みたいに見えてくる(笑)
しかし豪華な料理食べまくってるねぇ。
これでもか!ってくらい出てくる出てくる。。見てるだけでお腹いっぱいよw
浴衣と籠がとても可愛い♪こういう所が高級旅館のお・も・て・な・し?( ´艸`)
by NO NAME (2013-10-18 18:44) 

もちっこ

あ・・・ ↑ もちっこでした(^-^;
by もちっこ (2013-10-18 18:45) 

yogawa隼

鬼太郎列車の車両は、後藤駅近くの車両所で眠ります。
鉄ちゃんの間では、「後藤工場」って表現した方がわかり易いのです。

by yogawa隼 (2013-10-18 18:45) 

せつら

いい天気でロングツー満喫できたみたいね♪
知らない土地で行きたいところをピックアップしてたら回れなくなってしまう…あるあるf(^^;
それにしてもなんて豪華な懐石料理!帰っての1週間は梅干のみだったりして(笑)

by せつら (2013-10-18 20:31) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。

山口に居た頃は、結構山陰も行ったけど、最近は色々変わってますね。
いきなりの通行止めとか大変だったみたいですが、懐石のお宿も羨ましい。
続きが楽しみです。
by HIRO (2013-10-18 21:41) 

なな

いやぁ、すごい!
あっちこっちでゆうさんの行動力にすごいと思ったけど
お宿の値段にもびっくり!
あの絵、いまここカッパ?ゆうさんの手書きなのもびっくり。
上手~。かわいい~。
ソロで知らない場所か~。
車なら出来る気がするけど、私はバイクじゃ無理だわ。
尊敬尊敬♪
by なな (2013-10-19 00:11) 

にゃびのママ

楽しそう感くる~
宿も大当りだ。
大山は遠くから眺めただけだから、走ってみたいな。

宿が当たるとツーも盛り上がる気がするな。

次、楽しみです。
by にゃびのママ (2013-10-19 07:45) 

bonita

連休だったのでまさかソロツーだとは思いませんでした^^;
毎来寺の版画が素晴らしいですね☆ここはじっくり見てみたいなぁ・・・
大山は見る方向で全然違う山に見えるから不思議~
私が行った時は雪が降って跡で、まるで富士山みたいに見えたよ。
ハイクラスの宿、値段もいいけどお料理を見たら納得!!
続きが楽しみです\(^o^)/
by bonita (2013-10-19 09:27) 

ローキン

ん~素晴らしいお宿・・・私たちとはえらい違い・・・
ゆうさん・・・お金持ち(^0^)/
by ローキン (2013-10-19 13:58) 

T2

大山あたりも、走りたいんですが
やっぱり、泊まりじゃないときついんで
妄想のままです(笑)
しかしながらさすがハイクラスの宿、すごい!
料理、温泉  満足度も高い!
続き 楽しみにしてます。 

by T2 (2013-10-20 07:25) 

吉丸

ゆうさんって凄いね~(@@)一人で泊まりのツーリング!
吉丸には考えられない...(;´∀`)
でも、自由気ままに走れるのは良いよね!..(^0^)v
大山にママと車で行ったけど、良い所やね~(^∇^)
和歌山にも来てね!
by 吉丸 (2013-10-20 17:15) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
あまりにも浴衣の色が可愛かったので載せてしまった(^^;)/
ぐふふぅ・・・
by ゆう (2013-10-23 01:22) 

ゆう

> パルマ さんへ
毎来寺と尋常小学校は、ちゃつさんが以前鳥取ツーのときに
行っててね、いつか行きたいなって思ってた~~
観光地じゃなくても素敵な場所ってあるんだよね~~
鳥取・島根が今熱いよね~~
わたすもまだまだ行きたいところがいっぱい!
一泊だったんだけど、どうしても二日目は帰りのことを考え
ちゃうからセーブしちゃう・・
行きたいところは一日目にこれからはしよう・・
by ゆう (2013-10-23 01:25) 

ゆう

> j-taro さんへ
予約のときには、バイクですって伝えてないので・・
わたすも大丈夫かな~~って思ったわ~~
高級旅館は、お料理が最高だった~~
またここには、行ってみたい~
by ゆう (2013-10-23 01:27) 

ゆう

> もちっこ さんへ
高速のスピードを考えるとわたすは遅いから気がねしちゃうしね~~ソロがいいのだ
それよりずっと走る体力もなく、PAごとに入る勢いですた・・
御朱印、よかろう~~?
版も手彫りなんだって~
目玉おやじって何になっても可愛いよね~~
高級旅館のおもてなし、このカゴがとっても便利だったわ~
お料理最高だったよ~~
まちゃかまったけの土瓶蒸しまで食べれるとは・・
by ゆう (2013-10-23 01:32) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
へえ~~さすが詳しいね~~
やっぱ停まる場所あるんだね~~
全車両見てみたいな~~
by ゆう (2013-10-23 01:33) 

ゆう

> せつら さんへ
そうそう今回は特に予定通りには行かなかった(^^;)/
でも行きたいとこは神社と灯台を除いたら行ったかな・・・
帰ってから小食にしようって思ったんだけど、胃袋が膨れるって怖いね~~~
夕方になると倒れそうなくらいおなかが空くと言う・・・
by ゆう (2013-10-23 01:35) 

ゆう

> HIRO さんへ
わたすは、岡山に住んでいながら山陰にはあまり行ったことがなかった・・
ツーも遠すぎて行かなかったし・・・
でもやっぱここ二県は楽しいわ~~~
by ゆう (2013-10-23 01:37) 

ゆう

>ななさんへ
行きたいところへ行くのは、ソロがいいよ~~
打ち合わせして行くのは、大変だし・・・
車よりバイクの方が、機動力があっていいのだ・・
ちょろちょろとどこでも停めれるし・・・
カッパのスタンプは、LINEで流行ったので描いてみた・・
お値段は、すごいでしょう~~~
年に1、2回のお泊りツーだから今回は豪華にしてみた・・
by ゆう (2013-10-23 01:40) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
大山・蒜山の道路は、細いクネクネなのでそんなに快適ってわけじゃないけど、初めて通るって言う感動がいいのだ~~
宿は、やっぱ豪華なのがいいね~~
お料理が大満足ですた~~
by ゆう (2013-10-23 01:42) 

ゆう

> bonita さんへ
炭鉱レンジャー企画が前の週にあって、それには勤務が合わなくて不参加
前の週は天候悪くて中止になったみたい
鳥取・島根って計画してもお流れになるのが続いてます。
毎来寺はお勧め~~
とってもヨカッタ
ほんと不思議だよね~~大山
何で雪が降ってないのに真っ白なんだろう・・
それに鍵掛峠で見た大山は、まったく別物だったし・・・
まだまだ行きたいところがある鳥取・島根
by ゆう (2013-10-23 01:46) 

ゆう

> ローキン さんへ
今回はソロで連休だったので料理が中で食べれるところを
選んだらこうなったの・・
ひとりで宿探すのってあまりなくて大変なのだ・・
by ゆう (2013-10-23 01:47) 

ゆう

> T2 さんへ
泊まらないと無理~~(笑)
年に1,2回は、お泊りツーをするってみたいに決めると
わりに楽にツー計画が出来ます。
ハイクラスの宿ってすごいね~~
普段温泉旅館なんか泊まらないのでどきどきですたが・・
でもわけありの部屋って言うので、ちょっと安心したのだ・・
19部屋だけの旅館だったのですごく静かだったからのんびり
出来ました。
by ゆう (2013-10-23 01:50) 

ゆう

>吉丸さんへ
仲間とすぐに逢って計画出来るってわけじゃないし、ソロだと
自由に変えられるから・・
計画するのもすごく楽しいよ~~
今年は特にソロが増えた・・・
大山は、いいよね~~
鍵掛峠のあの景色はもう一度みたいな~~
by ゆう (2013-10-23 01:52) 

瓜坊主

い、いっぱくいちまんはっすぇんきゅうひゃくえん?!
お泊りツーの時は5千円前後のやっすい宿を探してしまうせせこましい自分がココにいます(笑)
鬼太郎列車はみてみたいな。
鉄道って地方によってカラーが違うので見てて面白いです。


by 瓜坊主 (2013-10-23 21:14) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
宿の思い出ってツーの中でもポイントなのでそこそこいいところを選びたいわたす
でも5000円くらいのを普段は選ぶよ~~
今回は連休だったので、居酒屋でひとり食事ってのも何なので
お料理付きにしたのだ・・・
ひとりの宿ってあまりHITしないのだ・・・
なのでココに・・
鬼太郎列車は、萌えました~~
全車両見てみたいなぁ~~
by ゆう (2013-10-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。