SSブログ

久しぶりのツイッキー [本日のわたす]

「本日のわたす」 9月13日(金) [晴れ]

地上的に通っていた築城にもブルーが飛ばなくなったので遠ざかってい

たわたす・・・

無線のアンテナも壊れたし、スキモノの森の駐車スペースがなくなった

し・・・

夏は、暑いのでヤマセミさま観察もあまり出来なかった・・・・

で、でも近づく築城航空祭の練習も兼ねて、久しぶりのツイッキーをして

おかないとぉ~

半どんのあと築城に車を走らせます・・・

こうやって車で遊ぶと70kmくらいぐるぐると走ることになるケロ・・・

DSC_0009.jpg

スキモノの森は、やっぱり駐車禁止の表示がある・・・

川沿いギリギリに停めるのが怖いわたすには、この看板がネックだ・・・

で、こちら側にやって来たけど、ここは、フェンスがあるのがネックだ・・・

DSC_0011.jpg

ちょうどいいタイミングで写り込むフェンスの棒・・・・

地上的にツイッキーのときは、数百枚撮るので中に写らないものもあっ

たり・・・

DSC_0022.jpg

これは、どこのマークだったかなぁ・・・・

この前買ったTシャツの背中には、載ってないな・・・

DSC_0023.jpg

前からあったけ?

ちゃんとエアコン完備・・・

しかもこれ移動出来るんだね・・・

DSC_0045.jpg

スキモノの森の方では、F15が1機あがったけど、こちらでは上がらな

い・・・

F2が待機しててこれだけの数あがったら凄いな・・・

無線を聞いてたら視界が悪く、カメラが中止とか言ってた・・・

カレンダー撮影か?(妄想) 

2012年の築城のカレンダーは、げっとんしたけどアレ以来チャンスが巡

って来ないなぁ~~

DSC_0053.jpg

F2が5機、T4が1機あがり、久しぶりの爆音に感激~~

今年は、久々の航空祭、行ってみせるぞ・・・晴れてね

130913_141411.jpg

基地を正面に見たこちらのスポット

木陰になるところに車を入れて鑑賞してます・・・・

直射日光が当たる位置は、まだ真夏のように暑いよ(^^;)/

ここのところ暑さがぶり返してるような気候で、油断出来ません・・・

このファンタの梨、微妙なお味ですた・・・

DSC_0145.jpg

ぐるぐるとヤマセミさま探しをしてみたけど、居なかった・・・・

夏はいなくなるねぇ~~

CSC_0245.jpg

カワセミさまには、数匹出逢った・・・・

綺麗な青色が素敵~~

CSC_0241.jpg

この見上げたアングルのカワセミさまが好き・・・

オート以外にもAモードやSモードをマスターしたと思ってたけど、何か

操作忘れた・・・・(^^;)/

DSC_0160.jpg

川の流れを見るのが好きだ~~

草刈も終わっててヤマセミポイントも撮影しやすくなってる・・・

CSC_0263.jpg

いつもの位置にペンギンさんも居ますた・・・

巡回終了!

家に帰ると、騙し騙し使っていたメガネが壊れた(^^;)/

130914_081848.jpg

げげっ!

お泊りツーのときにならなくてヨカッパ・・・・

130914_105644.jpg

この前、ナフコTWO-ONEスタイルに買い物に行ったときにチェックし

ていた眼鏡市場

130914_110354.jpg

ほぼ店内の1/3の眼鏡は試着したかも・・・

で、視力検査をしてたら・・・・

これはどうですか?

って言われてとても見やすいレンズが・・・

遠近両用レンズ!

お勧めしてもらったけど1週間ほどかかるので、涙を飲んで普通のタイ

プに・・・・

130914_122153.jpg

でも遠近両用と聞いたときには、ちょっとショックを覚えたのは内緒です。

最近の遠近両用メガネって、レンズ見ただけじゃ全くわからないよ・・・

次は、遠近両用だな(爆)

130914_122132.jpg

選んだメガネケース

これ不思議で・・・・

130914_122107.jpg

こんな風にも出来るのだ・・・裏じゃないよ・・・

布がくるっとまわるのだ・・・

不思議過ぎて何度もいじってすまった・・・・

眼鏡市場の店員さんは、じっくり選びたいわたすにぴったりな感じで接客

するので、とってもヨカッタ!

山ガール衣装選びでも店員さんがぴったりと寄って来るところより、のん

びりと選ばせてくれるところのお店が好き・・・・

今週は、雨予報だったけど降らないねぇ~~

明日の天気もニワカ雨もあって微妙だけど、乗るかなぁ~~

「本日のわたす」 9月15日(日) [曇り][雨][曇り]

微妙な天候の今日、でも行くなら今しかないでしょう・・・

ってことで、高速を走らせる

で、目的地のある古賀ICで降りると、道路が濡れている・・・・

目的地の方向から来る車が、ワイパーをしてる(^^;)/

げげっ・・・ここまで来ましたが、濡れるのヤダァ~~~!

と・・・言うわけで高速を降りてすぐそのままUターンし高速で帰る・・・

でも高速を走って帰るだけは、勿体無いのでPAで休憩することに・・・

まずは、古賀PA

雨で引き返しただけあって、今にも雨が降りそう・・・

で、パラッっとキタァ~~~

バイクは多くて20台はいるね・・・

P1140407.jpg

休憩してるのは危険なので、次のPAへ移動

直方PA、今はミニストップだけ開いている

CA1J2BDA.jpg

まったりと窓の外の景色を見ながら、高速料金分くらいは、喫茶店に入

ったと思ってまったりするよ~~(^^;)/

CAWDCMWH.jpg

買ったけどあまり使わない防水バック

これがあると一応は、安心・・・・

まったりと肉まんとアイスコーシーで休憩

二度ほど雨がパラッと来たけど、濡れずに済んだ・・・・

連休と言うのにまた今週も雨に祟られた・・・・

「本日のわたす」 9月16日(月) [晴れ]

hoshizouさんの北海道ツーリングの動画を見てたら、2009年に行っ

た道北を読み返したくなった・・・・

hoshizouさんの動画の曲を聴きながら、じっくりとレポを読み・・・

そしてコメントもじっくり読む・・・

2009年北海道ツーリング

わたすが、北海道が凄いなぁって思うところは、90%くらいの人がピー

スをするのだ・・・

そしてピースが嬉しすぎて手を振るって言う動作に変わったり・・・

身体で嬉しさを現してる人もいた・・・

そんな光景をまた思い出すきっかけの動画

まだ見てない人は、見てみて・・・・RANZAN20世紀FOX動画

北海道に行きたくなるよ~~、きっと!


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 20

肥前のFe

あれ~ ゆうさんて眼鏡だったっけ?
  ぜんぜん記憶にありません^^
 航空祭 賑わうだろうな~
by 肥前のFe (2013-09-14 20:26) 

yogawa隼

エアコン付きのトレーラーって有るんですね~~。
見るからに、家庭用100ボルトエアコンの室外機。
電源が気になります。
by yogawa隼 (2013-09-14 21:20) 

幸

ブルーは百里に居たけど、昨日三沢に飛び立ったみたいだね
というオイラは撮りに行けて無いけど^^
by (2013-09-15 02:08) 

ぜふ

昨日寄ろうと思って寄らなかったメガネイチバだ。
”最近の遠近両用メガネって、レンズ見ただけじゃ全くわからない” ・・ふむふむ。

p.s.メガネのふち子さんですね^^
by ぜふ (2013-09-15 07:53) 

吉丸

ゆうさんって戦闘機好きなんやね~(^^)
男だったら航空自衛隊に入隊してたかもね~.....( ̄∇ ̄;;
ゆうさんの制服姿カッコ良さそうやね~背高いし!

っで、老眼なの?それとも近眼?....(^^;; 
この歳に成ると吉丸は小さな文字が見難く成ってきてますね~(^∇^;;
こないだマクドに行って、タダ券の番号を確認された時やけど、
夜だったんではっきり見えなかった事思い出した~(ーー;;
地図見るのに老眼鏡買ってるけど、何時も持って出歩かないといけない歳に成ってるのかもね~(;´∀`)
by 吉丸 (2013-09-15 10:18) 

j-taro

遠近両用は勧められましたが、きっぱり断りました(笑
運転用の強めの矯正メガネ(手元が見にくい)、仕事用の弱めの矯正メガネ(手元が見やすい)を使い分けてます(^^;

by j-taro (2013-09-15 13:17) 

HIRO

こんにちは。
部隊マーク…てっきり”ひ○にゃん”辺り(兜のツノに見えた)で、ひ○にゃん>近い各務原辺りの…と思ったのですが(爆)

ググってみると、西空支(西部航空方面隊司令部支援飛行隊)だそうで
福岡(板付飛行場)がベースだそうです。
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/assigned/index.html#6
by HIRO (2013-09-15 13:42) 

にゃびのママ

ありりゃ、スキモノの森も駐禁とは。世の中世知辛くなりましたね。

F-2、上手く撮れてますね。
いいなぁ~臨場感あって、伝わってきちゃいました。
最近、F2見たけど動いてなかったし(涙)

とりあえず、次は浜松に家族旅行で遠征になったので、
飛べる天気を期待したいと思ってます。

だってだって...地上滑走なんてツマラナイ!!(爆)

私はもう遠近両用メガネですよ。
普段はコンタクトで矯正して、どうしてものときは老眼鏡(-_-;)
レンズ外したときだけ遠近両用...
なんか小さいものに焦点合わなくて年取ったなぁとしみじ痛感する毎日です。
by にゃびのママ (2013-09-15 16:16) 

瓜坊主

スキモノの森の工事、予定では8月までだったはずなのにいまだ工事終わってないね;;
今月末、航空自衛隊の戦技競技会があるので訓練が本格的かも。それよりなにより戦競塗装機が出現するはずなので自分も要チェックちう。「戦競塗装機 築城」でググってみて。
ワンポイントだけどかなり萌えてしまいます♪
さて自分は明日は天気がよさそうなのでプチツーです♪

by 瓜坊主 (2013-09-15 20:34) 

bonita

遠近両用メガネ・・・まだまだ先の事かと思っていたら
やっぱり手元の文字が見えづらいよね~あるある^^;
でも昔のようにはっきりと見た目で遠近両用ってわからないんだったら、
今度買う時は私も考えてみようっと(笑)
by bonita (2013-09-17 09:07) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
普段はコンタクトで仕事から帰ったら眼鏡だよ~~
航空祭、築城は結構人が来るからね~~
天気がいいことを祈ろう~~
by ゆう (2013-09-20 00:36) 

ゆう

> yogawa隼さんへ
ほんとね、電源はどうなってるんだろう・・
エアコンってほんと有難いよね・・
小さいころは、一家に一台の時代だったので、子供部屋には
なかったよね・・
by ゆう (2013-09-20 00:38) 

ゆう

>幸さんへ
にゃびのママさんのレポを見ると、百里の今年の航空祭は
天候が悪くて飛んでないね(^^;)/
築城の航空祭には、青空の中ブルーに飛んで欲しいのだ・・
by ゆう (2013-09-20 00:40) 

ゆう

> ぜふ さんへ
前作ったときは、やのめがねだったんだけどレンズだけで
かなり高かったよ~~
今は薄いレンズも安くていいよね~~
こんなに安く作れるのかとべっくりしてたら、25分で
削ってお渡し出来ますって言うので二度べっくり・・
遠近両用は、まったく線とかなかったよ・・
でも上と下を見るときに歪むのが、苦手だな・・
慣れればいいんだろうけど・・・
by ゆう (2013-09-20 00:44) 

ゆう

> 吉丸さんへ
近眼だよ~~
もう近くも見えづらいお歳で・・(^^;)/
遠近両用にしなくてもまだ見えてるんだけど、遠近両用にすると尚、見えやすいのだ・・・
コンタクトも0.9に矯正してるんだけど、それ以上強くすると近くが見えづらくて仕事が出来なくて、今の0.9にしたのだ。
あぁ・・これって老眼ですね・・
ツーリングマップルの文字も見えにくいね~~
虫眼鏡がいいかも~~
by ゆう (2013-09-20 00:48) 

ゆう

> j-taro さんへ
わたすもレンズをつけて検査したあと、これ見やすいですね、遠近両用か~~って驚かされたのでキタ!老眼って思ってちょっとショックだった・・・
コンタクトなので眼鏡は夜TV見るときと本を読むときだけなので、さほど強くなくてもいいのだ・・・
でもこの文字を見るって言うのが見えなくて大変(^^;)/
眼鏡を新しくするほど視力が悪くなって行くので、今は控えめな度数にしてる・・
by ゆう (2013-09-20 00:52) 

ゆう

> HIRO さんへ
ひこにゃん、わたすもそう思う~~(笑)
福岡でしたか~~
部外の戦闘機が来てると、同じT4でも気分が高鳴ります。
調べてくれてありがとう~~
by ゆう (2013-09-20 00:54) 

ゆう

> にゃびのママ さんへ
そうなんですよ~~
8月までの工事らしかったけど、ずっと駐車禁止のまま・・
基地よりに停めるには技術が要り、川に落ちそうなのだ・・
百里は、飛ばなかったなんて~~
築城の航空祭は、飛ぶかなぁ~~
ブルーが来ると戻ってキタァって感じがして嬉しいな~~
浜松も行くんですね~
遠近両用?老眼鏡も?
まずは、ツーリングマップルの文字が読めなくなるよね~~
やっぱコンタクトでも老眼鏡をかけないといけなくなるのか~
そうなると段々もう普段も眼鏡でいいかってなるかもね~~
ワンデイも安くならず、高くなっていってるし・・・
by ゆう (2013-09-20 01:01) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
ぐぐって見た~~~
これこれ、これ見たいのだ~
こういうときに塗装されるんだね~~
半どんは、ツイッキー復活になりそうです。
あのスキモノの森の駐車禁止は、わたすにはネックだ~~
基地側は、微妙にフェンスが視界に入って見にくいし・・
今年は、航空祭用に何日休みを入れたの~~?(笑)
by ゆう (2013-09-20 01:05) 

ゆう

> bonita さんへ
わたすもつい最近、ツーリングマップルの文字が見えづらいので気がついた~(笑)
遠近両用は、見た目は気が付かないよ~~
でもね、かけてるときに上と下を見るときに歪むのが気になるのだ・・・
くらくらしないのかね~~?
by ゆう (2013-09-20 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。