SSブログ

夏の花ハマユウを見るぞ!角島ツーリング [ツーリング]

真夏のツーリング第二弾!

夏の花ハマユウを見る・・・・

第一弾は、阿蘇のヒゴタイですたが、角島のハマユウも外せない花なの

です・・・・

では、福岡は最高気温36℃の予報が出てますが、出来るだけ涼しく走

る為に高速を使います・・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1130765.jpg

門司ICから乗ってすぐあるめかりSA

ここで、見る関門橋と関門海峡はツーリング気分を高めるねぇ~~!

P1130767.jpg

ありっ、美祢東って言うところで降りるのかと思ってたら、秋吉台と言う

降り口がある・・・

変わった?

無料で秋吉台に行ける道があるような看板をめかりで見たんだけど、

それは、どこにあったんだろう・・・・謎

P1130774.jpg

別府弁天地へも行きたかったけど、なんせ暑いので歩くルートより走る

ルートを選びましょう・・・・

秋吉台の道は、阿蘇と比べると道幅が狭いので小規模に感じるね・・・

でも平尾台と比べると秋吉台の方が快適だ・・・

四国カルストも風車があるからいいよね~~

P1130776.jpg

この前の休みは、金曜だったけど、今回は火曜だ・・・

いずれも休みには、なりにくいのか車も少ない・・・

P1130781.jpg

このところ雨予報だったりするので日曜休みのシトたちは、ツー中止

とかになったのでは・・・?(^^;)/

P1130782.jpg

走れるときに思いっきり走っておく、そうしないとあっと言う間に秋が来

て、すぐ冬になるのだ・・・・

P1130784.jpg

平日ツーは、車が少ないので路肩に停めて撮ることも出来ます。

しかし、ほんと車少ない・・・・

P1130786.jpg

この先にある駐車場には、車は一台もいなかった・・

すれ違ったバイク乗りは一台だけ・・・

P1130789.jpg

しかしこのXT660X、わたすの元に来て何年だ?

H22年だから3年目・・・・

思えば、足の着かないバイクを買ってしまって最初の頃はイケテない

走りを披露しまくりだった・・・

P1130793.jpg

ツーリングも未だにヘヤピンカーブのある平尾台は、怖くて上がれない

のですが・・・・

でもDトラッカーのとき同様、ソロでもツーリング出来てるのでヨシ!

P1130794.jpg

秋吉台からサファリの横を通り、左折

快適な田舎道が続きます・・・・

P1130796.jpg

市街地は、暑い・・・・

やっぱ夏は、山だな!

秋吉台は、ひんやりとして気持ちヨカッタ・・・

P1130797.jpg

ここで見たパンフレットに気になるものが載っていた・・・・

ナビに入れてみたけど、該当ナシか・・・・

ほぼココか?って言う位置をセットし、スタート!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1130798.jpg

下品なウニ丼を食べようかと思ったけど、時間が早くて準備中だった・・

このまま橋を渡り、すぐ左折でナビ終了・・・

P1130799.jpg

おっ!ココいいねぇ~~

廃校になった「旧青海島小学校」、ノスタルジックな校舎を活かし、体験

交流施設として「青海島共和国」となってるみたい・・・・

魚のさばき方とか教えてくれるそうです。

P1130801.jpg

でっかい釜

酒造用の大釜のようだ・・・・

P1130804.jpg

小学校と言えば、必ずある卒業制作

芸術っぽい感じがnice!

P1130806.jpg

小学校のときにコンテで書いたお友達ってこんな感じだった・・・

女の子は、ブルマですね~~~

P1130807.jpg

そして必ずある水飲み場

コレで飲むの懐かしい感じがするね~~

P1130810.jpg

全景は、こんな感じ

横にプールもあるんだけどね~~

P1130811.jpg

校庭に必ずある国旗台

P1130812.jpg

ブランコもお決まり・・・

ここ誰もいないわけじゃなくてゴルフの素振りをするおぢさんが居るので

ブランコに乗ってみたかったんだけど、躊躇しちゃった(^^;)/

P1130813.jpg

これもよく遊んだね~~~

今じゃ身が重過ぎて出来ないわ・・・

P1130814.jpg

ジャングルジム

あるものは全てあるけど、あれがないね・・・

ぐるぐるとハシゴみたいなものが回るやつ・・・

P1130816.jpg

鉄棒・・・

逆上がりって腕を伸ばしてちゃ出来ないんだよ・・・

この前逆上がりが出来ない子をスパルタで出来るようにさせてたTVが

あったね・・・・・

P1130817.jpg

覗きは基本です・・・

ウルトラマンが、何故か居るようです・・・

P1130818.jpg

ゴルフのおぢさんの車が、微妙な位置にあるので、バイクを建物の前

に持っていけなかった・・・・(^。^;)

さぁ、今日は目的地は角島ですがいろんなところを走るよ~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1130825.jpg

「千畳敷」

ちょうどお昼になったので、ここのレストランで食べます。

P1130826.jpg

カントリーキッチンって言う名前だったかな?

お料理がめっちゃ美味しいのです・・・・

この窓からの眺めも最高~~

P1130832.jpg

鶏の香草焼きバルサミコソースだったかな?

このセットにした・・・・

パンもついてて美味しいのだ・・・

P1130833.jpg

まったりついでにソフトクリームも食べてみますた・・・・

ソフトってその土地で違うから楽しみなのだ・・・・

P1130834.jpg

装飾もお洒落でしょう~~?

お料理が出て来るまで時間がかかるので、横のカップルはビールを頼

んでいますた・・・

P1130835.jpg

ここの景色は絶景だねぇ~~

キャンプも出来るんだよね~~(有料)

漁火や日の出が見えるようです・・・・・

P1130837.jpg

ここでは、カタナ乗りのバイク乗りを見た・・

遠浅の砂浜のある只の浜海水浴場って言うのを見に行きたかったけど

だいぶ過ぎてしまってるようだ・・・

んじゃ、ハマユウの咲く角島へGO!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1130847.jpg

「角島大橋」

夏の週末は、きっとこの橋も行列してるかも・・・・

海水浴シーズンは、近寄れない・・・

P1130855.jpg

秋吉台は、ガラガラだったのにここ角島海水浴場は、いっぱい

しおかぜの里の駐車場も車がいっぱいですた・・・

P1130857.jpg

海岸沿いを走ってバイクを停めると、すぐある「夢崎」

ハマユウの咲く砂浜です・・・

P1130867.jpg

おっ!枯れてないか心配したけど、まだ大丈夫だった・・・

でもピークは、過ぎてるかな・・・・

P1130871.jpg

でも中で綺麗なのを選んで写す・・・・

夏の花を制覇だ!

P1130872.jpg

「ハマユウ」げっとん!

P1130877.jpg

「角島灯台」

R.H.ブライトン氏が、帰国直前の明治9年3月(1876年)に完成させ

た最高傑作で、本州最西端を初認するために設置された日本海では

初めての大型灯台なので、文化的にも歴史的にも貴重な近代化遺産

として評価が高い・・・・

P1130881.jpg

歩くと暑いけど、灯台の下にも行きたいので頑張って歩いているわたす

夏のツーリングは、覚悟が要ります・・・

P1130883.jpg

でも帰ったときの達成感は、距離と比例する・・・

走ると何もかも忘れてるしね~~ストレス解消!

P1130884.jpg

角島大橋、行きにタンデムの赤いバイクの方にピースもらったけど、ど

こから来てたんだろう・・・・

やっぱピースっていいね~~

P1130887.jpg

角島では、バイク乗りを6台見た・・・

多摩ナンバーのバイク、福岡ナンバーのキャンパー等・・・・

P1130890.jpg

西ノ市の道の駅で、まったりとコーヒーフロートを飲んで今日見た角島

灯台を描く・・・・

P1130895.jpg

これ、美味しそうだったので青じそこんにゃくと共に買ったわたす・・・

んでも帰ってみたらナイのだ・・・

シートバックに入れた覚えもない・・・

まったりと椅子でパンフレットを読んでたので、そこに忘れたみたいだ!

オーマイゴッド~~!(^^;)/

これ探してるおばちゃんが居て、ここにあるよって教えなかった罰か?

おばちゃんは、自力でぐるぐる回って探して買って帰ったんだけど・・・

P1130904.jpg

あぁ・・・・くるそんざんの田楽味噌

次回のリベンジとすます・・・

きっと美味しいんだ・・・おばちゃん、夕飯に食べたかなぁ~~

P1130905.jpg

フロントタイヤ、換えにユサに行こうかと思ったけど次回にして・・・・

真夏のツーリング終了!


nice!(15)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 26

ぜふ

秋吉台は今貸し切りできるんですね^^
ぜいたく・・
by ぜふ (2013-08-07 06:29) 

ローキン

角島~兼ねてからの宿題ですが・・・
今年もいけないのかな~(^^;
灯台の絵、上手いですね~
by ローキン (2013-08-07 09:39) 

パルマ

平日の角島はいいねぇ♪
それでも海水浴場はいっぱいなんだぁ~
まぁあそこは水も綺麗で気持ちいいもんねぇ
カントリーキッチン大好きな場所です
わたしもそのチキン食べたъ( ゚ー^)イェー♪
by パルマ (2013-08-07 15:08) 

j-taro

うちから日帰りだと角島だけで終了です。
泊まりで秋吉台をのんびり走って、翌朝に角島…
こんなツーをやってみたいなぁ(^^)

by j-taro (2013-08-07 15:26) 

もちっこ

あっちこっち走ってるねぇ(^^)
ハマユウの花期は長いのかな?
10日前に行った時もピーク過ぎてる感があったけど。。綺麗だった♪
廃校になった小学校も雰囲気いいね。
でんがくみそは残念だったね(^-^;次こそは忘れずにっっ
by もちっこ (2013-08-07 16:31) 

HIRO

こんにちは。
夏のツー乙でした。

秋吉台の道路…昔は、やまなみハイウェイみたいに有料だったから、色々工夫したものです(笑)
角島は、又、行きたいな。
by HIRO (2013-08-07 23:45) 

T2

偶然、ちょっとかぶってました!
美祢東ICから、ジャンクションで萩道路(無料) ってのにつながって
一個目が、秋芳台ICですよ~
僕は祝日だったんで、角島避けましたけど
平日なら、すっきり行けそうですね
by T2 (2013-08-08 23:54) 

tonojin

こんにゃくとでんがく味噌はいすの上でいい感じに
煮えてたんじゃないかと思います。
そういえば、ハマユウも見たことないな(笑)
もう昼走るのは厳しいね(ーー;)
やっぱ夜駆けかな~
by tonojin (2013-08-09 08:36) 

bonita

阿蘇もいいけど、やはり綺麗な海を見ながらのツーリングも
格別ですね(^^)v
ハマユウもヒゴタイもマイナリストのブログにお邪魔するように
なってから初めて知ったので、今年も見れて嬉しい♪
でんがくみその忘れ物は非常に残念でしたね~^^;
高速を利用してるとなかなか取りに戻る事も難しいものね~
by bonita (2013-08-09 13:06) 

瓜坊主

青海島共和国、校舎が国会議事堂らしいですね。
なぜそんな事を知ってるのかと言うと、今日も走り回ってたら偶然見つけたという次第で;;
ちなみに美祢近辺をウロウロしていました。
by 瓜坊主 (2013-08-09 23:24) 

ひでさん

この時期の角島の海は良い彩ろですね(*^^*)。

by ひでさん (2013-08-10 07:23) 

せつら

買物したものを忘れる……プププうちのお袋みたいだ(75歳)
やっぱり角島は綺麗だねぇ~♪まだ海水浴客でごった返してなかったのね(^^)

by せつら (2013-08-15 00:52) 

吉丸

ゆうさんこんにちは!初めまして吉丸と言います!...(^^)
九州のマイナリストさん達のツーレポ楽しく拝見して居る和歌山のオヤジで御座います!....(^^;;
って言っても、ゆうさんと同い年に成るはずです...(^0^;;ヒロ吉ったんから聞きました!って事はななっぺもヒロ吉ったんとも同い年って事ですよね!
前回のUP記事見てると、こないだ(5月)行ったヒロ吉ったんとの九州ツーが思い出されます!
阿蘇の大観峰にはあんな植物が育ってるんですね~(^^;;初めてしりました....(;´∀`) 
倍喰丼もこの記事読んで食べておけば良かったかな~って思った次第です...(^0^;;ははは
今回の記事でも色々な場所へ行かれてるんで興味深く拝見させて貰いました~(^∇^)v
写真も響さん同様綺麗なんで、これからも遊びにこさせて貰いますね~!
by 吉丸 (2013-08-15 10:24) 

ゆう

> ぜふ さんへ
夏は暑いから今年はあまりみんな走らないのかも~~
でも秋吉台は、確実に平地より気温が低かった・・
by ゆう (2013-08-15 19:27) 

ゆう

> ローキン さんへ
角島は、海側なのでちょっと走りますよね~~
んでも新門司港に降りればそこから15分走り、門司ICから高速に乗ると秋吉台まで一気、そこからこのコースで行けますケロ・・
by ゆう (2013-08-15 19:31) 

ゆう

> パルマ さんへ
角島の海は、綺麗だよね~~
わたすは小さい頃は瀬戸内で泳いでて、エメラルドグリーンの
こんな綺麗な海が日本にあるなんて知らなかった~~
カントリーキッチン、美味しいよね~
ついつい長居をしてしまいそうな空間です。
by ゆう (2013-08-15 19:33) 

ゆう

> j-taro さんへ
新門司港のフェリーを使ったら中一日でこのコースで走れるかな・・
でもあれ出発時間が早いんだよね・・(^^;)/
by ゆう (2013-08-15 19:35) 

ゆう

>もちっこさんへ
一番綺麗なときは、あるんだろうけど逃してしまうよね・・
廃校になってる小学校は、なかなかですた・・
小学校や郵便局って昔のはかなり素敵です。
お土産・・・しっかり掴んでないと忘れるお年頃(^^;)/
by ゆう (2013-08-15 19:38) 

ゆう

> HIRO さんへ
秋吉台も有料だったの~~?
へぇ~~、知らなかった・・
工夫?
あははっ・・・どっからか入れたのかな・・
by ゆう (2013-08-15 19:42) 

ゆう

> T2 さんへ
めかりで看板に無料って言う道があるのを見てたんだけど
美祢東の前に秋吉台こっちの案内があるので、あれは降りてしまうよね・・(^^;)/ってわたすだけ?
今度はそっちから行ってみよう・・・
そうそうかぶってますたね(笑)
角島は、休日は多分渋滞するでしょうね・・
by ゆう (2013-08-15 19:44) 

ゆう

>とのじんへ
まったりとパンフレットを読んで休憩してた・・・
ジャケットも脱いでたので、ジャケット持って、パンフレットなおして・・あぁ・・絶対にイスの上に・・・
ハマユウ見たことないの?
夏の角島、綺麗だよ・・・
出発時刻を早くするしかないよね・・
走ってれば涼しいのだけど・・
でも夏の暑い時期に走るのもあとあと思い返すと面白いのだ・・
by ゆう (2013-08-15 19:48) 

ゆう

> bonita さんへ
夏の角島はハマユウが見れるので大抵見に行くかな~
季節ごとの花を見るのは、ツーリングで欠かせない・・・
ヒゴタイ公園で見た写真集、あの円応寺の桜の載ってたやつとかをやっぱり買って帰ればヨカッタと思ってるわたす・・
そう思ったらヒゴタイ公園に行きたくてしょうがなくなっているわたす(笑)
忘れ物のお土産は、もうべっくりだった・・・(^^;)/
by ゆう (2013-08-15 19:57) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
あはは・・見つけた?
廃校になってる小学校ってカッコいいよね~~
思い出せばわたすの小学校も木造だったぞ~~
あの卒業制作って見た?
笑ったよね~~
by ゆう (2013-08-15 20:03) 

ゆう

> ひでさん へ
夏の角島の海の色が一番綺麗だよね~
空が青くて雲がもくもくしてる夏ツーは、とっても綺麗でいいのだけど、暑いのが難点です(笑)
by ゆう (2013-08-15 20:04) 

ゆう

> せつら さんへ
75歳とどっこいの忘れ物をするわたすは、○歳!
どこで置き忘れてるかも定かではないケロ・・・
何事もふたつのことを一緒に出来ないわたすは、きっとパンフットをなおすことに集中してお土産のことはすっかり忘れてたんだ・・
平日だからね~~
きっと週末なんかは、凄いんじゃね?
by ゆう (2013-08-15 20:10) 

ゆう

> 吉丸さんへ
いらっしゃ~い
そうだよ~、ヒロ吉さん、ななさんと同級生!
このブログを始めたのもきっかけはヒロ吉さんが、「ゆうさん
ブログはやらないの?」って言ったからなの~~~
ヒゴタイと倍喰丼は、レストラン北山で見れたり食べれたり
するので、是非次回はどうぞ~~
いろんなところ?
いつも響さんからは、一緒のところばかりじゃなくて違うところも行け~~って言われる(^^;)/
未知なる地に行く話は、わたすがバイクを乗り始めたころ見てたツーリング日誌を書く牧師さんにも(宮崎のシト)言われてて・・その頃は角島ばかり行ってたわたす・・・
進歩がないかも~
でも、その当時から比べると、大型にも乗ってるし、シトリで
お泊りツーにも行けてる・・・進歩はあったんだ・・
今まで面白いツーが出来たのも知り合えた仲間のおかげが大きくて、きっと長く乗れてるのもそう・・
どうぞ、遊びに来てくださ~~い!
和歌山に行くことがあったら案内してくださいね~~(笑)
by ゆう (2013-08-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。