SSブログ

本日のアオバズクと旧藏内邸 [アオバズク]

「本日のアオバズク」

CSC_0141.jpg

毛並みが麗しいぞぉ~~!

お目めも可愛い~~!キュート!

CSC_0138.jpg

巣立ちが速いと聞いたので、見れるうちに見ておこうと思ったら、神社

の奥の大きい木に移動すてたり・・・・

探すのも、もう首がどうにかなりそう・・・

あまり上を向いて探してると酔ったみたいになる・・・(^^;)/

CSC_0146.jpg

でも今年は、アオバズクをしっかりと目に焼き付けたいので見上げてぐ

るぐる・・・・

CSC_0147.jpg

では、パラパラで・・・

CSC_0148.jpg

CSC_0149.jpg

CSC_0150.jpg

CSC_0153.jpg

CSC_0159.jpg

CSC_0165.jpg

CSC_0169.jpg

DSC_0059.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0123.jpg

DSC_0127.jpg

えふに行こうと思ったら、やっぱり昼間は待ち時間があるようです。

なので、メタセの杜へGO!

DSC_0101.jpg

CSC_0164.jpg

メタセの杜で衝動買いしてしまったTシャツ

130729_145932.jpg

これMサイズなんだけど、ちょっと大きい・・・

あとLサイズが二枚あったよ~~

130729_144010.jpg

こんな柄・・・2500円

速乾ドライTシャツになってます・・・・

130729_143823.jpg

メタセの杜に立て掛けてあった看板

「旧藏内邸一般公開」

あっ・・・この前らくがきノートに書いてあったヤツだ!

どこどこ?

近そうだし案内が出てたので行ってみることに・・・・

走ることしばし・・・何だか迷子

戻って、もう一度・・・

これも迷子になってる気がするけど・・・・

130729_153608.jpg

何だかHITしたもの・・・・

130729_153657.jpg

130729_153710.jpg

この道は、響ファームロードに繋がる道のようだ・・・

で、迷ったように感じたけど何とか着いた・・・

旧藏内邸は、明治から大正時代にかけて、筑豊地方を中心に、全国で

も10位以内の産出高を誇る炭坑経営者であった藏内次郎作、保房、

次郎兵衛の三代の藏内氏本家住宅として建てられた。

財力を象徴すべく、良材をふんだんに用いた大邸宅は、見る者を圧倒

させる。

130729_154828.jpg

130729_154920.jpg

敷地の広さは、7,135㎡ 延床面積1,250㎡

130729_154930.jpg

明治38年頃に造られた回遊式庭園

130729_155136.jpg

家紋が入っているランプ

130729_160939.jpg

大理石を一松模様に貼ったモダンなデザインの浴室

130729_160950.jpg

130729_160959.jpg

130729_161017.jpg

金屏風

仏間は、撮影禁止だったけど、金唐皮紙が使ってあります。

この他、見所がいっぱいあってガイトをスタッフの人がしてくれるので、

隅々まで解説を聞けた。

また、一緒に見てまわった二組のご夫婦のやりとりが面白くて楽しかっ

た・・・・

隣に貴船神社って言ってたかな?あったのでまた行ってみたいな・・・

16時半で終了で、ちょうど見てまわれた・・・

帰りは、えふに寄って桃パフェを・・・

130729_165419.jpg

これが、藏内邸の家紋だよ~~~

カップ600円、コースターは300円

100円のおつりがないって言うので、築城の歴史冊子100円も買うと

「まぁ・・なんかあげたいくらいだ」って~~

130729_165855.jpg

「本日の桃パフェ」

この前より桃が甘くなってる~~!

130729_174919.jpg

帰りにもアオバズク神社へ行ってみたら、今日お祭りでもあるのかな?

巣立ちまであと1回くらい行けるかなぁ~~

旧藏内邸  休館日 火・水   9時30分~4時30分(入館は4時まで)

ナビは、築上町大字上深野396番地 入館料は300円

藏内の鉱業の遺構、「日本の石炭産業の遺産」に寄ると、添田町中心

に多く残っている。

藏内炭鉱巻上機台座、大峰炭鉱施設、添田炭鉱施設、峰地炭鉱変電

コンクリート製の斜坑口、選炭場、ポケット、煉瓦の台座跡、ボタ山跡、

万才町社宅跡は、現在は藪の中にあるが残っている。

採掘に関する遺構は、藪の中なので冬場でないと見るのは、難しい。

第3坑巻上機台座と変電所は、容易に確認出来るらしい・・・

これは、リベンジだな!ニエニエ募集

川崎町立大峰小学校(2006年廃校)も見てみたいぞ・・・・


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

せつら

そのTシャツの前に、ブラックから白のマジックで炭って書いてもらい(^^)
仕事中にアオバズクを見に行こうと思いながら、真面目に仕事してるんでなかなか行きだせないでいる僕です(笑)
時代的に旧藏内邸は飯塚の伊藤さんちに似てるね♪でもあんなトイレは落ちつかねぇf(^^; 
by せつら (2013-07-29 23:48) 

bonita

旧藏内邸は響さん家なんだって・・・知ってた?(笑)
同じところにヒットしちゃうのが炭鉱レンジャーだね( ´艸`)
アオバズクは巣から出てきて、どれくらいで行っちゃうのかな?
こちらも見に行きたいけど、真面目に仕事してるんでなかなか
行きだせないでいる私です^^;

by bonita (2013-07-30 09:27) 

ぜふ

あれ? 響さんと一緒だったのですか?
それにしてもアオバズクの表情はバラエテイ豊かですねー
by ぜふ (2013-07-30 12:51) 

パルマ

アオバズクは大人の羽根に生え換わり(・_・?)
響さんとと一緒かと思ったら違うんだぁ
ますます行きたいところが増えて。。。
連れてってね(^_-)
by パルマ (2013-07-31 11:43) 

kei

やっぱバックプリントのTシャツはかっこいいな。
by kei (2013-07-31 21:53) 

ひでさん

ブログを読んでると自分も行った様な気になります(*^^*)
by ひでさん (2013-08-01 05:34) 

tonojin

久しぶりの響さんとのコラボと思いきや
好きものさんは、同じようなものに惹かれあうんやね
あぁー桃パフェ 食べれる日は来るのじゃろうか?
by tonojin (2013-08-01 09:08) 

ゆう

> せつら さんへ
もっといろいろTシャツだして欲しいぞ~~~
思わず買ってしまったわ・・・
アオバズク、早く見にいかないと旅だってしまうよ~~
伊藤邸にも興味が出て来た~~
蔵内邸、お勧めだよ~~
by ゆう (2013-08-02 00:01) 

ゆう

> bonita さんへ
あははっ、ブログ見た見た~~
えふのらくがきノートにこの蔵内邸を見たことが書いて
あって、築城のメタセの杜に看板があったので、このことか~
って思って探して行ってみた!
あんなところにこんなものがあったなんて・・・
アオバズク、このあと行ってみたんだね~~nice!
by ゆう (2013-08-02 00:05) 

ゆう

> ぜふさんへ
響さんが行ったってえふのらくがきノートに書いてあったので
行ってみた~
でも偶然看板を見つけたからなんだけどね~~
アオバズクは、違った表情撮れてヨカッパ~
by ゆう (2013-08-02 00:07) 

ゆう

> パルマ さんへ
でもまだ毛並みはヒナだよね~~
旅だつころは、立派になるんだろうね~
蔵内邸、なかなかヨカッタよ~~
お勧め~~
by ゆう (2013-08-02 00:08) 

ゆう

> kei さんへ
ちょっと首まわりがあくので、ワンサイズ下のにしたかったな~~
でも涼しいけど・・・
カッコいいTシャツって欲しいけど、ドライ速乾がいいんだよね~~
by ゆう (2013-08-02 00:10) 

ゆう

> ひでさん へ
そうですか~~
実際に行くともっといいですよ~~
ここ、蔵内邸はお勧めです。
by ゆう (2013-08-02 00:11) 

ゆう

>とのじんへ
この前、えふに行ったときに響さんがらくがきノートに
ここに行ったことを数行だけ書いてたんだよ~~
桃パフェ、5時頃じゃないと混んでて難しいよね~~
それかせつこに先に行っててもらうとか・・・
by ゆう (2013-08-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アオバズクし小倉の街に出てみた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。