SSブログ

サンコウチョウ探しでウロチョロ [ツーリング]

今年の目標である「サンコウチョウを見つける」

これを達成せねば・・

サンコウチョウの生息時期は、4月から9月

一番良くみられるのが、6月

鳴き声は、「チーチョホイ、ホイホイ」「ギイッーギイッー」

樹木がよく茂った暗い環境を好むので、手入れの悪いスギの植林地な

どで姿を見ることもある・・・と野鳥観察図鑑に書いてある。

CAUW8AYK.jpg

これが、指名手配を受けているサンコウチョウだ! 

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

130715_091848.jpg

関門トンネルを久しぶりに通ってココ

一日一カッパ

ここの公園のトイレ、外国みたいに扉の下の方が開いている・・・

日本でこのトイレ・・・何でだろう・・・・

130715_101927.jpg

昨年もこの道を探していなかったんだけど、今年は更に林道の先を探し

てみることにします。

130715_103303.jpg

野生動物が出て来そうな標識にドキドキわくわく・・・・・

野生の鹿を見てみたいぞぉ~~

130715_110327.jpg

鳥の鳴き声がするところで停まって探してみる・・・

ん~~~~、いないな

CSC_0003.jpg

ちょっとやそっとじゃ見つからないのである・・・・・

でも、カワセミやヤマセミも最初は見つからなかったので、サンコウチョ

ウもそうなのかもしれない・・・・

130715_115253.jpg

鳴き声が「ホイホイ」って聞こえたので辺りを隈なく観察!

出て来い!サンコウチョウ

でもそれらしき姿はないな・・・

DSC_0016.jpg

第一村人発見・・・・

山口ナンバーのライダーだ・・・

あんな石ころの多い林道を走るのか・・・

ぐるぐると何度も往復したけど結局サンコウチョウの姿は見えず・・・

また来年リベンジだな・・・

130715_123657.jpg

西ノ市の道の駅でふくバーガーセットを食べる・・

焼きそばの麺が入ってる?

道の駅の横にある蛍ミュージアム、前から気になってたので入ってみま

しょう・・・・

130715_131011.jpg

いきなりキモい!

でも館内は、ひんやりしてて気持ちいい・・・

130715_132329.jpg

カスミサンショウウオ

ヨシノボリやドンコ、ドジョウとかも水槽で展示されている・・・

130715_132447.jpg

黄色いカエル

130715_132440.jpg

奥にいます・・・・

130715_133850.jpg

持って帰っていいそうですが、持って帰ってコレクションする人いるのか

なぁ~

サンコウチョウ探しが不発に終わったので、今日はこれから御朱印巡り

をします。

山口で行きたい神社は、赤間神宮

ナビにセットしていざ、参ろう!

130715_145427.jpg

ナビの選んだ道ってよくわからないときあるよね・・・

何だかぐるぐるしながら着いた・・・

130715_145555.jpg

130715_145606.jpg

130715_145943.jpg

初めて来ました・・・

耳なし芳一が住んでいた阿弥陀寺が今の赤間神宮です。

DSC_0058.jpg

今日は、サンコウチョウ探しのつもりだったので、GF2を置いて来てい

て、携帯では綺麗に撮れない・・

なので駐車場から500mmで撮った写真

DSC_0057.jpg

500mmじゃ大き過ぎるか・・・

やっぱGF2も要るな・・・(^^;)/

130715_151154.jpg

巫女さんが、書いてくれますた・・・

達筆だな・・・

130715_150334.jpg

とんぼ玉おみくじ 200円

とんぼ玉が欲しくて買ってしまった・・・

130715_151753.jpg

赤間神宮の駐車場から見える関門橋

今日は、風があるのでバイク日和かな・・・・

でも気温は30℃を超すので、車にした・・・

130715_153942.jpg

長府まで走り、功山寺

御朱印を書いてもらうところを探すとあった・・・

130715_163017.jpg

そこに置いてあった本もお買い上げ

130715_185556.jpg

二十四カ寺をまわって御朱印を集めるようです。

まわり方も書いてある・・・

本も買ったのに・・・宮司さんは、ちょっと愛想がないな・・・(^^;)/

130715_155125.jpg

これで3回目くらいか?

アンティーク&オールディズ

130715_160416.jpg

期間限定のマンゴー

濃厚で美味しかったぁ~~

コゲラが木にいないか目を凝らしたけどいなかった・・・・

130715_161258.jpg

器を見るのも楽しいね・・・

130715_161516.jpg

一本スプーンをお買い上げ・・・・

グラスの中にあるのを選んで買ってレジにいるときに上にこれを見つけ

たわたす・・・(^^;)/

130715_162752.jpg

近くの雑貨屋さん

ここに来ると何故か寄ってしまいたくなるココ

130715_162250.jpg

モビールにちょっと興味津々

130715_185542.jpg

この作者の方は、北九州市の方だ・・・・

こうなりゃ住吉神社にも寄って御朱印を書いてもらおう!

いざ、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

130715_165151.jpg

130715_165201.jpg

めっちゃ鼻の穴デカッ!

可愛い狛犬さん

130715_165208.jpg

おぉ・・・何だかここもいいねぇ~~

赤い神社って素敵だ!

130715_165420.jpg

御朱印帳を預けましたが、ここの宮司さんイケメンですた・・・・

130715_165435.jpg

「住吉神社」

130715_165500.jpg

奥に大楠があるようです。

パワーを感じに手をかざすといいみたい・・・

130715_165817.jpg

パワーげっとん!

130715_170115.jpg

達筆のイケメン宮司さんに書いてもらった御朱印

立て続けに御朱印がたまったぞ・・・

そのまま関門トンネルを経由し帰宅

「今日見た鳥」

CSC_0067.jpg

「ゴイサギ」

野鳥図鑑の説明では、夜行性で、昼間は水辺の林ややぶで眠ってい

るらしいが、やつはいたぞ!

平家物語によると、醍醐天皇の勅命に素直に従って捕まったため「五

位」の位をさずけたと言われているゴイサギ

CSC_0055.jpg

通称 ペンギン

CSC_0054.jpg

サンコウチョウは、見つけられなかったけど、ゴイサギを見れたからい

っか・・・・

リベンジ アカショウビンも英彦山の高住神社でしなければ・・・

御朱印巡りは、暑い夏 バイクに乗れないときにいいねぇ~~

では、次回の御朱印巡りで逢いましょう!

「本日のわたす」 7月17日(水) [晴れ]

CAKSKUWH.jpg

これ、今治のゆるキャラの「バリィさん」って言うらしい

バリィさんを知らなかったわたす・・・

頭の冠が、しまなみ海道、はらまきは、タオルか?

何だか可愛いじゃないかぁ~~!

11年のまっぷる「四国」でバリィさんのことが載ってなかったので、最近

出来たキャラとか?

CA2K69R6.jpg

お菓子も濃厚なチョコ味のクッキーですた・・・

(おまけ)

CASBVERL.jpg

60cmの水槽の459君は、すこぶる元気で見違えるように泳いでます。

先日捕獲していれためだか50匹とタニシ3匹と水草

めだかは、二日くらいは数が少なくなったけど今は30匹くらい全員元気

です。

恐ろしいのはタニシの数

3匹だったのに小さいのが増えて、しかも毎日大きくなっている・・・

459君は水槽の底を洗うように食べるので、もしやタニシも食べないか、

ちょっと心配

腹の中でタニシが大きくなる妄想が、止まりません(^^;)/

前、響さんの水槽で貝が卵を産んだ話があったけど、あれになったら困

るなぁ・・・

数がもっと増える前にタニシを出さないといけないかなぁ・・・


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 20

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
本当に暑い時は、無理せずに冷房のある交通手段で...
by HIRO (2013-07-16 12:27) 

bonita

狛犬の顔っておもしろいね~ ひとつとして同じ物がないもの♪
サンコウチョウ気になって、関西でも見れないのか調べたら、
なんと大阪城公園に毎年来ているらしい。
ほかにも近くの山の中っていうのもあるらしいけど、にわかバーダー
(そう言うのも初めて知った(^^ゞ)では米粒を探すようなもの。
でも青い縁取りの目や長い尻尾・・・これは見てみたいかも(^_-)-☆
ネムノキの花とゴイサギのツーショットがナイスです☆
by bonita (2013-07-16 17:06) 

ローキン

御朱印・・・集めてますね~
こうなると~貰いに行かなくてはですね~山形!
某神社で日本最速の宮司さんが書いてくれるそうですよ~(^0^)/
御利益のほどは定かではありまてんが・・・(爆)
by ローキン (2013-07-16 22:49) 

パルマ

わたしはバイクしかないからね~
暑い夏でもバイクで御朱印集めしております(;^_^A

住吉神社はイケメンだし御朱印も格好いいし当たり♪だねぇ
わたしのもらった御朱印は今ひとつなんだよねぇ。。。
by パルマ (2013-07-17 12:25) 

なな

やっぱり尊敬するのは1人でウロチョロできる活動的なところだ!
御朱印って、書く担当の人が練習するのかな。
基本があって全員書けるように練習するのかなぁ。
筆って才能必要だよね。
 
サンコウチョウって見ると、いまだに最初、蝶だと思ってしまう~。
by なな (2013-07-17 12:38) 

kei

御朱印連続ゲットnice!
でも一番nice!なのはゆうさんの車の名前じゃね?
by kei (2013-07-17 22:01) 

ひでさん

狛犬の顔って様々なんですね(*^^*)。
矢筈山の近くにも羽山神社が有りますのでやまが~るでいらしたときは是非立ち寄り下さい(*^^*)
by ひでさん (2013-07-19 07:39) 

瓜坊主

その昔テナガエビを飼っていました。
タニシはあっという間に増えるので要注意です;;
食べれるならメチャいいんだけどね(笑)

by 瓜坊主 (2013-07-20 22:10) 

ゆう

> HIRO さんへ
今年は、急に暑くなったから堪えるのかな・・・
ツーリングは、晴れがいいのに曇りで風のある日なら乗りたいとか思うぞ(^^;)/
車とバイクは面白さが全然違うから、やっぱりバイクがいいなって思うけどねぇ~~
by ゆう (2013-07-21 16:04) 

ゆう

> bonita さんへ
大阪城公園?
そこに限定されててしかも毎年となるとどっかに巣があるはず~~
是非訪れてみましょう~~~
ついでに水木しげるの妖怪楽園と妖怪食堂にも行ってみよう!
あれは、ネムの木か~~~
ピンクの花が気になってますた~~
by ゆう (2013-07-21 16:06) 

ゆう

> ローキン さんへ
御朱印、なかなかご近所の神社でももられるので面白いよ~~
日本最速の宮司さんの神社?
もらいに行くには、最速の走りで行かなくては・・
by ゆう (2013-07-21 16:14) 

ゆう

> パルマ さんへ
バイクしかないと暑い日も雨の日も寒い日もバイクなんだよね~~
御朱印、集まってる?
住吉神社の御朱印はカッコいいよね~~
イマイチだったの?
でもあれ続きに書くから結構競う気持ちになるよね(笑)
by ゆう (2013-07-21 16:16) 

ゆう

> なな さんへ
シトリでもウロチョロ出来ないと行きたいところに行けなくなる~~
今は、ナビがあるからどこでも行けちゃうよ~~
御朱印は、今のところヘタな字はない・・・
練習すると思う!
何人かが書くはず・・
でも悪筆なら遠慮しておきますって言う風になりそう・・
by ゆう (2013-07-21 16:20) 

ゆう

> kei さんへ
ちょっと集め過ぎじゃね?(笑)
近くに神社があると行かないともったいないような気がして・・(^^;)/
車の名前?
kei スペシャルだよ~~
nice!
by ゆう (2013-07-21 16:23) 

ゆう

> ひでさん へ
狛犬は、顔違うね・・
なかなか愛嬌ある顔してる・・・
矢筈山の近く?
夏山って登れば気持ちいいだろうけど、暑いよね・・きっと
by ゆう (2013-07-21 16:26) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
テナガエビを?
水槽あるからまた思い出して飼わない?(笑)
タニシ、増えたら怖いので引き上げてみますた・・
459君が、60cmの水槽になったらよく跳ねるんだ・・
その音にべっくり・・・
水しぶきもあがります(^^;)/
めだかって白いのや赤いのがいるって話・・
見てみたいな・・・
by ゆう (2013-07-21 16:29) 

もちっこ

ご朱印ちゃくちゃくと集まってるね(^0^)
なになに?住吉神社はイケメン・・・とな。メモっとかなきゃw
あふれ出そうなマンゴーが目の毒ー(>▽<)めちゃ美味しそう!
by もちっこ (2013-07-22 10:15) 

ひでさん

矢筈山をくだり子供の森を過ぎて少し行った所です(*^^*)
by ひでさん (2013-07-22 20:45) 

ゆう

> もちっこ さんへ
そうそう住吉神社の宮司さん、イケメンですよ~
御朱印を書いてもらうとそのときの応対の印象で神社の印象が違うようになる・・
ここはピンポ~ンと押すと「は~~い」とすぐ来てくれたし感じヨカッタよ~~
マンゴーの量が凄いでしょう~~
御朱印は、コレクションが増えますた
by ゆう (2013-07-25 01:50) 

ゆう

> ひでさん へ
は~~い、ありがとうございま~す。
by ゆう (2013-07-25 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。