SSブログ

宗像神社の御朱印げっとんツーリング [ツーリング]

北九州と宗像に晴れが出ているだけで近郊のツースポは、曇り・・・・

ん~~!どうしよう

・・・・と、閃いた!

御朱印巡りをしようでは、ないか!

我ながらいい案を思いついたぞ・・・・

では、キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

途中、若宮は、ETC専用とか書かれているぞっと思ったけど・・・

それは、宮田だった・・・

「宮」の字が見えただけで、若宮だと思うのは頭がボケてたのか・・・

九州自動車道を走って、鞍手PA

130628_100334.jpg

鞍手PA、売店でくまモンを売ってるので物色・・・

130628_101257.jpg

おっ、くまモンの扇子~~!

可愛いのでお買い上げしてみる・・・これプレゼントにもいいよね~~

130628_102145.jpg

これは、御朱印を頂くのにお金がいるから丁度いい!

お賽銭も要るし・・・

100円玉をいっぱい入れておくことにする・・・

P1130308.jpg

若宮ICを降りたら75号を通り、宗像大社へ・・・・

ナビがそう案内しますた・・・

P1130309.jpg

おぉっ!紫陽花ロードだ!

わっ・・・あそこ見たいぞ!

って思ったけど、入り損ねたので帰りに寄ることにしよう・・・・

川沿いの道を進むけど、車はどの車も超低速だ!

お年寄りが多いのか(^^;)/

P1130313.jpg

ナビって便利だなぁ~~~!

必ず到着する・・・・

「宗像大社」

初めて来ます・・・

まずは、社務所・・・と思ったらここは、祈願所の方で書いてくれるらしい

130628_122008.jpg

おぉ・・・・感動じゃ!

英彦山の御朱印帳に書いてもらいますた・・・300円也

宗像大社の御朱印帳は、簡素だったぞ・・・・

P1130312.jpg

本殿へ行くには祈願所から出て奥に進むようです。

しかしメッシュジャケットでも暑いぞ・・・

脱いで腰に巻いておく

P1130317.jpg

おぉ・・・わたすは、安泰じゃ・・・

昭和52年と平成7年は、大厄と八方塞?

恐ろしや・・・・

P1130319.jpg

鯉が、池にいっぱいいてわたすが立つと勢いよく集まって来る・・・

そんなに催促してくれるなら100円も惜しくはない・・・・

P1130321.jpg

しかし、ガッツいてるぞ・・・・

これしか食べてないんかな・・・(^^;)/

P1130331.jpg

手を清めて、さぁ本殿へ

そう言えば御朱印のマナーとしては、拝んでからもらうのがヨカッタよう

な気が・・・まっいっか

P1130333.jpg

狛犬ハンターのパルマさん、どうっすか?

P1130334.jpg

りっぱな狛犬だなぁ・・・・

もっと苔蒸したようなのが好みだけど・・・・

P1130335.jpg

おぉ・・・これが本殿

お参りしてっと・・・・

P1130353.jpg

あっクワガタだ!

P1130355.jpg

うひゃ、連れて帰って売り飛ばしたら銭になりそうなクワガタ(^^;)/

P1130338.jpg

ぐるりとまわってみる・・・

屋根が、出雲大社と一緒だね・・

大社ってつくとこうなってるとか?

P1130350.jpg

500円ですが、せっかくなので中に入ります。

ここの館長さん、いいシトで親切にいろいろ教えてくれた・・・

とのじんが、宗像大社に行くなら495号沿いの神社がいいよ~

って言うけど住所しか送ってくれてない・・・

でも、神社の名前は、わからなかった・・・(^^;)/

わたすが、炭鉱Tシャツを着てると・・・

「これは田川のだね、関係の人?」

って聞かれたよ・・・・

「バイクの仲間で色違いのTシャツを着てます」

「ひとりで凄いね」って言われたけどこうやって話掛けられるので、寂しく

は、ないのだ・・・・・

途中で見た看板の「ふれあいの森自然公園」ってのにも行きたいので

位置を教えてもらう  行けなかったけど

130628_181336.jpg

これお高かったけどお買い上げしてみた・・・

3階まであり、沖ノ島から出土された神宝は、全て国宝で必見です。

沖ノ島って現在も女人禁制であり、島そのものが御神体である・・・

P1130352.jpg

T2さんから見るように言われていた沖津宮は、すっかりこのとき忘れて

しまっていたよ(^^;)/

ちゃつさんから「宗像大社の近くにある鎮国寺はお勧めだから行ってみ

て 」とあったので行ってみよう。

ナビにセットして・・・・

まずは、着いたなり喉が渇いたので甘酒(アルコールなし)を飲むことに

P1130360.jpg

般若心経・・・・そう言えば覚えておくといいって言われたことがある・・・

この可愛い般若心経なら覚えられそう・・・

甘酒も冷たくて美味しかったぁ~~

OhIkeさんから「鎮国寺には奥の院があるよ」って来た・・・

お店のシトに「奥の院ってどれくらい掛かりますか?」

「足取りにもよるけど15分くらい?」

まずは、鎮国寺で御朱印をゲットせねば・・・・

P1130361.jpg

「紫陽花が綺麗に咲いてるから行ってみたらいいよ」って言われた・・・

ここ紫陽花寺って言ってもいいね~~

P1130365.jpg

団体さま用だろうか・・・

神社でシェンロンは、恥ずかしいぞ・・・

でも今日は、シトが少なめだし・・・

P1130367.jpg

ボケ封じ

わたすもお世話になることがあるだろうか・・・

P1130370.jpg

おぉ・・・綺麗な蓮

P1130371.jpg

御朱印帳を持って来たけど、ここはあらかじめ用意すてある御朱印の

ようだ・・・ 300円也

P1130372.jpg

用意してあるだけあってカッチョいいぞ!

でも、やっぱり御朱印の続きに書いて欲しかったケロ・・・

やっと英彦山の御朱印帳も、宗像大社と続く

何だかハマるのわかる!

今までは、別で御朱印帳を買ってたけどやっぱり続けるとハマるね・・・・

P1130375.jpg

さぁ、奥の院へ行こう~~

石段の苔蒸し感がいいよ~~~!

P1130376.jpg

杖を選ぼうと何本か試してみたけど、カメラもあるのでやっぱりやめて

おく・・・・

P1130377.jpg

カメラの設定が変わってて、RAWになってたり・・・・・サイズも違うのも・・

P1130379.jpg

紫陽花って梅雨の時期の花って感じでいいよね~~

種類や色もいっぱいあって、可憐だ・・・

P1130380.jpg

こんな石段をテクテクと上がって行く

八十八ケ所石仏も眺めながら・・・・

P1130395.jpg

この写真がRAWになってたやつ

現像すると違う?

P1130387.jpg

奥の院が見えて来た・・・

石仏は、阿弥陀仏如来、薬師如来、釈迦如来など、いろいろあって面白

かった・・・

P1130393.jpg

何があるってわけじゃないけど、これが奥の院

鐘を鳴らしてみた・・・

P1130394.jpg

瓦そばを食べたあとに瓦を見ると、これ持って帰りたくなるね・・・

さぁ・・・・奥の院を下りて次は、道の駅むなかたに行きますよ・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P1130401.jpg

ここで一度食べたことがあるんだけど、お刺身が美味しいのだ・・・

なので・・・

P1130406.jpg

鯛のお刺身とゴマ豆腐、そしてウニとわかめの味噌汁とご飯

これで1800円

仙崎のウニ丼が食べたかったのでそれよりは、安いな・・・

P1130409.jpg

確か九州で一番集客率がいいんだっけ?

売り上げだったかな・・・・・

P1130410.jpg

さぁ・・・・495号沿いのとのじんが好きな神社を探しに行こう~~

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

とのじんが教えてくれた住所をナビにセット

また超低速な車が前になった・・・

でも探すのでゆっくりの方がいいっか・・・・

P1130413.jpg

ナビが終了すると・・・あっ!あった

多分、いやぜったいコレだ!

P1130414.jpg

おぉ!わたすもこんなの好き~~~!

面白いね~~

P1130417.jpg

ためになることも書いてあるよ・・・

P1130424.jpg

顔ハメなんかをして遊ぶわたす・・・

495号沿いなんで道から見られてないか・・・?

P1130425.jpg

これ、沖縄の首里城を真似てある

沖縄に行ってみたくなったぞ・・・

再びナビに自宅をセットすると古賀ICから乗るようになる・・・

紫陽花ロードが見たいので、まずは宗像大社をいれ、そのあと若宮IC

を入れる。

P1130427.jpg

でも、宗像ユリックスの方を通るぞ・・・

あぁ・・・紫陽花ロードがないぞ(^^;)/

92号を通って帰ることになり諦めてると、おっ!あれは・・・

見たことアルぞ・・・・

P1130430.jpg

いきなり見つけたのと道路が斜めだったので、何度も降りれるか確か

めながら停まったわたす・・・

押して歩いて路肩へ・・・

写真を撮ろうとしゃがみこんでると・・

原付バイクの可愛い女の子が、「どうしました?」って声を掛けてくる・・・

「変な停まりかたをしたので故障したのかと・・・」

って言われちゃった・・・・

「大丈夫です、足が着かなかったので降りれるところを探してました」

「このバス停を見たくて」

ついでに聞いてみた・・・

「紫陽花が咲いてる道、知ってますか?宗像大社へ行くときに見ました」

「宗像大社への道は、この道じゃないので・・」と知らないようだった。

あぁ・・・・この可愛い女の子のバイクをマタガリ~タすればヨカッパ!

130628_151252.jpg

若宮ICから降りてからどうだったかな・・・

でもそんなに走らないで紫陽花ロードを見たはず・・・

神宝館でもらった地図が今回お役に立つなぁ~~

75号を走ってみたらすぐ紫陽花ロードがあった・・・・

P1130433.jpg

うひょ~~!紫陽花が綺麗でしょう~~?

P1130435.jpg

700mくらい続いてますよ~~

P1130438.jpg

バイクの特権で細い道も心配いらない・・・

P1130440.jpg

紫陽花ロードって言う名前がぴったりな道だなぁ・・・

P1130439.jpg

・・と、こうやって写していると大きな車が入って来た・・・

わたすがいると通れない感じ?

いったん75号へ出てUターンしまた通り抜けをする・・・

紫陽花を堪能した・・・

さぁ・・・帰ろう

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

若宮ICから乗って途中直方PAで休憩

P1130441.jpg

御朱印集めって言う趣味があると、どこでも神社のあるところへ行ける

からいいね~~

コレクションも出来るし・・・

さぁ・・今度は、どこに行こう~~~~


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 20

ぜふ

紫陽花ロード、これだけ長いと走りながらでも楽しめそうですね♪
コクワガタのいる神社もステキです^^
by ぜふ (2013-06-29 07:15) 

肥前のFe

三十番 小さな文殊様に nice です^^
by 肥前のFe (2013-06-29 08:29) 

瓜坊主

くまモンファン?
スキモノとしてはこんな列車があることを教えておきましょう。
http://www.hs-orange.com/kumamon/

by 瓜坊主 (2013-06-29 22:50) 

kei

達筆なのもあればシンプルなのもあり御朱印集めハマると楽しいですよね。
でも二回ほど『御朱印ないですよ神社』があったのにはふるえました。
ゆうさんの何がすごいって究極の一人顔ハメしてたとこだな。
自分にはまだできません。

by kei (2013-06-29 23:01) 

響

コワガタは持って帰らんかったと?
トノジンが好きな神社は20代の頃によく行っていました。
中のブツは写してないと?
道から丸見えなので一人ではこっ恥ずかしくて行けないよ。
by (2013-06-29 23:28) 

tonojin

あぁーなんか誤解が(笑)
好きな神社じゃなくて!面白そうってことで
お勧めしたのでww
そこんとこ、勘違いしないように(笑)
それにしても、贅沢なお昼じゃ( ̄_ ̄ i)
by tonojin (2013-06-30 00:53) 

宗像調査部

宗像へようこそ
前もって連絡いただけたら・・・。何も出来ないけど!
「ちんこ」くじまで行ったようですね。
これで、ぼける事は無いでしょう。
よかっぱ、よかっぱ!


by 宗像調査部 (2013-06-30 21:32) 

hoshizou

東北 山形県の長井市に、ライダーが宮司をしているお宮がありますよ。
そこ、ライダーピットになっているという・・・
響さんも行った由緒あるお宮、總宮神社。ぜひぜひっ
by hoshizou (2013-07-01 23:46) 

せつら

御朱印収集も恒例になってきたねぇ♪ そのうち御利益あるかな!?
よくあの神社一人で行ったね~f(^^; あたしゃ恥ずかしくて無理!(笑)

by せつら (2013-07-02 22:11) 

T2

二宮三宮はお忘れでしたか~(笑)
でも、帰りのアジサイロード、行けてよかったですね
「道の駅むなかた」って、確か 道の駅の中でも
売り上げが凄いんですよ~
by T2 (2013-07-03 23:36) 

ゆう

> ぜふ さんへ
凄いでしょう~?
しかも満開で花も綺麗だったので大感動ですた~~
宗像大社は、このツーの数日後に皇太子も来られてて
べっくりです。
沖の島の国宝が神宝館にあるのでそれが価値あるのかな?
世界遺産にしようとする動きがあるようですよ~
by ゆう (2013-07-06 18:12) 

ゆう

> 肥前のFe さんへ
ほとんど撮ったんだけど、次に行かれる方もいるだろうから
一体だけ~~
by ゆう (2013-07-06 18:14) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
はい、くまモンのファンですよ~~
くまモンのホテルとかもあって泊まってみたいぞ!とか
思ってるくらいのファンですケロ
鞍手PAで、先日はくまモンの扇子を5本もお買い上げ
すたし・・・
by ゆう (2013-07-06 18:39) 

ゆう

> kei さんへ
御朱印集めいいよね~~
わたす完璧にハマりますた!
やっぱ続きに書くのがハマるポイントですた・・
滋賀・びわ湖の本、買った~~
妄想は、御朱印集め~~
でへへ・・実現には kei さんの御協力もいる気がすます。
ひとり顔ハメ、出来ないの?
誰もいないし平気だったよ~~
でも495号沿いだったので誰かは見て笑ったとは思うけど・・・
by ゆう (2013-07-06 18:43) 

ゆう

> 響さんへ
わたす、クワガタは持ちきらない~~
ペアのカブトムシが家にいたときに夜ガサゴソと凄い音が・・
もうあの音が気味悪くて・・・
中のブツ?
写したと思うけどアップには至らなかった・・・
495号沿い・・
顔ハメで何回写した~~~?
5回は写したぞ!
何でかって言うと両方写して合成しようと思ったのだ・・
そうだ、写メも入れればテイク7くらい?

by ゆう (2013-07-06 18:48) 

ゆう

>とのじんへ
あの神社の名前が行ってもわからなかったので、もう「とのじんの好きな神社」ってことにしとき~~ぃ!
あの小ささがインパクトあったよ~
住所ありがとうね
神社名を誰も教えてくれないので、ほんとにあるのかなって
思ったり・・・
でも見た瞬間、ここだ!ってわかったのですごく面白かったよ~~
道の駅むなかたは、山さんが来たときに行って食べたでしょう?
あのときの味が忘れられず!
ウニもめっちゃうまだった
って、言っても魚嫌いなとのじんに言ってもあれれでしょうが・・
by ゆう (2013-07-06 19:01) 

ゆう

> 宗像調査部さんへ
天気が悪くて晴れの方向を探したら宗像になったのです。
思いつきツーですた~~
でも宗像神社や鎮国神社、御朱印巡りは面白かったです。
紫陽花ロードは、あれは最高のツースポですた!
by ゆう (2013-07-06 19:02) 

ゆう

> hoshizou さんへ
東北へ自走で行けるほど休みはもらえず・・・(^^;)/
御朱印って書いていただけるの?
誰か書いてもらったりした?
是非 hoshizou さんも御朱印集めしましょう~~
by ゆう (2013-07-06 19:04) 

ゆう

> せつら さんへ
御朱印集めは、近場でも目的を持って神社やお寺に行けるので
いいよ~~
集めていると次はどこ行こうって思うし・・
出雲も20の神社があって石をもらえてそれが首飾りに
なるらしい(今日行った美容院さん情報)
まずは、一番始めは出雲大社かららしいよ~~
紐が1000円だったかな・・・
いろいろ下調べして行くとまた違った楽しさがあるよね・・
by ゆう (2013-07-06 19:09) 

ゆう

>T2さんへ
すっかり忘れて帰ってから思い出したと言う・・・
どんなところだったんだろう・・
紫陽花ロードは、最高なロケーションだったよ~~
来年も行こう~!
道の駅むなかたは、美味しかった~~
また行きたい!
by ゆう (2013-07-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。