SSブログ

ハヤブサのヒナの巣立ち [本日のわたす]

「本日のわたす」 6月1日(土) [雨] 

部埼灯台近くのハヤブサの巣               2013.5.25撮影

CSC_0192.jpg

4羽のヒナが巣立ったか、親は帰って来たのか・・・

気になるので、小雨の中見に行ってみた・・・

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

白野江の海岸を走ってると着信の音が・・・

「夜勤明けにハヤブサげっとん。と思っても雛が1羽しか今はいない・・・

帰ろうっと」

夜勤明けでハヤブサを見に来るのは、あのシトしかいない・・・

「待て!」とだけ打って走ると向こうから、青い車が・・・

DSC_0239.jpg

では、再び有無も言わさずUターンしていただき、ハヤブサ撮影・・・

親が戻って来たよ~~

CSC_0232.jpg

やっぱ親は、姿かたちがカッコいいなぁ~~

あのとき夕方まで待ったのに帰って来なかったけど、帰ってたんだね~

CSC_0361.jpg

クチバシとか足とか目とかが黄色いのが素敵~~

今日は、天気がイマイチだけど綺麗に写るぞ・・・

CSC_0366.jpg

かなり高いところにいるけど、さすが500mm

瓜坊主さんは、300mmにテレコンつけてるのかな?

CSC_0367.jpg

同じような写真に見えますが、鳥好きなシトが見れば表情が違うのよ・・

親が警戒して「ミャ~ミャ~」鳴いてますよ~~

CSC_0368.jpg

鳴いてる先には工事してる山があって、見るとヒナがいた・・・

おっ!巣立ったんだ・・・

CSC_0371.jpg

大人っぽくなってるけど、まだ子どもだな・・・

では、パラパラで・・・

CSC_0372.jpg

CSC_0373.jpg

CSC_0377.jpg

ここ工事のシトがあがって来た・・・

怒られるかと思うと「撮れました?」って話掛けられたよ・・・(^^;)/

CSC_0381.jpg

「入っても大丈夫ですか?」

「あぁ・・いいですよ」

ってことで、道はあるけど山の先は工事をしてるのでお邪魔してる感い

っぱいです。

CSC_0382.jpg

うひゃ~~、近いぜ!

その工事のシトも「前、15mくらいのところにいましたよ」って言ってたか

ら、ここはよく留まるんだろう・・・

CSC_0386.jpg

お邪魔してるので、ミャーミャー鳴きは続きます・・・

「日本野鳥の会に怒られるかな~~」と言いながら撮影

CSC_0388.jpg

ん~~~、可愛いな・・・

今日来てヨカッパ!

瓜坊主さんが居なかったらここに登ろうとか思ってない・・・

DSC_0281.jpg

ありがとう~~~

やっぱ「今ココ」って役に立つのだ・・・

CSC_0392.jpg

時間的には、そんなに長くはいなかったけど濃い一日だ・・・

5時間待った前の撮影と比べるとあっさり撮影で拍子抜け感いっぱい。

CSC_0406.jpg

やっぱ鳥撮影は、タイミングだよね~~

ヤマセミにしろ、サンコウチョウにしろ・・・

白野江植物園にサンコウチョウ探しにも行こうと思ってたけど、雨が降

って止みそうにないので、今日はメタセの杜であってる「ブル-インパ

スの写真展」に行ってみよう・・・

P1120641.jpg

芦屋や築城のブルーやF2、F15、T4の写真が飾られていた・・

写真のサイズが、あまり大きくないので迫力がないけどいろんなシーン

があって面白かった・・・

P1120642.jpg

机の上に写真があって、「おひとりさま一枚好きな写真を持って帰って

ください」ってあるので、一号機正面の隊長さんが写ってるのをもらった

メタセの杜でお昼を食べて買い物をして、ヤマセミさま探しを・・・

CSC_0409.jpg

やっぱ電線にいた・・・・

瓜坊主さんと「電線にいる」って話をしたばかり・・・(笑)

CSC_0413.jpg

ここ見るのは、5回目くらいだからなかりの確率だ・・・

6月は、巣立ちをしたヒナがエサとりする時期でもあるので、楽しみ~

CSC_0416.jpg

CSC_0422.jpg

CSC_0316.jpg 

ぐる~~と巡回してみます・・・・

CSC_0425.jpg

おっ!やっぱトリプルだ!

今年も3匹生まれたのかなぁ~~

CSC_0426.jpg

ちょうどエサとりしてる最中だった・・・

CSC_0431.jpg

ここは7月になると子供たちが川に飛び込むので、今のうちなのだ・・

CSC_0435.jpg

雨の日も楽しめたのでヨシ!としよう・・・

でももう週末の雨は、勘弁だ~~(^^;)/

「本日のわたす」 6月11日(火) [曇り]

CAS4LHS8.jpg

3年間使っていたら電源コードのところとSDミニを入れるところが、壊れ

た・・・(^^;)/

毎回、セロテープを使って貼っていたわたす・・・・

そして最近、電源が勝手に落ちるのだ・・・

こりゃ、大変だ~~~!

修理にも出せるようだが、やっぱ買い替えでしょう~~

カタログを見せてもらって説明を聞く・・

ガラ系派なわたすだが、説明を聞くとiphoneもいいな・・・

んでも、カメラとメールと電話が出来ればいいわたすは、iphoneは必要

ないな・・・

やっぱサクサクと扱えるガラ系にするかぁ~~

決戦は明日!

「本日のわたす」 6月12日(水) [晴れ]

今日は、蒸し暑かったぞ!

朝から25℃ 80%だ・・・

CA28MF9S.jpg  お父さんグッズもらった!

PANTONE WATERPROOF 2025H パカパカ携帯

シャープ にすますた・・・

今は、機種変更は簡単なんだねぇ~~

あっという間にサクサク出来ました・・・

ジドリ用セルフのタイマーが、2秒、5秒、10秒とあり、それが3回連続し

てシャッターを切ることも出来るのだ!

遊べるかも?ちょっと楽しみ~~

「本日のわたす」 6月13日(木) [晴れ]

暑い・・・暑い・・・夏が来るぅ~~~

CA30CML9.jpg

若松で保護されたゴマフアザラシのワカちゃん

名前は、「ワカ」と命名されたようです。

体重は、保護されたときの8.5キロから21キロになり、順調。

海に戻しても餌をとれない可能性があるので、海響館で保護。

明日から公開されるよ~~!

マル(メス23歳)と今年2月に誕生したタケル(オス)の親子と一緒に暮ら

すことになったみたい。

ワカは、メスなのでこのオスのタケルと将来的には、夫婦となるのか・・・

楽しみじゃ~~~!


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 24

とり天

あぁ゛、、いいな~ ヤマセミさままで・・しかもトリプル! 
昔、隼で隼を見にいくツーリング! が、、 ちゃんちゃん♪みたいな

隼って凛々しいけどみればみるほどカワイイと思えるようになっていく♪
隼に乗って空飛ぶのが夢だよ~!!!!!

よく撮ってくださいましたー!!!!!!!今夜はもう眠れます。
by とり天 (2013-06-01 21:44) 

にゃびのママ

実に濃い絡みの1日だなぁ~

間近で撮れる隼ちゃんにヤマセミちゃんに瓜坊主さん。

私なんて頑張ってもトンビくらいだもん。

どこでもドアがあったら毎週末九州行ってますよ(爆)

by にゃびのママ (2013-06-02 08:51) 

miya_gon

はじめまして、響さまのところから来ましたみやです。
いきなり濃厚な鳥さんたち写真を見せていただき感動が、感動が・・・・
あああ、ヤマセミさままだ撮れた試しがないんでございます(泣)
ハヤブサだって一生一回のみ、それがこんなに!!!
時間がある時にまたお邪魔させてください。鳥撮り初心者数か月で
ございます。どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
by miya_gon (2013-06-02 11:43) 

響

レアな野鳥が増えることは嬉しいことだよね。
でもあのヒナ達はドコに巣を作るんだろう?
シメタンとかを紹介してあげたいけどな。
by (2013-06-02 22:25) 

せつら

あの雨の中いきましたか?(^^) 行こうと思いながらも行けない
あてくしf(^^; 意外と遠いのね(笑)
隼にヤマセミ♪ブルーが帰って抜け殻になってるかと思ったらまだまだカメラガール健在ですねぇ(爆)
by せつら (2013-06-02 23:20) 

tonojin

7月になると子供たちが・・どんだけヤマセミマスターなんですかww
で・・・また見に行っちゃったのね(笑)瓜坊主さんまでも
好きこそものの上手なれ!きれいに撮れてますね!
by tonojin (2013-06-03 01:42) 

hoshizou

平日に、松島基地を狙っているのですが、2週続けて休みをとった日に限って、訓練中止になってます。
いつか、いとおしいブルーの画像を送ります。

by hoshizou (2013-06-05 18:43) 

ゆう

> とり天さんへ
トリプルのヤマセミさま、時期はこの頃だなって思ってたけど
ましゃか今年も見れるなんて~~!
ヤマセミを見れるのは、ほんとタイミングなんだ~~
ヤマセミの声がして一瞬現れるんだ・・・
時間にしては、10分くらい?
それを見るために何時間も待つわたす・・・
by ゆう (2013-06-06 06:46) 

ゆう

> にゃびのママさんへ
同じ時間にハヤブサの巣を見に行こうとしてたことに笑ったわ~~
おかげでベストな場所から撮ること出来たし~~
どこでもドアは、あればいいね~~
にゃびのママさんは、どこでもドア持ってそうな気も・・・
by ゆう (2013-06-06 06:48) 

ゆう

> miya_gon さんへ
いらっしゃ~~い!
鳥好きさんですか?
今は、巣立ちの頃なので見つけやすいですよね~~
見たい鳥が見つかると嬉しい
ヤマセミは、なわばりを発見出来れば、そこで待機してたら
結構出会う確率高いですよ~~
鳴き声がポイントです・・・
いるときには鳴くから~~
ハヤブサの巣の存在は知ってたけど、子育てのときに出会えるなんて~、とっても嬉しかったです。
by ゆう (2013-06-06 07:21) 

ゆう

>響さんへ
そうだよね~~
日本野鳥の会に頼んで志免タンへ誘致を~~!
ヤマセミも増えるんだろうね、今年は違う場所で過ごしてる
ヤツ発見。
サンコウチョウとアカショウビン、今年は見つけたいって
思ってるけど・・・
by ゆう (2013-06-06 07:24) 

ゆう

>せつらさんへ
鳥好きも健在!
しばらく腑抜けになってますたが、始めると面白いのだ~~
鳥は面白いよ~~
せつこの500mmは、ブルーがいなくなったら何を撮るのじゃ?
by ゆう (2013-06-06 07:26) 

ゆう

>とのじんへ
月に一回は必ず行くような感じだったので、ヤマセミの生態と
人間の生態は観察済み(笑)
ハヤブサの巣は、面白かったよ~~~
とのじんも仕事で近くまで行ったら寄ってみ~~
ミャーミャー鳴かれてみて~~!
by ゆう (2013-06-06 07:28) 

ゆう

> hoshizou さんへ
天気によるもんね~~~
家からどのくらい離れてるのかぴら?
わたすは、30kmくらいですたケド・・・
航空祭、今年は行くのだ!
by ゆう (2013-06-06 07:29) 

ローキン

隼はかっこいいですね~
こんな巣がみれるなんて・・・いいな~
巣と言えば、会社の玄関にツバメが作ってますけど(^0^)/

by ローキン (2013-06-08 15:56) 

瓜坊主

ナイスなタイミングでとてもウケました。
シグマの500mmでもぶれずに綺麗に撮れてると思ったら、ヤマセミは後半ぶれてる・・・・・
光量が足りず真っ暗に写ったからオートで写した?

by 瓜坊主 (2013-06-08 18:32) 

ゆう

> ローキン さんへ
朝日新聞の記事って地元で旬な話題を挙げてくれるので
好き~~
ハヤブサの巣、子育ても見れて最高です。
ツバメも可愛いよね~~
わたすは落ちたツバメを巣に戻した経験があるよ~~
釣竿にアイスクリームの蓋に乗せて・・・
by ゆう (2013-06-09 17:55) 

ゆう

> 瓜坊主さんへ
ほんとべっくりなタイミングで~~
ヤマセミの後半
ヤマセミが動いてると手もぶれる~~~(^^;)/
ここね、テント張って待ってると現れると思うのだ~~
是非やって欲しいのだ・・・
川で子供が遊ぶ前に~~
by ゆう (2013-06-09 17:58) 

tの字

LINEの世界が待ってるぞ~とそっとつぶやいておくww
by tの字 (2013-06-12 11:42) 

ゆう

> tの字さんへ
パカパカ携帯での入力の方が好きぢゃ!
防水携帯にしたので何気に使い勝手が違うのが、ちょっと失敗か?
メモリーカードがどこかに入ってるらしいが、どうやって取り出すのか・・
tの字のアドがわからんぞ~~
設定に困ってるんじゃ?(笑)
今ここするからアド必要ぢゃ
by ゆう (2013-06-12 19:42) 

bonita

ゴマフアザラシ、「ワカ」ちゃんになったんだぁ・・・
やっぱりワカモンでしょう(笑)おしかったなぁ( ´艸`)
8.5キロから21キロに成長とは、おいしい餌をもらって
いるようですね~☆良かった♪
ハチミツレモンは剣道をやっている時によく作ったなぁ・・・
こちらはすでに昨日36度を越えました^^;
梅雨はどこへ?って感じの綺麗な青空が広がって
今日も暑くなりそうですε-(;-ω-`A) フゥ…
by bonita (2013-06-14 09:49) 

ゆう

> bonita さんへ
公募して決めるのかなって思ったけど、人気があって
ワカって名前が定着してたのかな?
無事に育ってヨカッタよね~~~
ここでペアになって赤ちゃんでも産んでくれればいいね~~
ハチミツレモン、美味しいよね~~
ゴクゴクと飲んでます。
今日は、暑かったね~~
室内は29度ですた・・
by ゆう (2013-06-14 20:01) 

HIRO

こんにちは。
(ヤマト)タケルと来れば?妃は、弟橘姫(オトタチバナヒメ)じゃないですか?

房総には、こういう話が…
http://www.city.kisarazu.lg.jp/14,728,40,267.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%89%E5%9F%BC%E7%A5%9E%E7%A4%BE
by HIRO (2013-06-14 22:42) 

ゆう

> HIRO さんへ
と、言うことはワカではない?
伝説が生まれそうですね・・
by ゆう (2013-06-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。